woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS "しつけ"の事

<<   作成日時 : 2009/06/15 17:29   >>

トラックバック 0 / コメント 30

梅雨って入ったんですよね〜〜〜
雨が無いのは散歩には良いけど、30度近い気温は、
暑すぎるっすぅ〜〜〜

今日は皆さんに相談に乗って頂こうと…
知人が4ヶ月の柴の男の子を飼う事になりました。
友人は犬を飼う経験無し。
子供に散々頼まれ、1年越しに今回飼う事になったのです。

何で柴なん?って思うんだけど、絵留見ていたら可愛いらしい…
私も実家にはワンちゃん居たけど、実家のワンちゃんは、
外飼いで、実際は親が面倒見てて、私も絵留が初めての子育てと同じ。

彼女に良いアドバイスが出来ないの…
なんせ絵留が幼い頃病弱で、お散歩デビューも遅かったから、
ワンちゃんとの触れ合いも出来ないままだし…
親にも、ガウ〜の絵留だし…
あっ!シャンプーも爪きりも出来るんだっけ

彼女の悩みは…
人が来ると吠え続ける事。
 私が家に行った時も、確かにずーと、近くに来ては吠えて、また去る。
 又傍に来て吼える。
 でも、次第に私の傍にくっ付いて、撫ぜられていた。
 私が立って帰ろうとしたら、吠え出したわ。

男の子なので、家でマーキングして、シートでのお仕事の失敗が多い。
 絵留は家に来て、私達が居ない時間は、ゲージの中で、
 私達が居る間は、リビングに出していたが、
 トイレシートをちゃんと覚えて失敗した記憶が無いの。
 もう4ヶ月頃だったら、家中、自由にさせていたし…。

床のホリホリが治らない。
 確かにホリホリは結構有ったなぁ…。
 絨毯対策しただけだったわ〜。

じゃれて噛む行為をする。
 じゃれ噛み自体、本来させてはいけないって聞くけど、
 絵留はじゃれ噛みして、よく遊んでしまったわ〜。

ご飯を今は朝晩の2回にしているが、もっと欲しがる。
 絵留は最初から、一日夜の一回のみだから、それ以外の時間に
 欲しがらないしなぁ〜。

以上なの…宜しくお願いします〜

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

躾とは、程遠い絵留ちゃんですが、私には、可愛い絵留ちゃんです〜。
先日は、絵留ちゃんの可愛いさに、
ついついチョッカイを出してしまって、( いつもです…)
絵留ちゃんをトホホにしてしまったし〜

今日は、勉強したのよ〜
いくら可愛くても、そっとしましょう〜

後ろから、視線を感じます。
よ〜〜〜く見ると、絵留ちゃん見てるわ〜
扉がバッチィのは、気にしないでね〜。
絵留の壁ホリホリ後です。

画像

私はPCに向かって…"後ろの正面だ〜れ"状態。
"後ろの正面だ〜れ"
おっ!少し近づいているやん!

画像

"後ろの正面だ〜れ"
お〜〜〜出てきた〜〜〜〜〜

画像

"後ろの正面だ〜れ"
キャー 寝てるし〜〜〜
こうなると、またまた触りたい病が出てくるけど、我慢・我慢。

画像



老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
絵留ちゃんのこのショットはうちのワンコにも共通するところがありますよ。可愛いです!特にジーっとみているところが。気がつくと僕もこのように遠くから見つめられています。ちょっと”かまってほしい病”でしょうか?
beaglemix
2009/06/15 20:17
どうもです。しつけ・・・・きららは今、特訓中です。雨ニモマケズと言いたい所ですが、親馬鹿・・・反省してます。絵留ちゃんみたいに早く大人しくなって、ほし〜いの
きららパパ
2009/06/15 20:56
しつけって難しいですよね。
うちも特に成功はしてないのでなんともいえないのですが。思ったことを書きますね。

おしっこに関しては根気よくするしかないのでは?
シートにしたらものすごくほめる。大げさにほめる。
シート以外にしたら無視しつづける。
あるいはでかい音とか。
だらだら怒ってもよくわからないらしいです。

ごはんや床ホリホリは数ヶ月したら落ち着くと思います。

なんにしろ飼い主と信頼関係ができて従順になったら
多少のことはなんとかなると。
だめっていったらいけない行動はやめるように。

そのためにも、ものすごく名前を呼んで話しかけてあげたらいいんじゃないかな。

と思いました。あくまで素人意見です。
しつけって難しいですよね。
うちもがんばらなきゃ。


りくのおかん
2009/06/16 01:38
実家でも柴の男の子飼っていたけど、父以外に懐かなかったのでたいした思い出も無いの(^^ゞ
私も自分で育てたのはルナが初めてなんだ♪
犬種が違うと随分と違うもんだね。
りん子さんと同じで じゃれて遊んで噛ませてしまったので後悔しています。
なかなか思い通りにはいかないね(^^ゞ
めのと
2009/06/16 06:43
@
2回雄柴ワンコを飼ってますが、
トレーナーとか躾の勉強はした事あるませんが
経験から書いときます。為になら無いと思いますが(笑)
 

・人が来ると吠え続ける事。
 大吾も今でも吠えますよ、特に知らない人が来たとき は。
 柴犬、雄の宿命かも知れませんね。まだ小さいのでい じめられたとかの、精神的な問題でないでしょうか  ら。
 まだ家族以外、人とあまり接しないでしょうから 慣 れが必要だと思います。、長い目で見てやってはいか がですか?

・男の子なので、家でマーキングして、シートでのお仕 事の失敗が多い
「するなっ。」と思ったときにワンちゃんをシートの 上や排泄をさせたい場所に連れて行って
「ほら、おしっこ、おしっこ・・・・」
とか「うんち、うんち・・・」とか言って励ましなが ら待つんです
 根気良く何度もしました。
 そしてそこ出来たら大げさに誉めるんです
 外散歩でマーキングするようになったら、家ではしな くなります。
大吾パパ
2009/06/16 10:29
A
・床のホリホリが治らない。
 大吾んちの廊下、畳、絨毯は、噛みとホリホリでボロ ボロです。
 まず養生しましたね、安いカーペットとか、ゴザなど を敷いて。
 それとやってる時は、大きな声でダメ!とかこら!と か言いました。少しビビル程度。
 
・じゃれて噛む行為をする
マズルコントロールとかいろいろありますが、ホリホリ と同じように今が一番やる時ですね。大吾んちも流血 事件が何回あったか(笑)歯が細いから刺さるんです よね。
 一番はおもちゃなどに代替させる事ですね。
 歯が生え変わる頃が一番やりますので10ヶ月〜1年 経てば治ってきますよ。
大吾パパ
2009/06/16 10:30
B
・ご飯を今は朝晩の2回にしているが、もっと欲しがる。
 今は、寝るのと食べるのが仕事です。
 1回が良いとか2回が良いとかありますが、2回なら 2回きちんとあげてそれ以上はあげないのが良いと思 います。
 それが出来なかった悪い例が大吾です。
 いつでももらえると思い、完食しませんから。

最後に、いま思えば
これも楽しい思い出です。懐かしいくらいです。
神経質にならず、ワンコライフをエンジョイしてほしいです。


ごめんなさい長く、なってしまいました。
大吾パパ
2009/06/16 10:31
しつけって、それぞれのワンコの性格にもよりますし、一概にどうとは言えないですね。
生後4ヶ月と言えば一番ヤンチャな時期ですから、多少の事は多めに見ないといけない部分もあります。
うちの元太は今でも畳ホリホリしますし・・・でも、考えてみたら、元太は比較的しつけのしやすい子だったようです。
その方もきっという事を聞かなくて精神的にしんどい時もあるかもしれませんが、根気との戦いですから、気を長く持って愛情深く育てていかれることを願います。

しつけにとって一番大切なのは犬と人との主従関係ですから、誰が一番で誰が一番下なのかをハッキリさせることが先決です。
なんのアドバイスにもなりませんでしたが、良い子に育ちますよう応援しています。
お地蔵さん
2009/06/16 10:48
しつけ、私は、この頃 「私は社会化のドッグトレーナー」のチャーリーママさんが書いているブログを参考にしています。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/

おしっこは、やはり繰り返し、教えてあげる。できたら、褒める。できなかったら、スルー。そして、においを消す。だったかしら、ねねも大変だったけど。

じゃれて噛むのは、結構、噛まれたから、でも、今は、少なくなったかな。 お外に出るようになったら、わんこのお友達とも遊んで、わんこのお友達にいろいろと教えてもらって。。。

ご飯は、ねねは、今、3回。 朝・晩は、ちゃんと。お昼は、フードを少し(1日の量は、決めて、それを3回分に分けています) あとは、おやつをあげて。。あげれば、あげただけ、食べるんだもん!

いろいろな人に、いろんな意見を聞いて、飼育書に書いていあることは、半分以下に見て。。でした。あまり、型にはまった状態だと、疲れるんだもん!
りん子さんやもじ子さん、すずめさん、ブログのお友達の意見もとっても参考になっての1年でした。
今も、いろいろなことを試行錯誤ですが。
なびこ
2009/06/16 13:48
4か月の柴ちゃん、かわいいだろうな〜♪
私もさくらが初めてのわんこ飼いでした!
しつけ・・・私も分からなく、よそ様のブログをみるとみんなお利口に見えたな・・・^_^;
我が子だけ・・・!?とか私がしつけ方間違い?とか色々悩んだわ〜
現在に至るだけどね(笑)
色々と試行錯誤しながら失敗しながら経験が必要よね!
叱る&褒めるをうまく使い分けて♪
でも子犬の時って叱ることばかりだったさくらでした(笑)
えっ!?今もかぁ〜
はるきち
2009/06/16 14:28
しつけの方はかざふ家は全然駄目なので皆さんの助言に
お任せしますm(__)m
でも叱る、褒めるは大切ですね、もう少しして主従関係が出来てくると治ってくると思うんですが・・・

後の正面だ〜れ!凄い可愛いです〜〜
絵留ちゃんいつもママを見ているんだよね(*^_^*)
かざふ
2009/06/16 20:37
ミルキーも人が来ると、吠え続けたので、新聞を丸めて、床をバーンとたたいたら、ビックリ・・・
その後で、目を見ながら「ミルキー、お母さんがありがとうと手を上げたら吠えないでね」3回ぐらいしたら、ビシッと決まり、うれしかったですね。

絵留ちゃんの仕草が可愛い、ゆっくり出てきてコテッ・・・まだ若いのね・・・

ノンノン
2009/06/16 22:58
私は十兵衛と一緒に暮らしたことがないので、しつけの仕方とかよく知りません。
姉のしつけ方がよかったのか、生まれつきの性格なのか、十兵衛さん結構いい子に育ったと思います♪(ほほほ親ばかです)

"後ろの正面だ〜れ"絵留ちゃんかわいすぎです!!
ママのことが気になるのね♪ふふふ
ちょろ
URL
2009/06/17 00:09
雄柴のジョンは外犬だったのでマーキングや床掘りの悩みはなかったですね
食事は2回の他の時は無視すればいいのでは?
毬を飼って思う事は雌犬は大人しいです
雄柴は小さい時からしっかりコミニケーションを取って飼い主を信頼させる事が大事だと思います

絵留ちゃん放っておかれて寂しくなったのかな〜
少しづつママの方へ寄ってくるなんて可愛い!!
この後いっぱい触りまくられたんでしょうね(^^♪


2009/06/17 08:49
人が来ると吠える・・・これはモモでは経験したことがばいな〜。お友達のところでは天罰方式と言って、空き缶などを幾つか繋げて吊るしておいて、吠えたらジャラジャラ鳴らすなんていうのをやっていました。
トイレは根気くらべ、床のホリホリは私も歳とともに減っていくと思うな〜我が家も昔のホリホリ痕が残っています^^;
あま噛みは、したら無視して相手をしないと、だんんだん治ってきました〜ここまで噛むといけないんだな〜っていうのを覚えてもらわないとね〜
ご飯は欲しいだけ与えていたら、デブ犬にならない〜食べても太らない体質ならいいけどね。
うちは欲しがっても無視したな〜ぱぱさんは欲しいだけやりたい方だけどね。

後ろの正面の絵留ちゃんったら、かわゆいぞ〜♪
りん子さん、触りたい病我慢できたの?えらいな〜笑
モモママ
2009/06/17 10:14
beaglemixさんへ
じーと見られていると思うと嬉しいですよね(^^)
大概寝ていると思うっていたけど、こーじーと見られると、相手したくなる(笑)
絵留は"かまって病"では無いと思います。
ただ見てるだけ〜〜〜です(笑)
りん子
2009/06/17 12:04
きららパパさんへ
きららちゃん、真っ最中ですよね(^^)
きららちゃんは、空白の期間分、今はメッチャ甘えたいでしょうね。
きららちゃんといっぱい遊んで下さいね(^^)
絵留は大人しく無いっす!ただ年齢で落ち着いただけ〜。
ガウ〜健在ですから〜(笑)
りん子
2009/06/17 12:06
りくのおかんさんへ
有難うです〜♪
メリハリを付けて躾ってするんですよね〜。
私もだったけど、やたらにダメって言ったりしていますわ。
親も修行ですよね。
りくのおかんさんは、上手に子育てされているじゃないですか〜〜〜(^^)
りん子
2009/06/17 12:10
めのとさんへ
有難うです〜♪
ルナちゃん、じゃれ噛み今もする?
後悔って、ルナちゃんは立派に良い男に成長しているじゃないですか〜〜〜(^^)v
思いどおりには行かないけど、お互い頑張りましょう〜(笑)
ルナちゃんは十分と思うけどね(^^ゞ
りん子
2009/06/17 12:12
大吾パパさんへ
有難うです〜♪
とっても為になりましたよ〜(笑)
知人に伝えます。(^^)v
私が思ったのは、じゃれ噛みの時におもちゃに変更って言うのが、ドキッでした。
絵留は素手で遊んでいて、やっぱり流血でしたもの(汗)
改めて思うのは、飼い主の忍耐と努力が、普通のワンちゃんに育つんだと…。
絵留は…(-.-)
大吾パパも流血経験者とは、嬉しい(^^ゞ
りん子
2009/06/17 12:18
お地蔵さんへ
有難うです〜♪
本当に根気との戦いですね。それに主従関係ですよね。
絵留は一緒に過ごす分には、全くもってお利口で…(^^ゞ
吠えないしね〜。
ただ主従関係に問題有りですわ〜(-.-)
絵留本犬が一番だもの。。。今から間に合うかしら…(^^ゞ
りん子
2009/06/17 12:22
なびこさんへ
有難うです〜♪
そうですよね。型にはまって考えるとしんどいですよね〜。
ねねちゃんは、お友達からも勉強できるものね(^^)v
それにブログって凄い力ですよね〜。
私は老後の為にって、ブログ初めました。
本当に色々勉強できて、有難いです。
ねねちゃんの少しビビリが治ったら完璧よね〜♪
りん子
2009/06/17 12:27
はるきちさんへ
さくらちゃんのどこを怒っていたのかしら〜〜〜(@@)
あんなにお利口で、賢いのに〜〜〜。
きっと元気すぎて、はるきちさんが付いて行けなくて、怒っていたのかな?(笑)
今も怒っているの〜?
食べすぎで?(^^ゞ
りん子
2009/06/17 12:31
かざふさんへ
躾全然ダメって有得ないわ〜。
そらちゃんはお利口だよね〜。
そらちゃんも褒めて育ったのね〜。
絵留は褒めてませんわ〜(笑)
絵留、この日は特別でした。
日ごろは私がPC中、別の部屋に居るのですが、この日は背後から視線が…(-.-)
きっと「いつまでもPCして…」って感じです。(笑)
りん子
2009/06/17 12:36
ノンノンさんへ
ミルキーちゃんも吠えちゃっていたのですね。
3回ぐらで、良くなるって言うのは、ノンノンさんの躾ぶりが良かったんだと思いくます。
絵留はごめんで仰向いても、鼻皺がよってます(笑)
どーしょ〜〜〜もない絵留です(^^ゞ
りん子
2009/06/17 12:41
ちよろさんへ
生まれつきの性格って有りますよね。。。
全然苦労せずに育てたって聞くと、やっぱり性格なんだなぁ〜って、諦めます(笑)
十兵衛君はお利口って、ちょろさんに言って貰って、絶対に嬉しいと思う(^^)
絵留はママが気になるって言うより、監視みたい(^^ゞ
りん子
2009/06/17 12:46
毬さんへ
有難うです〜♪
雌犬は大人しいですか?
それは毬ちゃんが大人しいのでは〜〜〜。
雄犬の方が優しくないですか?(笑)
ははは〜絵留の事を考えるから、こうなるのですね(^^ゞ

この日は絵留を触って無いです〜〜〜(笑)
忍耐って辛い(^^ゞ
りん子
2009/06/17 12:49
モモママさんへ
有難うです〜♪
「天罰方式」って面白いですね。
絵留もこの方法で、今からでも間に合うかしら…(^^ゞ
絵留はもう、おいたしませんが…(笑)

この日は絵留を触って無いのです〜。
じーと我慢!!! でも、この日で終わり〜〜〜(^^)vv
今は普通に戻って、触ってはチューです(^^ゞ
りん子
2009/06/17 12:52
しつけ・・・難しいですね。
我が家も苦労しましたが今でも毎日が「しつけ」との
戦いですよ(^_^.) 

絵留ちゃんの視線(゜o゜)熱いですね(^.^)
りん子さんが気になってしかたないんでしょうね(^_-)-☆
それとも、絵留ちゃんにチョッカイしない、りん子さんを不思議に思って見てるのかしら(^_^.)
りくたん
2009/06/17 13:28
りくたんさんへ
本当に躾って難しいよね。
私も当時はほったらかしが多かったもの。
でも、お仕事とか完璧だったから、楽だったわ〜(笑)
この日の絵留は、何もしない私に、期待外れかな?(^^ゞ
やっぱりお相手しないといけないわ〜〜。
って、この日だけよ〜〜〜(笑)
りん子
2009/06/18 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • "しつけ"の事 woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる