woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 生キャラメル

<<   作成日時 : 2009/03/14 17:35   >>

トラックバック 0 / コメント 36

私にしては、珍しい行動〜。

それは…それは…
お菓子作りの講習会に参加したのです〜。ホホホ〜。

日頃お菓子なんて作らないし…
「お菓子どころか、おかずも、人様に言える物作っているのか…」ショック BY絵留。

講習会って言ったって、友達が作るのを、ただ見ているだけ〜〜〜
なんだけどね。

その見ていた物は、"生キャラメル"の作り方です〜。
超簡単でした。

ただ、混ぜるだけ〜〜〜。
ママ作るの〜?ショック BY絵留。

お持ち帰りを貰って、帰って来ました〜。
これって、結構甘い。でも、美味しかった。
流行るのも、解かる気がするわ〜。
是非一度、お試しあれ〜〜〜。


                生キャラメルレシピ
 牛乳 600cc  グラニュー糖 200g  蜂蜜 50g
 生クリーム 300cc (乳脂肪40%以上)
 バニラビーンズ 1/2(エッセンス使用なら、1・2滴を最後に)
 @ 火をかけずに鍋に全材料を入れる。
 A 火にかける(強火)。
 B ひたすら混ぜる(火加減をしながら)
 C 少しづつ固まってくるので、焦げ付かないように混ぜ続ける。
 D 鍋底が見えだしたら完成に近い。
 E 粗熱をとりクッキングペーパーを敷いた、パットに移し冷蔵庫へ。
    冷蔵なら、約2時間。
 F 固まったのを確認し、生キャラメルを食べやすい大きさにカットし、 
    パラフィン紙やオーブンシート等に包む。


画像

さて、今さっきの散歩での、ホヤホヤ写真。
気乗りのしない絵留ちゃんは、思う方向に行ってくれません。
帰りたいムード、プンプン。 
そっちは、家に向かっちゃうのよね〜。

画像

家入るなり、ダッシュで、走る。

画像

なんじゃい! 散歩はいらんのか〜。
月曜日は、久しぶりにパパと海に行く予定。
絵留ちゃん、楽しんでくれるかしら…。


老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜〜〜りん子さん甘いものあまり食べないのに講習会
だなんて〜(*^_^*)
生キャラメル最近テレビでも作り方やってますね!
やっぱりレシピって違うんですね〜
今度作ってみようかな〜下手なかざふが作るとこげそうです(笑)
火加減って強火なんですね、弱火かと思ってました
貴重なレシピを有難うございますm(__)m

絵留ちゃん超拒否りですね〜でも可愛いですよ!
絵留ちゃん走るの早っ♪
かざふ
URL
2009/03/14 18:44
生キャラメル甘くて柔らかくて美味しいですね〜
食べすぎそう・・・
でも作ってみようかなぁ〜

絵留ちゃんお散歩行きたくなかったのかなぁ〜?
お家の中でデッシュしたかったのね(*^^)v


2009/03/14 20:21
え?生キャラメルって材料これだけ?
結構簡単なんですね。
今度作ってみようかな。
花畑牧場のは注文したいんですけど、ネットではいつも売り切れなんですよね。
絵留ちゃん、今日はお散歩したくない気分だったのかな?
月曜日、楽しんできてね〜♪
オカ
URL
2009/03/14 20:51
おぉ〜!行って来ましたか!!!
すごいお鍋デッ〜〜〜カイ!
あんなに沢山材料入ってるのに
煮詰めるとそんなに少なくなっちゃうのね。。
花畑なくなっちゃったから
参考にさせて頂きます。。

絵瑠ちゃんお散歩嫌いなの??
うちも雨の日はそんな感じで拒否られちゃうよ
首輪抜けそうになるよね( ´艸`)ムププ
海に行くの??
お天気が良いといいね(*´・ω-)b ネッ
rinko
2009/03/14 21:20
へぇ!こうやって作れるのですか〜!
興味はあるけど,私も焦がしちゃう派かも(笑)

海ですか?
いいなぁ。
奈良は山しかないからなぁ。。。

そうそう,淡路オフ,まだ決定じゃないけど・・・
ってことでしたが,もしご都合がつけば
是非,ご参加下さいね♪
りん子さんと絵留ちゃんに,またお会いしたいです♪
ももんが
2009/03/14 23:27
甘いものに目が無いワタシ
生キャラメル食べ放題をめざし
料理雑誌のレシピみて もちろん作りました!
がっ!!! 失敗(><) 煮詰めが足りなかった!ひぃ〜ん オーブンシートから剥がれてくれません
今度、↑のレシピで再挑戦します!(^^)
絵留ちゃん 必死の抵抗?
月曜日は海で お散歩楽しんでね〜♪
犬白ママ
2009/03/14 23:42
テレビで生キャラメルに作り方
やっていた事がありましたが
りん子さん、しっかり作ってますね〜。
焦がさないのがコツでしょうね。
絵留ちゃん、お散歩する気分じゃなかったの?
サスケもよくこうするので、ハーネスやらリードが
外れそうになります。
エメラルド
URL
2009/03/15 02:11
そうか、大人が二人で交代しつつ混ぜたら 腕も辛くないね〜!
誰かと話しながらなら退屈しないし。
お友達、ナイスアイディアだわ♪
舌の上でトロトロ〜って蕩ける感覚がたまらないよね。
あっという間に溶けて無くなっちゃう、儚い感じ。
でも…私は暫くは ご馳走様なのだ(^^ゞ
量は食べられないよね〜(>_<)
めのと
2009/03/15 04:58
ほんとだ〜〜、意外と簡単にできそうですね!
材料もきちんと揃えられるし・・。
今度ヤル気のあるときにでも作ってみよう!!

絵留さん・・・なんでお散歩イやなんですか??(^_^;)
家で暴れてどうする??(;∀;)
お地蔵さん
2009/03/15 10:51
生キャラメル自分で作れるんですね(^.^)
買って食べるもんだと思いこんでたは^_^;
作り方を見てるかぎり私にでも出来そう?
でも作らないだろうな^^;
りん子さん出来たら、おすそわけお願いしまぁーす(^^)

絵留ちゃん、お散歩どうしたの?
花粉の匂いでもしたかな(^_^.)
家でダッシュ!?
もしかして・・・りん子さんと自宅運動会が楽しかったから、お散歩より自宅運動会がしたかったのかも(^_-)-☆


りくたん
2009/03/15 12:12
生キャラメルか〜
なんだか、先日その生キャラメルでの逮捕者のことを思い出してしまいました(>_<)
キャラメルって、歯に着くってことで、あまり食べないけど、自分で作ればまた違うよね。
私も、今度作ってみよう! 

お家への猛ダッシュ! ねねも朝の散歩以外は、あまり気乗りしなくて、家へ向かって帰ってきちゃうんですよん! 
なびこ
2009/03/15 15:00
かざふさんへ
おやつの講習会だなんて、私にはむかないのにね(^^ゞ
かざふさん、一度作ってみて下さい〜。
お花作りも手伝われる、かざふさんだもの、きっと上手に出来上がると思う。(^^v
絵留は、散歩拒否りまくりですわ〜。
散歩しているのか、立ち止まっているのか解からない状態でした(汗) 家じゃ早かったです(笑)
りん子
2009/03/15 15:08
毬さんへ
是非生チョコ作って見て下さい〜〜〜。
混ぜるだけなので、簡単そうですが、立ちぱなしですけどね(^^ゞ
砂糖の加減で、甘さもひかえられますよ〜。
少し塩を入れたら、塩キャラメルになるみたいだし(^^)
絵留の家でのダッシュ、これ見ていたら、散歩必要無いですわ〜(笑)
りん子
2009/03/15 15:11
オカさんへ
先日の抽選、当選有難う御座居ます〜。
楽しみにしています(^^)v
生キャラメルの材料って、これだけですよ〜。
是非お試しあれ〜〜〜(^^)
ネットの注文は凄いみたいですね。
本場のは食べた事ないげと、手作りも良かったですよ〜(^^)v
りん子
2009/03/15 15:14
rinkoさんへ
講習会に行って参りました〜(^^ゞ
"花畑"なくなっちゃったのでか???
煮詰めると本当に少しになっていました。
余り煮詰めるとキャラメルになるので、タイミングが難しい様ですね。
rinkoさんは、何でも上手だしね〜。(^^)v
絵留の気分は、天候によると思うの…
この日は風がきつかったから、早く帰りたかったのでしょう(-.-) 明日はどーか…(^^ゞ
りん子
2009/03/15 15:17
ももんがさんへ
私もこう言う時間がかかるのは、無理っす〜(^^ゞ
牛乳が入っているので、吹きこぼれだっかりでしょう〜(^^ゞ
オフ会の日、パパが休みなら、参加したいのですが、まだ解からなくて…(-.-)
オフ会に不向きな絵留ですが、見ているだけで、楽しいです。(^^)
りん子
2009/03/15 15:20
犬白ママさんへ
おっ!生キャラ経験者なんですね〜〜〜。
柔らかすぎましたか。
でも、美味しいですよね〜。煮詰めるとキャラメルになるので、柔らかい方が私は好きだわ〜。(^^)
また挑戦だなんて、頑張って下さいね〜〜〜。
りん子
2009/03/15 15:23
エメラルドさんへ
私見ていただけですよ〜〜(笑)
見て、写真撮って、何じゃいって感じです(^^ゞ
焦がさないようにって言うか、火加減が難しいので、吹きこぼれないようにするのも、大変そうでした(-.-)
散歩…。
拒否られ、一度ハーネスが顔から、スポッて抜けた時が有って、それ以来、絵留の行きたい方向ばっかりです(汗) わがままになる訳ですわ〜(-.-)
りん子
2009/03/15 15:27
めのとさんへ
そうそう、混ぜている間が、時間かかるのよね〜。
今回しゃべりながらなので、一度、吹きこぼれましたわ〜(笑)
甘いけど、小さいので、ついつい、もう一つって手が出ます(^^)
私は砂糖を半分ぐらいにして、作ってみようかと…
でも、いつになるかしらね(^^ゞ
りん子
2009/03/15 15:30
お地蔵さんへ
この材料なら、揃えられますよ〜。
作業も簡単って言えば、簡単だしね〜。
でも、いつ私が作るかは、未定だわ〜(^^ゞ
「家で暴れてどうする??(;∀;)」
って(笑)
絵留に聞いみましょう〜〜〜〜〜。
家は、汚れないからだそうです(^^ゞ
りん子
2009/03/15 15:32
りくたんさんへ
りくたんさんでも、作れるよ〜〜〜。
失礼だね(^^ゞ
私が作ったのを??? いつになるかしら…(^^ゞ
今度会う時に頑張ってみようかなぁ〜。
失敗でも、笑って食べてね〜(^^)
「自宅運動会」は、私が仕掛けるのに、今回は一人運動会でした(-.-)
写真撮るのに追いかけたから、一緒だと思っているかもだけどね(^^ゞ
りん子
2009/03/15 15:35
なびこさんへ
そうそう、生キャラメルでの逮捕者いたね〜。
私もしかして、手作り売っていたの〜って思ったわ〜。
キャラメルは歯に付くけど、生キャラは溶けるよ〜。
是非なびこさんも〜(^^)
ねねちゃんも、気乗りしない時有るんだね。。。
てっきり何か嫌な事が有る時だけって思っていたよ〜。
絵留は夜は全くダメだから、せめて明るい時は楽しんで欲しいんだけどね(-.-)
りん子
2009/03/15 15:43
え〜、生キャラメルって材料を入れて混ぜるだけで良いんだ〜
義剛さんのはなかなか買えないし、コンビニで生キャラメル売っているんだけど、小さな箱に入って860円くらいって書いてあるし、なかなか手がでないのよね〜
作ってみたいな〜
焦がさないように気をつけないといけないんだろうね。
エッッ、花畑のってなくなっちゃたの〜
モモママ
2009/03/15 16:26
わ〜〜い、りん子さんも「生キャラメル」作ったのね〜〜♪
簡単で、美味しいから病みつきよぉ〜〜(^○^)
我が家の冷蔵庫には生クリームが常備されているわよ!
時間がなくてしばらく作ってましぇ〜〜んが。。。
水姫
2009/03/15 17:35
わー りん子さん手作りしたのね♪
で、味はどうだった? パパさんも食べたの?
私もお菓子つくったりするの好きだけど最近は時間
がないから全然やってないなぁ。
生キャラメルって花畑牧場のをはじめいろんな
ところから出てるけど お高いよね〜
シュワッってすぐに溶けてなくなっちゃうんでしょ。
なんかなー 私はケチで意地汚いので(リュウタは
私に似ているのです・・)長く味があるほうが
いいな〜 キャラメル自体あんまり食べることも
ないし。

昨日は朝 雨風がひどかったのに夕方にはよい
天気になってたよね♪
なのに絵留ちゃんご機嫌ななめ?
はやくお家へ帰りたかったのね(^^
greendog
URL
2009/03/15 17:42
りん子さん、ありがとう!生キャラメル送っていただけるの?(笑)楽しみにしています。住所お知らせしなくては!え〜自分で作ってって?今の私には時間とその元気がありません。甘いにおいが、写真から届いたので、おなかがグーグー鳴ってます。絵瑠ちゃん、海、楽しんできてね。
なお
2009/03/15 22:37
わ〜 今大人気の生キャラメル!
キャラメルと生キャラメルの境界線って・・?
混ぜるのが大変そうだわ〜。
りん子さん、次はお料理教室とか?(^^)
月曜は暖かくていいお天気になるみたいね!
海を楽しんできてね〜(^^)/
みどりん
URL
2009/03/15 22:46
リン子さん、ただいま〜

娘が小さい頃、よく作ったが、今は全然作ってないないなあ。

オブラートや、赤、青、黄の透き通ったガラガラのなんていったかなあ、キャラメルを包んで楽しんでいたが、20?年前のものは捨てた方がいいかなあ・・・

久しぶりに作りたくなりました。

絵留ちゃん、早く帰りたかったのね。
ノンノン
2009/03/15 23:56
モモママさんへ
生キャラメルって、高いですよね〜。
だから、事件もおきるのでしょうね。。。
手作りで、充分美味しいし、楽しめましたよ〜。
是非作ってみて下さい〜〜〜(^^v
「花畑」が無くなったかどーか知らないです(-.-)
関西に阪神百貨店が生キャラ専門店を作ったみたい。
さすが食い倒れの関西です(^^ゞ
りん子
2009/03/16 20:30
水姫さんへ
私が作った訳じゃないわ〜〜。
見てただけ〜〜〜(^^ゞ
でも、簡単に作れるって事が解かったから、いつか作ってみるね(^^)
生クリームが常備って(^^)
いっぱい食べたら、メタボになっちゃうよ〜〜〜(^^ゞ
りん子
2009/03/16 20:33
greendogさんへ
そうそう、生キャラは高いよね〜。
それに、すぐに溶けるから、もう一つ・もう一つって食べて、あっと言う間になくなったわ〜(^^ゞ
greendogさん、ケチじゃないわ〜。
こんなにあっと言う間の食べ物で、こんなにするって思うと買えないもの(笑)
パパの分もちゃんとあげましたよ〜(^^ゞ
絵留の散歩は、絵留の気分次第なの…
嫌な時は、用をたせば、帰ります。
有難いと言えば、そうだけどね(^^ゞ
家で運動しているから、良いか?(笑)
りん子
2009/03/16 20:37
なおさんへ
あら〜〜〜残念だわ〜〜〜。
今回のは、全部食べちゃったじゃない〜〜〜。
今度作ったら、お送りするわ〜〜(^^ゞ
ちゃんと住所お知らせ頂けたらね〜(笑)
海は楽しみました〜(^^v
さて、絵留は?(^^ゞ
りん子
2009/03/16 20:41
みどりんさんへ
生キャラメルとキャラメルの違い?
それは、とろけ度の差しかないわ〜(笑)
少し混ぜすぎるとキャラメルになるみたいよ〜。
大阪の阪神百貨店に専門店が出来たみたい〜。
って言っても買いに行くかどーか…(^^ゞ
今日の海は、気持ち良かったわ〜。
春よ〜〜〜。春と言えば、ルナちゃんだわ(^^)
押し付け連絡しますわ〜(笑)
りん子
2009/03/16 20:44
ノンノンさんへ
おっ!お帰りなさい〜〜〜。
ゆっくりなされたのかしら…(^^ゞ
「赤、青、黄の透き通ったガラガラ」
解からないっす〜(-.-)
昔はよくキャラメルたべたけど、生キャラメルは又違う味ですね(^^)
是非作ってみて下さい〜〜。
って、忙しいですね(^^)
りん子
2009/03/16 20:47
ウフッ、ガラガラだけじゃ分からないよね。
確かセロハンだったかな・・・?
こんな言葉があったのね・・・(笑)
ノンノン
2009/03/18 02:12
ノンノンさんへ
ははは〜。
セロハンって言葉有りましたね〜(^^)
昔のおやつって結構セロハンに包んで有るのって多かったですよね〜。
キャラメルもそうだったよ〜な(^^)v
私は子供の頃イカの串のおやつが好きだった事思い出しました。
りん子
2009/03/18 16:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • 生キャラメル woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる