woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 膀胱炎がまた(-.-;)

<<   作成日時 : 2012/07/14 20:52   >>

トラックバック 0 / コメント 36

10日の夜に、ビックリな出来事が…

日中は、何事もなかったのに、夜ご飯食べてしばらくして、
絵留は、トイレに向かいました

一度目のおしっこが、少ししか出ず、その最後に出血
残尿感があるのでしょう〜
トイレに5・6回行くたび、出血

その内、トイレでしなくなって、絨毯・布団と、
あっちで、チョロ、こっちで、チョロ

画像

覚えている限り、で、したと思うの
この間、ずーとおしっこが出血しているし…
そして、絵留も、どこかが痛いのか、ずーとウロウロ

ご飯も、もどしちゃうし、心配しながら、絵留の後を追って、床をゴシゴシ

その夜は、夜中の3時前まで、これが続いたんです〜
(この後、2時間ほど、私寝ちゃいました(^^ゞ)
2度ぐらいは、絵留も横になって、休むのかなぁ〜って思うんだけど、
すぐに起きて、またウロウロ

きっと膀胱炎かなぁ〜って思いながら、朝を向かえて、
仕事に行って、「娘が膀胱炎かも〜」て言って、10時には、早退

やっぱり膀胱炎でした

2009年9月の時の写真
画像

尿や、エコー等で、調べても、他には異常がないし、
他に気になる所もなさそうなので、抗生物質で様子を見ています〜

今は、もう出血もなくなって、絵留もぐっすり寝ているので、
次回の病院に行った時は完治だよね

なぜ、膀胱炎になるのは解らないけど、
2009年に膀胱炎になった時と、今回の共通点が…
それは、お風呂

ゆっくりと、私と一緒に、湯船の中に、
いつまでも、浸かっているのが原因なんじゃないかしらと…
尿道に、何か菌なりが入って悪さしたかしら…
一緒に入っている私はならないんだけどね

画像

このまま、あちこちで、しっしするかと心配だったけど、
今は、ちゃんとトイレでできるようになりました〜

画像

突然、何が起きるかわからないですね


    
絵留の喜寿企画をやっています〜
3ヶ月後の、10月4日、人で言う、77歳を迎えます〜
その喜びのお祝い企画として、"喜寿抽選会"に挑戦します〜
参加してあげる〜や、何でも良いです〜
ここをご覧になった方、そうあなた!
お祝い企画なので、遠慮しないで、↓コメント頂けたら嬉しいです〜





ご訪問ありがとうございました〜



老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
あら!びっくり〜!!!
何度も出血はびっくりだよね(+_+)
今は落ち着いてると言うことで安心したわ!
回復が早い〜
りん子さんも夜中大変だっただろね・・・
病院でしっかり診てもらって特に何もないならよかったよね!
このまま順調に落ち着きますように(^O^)/
はるきち
2012/07/14 21:08
美味しいものはプレゼントを見て幸せ絵留ちゃんと笑顔で見ていたのに、びっくりしました。
あまりお水は飲みませんか?あまり飲まないと長時間膀胱に尿が溜まるんで菌が繁殖しちゃうみたいですよね。

オシッコができるようになったみたいなんで一安心です。多めに水を飲んで菌を出しましょうね。

りん子さんも寝不足ですね。大丈夫ですから、ビールを飲んでぐっすり寝てくださいね。
大吾パパ
2012/07/15 10:55
ありゃりゃりゃ・・・ビックリでしたねえ。
でも、今は落ち着いてるとのこと。お薬が効いて早く良くなりますように。何が原因になるかわからないものですね。人もワンコも年とともに免疫力も下がるのかも。どうぞお大事になさってくださいね。
お地蔵さん♪
2012/07/15 15:11
絵留ちゃん大変だったわね
でももう落ち着いているようで一安心ね
膀胱炎は大吾パパのおっしゃるように多めに水分を取って尿を薄めてどんどんおしっこをするのがいいようですね
寝不足のリん子さん夏バテにならないように今夜はビールを飲んでぐっすりお休み下さい

2012/07/15 15:51
絵留ちゃん大丈夫ですか?
でももう落ち着いたみたでよかったですね。
我慢しないでお家の中でしてくれるのは、片付けるが大変ですが。
羨ましいです。。。
ごまが、膀胱炎になった時何度もお外に連れ出したので。。。

絵留ちゃんと一緒にお風呂に入っているんですか?

りん子さん今日はのんびりビールを飲んでお休みください。

絵留ちゃん。
沢山プレゼントを貰えたのですね。
住所を聞こうかどうしょうか?悩んだのですよ。
聞けば良かったと。。。ちょっと後悔。。。
ごまねぇ
URL
2012/07/15 18:36
わぁ〜、絵留ちゃん・・
もう、膀胱炎は落ち着いたみたいですが、気をつけてね〜
ねねも膀胱炎になったことがあったけど、血尿ではなく、膿みたいなものが出ていたよ。。

お風呂・・・かぁ〜・・・
絵留ちゃん、繊細なのね。。
って、りん子さんが大丈夫って・・・
何も言いません。。ホホホ!
なびこ
2012/07/15 23:03
絵留ちゃん、膀胱炎、大変でしたね。出血って、オシッコが出にくくて痛かったでしょうね。抗生物質が効いてよかったです。ワンコでも膀胱炎ってあるんですね。人間でも女の人の方がなりやすいっていうから、絵留ちゃんもふとしたことでなっちゃったんですね。りん子さん、お疲れ様でした。ふたりでゆっくり休んでくださいね。

2012/07/16 01:13
びっくり〜〜〜
もう大丈夫みたいで良かったです〜
でもびっくりしますよね!
おしっこでなくて痛いんですよね〜〜(@_@;)
治って良かった(^◇^)
暫くはお風呂禁止かな?
かざふ
2012/07/16 08:54
絵瑠ちゃん、苦しかったのでしょうね。

りん子さんは、絵瑠ちゃんの看病と掃除で疲れがたまっているので、ビールを飲んで、ゆっくり休んでくださいね。

絵瑠ちゃん、もう大丈夫だね。
ノンノン
2012/07/16 10:31
お薬で膀胱炎!落ち着いたかな!?
大変でしたね・・・絵留ちゃんも りん子さんも
血尿がでると ビックリしちゃいますよね(@_@;)
しばらく お風呂は中止かな?

絵留ちゃんの喜寿の抽選会
参加させてください! 宜しくおねがいしまーす☆

犬白ママ
2012/07/16 14:22
はるきちさんへ
何度の出血には、まいったわ〜
膀胱炎だと思っても、違うかも〜って思ってしまうしね〜
今はもう大丈夫そうです〜♪
夜中までは、さすがに翌日が堪えるわ〜(^^ゞ
まぁ〜早退して、病院へ行って、ゆっくりしたんだけどね(笑)
りん子
2012/07/16 18:00
大吾パパさんへ
ご心配有難うです♪
確かに水の飲む量は少ないです(-.-;)
「あまり飲まないと菌が繁殖」
人間もそうですものね
これからはもっと意識して飲んで貰うようにします〜(m_m)
私の寝不足は、はい!グビで回復が早いです(笑)
りん子
2012/07/16 18:03
お地蔵さん♪へ
ご心配有難うです♪
突然になってしまうのが、トホホでした〜(-.-;)
なんせ夜中まで出血が治まらないのも心配だったしね
ちゃんとしているつもりでも、まだまだなんだと反省ですわ〜
暑さ対策も本気でしんきゃ(^^ゞ
りん子
2012/07/16 18:06
毬さんへ
ご心配有難うです♪
はい!大吾パパさんの言われるように、絵留は水の量が少ない気がします
だから、今後はちゃんとしなきゃいけませんわ〜
しているつもりでも、どこか落ち度があるのですよね(^^ゞ
私の回復は、そう!グビで即効回復しますので(^^)vvv
りん子
2012/07/16 18:08
ごまねぇさんへ
ご心配有難うです♪
家のシートでしてくれる分、発見も早いから、絵留には感謝しているんですよ〜
家の掃除は、どーてことないしね〜(^^)v
絵留と一緒にお風呂に入ってますよ〜(笑)
前回の時も、長湯だったので、共通を考えるとそうかなぁ〜っては思いますが、水の量も少ないし、これも原因かも知れません(-.-;)
私は日ごろ寝不足なので、へっちゃらですわ〜(笑)
誕生日の件…お心だけで(^^)♪
りん子
2012/07/16 18:12
なびこさんへ
ご心配有難うです♪
ねねちゃんの膀胱炎は、膿だったの?
よく気づきましたね
薬ですぐには良くなっているようだけど、今後気をつけないといけませんわ〜(^^ゞ
私は絵留と一緒にお風呂入ったり、チューしたりしているのに、雑菌は移りませんね(笑)
りん子
2012/07/16 18:17
藍さんへ
ご心配有難うです♪
おしっこが出にくく、ウロウロばっかりしてました(-.-;)
原因はわからないけど、これで二度目なので、もうならないようにしたいです〜
私は日ごろから寝不足だから良いけど、絵留がかわいそうで(^^ゞ
今は取り返すように寝ていますワン♪
りん子
2012/07/16 18:20
かざふさんへ
ご心配有難うです♪
さすがに薬で、落ち着いてますわ〜♪
私は膀胱炎になったことがないので、解らないけど、痛いんですよね(@@)
しばらくは、お風呂で入浴はやめておきます〜(^^ゞ
これが原因かわからないけど、ないとも限らないしね〜
一緒に入るのって、好きなんですがね(^^ゞ
りん子
2012/07/16 18:22
ノンノンさんへ
ご心配有難うです♪
絵留はさすがに薬で、普通におしっこむできるようになりました〜♪
私の寝不足は、慣れているので、大丈夫ですよ〜(^^)
絵留が寝れないのが、かわいそうでした〜
寝不足でも、グビっといけば、回復の私の体(笑)
りん子
2012/07/16 18:24
犬白ママさんへ
ご心配有難うです♪
やっぱり血って、心配です
膀胱炎だと思っても、違うかも…って考えてもしまいますしね〜
さすがに薬で、もうおしっこは普通にしています〜
お風呂の入浴は禁止にするつもりです
これが原因ではないかもしれないけど、避けなきゃね(^^ゞ
喜寿の抽選会の参加、喜んで♪
先ですので、しばしお待ち下さいね(^^ゞ
りん子
2012/07/16 18:27
絵留ちゃん、大丈夫?つらかったね。
もう、元気になっていることでしょう。
人間でもつらいから、絵留ちゃんもつらかったと思います。私、よくなるので。
冷えもダメみたいですね。
りん子さんの献身的介護、さすがです。
寝られないのは、つらい・・・。
こんなときになんですが・・・
お祝いの抽選会参加させてください。
絵留ちゃん、お大事にね。
なお
2012/07/16 19:54
血を見るのはぁ〜(><)
かなり驚かされました。
快方に向かっていてよかったです。
りん子さんは初めてではないから、冷静に対処できたの
でしょうね。

絵留ちゃんもつらかったね。
お大事になさってください。
Meg
2012/07/17 10:39
なおさんへ
私がまだ膀胱炎になったことがないので辛さが解らないんだけど、ウロウロしている様子は、辛そうでした(T_T)
よくよく観察していると、水わ飲まないのですよね〜(-.-;)
そこから始めようと思っているの〜
ちなみにまだクーラーはしていないのです〜(^^ゞ
でも、今から付けるし、冷やさないようにしますね(^v^)
喜寿の企画の参加、喜んで〜♪
しばしお待ち下さいね♪
りん子
2012/07/18 11:48
Megさんへ
血って、自分のは平気なのに、絵留には、辛いですわ〜(-.-;)
二度目の膀胱炎のだったから、冷静にはおれたけど、違う病気を疑わない訳ではないので、やっぱり病院へ行くまでは、ヒヤヒヤでしたわ〜(^^ゞ
昨日病院へ行って、もう大丈夫みたいなので、安心しました(^^)v
この暑いのに水もあまり飲まないし、困ったちゃんですわ〜
有難う♪
りん子
2012/07/18 11:52
膀胱炎は犬でも人間でも辛いよね。
絵留ちゃんは女の子だから膀胱炎にかかりやすいのでは?
人間でも女性の方がかかりやすいからね。尿道が短いのでばい菌が入りやすいのかもね?
でも良くなって良かったわね。血を見るのはドキドキもんだよね。私も嫌だわ〜〜
3度目が無いようにしたいわね。良くなって良かった良かった。
ミント
2012/07/18 14:18
絵留ちゃん、ちょっとは症状が落ち着いてきたのかな・・・
出血が酷いと膀胱炎だと思っても心配しちゃいます。
モモもお水を飲む量は少ないんじゃないかと思います。気をつけないとね。でもどうやったらお水をたくさん飲んでくれるのかな〜?
湯船には一緒に浸からないけどね^^
モモママ
2012/07/18 16:59
膀胱炎って、辛いんですよね・・
ずっとずっとトイレに行きたいの (ノ_・。)
私も薬剤性の膀胱炎になったことがあるから絵留ちゃんの気持ちがわかるわん。
絵留ちゃんよくなったみたいで本当によかったです。
また再発しないように気をつけなきゃですね。

りん子さん絵留ちゃんと一緒にお風呂入ってるんだ〜♪
私、入ったことない (ノ_・。)
ちょっとうらやましかったわん♪
ちょろ
URL
2012/07/18 21:41
とりあえず一過性のもので安心だけど原因が年齢じゃないのならば注意が必要なのかもしれませんね
スグに完治しなかったら危うくオムツだったかな?
でも、ワンコ用のオムツって尻尾穴が開いてるだけで結構なお値段です。自分で人用を加工した方が安上がりかも!でも、実体験から言うと先代犬は完全な痴呆になるまでは意地で我慢してたのでタイミングが重要な気がします。でも、絵留ねーさんは15才なのでまだまだ必要無いと思います。
とりあえず無事に回復してよかったですネ!
きららパパ
2012/07/19 10:32
薬が効いたようで良かったですね。
急に暑くなってきたし、ワンコは発汗が少なくて大変だし、厳しい季節に突入したので人間同様体調管理に気を使いますよね。
絵留ちゃん、ゆっくり休んでね。
りん子さんもね〜

小雪っぺ
2012/07/19 12:03
ミントさんへ
ご心配かけましたが、もう大丈夫です♪
本当に3度目がないようにしたいです〜(^^ゞ
人間も女性が多いようで、水をしっかり飲んで、尿を出さないといけないんですが、これまた難しいのです〜(-.-;)
血って、嫌ですよね〜
ひとつひとつが注意です(^^ゞ
りん子
2012/07/19 14:19
モモママさんへ
ご心配有難うです♪
水を意識して今飲んでくれるようにしているんですが、なかなかですわ〜(-.-;)
ポカリや牛乳を混ぜてみても、飲みたくない時は、無視するんですよ〜(悲)
スイカが良いって言っていたので、ちとやってみようと思っているんでか〜(^^ゞ ただし人間のことなんですがね(笑)
湯船は、絵留の体にも負担かかるから、今後やんぴーします(^^ゞ
りん子
2012/07/19 14:24
ちょろさんへ
ご心配有難うです♪
膀胱炎って痛いらしいのよね〜
だから絵留もずーとウロウロして我慢していたと思うの〜(T_T)
再発がないと良いんだけどね〜
お風呂が原因じゃないかも〜なので、難しいけどね(^^ゞ
一緒のお風呂も、本人は嫌かもね〜
それに、湯船は毛だらけよ〜(笑)
りん子
2012/07/19 14:28
きららパパさんへ
ご心配有難うです♪
一過性だとは思うの…原因がお風呂のような気もするし、水をあまり飲まないのも原因かも…
なんにせよ、頻繁のあっちこっちのおしっこは、確かにオムツかな?
当日に考えたのは、部屋中に、シートをひくことだったわ〜(^^ゞ
今後、こうなると思いますわ〜(笑)
でも、まだまだですよね(^^)
りん子
2012/07/19 14:32
小雪っぺさんへ
ご心配有難うです♪
暑くなっても、あんまり水も飲まないし、尿の菌さんが、爆発したんだと思います(^^ゞ
体調管理って、本当に難しいですわ〜
若い頃は、あんまり考えなくてすんだのにね(^^ゞ
毛皮の子は、大変よね♪
りん子
2012/07/19 14:35
「ぐらわん」と言うフリーマガジンをご存知ですか?
関東ローカルのフリーマガジンかもしれませんが。
そこが、活き生き犬賞を募集をしています。
もちろんごまも応募しました。
http://vote1.fc2.com/result/7457058/3/
よかったら絵留ちゃんも応募してみませんか?
http://www.grandwan.com/site.cgi?mode=main&newno=76
ごまねぇ
URL
2012/07/21 13:22
ごまねぇさんへ
わぁ〜〜〜"活き生き犬賞"ですね♪
是非、参加します〜〜♪
ごまちゃんと同じ年なのに、いまいち元気がなさそうな絵留ですがね(^^ゞ
教えて頂いて有難う〜♪
りん子
2012/07/22 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • 膀胱炎がまた(-.-;) woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる