woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 千年前に触れ合う(^^)

<<   作成日時 : 2010/05/17 17:25   >>

トラックバック 0 / コメント 33

16日は、思い立って、レッツGO〜〜 しました。
前日に、パパさんとメールで打ち合わせして、出発時間を決めて(笑)

でも、メールはダメだわ〜〜
私は10時出発と思い込み、パパさんは11時出発。

そんなこんなで、兵庫県宍粟市山崎町に有る、
「大歳神社の千年藤」を目指しました〜。
ここで、ハプニング。
私が車の中で、パン"黒コッペ"を半分食べて、残り半分を袋に入れて、
サイドブレーキの上に置いていたら、後ろから絵留ちゃんが、
パクリンチョ!
油と糖をいっぱい取って、満足な絵留は、付くまで助手席で、笑顔。

ここで、メモ 
「大歳神社の千年藤」は、
岩手県「藤島の藤」や、埼玉県「牛島の藤」など、全国にある
国指定のいずれの藤と比べても、ほとんど見劣りしないと言われています。

画像

小さい境内の中に藤がいっぱい。年代を感じさせて貰える藤の木でした〜。

画像

藤は、GWが一番綺麗だったみたいで、色落ちしてたの。
良い感じには、写真撮れなかったけど、

画像

絵留の可愛い写真が撮れて満足。

画像

是非来年は、藤まつりの時に行きたいなぁ。
境内の外からの藤を見つつ、お昼ご飯を食べに。

画像

"山崎・道の家"で昼食しながら、この後の計画を。
なんたって、無計画に思い立ったもんだからね。
福知渓谷に行こうかと聞くと、昨年8月の台風9号の影響で行けないとか…
そう言えば、そんな事が…

途中散歩しながら、

画像

向った先は、千年家
室町時代末期に建てられたと推定される千年家。
時代がさっぱりなので、日本史時代区分表で、調べてみました。

画像

家の中をチラッと見て、

画像

壁の年代を感じながら、ここを終了。

画像

ここに、シャガの花が3輪咲いていたの。初めて見た〜〜〜。

画像

思い立っての、ドライブ。 夫婦の会話が唯一できるドライブに(笑)
絵留ちゃん、付き合ってくれて有難う〜。

画像

後ろで、スヤスヤの絵留ちゃん見ていると、やっぱり嬉しいなぁ!

画像

ここで紹介です。
ワンちゃんは無理だけど、 山陽随一の藤公園の紹介です。
朝来市の、大町藤公園、参考までにね。
もう一つ・・・
丹波市の、白毫寺

今は、絵留は、熟睡しています(笑)
昨日の疲れを癒すかのようにね。

老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
絵留ちゃん・・・何が一番楽しかったと聞かれたら
黒こっぺを食べたことかな?(笑)
お腹は大丈夫でしたか?わんさんはなんでも、平気なんですけど(笑)

みごとな藤棚ですねぇ〜ヽ( ´ー`)ノ
こちらではあまり育たないのか。
こんなに綺麗なのは生で見たことがありません♪
歴史を感じる。すてきなお出かけですね♪
ばななん&わんさん
2010/05/17 18:01
こんばんは!

あは!
絵留ちゃんがパンを食べた後の満足な顔を想像しちゃいましたよ〜そりゃ〜美味しいよね〜(笑)

藤5枚目綺麗ですね〜
ちょっと終わりかけだけど良い感じだと思います
天然記念物だなんてかざふ♪が見た藤とは大違いだわ(*^_^*)

千年家も趣が有りますね〜室町だから足利氏の時代ですね!

わ〜〜〜い!
シャガ初めて見れましたか〜見てもらえて嬉しい!
かざふ♪の好きな花、綺麗だったでしょ♪
かざふ♪
2010/05/17 19:05
千年の藤壮観ですね〜
埼玉に居る時牛島の藤は見ましたよ〜
とっても甘い香りがしますね

絵留ちゃんお母さんのパン美味しかった〜?(笑
やったね〜!
それでずっとご機嫌だったのかなぁ〜

2010/05/17 21:23
「でも、メールはだめだわ〜〜」って、それって・・・りん子さんの“やっちゃった感”がタップリです!
おもわず「きららママかよっ!」と突っ込み入れたくて爆笑で後の記事が頭に入りませんでした。
一体どんなやりとりのメールをすれば一時間の誤差が・・・不思議です!
眠る前の絵留ちゃん若干「ヴ〜」気味の口元だけど気のせい?それとも二人の会話にジェラシーだったのかな?
きららパパ
2010/05/17 22:13
見事な藤の花、壮観ですね。絵留ちゃん、パパ、ママの仲を取り持つGood job!でしたね。楽しいお出かけでよかったですね。ご褒美が黒コッペというのはご愛嬌ね。

2010/05/18 00:24
藤の花、すごいねぇ〜
ずいぶんと長い房になっているのね。。 
我が家の藤の花、いまひとつの咲きでした。。(T_T)

千年家、こちらも溜息です。
室町時代から、ずーっとあるのよね。。不思議な感じです。 昔のお家は、それなりに手入れも大変だけど、
それを見ることができるのって、すごいよね。
こういうところに行くの好きなんだけど、見始めると
時間がかかって・・・

絵留ちゃん、お疲れ様です(^−^)
なびこ
2010/05/18 00:39
絵留ちゃん、めっちゃ笑顔ね〜
そりゃりん子さん癒されたことでしょ(^O^)/
ピークは過ぎててもすごくきれいね〜
幻想的!!
私はきれいな藤って見たことないからいつか見に行きたいわ♪
絵留ちゃん黒コッペは美味しかった?(笑)

パパさんとの出発時間の違いはなぜ?
笑わせてもらいました(爆)
はるきち
2010/05/18 07:15
千年藤
千年家
百年絵留(いくらなんでも千年は・・)

それぞれず〜と、長生きして欲しいですね。

4枚目の絵留ちゃんの顔、初めて見ますよ。絵留ちゃんじゃないみたい。

大吾パパ
2010/05/18 09:44
神社、藤棚、日本昔話ふうの家屋、柴わんと似合うものだらけだね♪
でも私が驚いたのは車の後部座席の様子。
絵瑠さま部屋になってる!!
もじ子
URL
2010/05/18 12:52
いつも感心しちゃいます〜!思い立って速攻お出掛けしちゃうんだもん☆
パパさん!勤務でご不在の事が多いのかな・・?ちと寂しいですね〜(>_<)
でもでも!しょっちゅうお出掛けしてるから〜一杯喋ってるねっ(^^ゞ
「会えない時間が〜♪愛育てるのさ〜♪」・・な〜んて、古〜〜っですね(^^ゞ←知らんぞぉ〜〜って、言わないでよぉ〜〜GO〜GO〜!だよ〜ん♪

りん子さん!本当に歴史もんが・・歴史のある場所とか好きですよね〜。しかも!日本っ!ってのが。
きっとさ〜・・前世では、やっぱり日本に居て〜何処かの藩のお姫様だったんとちゃう〜・・?(*^。^*)
りん子さんちにやって来たワンコは、柴ワンコの絵留ちゃんで〜日本犬だし〜。なんかそんな気がしてなんないなぁ〜・・よく見る夢とか・・な〜い・・?この場所知ってるけど・・来た事あったっけ?みたいな・・(^^ゞ
私は〜・・あるんだけど日本じゃないんだな〜・・

絵留ちゃん!ヤッタね〜♪パン!美味しかったんだろね〜(^^ゞまっ!たまには許されるよね〜・・へへへへっ・・
ロッタとパーシーのおかあ
2010/05/18 16:22
刻々と迫って来ましたね〜♪私も楽しみにしてま〜すっ!
いつも心配お掛けしちゃいます〜・・(^^ゞ私もパーシーも元気にしてます。ありがとね〜!

あっ!絵留ちゃんも以前 膀胱炎をしたもんね。
定期的に尿検査を受けた方がいいみたい。パーシーにあまりに手とお金が掛かって〜(^_^.)ロッタを見た感じ問題なかったので1年も尿検査してなかったの。血液検査のみで。そしたら・・昨日行って来たんだけど・・ロッタまでストラバイトが出ちゃいました。
PH値が高いってのが、起因してるみたいで〜・・母 反省してますっ・・2週間 抗生剤を飲ませてすでにパーシーと一緒にヒルズのC/Dを食べさせてるからきっと一先ずは治ってくと思うんだけど・・軽度なので。
うち・・犬猫総勢5匹で〜うち3匹が尿石症になっちゃいました〜。犬白ママさんの所でも書いたんだけど〜先生いわく・・多頭飼育でなぜだか1匹が尿石症に掛かると、他の子もなったりする傾向がるんだとか・・(T_T)

長い事〜〜すまんっ!!<(_ _)>でした〜〜。
おやすみなさい・・
ロッタとパーシーのおかあ
2010/05/18 16:23
ばななんさん&わんさんへ
半分パン食べて、心配だったのは、車の中だったから、吐かないかだったの(-.-)
でも、全然大丈夫だったわ〜(^^ゞ
ただ、この日は、散歩でも、う○ちしなくて???だったけど、翌日立派なのが出ました(笑)
藤棚は、私も初めて見たの。
なんでもそうだけど、沢山有ると迫力有るわ〜(笑)
歴史って、良いですよね(^^)v

りん子
2010/05/18 16:29
かざふ♪さんへ
パンを必死に食べている絵留は、獣です(笑)
どーして、こうした、盗んで食べる時って、焦るんでしょうね(笑)
5枚目が、気に入って頂けましたか〜。(^^)
私なら撮らないアングルなんですが、パパさんが、外から撮って〜って言うもんだから(^^ゞ
藤棚を始めて見れて、満足です!
かざふ♪さん歴史にお詳しいのですね。
足利時代ってすぐに出るなんて、かしこい〜〜〜〜〜(^^)v
シャガを見つけた時は、これだぁ〜〜〜って、かざふ♪さんを思い出しました〜。
たった3輪でしたが、これまた満足(^^)v
色の具合が不思議な花ですね!
りん子
2010/05/18 16:37
毬さんへ
埼玉の牛島の藤を見られたんですね。
藤棚は、見事でした。初めて見たけど、狭い空間に、圧倒される藤の花と、香りでした(^^)
絵留がご機嫌だったのは、やっぱりパンのせいかぁ〜〜(笑)
今度から、美味しい物をあげてから、出発しょうかなぁ〜(^^ゞ
今晩は、女王様、王子様になりますね(^^)v
品では、本家までには、全然無理ですが(^^ゞ
りん子
2010/05/18 16:46
きららパパさんへ
“やっちゃった感”ですよね(笑)
思い込みと申しましょうか…自己中と申しましょうか…(^^ゞ
パパのメールを、ちゃんと読んでいないのが、パレバレです。
私と同じにしたら、きららママさんに、申し訳ないっすよ〜(笑)
でも、似てるきららママさん好きだわ〜(^^ゞ
帰りの絵留、「ヴ〜」じゃないはずなんだけど〜〜〜
これは笑っているはずなんだけど…これまた私の思い込みかしら(笑)
りん子
2010/05/18 16:52
藍さんへ
初めての藤棚が見れて大満足です(^^)
私達夫婦は、あまり一緒に居る時間が無いので…
いやいや、居る時間は、お互いが、違うことをしている事が、多いのも有るんですがね(笑)
なので、ドライブが唯一の会話の時間です(^^ゞ
りん子
2010/05/18 16:55
なびこさんへ
私も初めての藤棚で、房ってあんなに長いのですね(^^)
なびこさんの所にも、藤が有るのですね。
色々と育ててらっしゃるのね(^^)v
昔の家とか、歴史って見てて好きです。
タイムマシーンが出来たら、こう言う時代に行きたいもの(^^ゞ

りん子
2010/05/18 17:08
はるきちさんへ
ここは面積はさほど大きくないけど、藤の花は、さすがに多くて、綺麗だったよ〜。
大町藤公園のチラシを道の家で貰って、行きたいけど、ワンちゃん無理だし(-.-)
来年はまた違う場所考えるわ〜。
出発時間の違い?
ハハハ〜〜〜私の思い込みって言うやつよ〜。
なんせ送信メールは、すぐに消すから、私の頭じゃ10時だったのよ〜(^^ゞ
りん子
2010/05/18 17:11
見頃に見ると綺麗な藤棚だったんでしょうねえ。
でも、淡い色の藤も優しくていい感じですね♪

絵留ちゃんも笑顔で素敵なドライブになりましたね!
こんな時間がもっともっと欲しいなあって思います。
お疲れ様でした〜〜(*^。^*)
お地蔵さん♪
URL
2010/05/18 17:12
大吾パパさんへ
百年絵留、良い響きだぁ〜〜〜(^^ゞ
20年と少しで100歳だから、頑張るぞぉ〜〜〜(^^ゞ
4枚目の絵留、幻想的でしょう〜。
千年のパワー貰って、ここでは、若返れるのかも知れないね(^^)
絵留だからね〜〜〜(笑)
りん子
2010/05/18 17:16
もじ子さんへ
ここは、田舎の町並みで、やっぱり歴史って言えば、柴と合うもんね〜〜。
車の後部座席を倒しているので、後ろは全部、絵留姫の落ち着く場所ですよ〜〜(笑)
カートが今は、置きっぱになっていて、少し狭くなりましたがね(^^ゞ
私も助手席が疲れたら、後ろで絵留と一緒に寝ます(^^)
りん子
2010/05/18 17:19
ロッタとパーシーのおかあさんへ
私達一緒に居る時は、別々の行動が多くて、あんまり会話が無いのよ〜〜〜(笑)
ただでさえ、月の半分は居ないしね(^-^)
なので、ドライブは、会話の為かも〜〜〜(^^ゞ
歌知らんよ〜〜〜GO〜GO〜って、ひろみGOのこと?

私って、歴史のこと全然知らないくせに、(勉強してないから(^^ゞ)
歴史もんのTVは好きなの。
タイムマシンが有れば、この時代に行ってみたいものね〜
ギャートルズの影響かしら(笑)
夢は見ないよ〜〜そんな夢一度見てみたい〜〜〜(^^ゞ
やっぱりロッタとパーシーのおかあさんは、日本じゃないのね。
そんな気がする、ヨーロッパのイメージだわ(^^ゞ
りん子
2010/05/18 17:29
ロッタとパーシーのおかあさんへ
あらあらあら…
ロッタちゃんも尿検査にひっかかったのね(T_T)
犬白ママさんの所で見たけど、多頭飼いに多いみたいですよね。
食事で軽減されるんなら、軽いのね。
ロッタとパーシーのおかあさんが、言ってくれて、絵留も検査するつもりになったよ〜。
1ヶ月って、絵留にしたら、かなりの月日になるんだものね。
ロッタちゃん、おしっこする時とかの変化は有ったのかしら…
本当に、手とお金がかかるよね(笑)
だから頑張れるから良いわ〜〜〜(^^ゞ
りん子
2010/05/18 17:34
お地蔵さん♪へ
お地蔵さん♪こそ、お疲れ様でした〜〜〜\(^o^)/
考えたら、お地蔵さん♪は、いつも夫婦一緒だね。
ドライブしなくても、会話しているね(笑)
花見にかこつけて、絵留とずーと一緒に居ることと、夫婦の会話をしています。(^^ゞ
絵留も元気だしね!有難う〜♪
りん子
2010/05/18 17:38
絵留ちゃん、やったね・・・美味しかったでしょう・・・リン子ママが「ムンクの叫び」のような顔を・・・想像して一人で笑っちゃった〜・・・

前に、兵庫県に沢山の藤を見に行ったが、ここだったかなあ・・・クマンバチを見ないようにとガイドさんが何度も言っていたのを思い出したが・・・地名が・・・

とっても綺麗な藤の下を通ってきたが、みんなの頭の上をクマンバチがブンブンブン

ここを借りるが、ロッタとパーシーのおかあさん、ロッタちゃんは大丈夫ですか〜

ノンノン
2010/05/18 19:54
藤の花は遅かったんですね・・・ちよっと残念だけど絵留ちゃんとお出かけできて、素敵な写真も撮れたので良かったですね〜♪
日曜日は東京も暑かったですもん。絵留ちゃんも暑そうだね〜

千年家、私もこういう古民家みたいなの好きですよ。
シャガは、初夏らしくて爽やかなお花ですよね。

絵留ちゃん!
パパさんとママの子守、お疲れ様〜
パン、美味しかったでしょ^^
たまにはいっか〜モモが羨ましがってるよ〜
モモママ
2010/05/18 20:03
あれま!千年藤のところにいらっしゃったんですね。
それならすぐ目と鼻の先の山崎花菖蒲園がワンコOKだったんですよ〜。
菖蒲はまだだけど、もしかしたらまだしゃくなげが咲いていたかも?(私はGWに行きましたの)
私は5月8日に千年藤を見に行きました。
ブログで満開の時の写真もアップしてますからよかったら覗いてみてくださいね。
来年は満開の頃にぜひ来て見てください。
見た目だけでなく香りがすっごくいいので!!!
よかったら満開時期をメールでお知らせしますよん。
けど結構西まで遠征してこられるんですね。びっくり〜♪
絵留ちゃんはロングドライブ&黒コッペで大満足ですね♪
たなやん
2010/05/18 21:30
藤の花(^^♪綺麗ね(^.^)
小学校の中庭にあったの思いだしたは(^_^;)
確か・・・ちぎって食べた事があるようにも(^_^.)
絵留ちゃん(゜o゜)パンをパックン(・・?
お腹は大丈夫だったのかしら。
よっぽど美味しい香りがしてたんでしょうね(笑)
大陸にもやられた事があるは(^_^;)
あんパンですが・・ 1個まるまるです。
その時の大陸の満足顔が絵留ちゃんとかぶっちゃった(笑)
絵留ちゃんもパパさん、りん子さんと一緒にお出かけ出来て満足顔で寝んねね(^^♪
りくたん
2010/05/19 09:28
ノンノンさんへ
「ムンクの叫び」まさに、その通りです(笑)
なんせ、二人とも、前で座ってて、絵留は、パンを持って行って、後ろで必死に食べていました(^^ゞ

ノンノンさんが、行かれた、兵庫の藤は、大町藤公園だったのかも知れませんね。
HP見たら、かなり広いし、かなりの藤のようです。
ロッタちゃん、心配ですよね。
食事で様子見、みたいですね。
りん子
2010/05/19 15:34
モモママさんへ
藤は、思い立っての行動だったので、残念だけど、良いんですわ〜〜(笑)
なんたって、絵留とのドライブが、ストレス発散なもんでね(^^ゞ
絵留も座席を確保できるのなら、バス旅行も、夢じゃないのにね(笑)
パンは、こんなに多く与えることないので、絵留も大満足のはずです。
だからなんでしょうね、ずーとご機嫌だったもの(笑)
モモちゃん、パンどっかに、置いてない〜〜〜(^^ゞ
りん子
2010/05/19 15:42
たなやんさんへ
今、たなやんさんの藤を見て、かなりショックですわ〜〜〜。
だって、全然違うもん(^^ゞ
やっぱりGW辺りが見ごろなんですね。
山崎花菖蒲園の看板見ましたよ〜。
まだだろうなぁ〜って事で、寄りませんでした(^^ゞ
2時間弱のドライブは、私達にとっては、へっちゃらなんですよ〜〜〜次回は、教えて貰おっかなぁ〜〜(^^ゞ
りん子
2010/05/19 15:58
りくたんさんへ
私も藤って、小学校の庭に咲いているイメージしか無かったのよ〜〜〜(^^ゞ
近所にも、少しの藤なら有るもんね。
りくたんさん食べた???美味しかった?(^^ゞ
パンって、油が多いから、心配なのよね〜。
まぁ〜たまになんだから、良いんだけどね(笑)
大陸君の、あんぱん1個もかなりだよね〜。
やっぱり、うめぇ〜〜もん食べたら満足な顔になるのね。(^^)v
りん子
2010/05/19 16:04
本当にすばらしいショットですね!絵留ちゃんの表情もいいいですし。
室町時代の千年家も凄いですね?日本って湿度は高いし、それなりに天災もある環境下で、木造の建築物が今でも続くって、維持管理も凄いですよ。僕も見に行きたくなりました。ところで、絵留ちゃんっていつも思うのですが、我が家の愛犬を見ているようです。犬種は違えど年齢が近いせいでしょうか?いつまでも元気でいてほしいですね。
Beaglemix
2010/05/23 17:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • 千年前に触れ合う(^^) woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる