woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 水の量は…(@@)

<<   作成日時 : 2011/01/09 22:16   >>

トラックバック 0 / コメント 26

こんにちは〜

画像

冬の恒例は、この光景”一緒に布団”ですよね〜
絵留の香り…臭とも言うけど(笑) これがたまらん〜

画像

布団の中で、向きを変えて〜
暑くなったら、外に出ちゃうけどね〜

画像
前回の病院での体重が9.5kg
食欲旺盛やし、おやつくれ〜が続いていたからね〜

今もご飯の後に何か食べたいみたいやけど、
要求したら、捕まえて、プロレスやってます。

画像

この繰り返しやってたら、要求も減ったよ〜

それはそれで良いんやけど、
またまた、1pほどの"しこり"発見なんです〜

画像

なので、病院へ

画像

もう少し大きくなってからでも〜って思ったけど、
場所が乳腺の辺りなんで、やっぱり気づいた時に〜だよね。

結果、左は前回と一緒で、脂肪の塊。
右は色がなくなっている乳房でした。

画像

しこりは取ったけど、袋は取れなかったから、また大きくなるかも…

さてさて、今年入ってからなのか、去年末辺りなのか、
いつからかはっきりしないんだけど  水の飲む量が増えました。

1回に500mlほど飲む時も有るし…
飲むから、おしっこの量も多いし…
みんなは、一日、どれくらい飲んでるのかしら…

なので、先生に尋ねてみました。
水の量的には、絵留の場合、900mlほどで普通。
尿の検査結果は、まったく異常なかったです。

これまた、観察で…
おしっこの色。 飲む量を変化さす事でのチェック。
ご飯の変化でのチェック。
(Hill'sのddが丁度無くなりそうなので、前のann鯵に)
体調の変化、等々。

しこりと言い、14才に向けての、みんなの参考にもなれれば嬉しいし、
絵留観察が今年も続くようです。

おやつ禁止のストレスで、水で、気を紛らわしているのかしら…
では、病院から帰宅しての、親子のラブラブ抱擁の写真で、

画像


ご訪問ありがとうございました〜


老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
一度に500mlってペットボトル1本だもんね!
部屋が暖かいからとか・・・かな?
さくらは昼はほとんど飲まないけど、ごはんのあとや寝んねの合間に飲むくらいかな〜
おやつの分を水で紛らわすことはないかと思うわ(笑)
尿検査もしてもらってるから安心ね♪
ママのチューもいつも通りしてもらってるから健康の注射だね〜〜〜〜(^O^)
はるきち
2011/01/10 13:53
リン子さん、遅くなりましたが、おめでとうございます。

昨年、絵瑠ちゃんの脂肪を取ったのに、また、しこりとは・・・

それだけ絵瑠ちゃんはリン子さんにスキンシップをしてもらって、早期発見で大事にならなくて良いですね。

絵瑠ちゃんの可愛いご賀状をありがとうございました。

今年もよろしくお願いしま〜す <(_ _)>
ノンノン
2011/01/10 14:24
わんさんは、あまり豪快には飲まない方だなぁと思っていましたけど
ステロイド飲むようになってから、ジャブジャブ飲みます。
あまり気にしたことは無いのですけど
なにせ、大型なので、なんでもデカイし多いし(汗)
ただ、最近は、よく飲み、よく出る、という状態な気がしますよ。
年をとると、トイレが近くてねぇ・・・という、
そうゆうことでしょうか?
わんさんも、脂肪種が、ぼちぼちと増え始めています。
いろんなことが、ありますね。
でも、まだまだ、13歳\(^o^)/がんばろうね!
ばななん&わんさん
2011/01/10 15:26
はるきちさんへ
部屋はね、そんなに暖かくはしてないよ〜。
逆に寒いぐらいだから、そろそろもう一台出そうかと思ってるぐらいなのよ〜。
500mlって、私でも飲まないのに、本当に多いでしょう〜(@@)
おやつと、水の区別はあるかな?(笑)
ママのチューは、頻繁すぎて、効き目ゼロやわ〜(^^ゞ
りん子
2011/01/10 18:25
ノンノンさんへ
お帰りなさい〜♪
改めて、新年も宜しくお願い致します〜♪
スキンシップは、毎日ですよ〜(笑)
これをしなきゃ、私が落ち着かないんでしょうね(^^ゞ
何でも、変化は敏感にならないとぉ〜ですよね(^^)v
りん子
2011/01/10 18:27
ばななんさんへ
絵留もステロイドを飲んでいる時も有るのに、それ以上に今は、薬もあげてないのに、ガブガブなんです。
確かに、年と共に、トイレが近くなるから、すぐに出るのかしら…(^^)
脂肪種は、取らなくても良いとは思うけど、先生に診て貰ったら、取ってしまってます(^^ゞ
わんさんと共々に、7月を楽しく過ごしましょうね〜♪
りん子
2011/01/10 18:30
ラブラブ〜〜〜〜
最後の写真最高(*^_^*)

そらなんて布団の中を一人で陣取ってますよ〜
そらの匂いぷんぷんです(笑)
まあ好きですけど(^O^)/

脂肪で良かったですね!
袋がとれないとまた溜まるな〜気を付けないとですね!

そらは逆にあんまり水飲まないんですよね
逆に心配です(@_@;)
かざふ
2011/01/10 18:35
水を飲む量が増えると、病気が疑われる場合もあるけど、ちゃんと調べてもらったので安心ですね〜
しこりは今回も脂肪の塊だったんですね。良かった!
モモもあまりお水を飲まないですいよ。
ニャンコたちと同じ入れ物で水を飲むの、はっきりどれくらいはわからないですけどね。

寒くなると我が家もお布団に潜り込んでくるので嬉しいですね〜
でもね、だいたいお尻を向けてることが多くて、この間なんかプッ〜ってやられましたわ〜音はなかったんでけどね、さすがに閉口しました(><)
モモママ
2011/01/10 20:12
ラブラブショット、絵瑠ちゃん幸せそう♪
脂肪のかたまりはトイプーとかテリアに多いと聞くけど柴わんにも出来るんですね。
レーザーで取れば痛みが少なくないとは言え絵瑠ちゃん嫌がらない?
(自分も何個かレーザーでほくろ取って結構痛かったので^^;)
もじ子
URL
2011/01/10 20:13
お水は結構飲んでるけど、1Lまではいかないような気がします。たまに私達のおやつを食べるので喉がかわくのかな?きららはホルモン異常の疑いもあったので小さい頃はいっぱい飲んでたような記憶です。

それと、絵留ねーさん、きららと同サイズになりましたね!イヤ、前回は9.2`だったので負けたかな?

あの皮膚病時代の臭いが全然無いのでシャンプーするのを忘れるほどムシューダのきららです。(私達だけ?)

誰も居なくてもベッドルームで寝ているきららです。
絵留ねーさん並みに寝起きの機嫌悪いけど・・・
きららパパ
2011/01/10 20:40
絵留ちゃん、元気ですか?
優しいママ達に囲まれて幸せだね。
安心してるお顔で可愛いニャ。
私もしろとぐんのお尻の匂いを嗅いでます。
うんうんが付いてたらホットタオルにして
拭いてあげてます。毎朝の日課にしています。
何事も早期発見、大切ですよね。がんば!
dragon pearl
2011/01/12 16:08
脂肪の塊って結構できてくるんですね、しこりも前回の件があったんで脂肪とわかっていても不安ですよね。

大吾も結構小さい時から飲む方なんですけど(水ですよ!ビールではないですよ)どれくらいかは分からないですね〜。
りん子さん見たいに、どれくらいって観察してないです、やっぱりどれくらいか観察してると、量で体調の変化わかりますものね。勉強になります。
大吾パパ
2011/01/12 16:27
かざふさんへ
かざふさんとそらちゃんの、ラブラブ写真を期待していますね(^^)v
そらママさんともね!
やっぱり、そらaゃんの匂いぷんぷんなんですよね(笑)
この香りは、たまりませんよね〜(^^ゞ
絵留もこんなに水を飲む事が無かった気がするから、なんでだろうって思ったの。
ついつい心配しすぎて過敏になってしまいますわ〜(^^ゞ
そらちゃん、あんまり飲まないなら、少し牛乳わ入れてみては?(^^)
りん子
2011/01/12 17:43
モモママさんへ
水の多飲多尿で調べると、病気を疑ってしまいますが、今の段階で判断は出来ないのでしょうね。
尿は異常ないし、ただ脳は心配ですがね(^^ゞ
絵留は脂肪の塊が出やすい体質かも知れません(-.-)
悪性かどうか調べるだけはしておかないとね(^^)v
モモちゃんのプッ〜って、迫力ありそうだなぁ〜(笑)
きっと音も大きいのかしら(^^ゞ
りん子
2011/01/12 17:46
もじ子さんへ
絵留は脂肪の塊が出やすい体質かも知れません(-.-)
だから、悪性かどうか調べるだけはしておかないとね(^^)v
取る時、勿論嫌がるけど、そんなに大した嫌がりじゃないよ〜。
今回は、私のひざの上で、じーとしていたからね〜。
痛くもないのか、無くこともないわ〜。
注射の方が、悲鳴をあげるわ〜(笑)
りん子
2011/01/12 17:49
きららパパさんへ
ムシューダのきららちゃんで、嬉しいね〜。
絵留も今は落ち着いてますわ〜。
寒い冬だし、当分は落ち着くので、これは安心です。
きららちゃんもだね(^^)v
水の事もまたまた観察なので、忙しいですわ〜(笑)
きららちゃんと同じサイズは、いかんなぁ…(^^ゞ
寝起きの悪さ…どうしてこんな姫になったのでしょうね…お互い(笑)
りん子
2011/01/12 17:53
dragon pearlさんへ
日々の観察が、私達の仕事だもんね〜(^^)v
しろちゃんぐんちゃんの香りってどんなだろう(笑)
dragon pearlさんは、お尻の香りなんですね(^^)
早期発見…これしかないよね、病気は。
なんたって、20才を目指してるからね(^^)v
りん子
2011/01/12 17:56
大吾パパさんへ
絵留は脂肪の塊が出やすい体質かも知れません(-.-)
食事にも関係あるのかなぁ〜なんて思ったりしてね。
ただ、悪性かどうか調べるだけはしておかないとね(^^)v
絵留と乾杯が出来れば、それはそれで嬉しいですがね(笑)
一人だとつまらない(^^ゞ
絵留の水は、煮沸してペットボトルにいれているから解るし、お椀が500mlなんですよ〜。
なんせ、大吾パパさんのお宅みたいに、綺麗な水じゃないしね(^^;
りん子
2011/01/12 18:00
こんばんは。
絵留ちゃんは今年14歳になるんですね。
そんな風に見えないけど…
我が家は今年9歳に。
そろそろ高齢犬として注意しなきゃいけないことがアレコレ
目立ってくるかもしれないな。
だからとても参考になります。
一緒のお布団でぬくぬく。これはウチの犬はやってくれな
さそうだけどなぁ。
最後のラブラブ写真もとても可愛い〜♡
Michy
URL
2011/01/13 01:04
りん子さんと絵留ちゃんのスキンシップがあっての発見よね(^.^) 何事も無いのが一番だは(^^♪
お水量?? どの位と言われても・・・・・
分からん(^_^.)  親失格じゃ(-_-;)
ただ獣医さんとこで血液検査をして貰って先生に言われる事は「もう少しお水を飲ませてね」と言われます。
やっぱり、お水の量を量ってあげた方がいいのかしら?
りくたん
2011/01/13 10:54
Michyさんへ
今年で14歳なんですよ〜。
絵留はここ1、2年あたりから、何かと色々と出てきたと思います。
免疫力が低下しているからなんでしょうね。
だから少しの事でも、ここで伝えて対処しています〜。
対処が合っているかは別としてね(^^ゞ
参考になって貰えれば嬉しいです〜♪
ミッチーちゃんとは、お布団は無理ですか?
お二人のラブラブに比べたら、私達は、まだまだですよ〜(^^ゞ
りん子
2011/01/14 16:01
りくたんさんへ
スキンシップしていても、またまたシコリ発見なんよ〜(T_T)
絵留の体質がそうなっているんやろうね…
またまた近々、病院やわ〜(-.-;)
大陸君、水飲む量、少ないのね。
たまには、牛乳わ少し混ぜて飲ましてみれば〜。
水は煮沸してペットボトルに入れてあるのと、容器が500mlって解っているから、解るのよ〜。
りくたんさんも、一度気にしてみたら、量もわかるわよ〜(^^)v
りん子
2011/01/14 16:05
絵留ちゃん シコリが出来やすい体質なのかな?
でも シコリが大きくる前に発見できて良かったですね〜
犬白とアムロの水の量ってあまり気にした事がなかったけど 実家のワン達に比べると 半分も飲んでいないかも! 
実家の3ワンたちは主食がドライフード 
犬白達は相変わらずの手作りなので その違いかな?なんて思ってますが 
でも出すのは水をあまり飲まない犬白達のほうが多いの(^^ゞ
絵留ちゃんだと900mlが普通なのね!だとすると1回で500mlは多いよね
その後の観察 どういう結果が出るのか
今後の参考に宜しくお願いしま〜す
犬白ママ
2011/01/14 16:30
絵留ちゃん、随分お水を飲むのね。我が家の
ワンズはあまり飲まないからちょっと心配だったりしてます。そのせいかサラはウンチがカッチカチだし
サスケな尿石症だから、もっと飲んで欲しいけど
オヤツでお腹がいっぱいになるのかしら?
オヤツ食べないからと言って、水を飲むような事は
しそうにないし。
シコリ、脂肪の塊だったんですね、良かった。
エメラルド
URL
2011/01/15 00:09
犬白ママさんへ
絵留はシコリになりやすい体質なのか、高齢だからかなのか、またまた発見で、またまた病院へ行く予定です(-.-;)
ふと…内臓とかには、発生しないのかしらね(^^ゞ
水の経過報告も難しいんです〜〜(悲)
要求するから飲ませない訳にもいかず、そのバランスのおしっこの量って言われても、なかなか把握できないよ〜(T_T)
でも、頑張って様子見ますね(^^ゞ
りん子
2011/01/15 13:30
エメラルドさんへ
水結構飲むし、おやつくれぇ〜が多かった時は、もしかしてボケ?って思ったぐらいです(^^ゞ
おやつはおさまったけど、水はなかなか把握するのが難しいです〜(-.-;)
サスケ君は、飲まなさすぎなら、少しミルクって方法ありますよね〜。
おやつと水は関係なさそうですね(笑)
しこり又なんです〜(T_T)
本当に本当にトホホですわ〜(汗)
りん子
2011/01/15 13:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • 水の量は…(@@) woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる