woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の過し方って?

<<   作成日時 : 2010/07/25 21:17   >>

トラックバック 0 / コメント 36

あぢぃ〜〜〜
これしか言葉が出ねぇ〜。
家に温度計が無いけど、いったい家の中、何度なのかしら〜

散歩に行ったら、川で泳いでいる子供達。
この川泳げるん 水、綺麗かったかなぁ〜。

画像

絵留も、おしっこして、もー帰るって言っているし、帰ろぉ〜。
こんな散歩ばっかりやん〜

家じゃ〜やっぱりグッスリネンネ。
これは、クーラーがかかっている時の写真なんです。
頭に血が上るでぇ〜。

画像

これはさて、何でしょう〜

画像

鼻のアップにしか、見えないよね〜

画像

暑くて、何もする気が浮かばんねんけど、ちと、絵留を観察して見ました。

基本、我が家は、日中クーラー禁止!
ハイ!エコです! 電気代が勿体無いからです!

なーーんてね。
クーラーをずーとだと、絵留ちゃんの体にも良くないと思ってきたので、
窓を全開にして、クーラーを点けたり消したり。
(扇風機は、けっこう回ってます。)

家の中で、風が通る道で、たいがい寝ている絵留。
(この部屋、年間冬もんのじゅうたん使用〜(^^ゞ)

画像

クーラーを消すと、床で、寝てることが多いかな〜。

画像

みんなは、日中もずーと、クーラーしています?
勿論、夜中もかしら…
我が家は、寝る前にタイマー点けて寝るけど、
最初の1時間ほどだけなんです〜。

私の夏の昼間の過ごし方を紹介しますね〜(聞いてない?(^^ゞ)
殆ど裸族状態で、ゴロゴロしてます〜。

1日1回の、半身浴が、ここんとこ、2回になりつつあるけどね〜。
45分ほど、本を持って入って、出ては、グビグビ。(ノンアルコールよ。)

夏の半身浴は、冬が健康に過ごせる気がするのよ〜。
汗かくのって、気持ち良いしね〜。
冷え性だった私は、冬はあちこち、痛みが有ったけど、無くなりました〜。

みなさん、夏の過ごし方って有りますかぁ〜。



…**………**………**………**………**……

13歳の古希祝いをしています。
締め切りは、7月31日です。
もし、参加頂けるなら〜ここにね〜古希祝い

老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
お!1cmマクロ、鼻紋。

家では、やはり日中なるべくエアコンつけないようにしてます。そのときは快適ですがその部屋を出るときのギャップが嫌でつけません。
でも、こう暑いと大吾のためと言いながらつけますけど。
フローリング、玄関のタイル、風通しのいい場所、分かってるんですな〜犬族は。
大吾パパ
2010/07/26 08:24
うちは人間が暑さに勝てなくて、仕事から帰って来ると、クーラーつけちゃうかな〜
電気代が怖い〜><
仕事が両方とも大汗かくから、クールダウンしないと持ちましぇん^^;
夜中はタイマー付けてます。

あら、絵留ちゃんのお鼻はとっても魅力的だわ〜
モモのなんてふやけたドーナツみたい^^;
モモもクーラーが付いていない時は、フローリングで行き倒れてますね^^;
モモママ
2010/07/26 09:31
大吾ぱぱさんへ
へへへ〜〜〜マクロ機能は、早々に使いましたよ〜(^^ゞ
私、仕事が冷蔵庫の中なので、なるべく家では、冷やさないようにしています。
でも、絵留の為には、冷気も必要だから、窓全開にしています。
ワンちゃんは、自分で過しやすい場所、解っているのですよね〜。
今はまだ、絵留もそれが出来るから、やっぱりあまりクーラー点けないようにしてます〜。
動けなくなったら、考えないとダメですよね?(^^ゞ
りん子
2010/07/26 18:42
モモママさんへ
私、モモママさんと逆で、仕事が冷蔵庫なので、家ではなるべく、温めてています。
ただ、絵留の為に、冷気が必要だと思って、窓全開のクーラーなんです。
夏の電気代って、恐いですよね(笑)
モモママさん、くれぐれも、脱水状態にならにないよ〜に!
モモママさんに真似て、鼻アップしました(^^ゞ
鼻の模様が、モモちゃんと違いますね(笑)
モモちゃん、行き倒れって、くれぐれも、水飲んだよ〜(^^)v
りん子
2010/07/26 18:47
絵留ちゃんのそろった後ろ足が可愛さ爆発ですねヽ( ´ー`)ノ
頭おちそうだし・・・・(笑)
なんで、こぉ、寝てるだけなのに、喜んでしまううだろ・・・。

そちらは、ほんとに大変そうですね。
私、、、生きていられないかも。冷房あれば大丈夫だけど♪
でも、ずーっとは体に悪いというし、
でもでも、暑さを我慢し過ぎて熱中症になって亡くなる人もいるし
あぁ、、、どうしたらいいのぉ!って感じですね。
ばななん&わんさん
2010/07/26 19:36
ほんと暑いですね〜。
北海道から帰ってきて、虎哲は1日中ダラ〜っとしてます。
絵留ちゃんと同じで、フローリングの上でばかり寝てます。

夜は私の部屋だけクーラー効いてるってわかってるのか、
勝手に入ってきて、私のベッドの下の床で寝そべってます。
休みの日は1日中私の部屋に居ます。
1日中クーラーつけっぱなしですので^^

柴わんこって、首だら〜〜んとしてよく寝ますね。
人間の感覚からしたら、首しんどくないの?って思いますが、意外と爆睡してるようです。
虎哲パパ
URL
2010/07/26 23:35
今年は去年よりクーラーをかける事が少なくなりました。

湿気がないので、窓全開で、扇風機がフル活動です。

寝る時も扇風機がかかっており、鼻と、肩と足を冷やさないようにしっかり夏布団に包まって寝ていま〜す。

絵留ちゃんもしっかり涼しいところを確保しているのね〜

ノンノン
2010/07/27 03:39
今の病気になった時に異常な寒がりになった私は、ここ2年ほどエアコン要らずでしたが体重10キロ増加により
エアコン無しでは眠る事も生きる事もできない状態です。
ほんとは汗をいっぱい出してほうがいいんだけど・・・
夜とかエアコンの風の当たる場所には私ときららで奪い合いです。
きららパパ
2010/07/27 10:11
マジ!あぢぃーーーーーーーーーーーーーーぃ(ーー;)
毎日、こんな気温じゃ、お散歩もろくに出来ないは(-_-;)
絵留ちゃんの気持ち・・・分かるは^^;
済ますもん済ましたらサッサッと帰りたいもの(^^)
我が家は寝る時もずぅーーーーーーーーぅと
エアコン点けてるよ(^_^)v 「寝る時」
熱中症にならないように!! 
絵留ちゃんも温度に合わせてゴロンすろ場所を変えてるのね(^.^) 大陸もそうよ(^。^)
ワンちゃんは涼しい所を良く知ってますよね(^^♪
りくたん
2010/07/27 12:09
ほんとに毎日毎日暑いですね(^_^;)
お散歩だけでものすごい汗かきます。嗚呼、太ったからか??( ̄∇ ̄;)

うちはエアコンなしではとっても生きていけません。
特に暑がりの旦那はちょっとエアコンを消すと「暑い暑い」とうるさいし・・・。
元太もお留守番のときはエアコンをタイマーにしてつけてきます。なので夏の間、電気代は見ない事にしています(汗)
でも、夜寝るときはエアコン消して窓全開にして扇風機かけて寝ます(笑)

お地蔵さん♪
URL
2010/07/27 12:12
りん子さん、エライホントはなるべくエアコンを使わない方がいいんですよね。私も何年か前までは、『ほとんどエアコン使わない派』だったけど、この頃のハンパない暑さにメゲてしまってます。37℃とか38℃なんて、病気だと思いませんか?というわけで、昼間はエアコン、夜10時過ぎに散歩に行ってからはエアコンを切って、窓からの風に切り替えて寝ます。もう少し涼しくならないかなぁ。

2010/07/27 13:25
我が家のクーラー事情は、お昼からです。
午前中は、窓全開にして、エアコンを送風にして
いるだけ。。ねねもタツロウも、涼しいところを
移動しています。 そして、お昼から、クーラーを
かけています。
寝室は、基本、窓全開。。扇風機もあまりかけていませんよ〜結構、風が入ってくるのよ〜
(子どもたちは、ガンガンにかかっているけど。。
(^^ゞ)

半身浴、健康のためにもいいものね〜
”涼”を得るためのいろいろな工夫、この暑さだと
大変よね〜
この間、打ち水をしたら、蒸し暑さが倍増〜

秋が恋しいよ〜。。
春と秋だけで私は、十分です(^_^;)
 
なびこ
2010/07/27 16:36
まだ古希のお祝いしてなかったので、超遅ればせながらこちらで…おめでとうございます〜にひひ〜(苦笑)
次は元気な喜寿・傘寿…どんどん次を目指していきましょ(^^)

絵留ちゃん、暑いときはかゆみだいじょうぶ?
うちは暑いとすばるのかゆみが倍増するんでつけた方がいいんだけど、一日つけっぱで夏バテになられても困るしなぁということで、昼間の暑い時間だけつけてます。
うちは人間もクーラー苦手なので、除湿とか、微風で27℃前後の設定かな。
扇風機を併用すると涼しさ倍増のエコ♪
冷たい空気が下の方にたまってわんこが冷えすぎないようにも扇風機は併用したほうがよいです。

ま、うちもそれ以外は窓全開で扇風機まわしてセルフ我慢大会です。
保冷剤を首に巻いたりもしてます(笑)

でもこのごろそれでおさまらなくなってきちゃった…。
薬増やすくらいなら冷やした方がいいかなぁとも思ってます。
はち
2010/07/27 22:58
お〜、オリンパスの「スーパーマクロ」機能ですね(*^^)v
これってすごいですよね!
うらやましいよ〜(^^)/
これからも絵留ちゃんの部分写真、期待しています(笑)

佐用町のひまわり畑、今年も行かれたんですね♪
私も又行きたいな〜。
ひまわり=夏!夏!夏〜ですよね!

あいもしょっちゅうフローリングの上でコロコロしていますよ。
私は仕事場も家も、クーラー三昧です^_^;
あいママ
URL
2010/07/27 23:15
そうよね〜〜、ワンコだってクーラーつけっぱなしじゃ、体に悪いよね。うち?完全扇風機です!!
もちろん、一人一台ですよぉ〜〜
暑い暑いといって過ごす夏が好きです^m^
ことしの北海道は暑い!!
ずっとタンクトップで過ごしている私。
秋になると・・・肩が痛くなりそうです。。。(冷えて)(´・ω・`)
水姫
2010/07/27 23:37
最近、暑さの耐えられず家に居る時は
エアコン付けっぱなしです、反省!!
だから余計に体に調子も悪くなるのかも
しれませんね。外と中の温度差が激しすぎるのは
よくないのでしょう。
エメラルド
URL
2010/07/28 00:56
りん子さんエコなんですね(#^.^#)
うちは流石にお昼過ぎからはエアコン掛けているみたいです(笑)

りん子さんが裸族???(笑)
見てみたい(笑)
でも本当に暑いですから服なんて着てられないですよね!
絵留ちゃんも頑張ってますね!

うちはエアコンのある部屋と無い部屋が繋がっているのですがそらは涼しくなると勝手に暑い部屋に行って体温調節しているみたいです!
絵留ちゃんはりん子さんがしてあげなくちゃね♪

熱中症だけはお気を付け下さいね!
かざふ♪
2010/07/28 19:02
うちも〜午後からエアコンつけます〜!午前中は、夏は暑いもの!って、体に教えるのにも〜{守り過ぎても弱っちい身体になっちゃいますもんね}保冷剤とクールバンダナ、扇風機で頑張らせてます。
でも、その日の湿度とか気温によります。パーシーは大型犬で〜老犬なので〜本当にしんどそうなんです。ロッタとはダメージが全然違います。眠れないみたいなんです。絵留ちゃんは〜小さい子なので〜パーシーとは違うんでしょうけど〜人間の赤ちゃんと同じで〜上手にエアコンを利用した方がいいですよね。窓フルオープンだと〜逆にエアコンが頑張っちゃって〜電気代が余計に大きくならないですか〜?除湿と扇風機の方が快適で経済的にもエコなんじゃないかな〜?あと付けっぱじゃなくて時間決めて付けたり消したりするとか〜?前にテレビでやってたんですけそ・・絵留ちゃん、アレルギーでしたっけ?皮膚疾患があるので〜湿気が天敵ですよね〜。そこだけ気をつけてあげたいですよね〜。

りん子さんは〜前にも半身浴がいい!って、仰ってましたもんね。ノンアルコールでもビールテイストが欠かせないんですね〜(^^ゞ
私は〜・・お散歩ボラとか〜ひたすら歩いてストスト汗掻いてると何だか身体が調子がいいです〜。ロッタとパーシーでは、スタスタ歩いてくれませんし〜家事とかで汗掻くくらいのは〜ちょっと違うんですよね〜。ワンコと一緒だからいいのかな〜・・?本当に不思議なんですけど〜行く前にどんなにしんどくても〜ボラに行くと元気になって帰れるんです〜♪心身ともに癒されてます〜♪

そうだっ!いつも忘れちゃうのですが〜(^_^.)古希のお祝い!参加させて下さ〜〜いっ!!遅過ぎーーっ!!ですね・・・<(_ _)>
ロッタとパーシーのおかあ
2010/07/28 20:40
まったく暑い毎日でしたね
今日は久し振りの雨でちょっとほっとしています

 私はクーラーはあまり好きではないのでお風呂上がりにかけるだけです
でも毬は午後になるとクーラーを入れて涼しい夫の部屋へ行きたがっていますよ
一番涼しい所を選んでいますね


2010/07/29 13:03
絵留ちゃんの 鼻 ド!アップ(笑)
鼻って良く見ると こうなってるんですね〜
いろんな形のブロックを敷き詰めてるみたいに見えるのはワタシだけ!?(^^ゞ

我が家は ほぼクーラーつけっぱなし状態です(^^ゞ
クーラーのスイッチが切れるのは 真夜中から早朝、空気の入れ替えの3時間ぐらいだけ〜 暑いときはそれさえ無し!クーラー動いてる時間は長いけど温度の設定は高め 寒くない程度で湿気が無い状態がベスト・・・でもドライ設定だと寒いのでクーラー
なんせ生活空間一部屋なので それに留守番してるニャンコ達が熱中症になったら困るから〜(^^:
家の下が倉庫兼作業場で電気の契約で動力ひいてるから出来る事なんだけど そうじゃなかったら・・・電気代がたいへんな事になってるかも (^^ゞ  


犬白ママ
2010/07/29 20:24
ばななんさんへ
寝顔を見ている時ほど、癒され、和む時って、ないよね〜
ワンちゃん達にとって、私達より、どのくらい暑さ我慢できるんだろうね〜。
ばななさん、こちらは、家の中がサウナ状態って思えば、過せるよ〜(笑)
ただ、熱中症って、水分取っていれば、ならないと思っているんだけど…(@@)
だから、絵留の水も、絶対に欠かさないようにしています〜。(^^)v
りん子
2010/07/30 12:37
虎哲パパさんへ
北海道から、無事に帰って来られたのですね〜♪
虎哲君も元気で何よりです〜。
今少し拝見しましたが、殆ど晴れて良かったですね〜。
虎哲君の目に、知らない土地はどう写ったのかしら(^^)
私も北海道に絵留とって考えた時も有ったけど、長期の休みが取れないから、諦めました(-.-)
虎哲君が羨ましいよ〜(^^)v
虎哲君もちゃんと自分で、涼しい場所探して寝ているんですね。
絵留にも、動ける間は、自分で探して移動して貰うつもりです(^^ゞ
首のダラーンも平気の熟睡。案外私もなんですがね(笑)
りん子
2010/07/30 12:45
ノンノンさんへ
今年が異常に暑いのかどうか私も解らず、今まで通りのパターンで、過しています。
ノンノンさん、鼻を隠して寝るの?(@@)
私も肩や足は冷やさないようにしているけど、鼻はになんでかしら…(^^ゞ
絵留にも、動ける間は、自力で、涼しい場所探して貰いますね〜♪
りん子
2010/07/30 12:48
きららパパさんへ
ははは〜〜〜体重10キロ増加で、日常の変化が、かなりですね(笑)
逆に体重増加で、汗をかくことが多いのではないのかしら(^^ゞ
散歩すれば、かなりの汗を想像しました(笑)
私は今の仕事をしだして、日常の汗をかかなくなって…(-.-)
なので、強制の汗出し作業が大変です(^^ゞ
エアコンの風の当たる場所は、きっときらら姫に譲っているパパさんですよね?(^^)
りん子
2010/07/30 12:54
りくたんさんへ
あぢぃ〜〜〜ね。
済ますもん済ましたらサッサッと帰るって、本当に有難いよね〜(笑)
若くないし、こんなもんの散歩が一番かなぁ〜って(^^ゞ
りくたんさん、寝る時もずーとエアコン?
寝ていて、熱中症になるのかな〜(笑)
ワンちゃんも熱中症って、どうなんだろうね。
大陸君、あまり冷やさないよ〜にね(^^)
りん子
2010/07/30 12:57
お地蔵さん♪へ
旦那さんが暑がりで、羨ましい…
我が家は、寒がりで、エアコンつけっぱなしだと、確実に風邪ひきます。
これでどれだけ喧嘩したか(笑)
でも、旦那さん、寝る時は扇風機で良いって、我慢しているの?(^^ゞ
それとも、北は涼しいのかしら…
散歩の汗…太ったの?(笑)
りん子
2010/07/30 13:01
藍さんへ
私が一日中、働いていた時は、タイマーの時差で、2台のエアコンで絵留に過して貰っていたけど、今は窓全開で過すことが出来るので、なるべく点けないようにしています。
絵留もハァ〜ハァ〜って言わないから、大丈夫だと思って(^^ゞ
今年って例年より、やっぱり暑いのでしょぅか…
後1月は、こんなのかなぁ〜(T_T)
秋が長いと良いですね(^^ゞ
りん子
2010/07/30 13:05
なびこさんへ
窓全開での、風って、暑いけど、ましよね〜。
我が家は、夜が窓全開っていかないから(物騒だと思って)、逆に扇風機がずーと回っています。
しっぽちゃんは、ちゃんと自分で良い場所探しているんですよね〜。
打ち水して、蒸し暑さ倍増って(爆)
きっと時間に問題だったのかしら(^^)
私は秋だけで充分です。
夏わ迎えると思うと、トホホだから(笑)
りん子
2010/07/30 13:09
はちさんへ
絵留のかゆみは、基本、春秋なの。
ただ、ここ何年間、この春秋の時期が長引いて、夏にもなっているんだけどね。
今年は落ち着いてます。
何が効果が有ったのか解らないのよね〜(笑)
この1年少しannの鯵と、サプリと、4月くらいから、シャンプーを変更したの。
すばるちゃん達が、暑さでカイカイ倍増なら、やっぱりクーラーね(^^)
人は、やっぱり、首に保冷剤かな?(^^)v
どちらが、過しやすいかしら(^^)
りん子
2010/07/30 13:21
あいママさんへ
スーパーマクロで撮った初めての写真が、やっぱり絵留の鼻でした(笑)
どんどん進化するカメラについていけないですわ〜(^^ゞ
佐用町のひまわりも素敵だけど、昨日通った道でも、ひまわりが、大掛かりでしたよ〜
またアップしますね〜(^^)v
私の職場は、クーラー三昧じゃなく、冷蔵庫の中での仕事だから、せめて家は、なるべくつけないの(^^ゞ
りん子
2010/07/30 13:25
水姫さんへ
今年の北海道も、例年より暑いのですね。
でも、扇風機で過せるなら、やっぱりその方が、体も、財布にも良いですものね〜(笑)
1人一台って、常に移動なのかしら(^^ゞ
私も殆ど、タンクトップですよ〜。
秋に痛くなったことが無いから、やっぱりそれだけ温度が違うのでしょうね(^^)
りん子
2010/07/30 13:29
エメラルドさんへ
私も今の仕事場が冷蔵庫の中に居るようなので、帰りとかの気温の差が、辛いです。
なので、家ではなるべく、あまり寒くならないようにしています。
夏に冷やすと、冬が堪えるのよね〜。
これって、どんどん年とともにです(笑)
りん子
2010/07/30 13:31
かざふ♪さんへ
やっぱり、そらママとそらちゃんは、昼から涼しいのね(^^)
私は、絵留の母なので、やっぱり裸族ですよ〜(笑)
配達の方が来ると着替えるので、かなり時間がかかります。
どんな豪邸なん?って感じです(笑)
ワンちゃんって、熱中症になるのでしょうかね?
扇風機で充分、爆睡しているみたいだから(^^ゞ
そうそう、魚眼レンズ発見です(笑)
隠れてました〜(^^ゞ
りん子
2010/07/30 13:35
ロッタとパーシーのおかあさんへ
絵留はハァ〜ハァ〜ってあまりしないの。
だから、暑くても、これで大丈夫かなぁ〜って思ってしまうの。
扇風機で過す方が、風が有る分、私は過しやすいので、絵留にもそうしています。
パーシーちゃんが、本当にしんどそうって言うのは、かなり暑い
のでしょうね。
クールマットとかって、どうなんだろう(@@)
絵留は皮膚病なので、そう!湿気が大敵です。
湿気取る方が暑さ対策より大変ですわ〜(-.-)
ロッタとパーシーのおかあさん、ボラで癒されても、体が無理してちゃ〜ダメよ〜
暑い日中は、なるべくね〜。(^^)
古希のお祝いの参加ありがとう〜。まだ遅くないです〜。
どんどん、抽選を何にするか、悩んできました(汗)
芸のない絵留だから…かわりに私がするかも〜なので、宜しくね(^^ゞ
りん子
2010/07/30 13:51
毬さんへ
雨が降ると、少しは涼しいんですが、じとじと感が、余計に嫌で…(^^ゞ
風呂上りのクーラーが一番気持ち良いですよね〜(^^)v
それとてんかふんと(笑)
毬ちゃんは、過しやすい場所知っていねのね。
夏は、パパとの密着が増えて、パパも嬉しいかな?(^^)
りん子
2010/07/30 13:56
犬白ママさんへ
鼻のブロックって(爆)
このブロック、年とともに、割れ目がくっきりしているように思うのは、私だけかしら(^^ゞ
電気代が経費で落ちるって、羨ましい〜〜。
消している時間が3時間って…(@@)
その分、しっぽちゃんの数も多いものね(^^)
今日は少し過しやすいから、ただ今、扇風機のみです〜。
でも、湿気が多く感じるから、これが一番嫌ですわ〜(T_T)
りん子
2010/07/30 14:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • 夏の過し方って? woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる