woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 虚血性腸炎への道のり&処置(^^ゞ

<<   作成日時 : 2014/05/02 17:10   >>

トラックバック 0 / コメント 28

またまた今回の入院は、虚血性腸炎という病です

4月23日、20時ぐらいより、お腹の激痛が始まりました

激痛って、ご存知ない方には、どのぐらいかって聞かれると難しいけど
お腹の中を、針の束で、チクチク刺す速さが、尋常でないぐらい(笑)

上半身からは、冷や汗の滝
22時ぐらいに下血発見

バヤイよ、バヤイよ〜(入院確定

出るものが無くなっても、間隔をあけて襲ってくるお腹の痛み
うつらうつら、寝ては起きてを、しながら朝をむかえ、朝の下血を確認して
救急車を呼んで病院へ運んで貰いました

午前中だし、一般で行くと時間もかかるし
万が一、入院をせずに、1日だけでの治療が可能なら、
パパさんに迎えに来て貰うためにね

血液検査、レントゲン、エコー、MRI
検査の結果、やっぱり虚血性腸炎

腸のただれが酷い

今日帰っても、また近々、激痛は起こる(そう思う(^^ゞ)
ちゃんと直さないと、このまま腸が細くなり、
今度は外科手術しなきゃいけなくなる(確かにね(^^ゞ)

それに、血液検査で、
アミラーゼが高いから、膵炎の疑いもあるので、入院決定

パパさんも覚悟をして、病院グッズを持って来てくれました〜

治療は、腸を休めることから始まるので、
左手には、
画像

腸治療の点滴

画像


画像

右手には、
画像

膵炎かも〜の為の点滴

画像

こうして点滴生活のみが続きます〜

画像

25日に膵炎は一過性ということで、右手は自由に(笑)
微熱は、3日間、続きました

絶食生活が、4日間続き
初めての食事は、3分粥からスタート

画像

画像

28日の往診で、1日には帰宅したいことを無理じい
だって、この5日間の点滴治療が終わったら、もうここですることはないの

28日の22時をもって、丸5日間の点滴終了

画像

画像

夕方より、5分粥
画像

画像

昼より、7分粥

画像

画像

パンやけど、全粥ってコースです(笑)
画像

心配してお花を送って下さった、
ロッタとパーシーのおかあさん、有難う御座居ます

画像

絶食4日間と、粥生活で、ちと痩せたので、貧相ですが元気です

画像

先生からは、
本来は、3回づつの食事のステップアップをしながら腸を整え
大腸内視鏡検査をして、完治したか確認してからの退院になると

実は、大腸内視鏡検査を1か月先に、づらしました
だって、退院が長引くもん〜

家で、ぼちぼち食べながら、体重を戻して、元の生活に戻りたいと思ってます

2009年の時の模様も、紹介しますね
虚血性腸炎前半虚血性腸炎後半

この時に、反省したはずの、日頃からの食生活と、水分補給
ついつい、おろそかになってました

私一人なら、ゆっくり入院生活も良いんだけど(笑)
今の絵留を置いては、絶対に入院は、もうしません

目薬1日3回、体重管理
食事も場所が解らないから、ちゃんと食べに行けないし
パパには、無理言って、会社を1週間休んで貰いました
(あり得ない〜だよね(^^ゞ)
そうでなきゃ、腸より、気が変になりそうです(笑)

たくさんの方に、ご心配をして頂き、申し訳ないです
本当に、本当に、心から感謝致します
最後まで、病気報告を読んで頂きありがとうございます

皆さんも、くれぐれも、用心して下さいね





ご訪問ありがとうございました〜


老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃりゃ〜^^;
両腕に点滴が〜・・・。
絶対にムリされないで下さいね!
可愛い大事な絵留ちゃんの為にも、お体お大事にして下さいね!!
あいママ
2014/05/02 20:08
とりあえずおかえりなさい〜!
久々の別荘生活、満喫せず途中帰宅ですね(笑)
救急車で行ったんや〜
夜中苦しかったんちゃう(・・;)
悪夢再来はもうあかんよーーー!
絵留ちゃんの顔を見てりん子さんも元気出たかな?
パパさんに感謝やね♪
はるきち
2014/05/02 23:00
おかえりなさい。
りん子さんの気持ちがよくわかります。
そうよね、絵留ちゃんを置いて入院なんて出来ないよね。
パパさんなんて言ってお休みを頂いたのかしら??

絵留ちゃんの為にもお大事にしてくださいね。
ごまねぇ
2014/05/03 00:12
ひゃ〜,りん子さん,大変だったのですね。
まだまだ無理は禁物ですよ。おうちでゆっくり過ごして下さい!!
りん子さんが体を大事にしないと,絵留ちゃんだって落ち着きませんよ〜!!
お大事に!
ももんが
2014/05/03 09:23
別荘って書いてあったんで、本当に行ってるかと思いました。
それにしても大変でした。
痛さ・辛さが読んでいてよく分かり、本当に頑張りました!
以前の別荘と同じ所ですか、今回の食事では確実に餓死してしまいます。ま、絶食が一番の良薬なんでしょうけどね。
本当に本当にお大事に。
大吾パパ
2014/05/03 15:35
りん子さん、大丈夫ですか?
過去ブログも読ませていただきました。
ちょっとドキドキでした。
食事、入院中…大変でしたね〜。

でも絵留ちゃんのためにも
お大事にしてくださいね!
夏鈴ママ
2014/05/03 20:07
ありゃりゃー 大変やってんね(@@;)
忘れた頃に・・ってやつですねー。
りん子さん一人の体じゃあないんだから
大事にしないとね〜〜
一週間も仕事の休みをとってくれたパパさんに感謝やね。
ほんま気のほうがおかしくなるわ。
規則正しく食事して、もうちと太らなきゃね〜
あ、これからはビールも控え目にね!
まぁしばらくはさすがに飲めないやろけど(^^ゞ
無理しないで、お大事にね。
みどりん
URL
2014/05/04 00:03
りん子さん、大変でしたね。
病名と入院中の点滴の写真を見て、事の重大さにビックリしました。お休みとって、絵留ちゃんを見てくれたパパさんに大感謝ですね。どうか無理せず、ゆっくりなさってくださいね。

2014/05/04 00:41
大変でしたね

また前の病気が再発だったんですね
点滴に食事制限、そのあとはおかゆ攻撃
良く頑張りましたね

ちゃんと規則正しい生活してくださいね
りん子さんが大変な事になったら絵留ちゃんも悲しみますよ!

GWゆっくりね!お大事にしてください
かざふ
2014/05/04 08:03
きゃ〜、ブログさぼってブログ巡りもしていなかったので、全然知らなかった〜
別荘っていう言葉を見て以前の事を思い出しました〜(><)入院生活、大変でしたね。日頃の体調管理も大切なんですね。ほんと、パパさんと絵留ちゃんにとって大切なりん子さんなんですからね〜
お大事にしてくださいね。
モモママ
2014/05/04 10:27
あいママさんへ
ご心配ありがとうございます
無理しないように〜は、心がけていきたいと思います♪
家では、つい寝れる訳ではありませんが、安心感があるので、精神的には、落ち着いてます(^^)v
絵留の為に、一日も早い完全復帰を目指して♪
りん子
2014/05/04 10:58
はるきちさんへ
ご心配ありがとうございます
脱出は成功しました(笑)
救急車は、初めてやったけど、寝心地は、あかんわ〜(笑)
絵留の顔を見ただけで、安心してます
ここからは、自身の用心に努めますね♪
はるきちさんも、お大事にしてね
りん子
2014/05/04 11:04
ごまねぇさんへ
ご心配ありがとうございます
本当に、絵留のことばかりが気になって、病院生活は、苦痛でしたわ〜(笑)
絵留の為にも、早く良くなるように頑張らないとね♪
パパさんは、「嫁が入院したので、1週間休みます」
この一言だったと思いますよ〜(笑)
パパも今の絵留を一人にはできないのと…ママの為にも〜なので、会社とママの希望を天秤にかけての判断かな(^^ゞ
りん子
2014/05/04 11:10
ももんがさんへ
ご心配ありがとうございます
家にいると、つい動いてしまうので、ゆっりはできないけど、なんたって、絵留が傍に居るだけで安心です♪
ほんと、絵留の為にも、一日も早い、完全復活を目指しますね〜
りん子
2014/05/04 11:13
大吾パパさんへ
ご心配ありがとうございます
救急車から、以前の病院指定をして、受け入れて貰いました〜
救急治療室から、病室に直行でしたわ〜(^^ゞ
この病の初期治療が、絶食なので、4日間も絶食&粥生活で、あまり無い体重から4`も痩せて、買い物でウロウロするだけで、貧血状態です(^^ゞ
ぼちぼち体重を戻していきますね〜
りん子
2014/05/04 11:20
夏鈴ママさんへ
ご心配ありがとうございます
こんな病があるなんて、ご存知でしたか?
私は前回で知ったんです
結構怖い病気だから、気を付けないと〜のはずが、つい忘れてしまって(^^ゞ
絵留の為にも、早く完全復帰を目指しますね
りん子
2014/05/04 11:23
みどりんさんへ
ご心配ありがと うございます
忘れた頃に…
体の前兆はなかったんだけど、今思えば、ウンチの前兆はあったんよ〜
これからは、このサインで気を付けないとあかんわ〜(^^ゞ
パパさんも、休みたくはなくても、気が変になりそうな嫁を見て、諦めて休んでくれたんだと思います(笑)
ほんま感謝・感謝です♪
アルコールは、もう自宅では飲まないと決めたの
今はね(^^ゞ
りん子
2014/05/04 11:27
藍さんへ
ご心配ありがとうございます
結構、この病、重い病気のようなんだけど、ある意味、いったん簡単に治るので、つい安易な生活になってしまってます
絵留の為にも、ちゃんとしなきゃ〜です(^^ゞ
ゆっくり体重の復活を目指しますね
りん子
2014/05/04 11:30
かざふさんへ
ご心配ありがとうございます
はい!前の病の再発です(汗)
病院では、逃げることもできないので、絶食&粥生活、頑張りました(笑)
ってそんなに、日頃から食べないので、コーヒーが飲みたいぐらいでしたね(^^ゞ
ぼちぼちゆっくり、元の生活に戻していきますね〜
奥様もご無理のないように♪
りん子
2014/05/04 11:34
モモママさんへ
ご心配ありがとうございます
つくづく日頃の食生活が、大切か反省です
振り返ると、私って、水を飲んでなかったです
コーヒー、アルコールと、水系は飲んでますがね(笑)
反省も、今だけで終わらないように、絵留の為に!頑張りますね
りん子
2014/05/04 11:37
腸だったら食べ物で普段の改善でよくなるでしょう 他の要因が無ければ・・・
実は実の弟がクロン病(腸の病気)で九州内の病院では対処しきれず来週より関東に行く予定です。

りん子さんはできれば手術をしない方向で治して貰いたいです
癌でも無いのに弱っている腸の炎症部分を切除は一回切って
ハイ終り〜 なんて上手くいく人は少ないです
知人でもりん子さんと似た(同じかも)病気で2回は切っています

まぁ無理せず頑張らないで養生して元気で居て下さいネ
きららパパ
2014/05/04 14:44
ひえぇ〜〜〜 (@@;)
りん子さん!なんてこと!!!
び、びっくりでございます。
お大事になさってください。

絵留ちゃんも心配していますね。
Meg
2014/05/04 19:07
りん子さん、大変でしたね。

ゆっくり養生できるといいですね。

どうぞお大事に。

絵留ちゃん、笑顔になってるかな・・・
かなん
2014/05/05 08:07
りん子さん、その後の容態はいかがですか?
絵留ちゃんのことが心配で心配で心配でゆっくり別荘に滞在できなかったようですが、でも、パパさんに休んでもらえて良かったですね。今はお家で精神的には安定したかな?
心は絵留ちゃんとパパさんに癒してもらって、体はご自身で水分補給を忘れずにいたわってね〜
お大事になさってくださいね。
小雪っぺ
2014/05/05 11:42
きららパパさんへ
ご心配をおかけしました
弟さんの病…心配ですね
きららパパさんも、説明等、一緒に行かれるのかしら?
症状を調べると、私に当てはまることも多いですが、次回の検査で完治していることを私は願ってます(^^ゞ
先生からも、手術するのは大変だと聞かされ、今回の入院となってます
手術…安易に考えてはいけませんよね
なかなか養生の仕方が解りませんが(笑)
ぼちぼち、ゆっくりの生活を目指します
健康でいる事!これが一番難しいですね(^^ゞ
お互いに、不摂生は控えめに(笑)
りん子
2014/05/05 14:59
Megさんへ
ご心配をおかけしました
ありがとうございます
前回の時、退院後も、腸の不快感は残ってましたので、今回も同様ぐらいまだあります(笑)
まぁ〜ぼちぼ、ゆっくりの生活で戻すしかないようです(^^)
今回は来月の検査を控えているので、なおさらです(笑)
絵留は、安心して寝てます〜\(^o^)/
りん子
2014/05/05 15:02
かなんさんへ
ご心配をおかけしました
絵留は、安心しているのか、寝てばっかりです(笑)
か弱い絵留を見ていると、もう離れて暮らすのは、あかんね(^^ゞ
大事にするのは、自身の体も〜って改めて感じてます〜
ついついね(^^ゞ
りん子
2014/05/05 15:06
小雪っぺさんへ
ご心配をおかけしました
ありがとうございます
心の養生が一番ですので、今は落ち着いてます(笑)
日頃、気をつけなければいけないことを、ついつい疎かにするから、どかーーーんと、こうなるのよね(^^ゞ
前回の時、退院後も、腸の不快感は残ってましたので、今回も同様ぐらいまだありますが、1カ月先の検査で、完治って聞くよう、日々心がけますね〜♪
さて、水って、なかなか飲めないね(笑)

りん子
2014/05/05 15:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • 虚血性腸炎への道のり&処置(^^ゞ woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる