woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 記念のお話(^^ゞ

<<   作成日時 : 2014/08/17 20:42   >>

トラックバック 0 / コメント 32

16日は、17回目のお家記念日でした〜

私の計画では、花火大会に一緒に行く予定だったの
でも豪雨で中止
本来なら翌日に順延が、川の増水で
会場が浸水した為、今日もなし

土砂崩れもあったみたいで、被害に合われた方も居るし
安全が第一やもんね
私の記憶によると、花火大会の中止は、何十年で初めて

ど〜〜こにも行けないけど、家族写真を撮りましょう〜〜
タイマースイッチオン

画像

絵留ちゃん、カメラ目線〜〜
はい!もう一度(カシャ)

画像

か〜〜〜わ〜〜〜えぇ〜〜〜 って、何枚撮ったか(笑)

さて、17回目の家族記念日
絵留ちゃんからは、幸せいっぱい貰ってるね

絵留の犬生の10年間は、お留守番っ子

その後、半日のお留守番っ子になったんやね〜
同時に、2007年ブログを始めたんよ〜

10歳を超えると、先々が心配やったから、半日にして良かった
その半日でも、今では心配なんです

今の絵留を報告しますね
前回でもお話したけど、寝ている姿勢から、自力で起きるのが難しいの

顔を上げて起き上がろうとして、コロンと逆に寝返ったり
ひょんな調子で、立ち上がって、歩くから、またすってんコロリン

立とうとするには、訳があるの
トイレがしたい
水が飲みたい
ご飯が食べたい
ただ、歩きたい(笑)

そう思ったら、手足をバタバタして合図します

は〜〜〜い、何ですか〜〜〜で、ママ登場
画像
今は、こうして、絵留ちゃんと会話してますよ〜
ただ、何がしたいか解らない時が、なかなか大変なんですがね(笑)

この要望が、2・3時間起きなので、私の役目は大きいですよ〜

さて、すってんコロリンの絵留ちゃんのトイレはどーしているかと言うと
お腹に、バスタオルをくぐらせ、私も一緒に、歩いてます

トイレは、防水マット(シングルサイズ)の上に、トイレシートを敷いてます

漏れてもマットは洗えば済むし、シートが濡れても、ポイでGoodです
画像
一番の心配は、食欲が落ちているから、量が少ないの
なかなか身に付かないから、ずいぶんとマイナスです

ただ甘いものには目がなく、食いつき、恐るべしなの(笑)
甘いものは、カステラをメインにあげてます
絵留の近況報告でした〜

そうそう、絵留の手に、赤いマキマキしているのは
手をバタバタして床をこすって流血だったの

布団の上だと大丈夫なのに
移動して、絨毯の上で必死になって…

家じゅう布団にせねば(笑)

では、では、またね〜


ご訪問ありがとうございました〜



老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
絵留ちゃんは、家族に幸せをずっとあげてきたんだし、ブロ友のみんなには、癒しをあげているんだよ。
赤ちゃん絵留に戻っただけなんだ、だから良いんだ、もっと甘えても。
もう少しで涼しくなるからね、ご飯ももっと食べて頑張ってね。

大吾パパ
2014/08/18 14:48
家族記念日、おめでとうございます。

お手て痛くない。
「ママ。。」て言ってくれる絵留ちゃんが可愛いです。

食欲落ちているんだ。。。
とっても心配。
お近くならご飯配達するのに。。
カステラ好きよね。
キューピーのベビーフードいいらしいよ。
http://www.kewpie.co.jp/babyfood/
赤ちゃんが食べやすいようにペースト状だし。
材料もちゃんと明記されてるし。
一度お楽しみください。
ごまねぇ
2014/08/18 17:36
台風による水害大丈夫でよかったです!

絵留ちゃん大変ですね
りん子さんが頑張っている様子が良くわかります
でも絵留ちゃんにはもっと頑張ってほしいです!
絵留ちゃん頑張れ
涼しくなったら一杯ご飯食べようね!
かざふ
2014/08/18 18:53
夏の暑さに体力奪われて大変ですね。絵留ちゃん、ママたくさん呼んで甘えてね。鈴母かあちゃんは応援してるよ。
鈴母
2014/08/18 20:28
絵留ちゃん、17回目の家族記念日おめでとうございます。
17回目なんてスゴイ憧れです。暑くてどの子も食欲の落ちる夏、絵留ちゃんあんまり食べられないかもしれないけど、秋はもうすぐ来ますよ〜りん子さんもご苦労さまです。早く涼しくなるといいですね。
台風被害なくてよかったです。
絵留ちゃん、パパさん、ママさんにいっぱい甘えてね。

2014/08/18 20:56
家族記念日おめでと〜
今年はちゃんと覚えてたよ!
うちのダンナの誕生日と一緒やし(笑)
夏真っ盛りのはずがお天気不順続きで、雨ばっかりだったよね(+_+)
花火も中止・・・
猪名川もすごい増水してたし無理やったよね・・・
安全第一〜
そう言えば。。。池田の事件の時って中止になってたっけ!?
天候で中止はなかなかないよね。
絵留ちゃん、2.3時間毎には起きてるんだ〜
りん子さん、寝れる時にはしっかり寝てね(^O^)
絵留ちゃん、カステラいっぱい食べるのよ〜〜〜〜
はるきち
2014/08/19 11:52
17回目の家族記念日おめでとうございます。

我が毎のように嬉しいで〜す!

うちの愛犬1号が同じでしたので当時を思い出していました。

絵留ちゃんと同じように自力で歩けなくなった日から
週末は必ず僕又は妻がつきっきりでしたねぇ〜。

何かやりたいんだけどできないもどかしさで、よく”ウォー”
って鳴いていましたので、同じような腹巻?、腰巻?で
散歩代わりに部屋中を歩かせて。

この腹巻、腰巻もいくつも買いました-。

歩かせたりすると安心して…の繰り返しで。

リビングに愛犬が転んでも大丈夫なように一面に
クッションシートを置いてベットにしましたけどね。

ですので、りん子さんのご苦労が鏡のように分かります。

うちもあの時そうだったなぁ〜って。

余談ですが、我が愛犬の兄弟犬が昨日天国へ行き大往生しました。

来週で19歳の誕生日だったのでホントがんばりました!

絵留ちゃんも、もっともっと長生きして僕らに笑顔をくださいね!
Beaglemix
2014/08/19 23:20
家族記念日おめでとう(*^▽^)/
パバママは絵留ちゃんとであえまでビビっときた子がいなかったんだとおもう。
絵留ちゃん♪も、パバママに会えるの待ってたのよね(^O^)
年齢を重ねると子供にかえると言いますから(笑)
絵留ちゃん♪いっぱい甘えて良いんだよ!
りくたん
2014/08/20 11:34
17回目!素晴らしい〜
3人の笑顔が眩しいです
りん子さんの絵もほのぼのして可愛い〜
甘いものはわかるんですよね〜。
体力をつけるためにも絵留ちゃんの好きな甘いものを食べて、暑い夏を乗り切りましょうね!
りん子さんも食べてよ〜
小雪っぺ
2014/08/20 12:33
大吾パパさんへ
絵留がみんなに癒しを与えていたって言って貰えて嬉しいよ〜♪
赤ちゃん絵留になって、ますます可愛くて、たまらんの〜
確かに暑い時期、食欲は、落ちるよね〜
私もグビグビが多くなるもの(笑)
絵留のグビグビって何だろう〜(^^ゞ
りん子
2014/08/20 16:41
ごまねぇさんへ
キューピーの情報、ありがとう〜♪
今度、買ってみるね(^^)
肉系は、あまり欲しがらないの
少し食べて、口を閉じてしまうの
今日、お粥系にしたんだけど、これまた少し(-.-;)
ドックフードの缶のも、どれも一緒で、少しづつしか食べないの
頻繁にやりすぎなのか、心が折れそうやんよ〜(^^ゞ
色々と試して、頑張るしかないね
りん子
2014/08/20 16:47
かざふさんへ
豪雨ではご心配をおかけしました(m_m)
この突然の災害が、あちこちと出て、何が起きるか解らない状況ですよね
私の頑張りは、願ったとおりをしてくれている絵留なんです
介護をさせてね〜って、言っていたからね(^^)
ただ、今は食べることに全神経注いでます
涼しくなって、元気モリモリを期待しますね♪
りん子
2014/08/20 16:51
鈴母さんへ
応援ありがとうです〜\(^o^)/
暑さと、自分でも思うようにならない身体に、絵留もしんどいのかも知れないよね
声かけて、夏を乗り切るね〜♪
りん子
2014/08/20 16:57
藍さんへ
ありがとうございます〜\(^o^)/
確かに、この暑さで、食欲は落ちますよね
私自身がそうなのに、ついつい絵留のことになると、大問題で(^^ゞ
いっぱい絵留と話して、夏を乗り切りたいです♪
存在がすでに、甘えの絵留です(笑)
りん子
2014/08/20 17:04
はるきちさんへ
覚えていてくれて、ありがとう〜(笑)
旦那様のバースディーは何かしたのかしら?(^^)
「池田の事件の時」あの時、中止やった?
記憶にまったくないわ〜(汗)
残念やけど、来年もあるものね♪
私、なかなか寝れないけど、これがずーと続くことはないから、今を頑張るわ〜(^^ゞ
りん子
2014/08/20 17:19
Beaglemixさんへ
老犬介護の経験をされた方は、同じ道を、歩まれていらっしゃるのですよね
付きっ切りって、本当にそうです
ただ不在の時がどれだけ心配か、どうすべきか悩むところなんです
本人も、どうなっているのか、もどかしいはずですよね
絵留は雄叫びは、ほとんどないんですよ
ただ、私が、いつまでも、抱っこをしていると、吠えます
もうやだ〜〜〜って感じでね(笑)
我が家も、リビングがどんどん布団の面積が多くなっています
19歳って、本当に凄いですよね
1か月の変化を考えると、憧れます
絵留に、よーく伝えておきます(笑)

りん子
2014/08/20 17:28
これはどうかな?
先日のお誕生日プレゼントに貰ったんだけど。
一食分づづになっているから便利かも。
ワンズカフェクラブ シニア用
http://item.rakuten.co.jp/wans-cafe/c/0000000137/
暑い今はジュレ
http://item.rakuten.co.jp/cani/871561/
ごまはここのミルクを飲んでいます。
http://www.mineter.co.jp/m-dogfood/items/supple/vitalaid/vitalaid-main.html
スープ
http://www.mineter.co.jp/m-dogfood/items/treats/tanba-shika/tanba-shika-main.html
このスープはブロ友さんに教えて貰いました。
http://www.dotwan.jp/fs/dotwan/dw-soup5

りん子さん寝れる時は寝てね。
ごまねぇ
2014/08/20 17:29
りくたんさんへ
ビビッとって、大事よね〜
それまで、見た子には、何の心の揺れもなかったのに、絵留は特別!
きっと前世から結ばれた親子関係なんよね〜(^^ゞ
赤ちゃんを二度体験できるんだもん、嬉しいよ〜
本当に甘えてくれていると嬉しいな♪
りん子
2014/08/20 17:32
小雪っぺさんへ
私の絵、へたっぴーでしょう〜(^^ゞ
こんなのアップするって、度胸があるよね(笑)
ほのぼのって、褒めてくれてありがとう〜♪
夏は、好きなものをたくさん食べて、過ごすのが良いよね〜
私だと飲み物だけど(^^ゞ
りん子
2014/08/20 17:34
ごまねぇさんへ
ワンズカフェクラブのって、どれも美味しそう〜
まずは、何個かポチしますね(^^)
水も粉を混ぜるタイプの使っているんだけど、ここのは知らなかったから、次回にします
他の情報もありがとう〜
食いつきベストスリーぐらい発表できると良いんだけど(^^)v
寝たいって言うのもなくなりつつある(笑)
りん子
2014/08/20 17:45
うちも一人ぼっちにならないように、そこだけは土日の夫婦間の予定を必ず別々にしました。基本土曜日は僕が動いていい日、日曜日は妻が…というよに気を付けましたねぇ〜。実は最初の頃一度だけお留守番をさせた時に、自力で動いたのかベットの脇で、しかも植木鉢もひっくり返して泥まみれになって、もがいていたことがありまして。そのときもウォーと鳴いていたんですよ。慌てて部屋に入って抱きかかえたんですが、可哀想なことをしたと。老犬介護を初めて経験し、うちも大変だと分かりました。皆さんも同じ道をたどられると思いますが、愛情があれば何でもできますし、絵留ちゃんもきっとちゃんと答えてくれますので。
Beaglemix
2014/08/20 18:20
川の増水や崖崩れ、怖いですね(><)
花火の中止は残念ですが仕方ないですね。
絵留ちゃんの笑顔とっても可愛いですね〜ママとパパと一緒で幸せだよ〜って言ってるみたい^^
まだ暑い夏は続きそうだけど、絵留ちゃん、好きなものいっぱい食べて乗り切ってね〜
りん子さんも、寝不足にならないように気をつけて頑張ってね!
モモママ
2014/08/20 20:32
金太じーちゃんも 絵留ちゃんと 同じ状態の時があったので たぶん りん子さん 大変な思いもしてるだろうな〜と想像してるんだけれど
身体を休めれる時は しっかり休めて
絵留ちゃんとの時間を 楽しんでね〜!
家族記念日 おめでとうございます♪
犬白ママ
2014/08/21 14:50
絵留ちゃんはしっかりママに介護されてきっと安心して毎日を過ごしていますね
手が掛かるほどに愛情もいっぱいになってくるのでしょうね
絵留ちゃん〜ママの愛情で暑い夏を乗り越えてね

りん子さん絵が上手ですね マウスで絵を描くのは難しいでしょ〜
ちゃんと解るように書けるなんて私には無理だと思っています
まり
2014/08/22 14:00
家族記念日、おめでとうございます!!
とっても、いいお写真ですね^^

夏鈴のために色々やった事、思い出しちゃいました。
チッコ、ウンチで立てなくなった時、初めはタオルを使いました。
その後、小さいバックを裂いて内側にタオルを縫いつけて使いました。
支える方も楽でしたよ^^
夏鈴はシニア一歩手前だったので、私は仕事でお留守番でした。
今もあの時、こうしてればと良かったと思う事いっぱいあります。

りん子さん、絵留ちゃんと一緒にガンバです
でも、ご自分の体調も気にしてくださいね!!
夏鈴ママ
2014/08/22 22:10
Beaglemixさんへ
動いてしまって、大変なことになっている姿を見ると、本当に可愛そうで、この時間がどれだけだったのかと思うと、もう悲しくて仕方ないです
みなさん同じ経験をされているのですよね
心強くならないといけない〜って思ってます(^^ゞ
色々な対処の仕方も、勉強しなきゃね(^^)
りん子
2014/08/23 14:00
モモママさんへ
豪雨があちこちと続き、多大な被害が出てる今、花火どころじゃないですよね
日頃から避難場所も知っておかなきゃ〜〜知らなの(^^ゞ
寝不足がずーとですが、なんだか元気です(笑)
寝不足もきっと麻痺するみたいです〜(^^ゞ
一生続く訳でもないので、頑張りますね〜♪
りん子
2014/08/23 14:03
犬白ママさんへ
ありがとうございます♪
金太じーちゃんもやはり、その時期があったのですね
この時期を希望したし、叶えてくれている絵留に感謝なんですよ〜
なかなか休めませんが、工夫も大事なので、頑張りますね〜(^^)v
りん子
2014/08/23 14:05
まりさんへ
一緒に居ると、安心して寝てくれてます
今も横で、ぐっすりです(^^)
ただぐっすりすぎて食事させなきゃ〜〜なんですよ〜
絵、下手ッピーですよ〜(笑)
恥ずかしい〜って思いながら、アップしました(笑)
りん子
2014/08/23 14:07
夏鈴ママさんへ
ありがとうございます♪
介護用のハーネスもあるのですが、このタオル式がお腹の負担も軽減されるかと今は、使ってます
今、何ができるか試行錯誤ですが、睡眠不足で脳の動きが、アッポになってます(笑)
頑張りますね〜♪
りん子
2014/08/23 14:19
なんだかスクの晩年を思い出してしまいました。
私のタオルをお腹に通して、歩かせていたのですが、
絵留ちゃんより小さいスクと一緒に歩くと腰が痛くなって
困りました。(苦笑) 介護用のハーネスを買ってからは
軽減されましたけれど、つけるのに時間がかかるので、
とっさの時にはやはりタオル!
ゆっくり ゆっくり がんばろうね!
Meg
2014/09/14 06:39
Megさんへ
私も介護用のハーネスはあるのですが、付けるのに邪魔くさいですよね〜(笑)
タオルや、マフラーが手っ取り早いですわ〜(^^ゞ
抱くことが多いので、私がフラフラ状態です(笑)
年いくと寝るのも短いのかしら?
りん子
2014/09/22 12:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • 記念のお話(^^ゞ woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる