woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 前日から朝まで

<<   作成日時 : 2015/03/14 15:18   >>

トラックバック 0 / コメント 26

親孝行の娘

点滴の効果があったのは、前回まで…
3月7日に、点滴をしに行ったけど、前回のようには、いかなかった

ほんの少ししか食べてくれませんでした

3月8日は、口に入れても、ムニャムニャしない
下あごを、支えながら、トントンって叩くと、かろうじて喉に通す

水も、自分からは、もう飲みませんでした
舌を、湿らすように、水を入れるのが限界…

それなのに、こんな可愛い笑顔をずーとしてくれていたの

天使の笑顔と、言ってくれた方が居る
大満足の笑顔なんやね

画像

8日の夜、パパさんと、明日の9日に、病院へ点滴をしに行った時
鼻からチューブを入れて、流動食を胃に入れる方法を
しようと話をしていました

実際、どのような風になるのか…
それが本当に本人にとって違和感がないのか
これも、確認しながら…

でも、一日でも、長く一緒に居たい
それしか思わない…
私の気持ちも、どこかで、この方法が良いのか悪いのか…
判断なんてできなかった
ただ、翌日に、こうなるなんて、その時は、夢にも思わなかった

きっと、この話を聞いて…

夜中の1時過ぎに、水を含まそうとしたら、手足をピクピクさせました
痙攣だったのでしょう

すぐに、横にしたら落ち着いて寝てくれた

夜中の3時に、目覚めた時も心臓は動いていた

8時もまだ大丈夫だった
私の手は、いつも絵留ちゃんの胸を触って寝てたから

9時に、さあ〜絵留ちゃん、病院に行こうね〜って
パパさんが、抱き起こしたら、体から水が出ました
最初は、おしっこかと思ったけど、すぐに理解しました

その時の、前後の私の行動の記憶はありません
ただ、すぐに私が抱きかかえ、写真を撮って貰った
絵留をいっぱい残したかった

抱いて大声で、絵留ちゃんと叫び、泣くことしかできなかった

この写真が、その時のもの

画像

まだ目も、両目開いているってことは、この時が、そうだったのかな…
実際、この写真は、色々と考えてしまうので、辛いです

その後は、先日アップした写真のように
抱かれている絵留は、穏やかに寝てたね

パパが休みの日
私も休みの日
私が仕事なら、朝の5時過ぎには家を出る

私の願いの、もうひとつ
私の腕の中で…
この写真を振り返って見て、ちゃんと叶えてくれたんだと思う

この日を選び、言葉に発っすることができない気持ちを
3月9日という、Thank you ありがとうって、言ってくれたんやね

素晴らしい娘
限界まで、頑張ってくれた娘 

当日、来てくれた友人
通夜式をしてくれた友人
告別式と、出棺に参加してくれた、親姉妹姪
ブログを通してのお友達

たくさんの方が、見守ってくれている
絵留は、幸せものです

何度も言わせてね〜
たくさんの応援、ありがとう〜






ご訪問ありがとうございました〜



老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に親孝行ですね、泣けてきます
絵留ちゃんはきっとママとパパに囲まれて天国に
行きたかったんですね
素敵な絵留ちゃん今頃天国でママ、パパありがとうって言っていますね
腕の中で絵留ちゃん幸せだったね
かざふ
2015/03/14 19:09
絵留ちゃんは、本当にできた子ですね。
ごまも。。。と思ってしまいます。

腕の中で旅立てて絵留ちゃんは、幸せだったのですね。
ごまねぇ
2015/03/14 21:02
初めてコメントさせて頂きます。
いつもブログを訪問させてもらってました。
今日も明日も明後日も、ずつと穏やかに続いていくんだ、
って思っていました。
ブログを訪問すれば、素敵な笑顔をみせてくれる絵留ちゃんに会えるんだ、って。

私も7ヶ月前に愛する子の旅立ちを見届けました。
まだ悲しみの中にいますが、
私たちが愛する子達は、
精一杯頑張ってくれて、
私達に旅立ちの時を見送らせてくれるという、
最大の親孝行をさせてくれました。
本当に最後の最期まで親孝行者たちです。

絵留ちゃんの親孝行、しっかり見届けさせていただきました。

絵留ちゃん、いつも笑顔をありがとうね。
メープル
2015/03/14 21:04
泣けてきます・・・
旅立ちの記事をすぐに読んでいました。
すぐにコメントを書くべきですが
かけませんでした。
パパ・ママに囲まれて行きたかったのですね。
絵留ちゃんは幸せな犬生ですね。
でも寂しいです。
温泉ちろべえ
2015/03/14 22:24
曜日を選んで腕の中で・・・全く同じになったね
我が家の先代の大往生のブログをアップした時に
「いつかその時が来た時の願いは」なんて言ってたけど最後の最後まで願いを叶えてくれましたね
さすが、絵留ねーさん おりこうさんです
六年たった今でも腕の中で呼吸が弱くなりそして冷たくなっていく時間を過ごして別れた時の事は忘れません!
同じでしょうね永遠でしょうね
きっと その大事なそして最高なサヨナラの場を時間をプレゼントしてくれた事を感謝して下さい。


きららパパ
2015/03/14 23:43
絵留ちゃん、最後まで、親孝行でしたね。
笑顔で、パパ、ママに看取られて、虹の橋へ旅立ったんですね。
私は先代の亡くなる瞬間に間に合わなかった(たまたまお休みのパパが看取ってくれました)苦い思い出があるので、理想的な見送りができたりん子さんがうらやましいです。
絵留ちゃん、笑顔をありがとう。
いつまでも忘れません。

2015/03/15 00:27
今週なかなかPC開けられなくて、
久しぶりに来て、呆然としました。

皆さんもおっしゃってるように、
絵瑠ちゃん、最後まで笑顔で、
きっと、絵瑠ちゃんも
「ありがとう、ママ、パパ!」
って言ってたんだと思います。
いつまでも、
りん子さんたちを見守ってくれていることと思います。

絵瑠ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

どうか、りん子さんたちも、お体を大切に。
絵瑠ちゃんファンが、たくさん一緒に涙を流しています。
何の力にもならないかもしれませんが、
一緒に悲しみを分かち合っています。
私も、いつまでも絵瑠ちゃんの笑顔、忘れません!







なお
2015/03/15 02:17
すぐにコメントできませんでした。
夏鈴の事を思い出しちゃって…。

親孝行娘の絵留ちゃん、いつも笑顔をありがとう!
優しいパパとママ、幸せな犬生だったと思います。

お空で夏鈴に会ったら遊んでやってね^^
夏鈴ママ
2015/03/15 06:29
サンキューの日。
絵留ちゃんらしい気がします。。。
りん子さんと、パパさんが大好きで、ずっと愛してくれたこと ちゃんとわかっているもの!

絵留ちゃん、
この先も、ずっとままとパパの心のなかに絵留ちゃんはいるから安心するんだよ〜U,,・ω・)ノ





水姫
2015/03/15 12:16
絵留ちゃん、最後の最後まで頑張って本当に
親孝行な子です。

僕は3年前愛犬の死に目に会えませんでした。
それだけは心残りでして…

絵留ちゃんはりん子さんの腕の中で
安らかに眠りについて良かったですね。

りん子さん、まだ色々考えてしまうでしょう。

でも、絵留ちゃんはきっと空から見守って
くれていますよ。
Beaglemix
2015/03/15 15:29
絵留ちゃんのママさんにあたちからご報告〜❤

数日前、あたちのお家に絵留ちゃんがご挨拶に来てくれたよ。
かあさんには見えなかったみたいだけど、あたちがある一点をずーっと見ていたことから察したみたい。
2年前、絵留ちゃんはママ・パパと一緒にあたちのお家に遊びに来てくれたことがあるから、きっと覚えていてくれたんだね〜ってかあさんと話していたんだ
絵留ちゃん、「と〜っても幸せだった」って言ってたよ。(犬語を翻訳するとね
だからママさん、安心してね。
絵留ちゃんは、いつまでもあたち達ワンコの憧れのおねえさんだよ〜。
そうそう、絵留ちゃんが言ってたんだけど、絵留ちゃんのお家のあっちこっちに、ママ・パパを守る肉球スタンプを押しておいたって。
拭き掃除には強いんだけど、涙にはちょっと弱いから、涙で洗い落とし過ぎないようにね〜って。
絵留ちゃんからの伝言でした〜

小雪
小雪
2015/03/17 11:44
かざふさんへ
絵留は、パパに抱っこされて、安心して旅立ってくれたと思います
私達の方が、たくさんの幸せを貰って、本当に絵留は、かけがえのない娘でした♪
絵留のこと、まだまだアップしなきゃね(^^)
りん子
2015/03/17 13:53
ごまねぇさんへ
私達にとっては、出来すぎた娘です
襲ってくる悲しみと、付き合う日々ですが、今は、そのままの感情で過ごしています(^^ゞ
絵留の親孝行を、またアップしますね♪
りん子
2015/03/17 13:57
メープルさんへ
初めまして♪
そして応援ありがとうございます♪
メープルさんも、旅立ちの先輩なんですね
今、ふいに襲ってくる感情と付き合ってます(T_T)
親孝行の子の為にも、元気でいなきゃ〜って思ってます
ただ、寂しいですね。。。
振り返りながら、反省しながら…(^^ゞ
もう少し、親孝行話、見てやって下さいね♪
りん子
2015/03/17 14:01
温泉ちろべえさんへ
ふいにね、襲ってくるの
胸が苦しく、涙が出てね
でも、絵留から、またメッセージを貰ったので、凹んでいたらあかんのよね(^^ゞ
チロちゃんと、ゆっくり今を過ごしてね♪
りん子
2015/03/17 14:03
きららパパさんへ
この日を、選んでくれた絵留に感謝します
いずれ訪れることであり、その場面が、こんなにも、私達のことを考えてくれていた絵留は、自慢の娘です
きららパパさんの腕の中で…
体験させて貰えたことは、やっぱり幸せですよね
絵留からのメッセージ、続きがあるの
へへへ、自慢話が続くよ〜(^^ゞ
りん子
2015/03/17 14:08
藍さんへ
私のことが、気がかりな絵留だったと思います
一緒に過ごしていた時も、些細なことでも、発狂していた、子離れできないママでしたので(^^ゞ
そんな親の為に、悩んだかもしれませんね
絵留からメッセージの続きがあります
見てやって下さいね〜(^^)
りん子
2015/03/17 14:11
なおさんへ
「絵留ちゃんファンが、たくさん一緒に涙を流しています」
ありがとう〜♪
一人だったら、もっと暗闇の中だと思いますが、みんなのメッセージを読み、涙しながら、とっても嬉しです
それに、絵留からのメッセージの続きがあるの
また見てやって下さいね〜♪
りん子
2015/03/17 14:14
夏鈴ママさんへ
旅立ちの先輩の夏鈴ママさんですね
当時を思い出す…
今、私も、みなさんの気持ちが体で解ります
絵留は、一緒に遊ぶお友達が少なかったので、きっと今は、みんなと遊んでいるかな?
あっ!まだ、我が家だと思うので、よーく言いきかします(笑)
りん子
2015/03/17 14:17
水姫さんへ
サンキュー話にはね、まだ続きがあるの
判明した時は、嬉しくてね(^^)
絵留は、私のこと心配だったと思う
一緒に過ごしていた時も、些細なことでも、発狂していた、子離れできないママでしたので(^^ゞ
続きアップしますね♪
りん子
2015/03/17 14:19

Beaglemix
絵留はまだ、我が家に居て、私の様子を見てくれていると思うの(^^ゞ
しまいに怒られそうになるから、シャンとするね
Beaglemixさんの愛犬、3年になりますか…
覚えてます
月日は早いですね
考えると、絵留も年を重ねたってことですね(^^)
続きに、また江目のメッセージをアップしますね♪
りん子
2015/03/17 14:23
小雪ちゃんへ
ありがとう〜♪
絵留は、今、あちこち行って、ご挨拶していたんやね〜
だからかな〜
絵留が留守の時に、ママ凹んで、絵留が自宅に戻ると、シャンとするのかしら(笑)
解ったわ〜〜絵留が挨拶に行っているのに、ママが凹んでいたら、あかんね〜(^^)
絵留のこと、気づいてくれて有難うね〜♪
また伺った時は、宜しくね(^^)v
りん子
2015/03/17 14:28
喜怒哀楽、そのすべての感情で愛してくれた、
いつも見守ってくれた、寄り添ってくれた、
共に生きてくれた、
愛する子達。
なぜあの子達はあんなに素晴らしい命なんでしょうね。
想いは永遠です。

泣きたい時は泣く。大声で泣く。
あの子達きっと「どこのママが泣いてる?」って
みんなでビックリするよ。

絵留ちゃんの親孝行話、待ってます。



メープル
2015/03/17 19:37
メープルさんへ
愛するわが子達は、本当に、素晴らしい命ですよね
私の方が、どれだけ絵留の気持ちを理解していたのか…
絵留の方が、私の思いを肌で感じていたんですよね
育て方でも、反省点がない訳でもなかったの
だから余計に、絵留は幸せだったのかなぁ〜なんて、今は、あれこれ、答えの出ないことを、考えすぎなんですよね(^^ゞ

泣いていまう時は、きっと絵留が、どこかで遊んでいて家に居ないのかも知れません(笑)
絵留がそばに居てくれる時は、冷静にTVでも見れているのですよね、きっと(^^ゞ
ってことは、大声で泣いたら、すぐに絵留が戻ってくるかもね(^^)
ありがとう♪
りん子
2015/03/18 18:49
ニッコニコの笑顔が 印象的で
いっぱい愛された絵留ちゃん

絵留ちゃん 
最後の時まで りん子さんとパパさんに
親孝行な子だったんですね。

絵留ちゃん りん子さんちの子で良かったね^^
いっぱい いっぱい愛されて幸せだったね
また いつか・・・
スグにでも!!
りん子さんとパパさんの元へ 戻ってきてね!


りん子さん
介護のお疲れが出ませんように<(_ _)>
絵留ちゃんは そばに居ると思いますよ^^



犬白ママ
2015/03/19 16:50
犬白ママさんへ
たくさんの方に応援して貰って、今も見守って下さって頂けて、絵留のお蔭です(^^)
あまりにも大きな存在で、どーしようもないですね(^^ゞ
絵留が見守ってくれているのって、感じます♪
私を見守りすぎたら、生まれ変われないかな?(笑)
りん子
2015/04/01 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • 前日から朝まで woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる