woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS いましろ大王の杜

<<   作成日時 : 2012/09/16 19:25   >>

トラックバック 0 / コメント 22

少し間隔があきましたね
いかんいかん!絵留は元気です〜

日中はほんまに、いまだに暑いです…日差しが痛い〜
そんな今日、TVで紹介していた場所に、ちょっくら行ってきたよん〜

ここは、今城塚古墳公園
埴輪祭祀場が有る公園なんです〜

画像

内堤上に置かれた円筒埴輪の列

画像

埴輪の紹介〜

画像

案外と大きいんですよ〜

画像

画像

人の形は、あまり好かんなぁ〜

画像

画像

こんなのが、6世紀前半に築くって、凄いよね

画像

絵留ちゃんとも(笑)

画像

この後、公園の横に有る、今城塚古代歴史館に入りました〜
無料なんだけど、ワンちゃん禁止だったので、交代でね

正直、期待していなかったけど、見入っちゃいました〜
歴史って、凄いです

画像

勉強をかねた散歩でしたわ〜

家に帰って、すぐの絵留ちゃん

画像

この後、シャンプーをして、今は、熟睡の絵留ちゃんです
お疲れ様





ご訪問ありがとうございました〜



老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
近場にこんな公園があったんやね〜
絵留ちゃんがそばにいる写真見て、結構な大きさがわかったわ!
沢山あるしびっくり(笑)
絵留ちゃんはお友達になれたかな(爆)
りん子さん、ちゃんと勉強してきたんだ♪
私、歴史苦手だったのよね〜
私も楽しめるかしら(^_^;)
はるきち
2012/09/16 20:15
わざわざ高槻まで「ハニワ」見に行ってたんだ。
一体二体なら・・・・抵抗無いけど(´・ω・`)
沢山有り過ぎ(°д°)
チョッと怖いかも(>_<)
絵留ちゃんの体長からすると結構大きいよね(笑)
最近、絵留ちゃん♫ 笑顔が多いね♥
りん子さん、(((o(*゚▽゚*)o)))嬉しい顔が分かるは(^з^)-☆
りくたん
2012/09/17 09:04
暑いのに頑張ってお出かけしていますね〜〜(*^_^*)

でも埴輪凄いですね!
歴史って好きですよ♪

絵留ちゃん怖がらなかったんですね〜〜偉いな(^◇^)
暑いのにお疲れ様(*^_^*)
かざふ
2012/09/17 21:19
はるきちさんへ
近場で、こんなのあるなんてね〜♪
TVで見て、大きいなぁ〜って思って早々に行ったのよ〜(笑)
絵留も何気に見ていたから、不思議だなぁ〜って思っていたと思うよ〜(^^ゞ
歴史は私も苦手だわ〜
でも、本物を見ると、嫌いな文章も読んだわ〜〜(^^ゞ
りん子
2012/09/18 16:16
りくたんさんへ
高槻って、さほど遠くないよ〜
上道って言うか、山の方を走るとね♪
確かに、埴輪の人は良い気分じゃないわ〜(笑)
ましてこの大きさだとね(^^ゞ
絵留の笑顔は、暑さのせいだと思うけど、やっぱり嬉しいよ〜(笑)
ゆっくりどこかに、りくたんさんみたいに遠出したいわ〜(^^)
りん子
2012/09/18 16:18
かざふさんへ
暑いから、さっさと見学したんですがね〜(^^ゞ
かざふさんは、歴史が好きですか〜
やっぱり男性は歴史が好きな方が多いのかな?
埴輪なんて滅多に見れないし、資料館では本物を見れたので、やっぱり凄いって思いました〜
昔の人って、凄いですよね♪
絵留は何に見えたのかしらね(笑)
りん子
2012/09/18 16:21
台風の影響でこちらは昨日今日と雨が降ったり止んだり〜気温も多少低いです。このまま涼しくなってくれるといいけどな〜

絵の知り合いに、埴輪を描いていた人がいて、こういう公園に行けたら喜んだだろうな〜その方、今は認知症でちゃんと絵が描けなくなってしまいました。
私はやっぱり馬の埴輪が好きかな〜
モモママ
2012/09/18 17:59
沢山の埴輪だねぇ。
あはは・・・絵留ちゃん埴輪になってるよ〜
こんなに沢山の埴輪見たの初めてだわ。
見応え有るね。昔の人は偉いね感心するわ。
ミント
2012/09/18 19:20
ワア〜ッ、タイムスリップしたみたい・・・
迫力がありますね、今にも動き出そう・・・
絵留ちゃんがビックリしてませんでしたか〜。
こんなに沢山いると夢に出てきそう・・・チョット怖くなかったかな・・・
ノンノン
2012/09/19 04:37
へぇ〜〜
いいなぁ〜
近くにこんな場所があって!
しかもワンコも一緒に居は要れるなんて!!
素敵っ!

絵留ちゃん、暑い中、お疲れ様でしたぁ〜
Meg
2012/09/19 18:03
人の埴輪はちょっとマンガチックですね、これって出土したものを再現したのでしょうかね?
大吾パパは歴史など大好きですが、古墳時代まで行くと駄目ですね、やっぱろ仏教伝来からの歴史かな。

それにしても広い公園ですね、埴輪は別としてこれから涼しくなる散策するには良いですね、夜は怖いでしょうけど。

大吾パパ
2012/09/20 10:45
モモママさんへ
少しづつですが、涼しくなのりましたね♪
でも、日中はまだ暑い〜(-.-;)
埴輪の絵を描く方がいらっしゃったのですね(@@)
綿しも馬の埴輪は、可愛く見れたけど、人はどーも、好きちゃいますわ〜(笑)
歴史って凄いですね♪
りん子
2012/09/21 16:17
ミントさんへ
ここの埴輪、こんなにたくさんのは、日本でも、ここだけみたいです♪
つくづく昔の人の技術は凄いですよね〜
こんなのが作れるんですものね〜
本物が今の世に現れるのも凄いと思いました〜(^^)
いつかタイムスリップできるかしら(笑)
りん子
2012/09/21 16:19
ノンノンさんへ
絵留は、さて、どー思っていたんでしょうね(笑)
動かないから、きっと、ただの置物しか見えないよね(^^ゞ
人型の埴輪って、やっぱり怖いです(笑)
目もただあいているだけなんだけど、なんか見つめられている気がして〜
夢には出なかったけどね(^^ゞ
りん子
2012/09/21 16:22
Megさんへ
ワンちゃんがOKか、調べて行ったんですよ〜(^^)
OKじゃないと、行く気にもならないしね(笑)
確かに、ここにワンちゃんOKは、太っ腹ですよね〜
暑い中の散歩だったけど、絵留ガンバリまたしよ(笑)
りん子
2012/09/21 16:24
大吾パパさんへ
本物が資料館にあって、これは再現されたみたいです
昔の人の技術って、つくづく凄いですよね〜
「仏教伝来からの歴史」
私は石器時代が好きだなぁ〜〜だって、ギャートルズを見て、過ごしたもん〜(笑)
公園は一周したら良い散歩コースみたいです
夜の散歩?確かに埴輪が怖いね(笑)
りん子
2012/09/21 16:28
すごい埴輪の数・・・
しかも、結構な大きさで・・同じものが整列しているって、なんとも言えない迫力。。
1枚目の後ろの方に移っているところが 埴輪が並んでいるところなのかしら?
写真だけで見ると、小さく見えるのにね〜

絵留ちゃん、こわがらなかったの?

なびこ
2012/09/22 01:33
高槻に、こんな遺跡があったとは、知りませんでした。
10才まで、茨木に住んでたんですよ。
絵留ちゃんとの比較で、
埴輪が大きいのがよくわかります。
それにしても、ものすごい数の埴輪ですね。
絵留ちゃん、すごいお勉強してきたね。
なお
2012/09/23 22:57
すごい埴輪軍団!!これは見応えありますね。
(結構埴輪好き 笑)
こんな時代もあったんだなってしみじみ思います。
古代にタイムスリップしたみたいですね♪
お地蔵さん♪
2012/09/25 13:31
なびこさんへ
そうそう!1枚目の遠くに見えるのが、埴輪軍団です〜
"同じものが整列している"
これって、本当に迫力が有って、気色悪いわ〜(笑)
絵留は、なーにも感じてませんよ〜
まぁ〜動かないもんだから、見えてないから、気にならないわ〜(^^)v

りん子
2012/09/25 18:34
なおさんへ
この場所にこんなのが出来たのは、最近みたいですね〜
TVで紹介されなかったら、私も知らなかったし(^^ゞ
埴輪も結構、大きくて迫力でした〜
それより、やっぱり現物の埴輪に、ビックリでしたよ〜
絵留も勉強できたかな?(笑)
感想文、書いて貰わなくっちゃ(^^ゞ
りん子
2012/09/25 18:42
お地蔵さん♪へ
あら!埴輪好きなんですか?(^^)
なんか見ていると、怖く感じるのは、目があるからなんでしょうね〜
一度行ってみて、もう一度行くかって聞かれたら、行かないわ〜(^^ゞ
タイムスリップができたら、さて、どの時代に行きたいかしらね(^^)
もうすぐ大奥だし、その時代かな?(笑
りん子
2012/09/25 18:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • いましろ大王の杜 woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる