woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵留の今

<<   作成日時 : 2011/05/22 18:20   >>

トラックバック 0 / コメント 46

13日の夜に、ブルブル震えてしまった絵留
9日ほど経ち、随分良くなりました〜
心配して下さった皆様には、心より有難う御在居ます

画像

ようやく、昨日から笑顔が復活しましたよ〜
まだ完全ではないと思うけど、本人の気分がましなんだと思います〜

画像

最初の3日間の薬を飲まして様子を見たけど、
まだ17日(4日目)、18日(5日目)は、
少し痛かって震える時も有ったし、歩行も変な気がして…

やっぱり痛いのを我慢しているんだろう…で、
貰っていた痛み止めの薬=リマダイル3/4を、
18日(5日目)の夜と、19日(6日目)の朝と夜の3回、飲ましました

痛み止めって飲ますのは気が進まないんだけど、
今が痛いんじゃ本人も辛いしって思って…

安静にするって難しいよね〜
ただ家の中で過ごすしかないし〜
21日(8日目)にやっと、しっぽが上がって歩くようになりました〜
ずーとじゃないし、背中もまだ少し丸めている気もするんだけどね〜

画像

こんなカエルさんにもなっていたので、良い感じなんだと思う〜

画像

変形性脊椎症と診断され、
今はまだ様子を見る段階なんだけど、グリコフレックスVを注文しました
17日(4日目)から飲ましました〜
今まで、プロヒアル[S-6]、ヒアルロン酸系と
ペテルナ、栄養補助を飲ましていたんだけどね〜

画像

今後どうなるのか、どうするのか…
高齢って解っているけど、今回が何で炎症を起こしたのか…
今はただ見ているだけしかないのが、ちと不安なんだけどね〜

画像

食欲は有るし、お仕事も出来ているし、少し笑顔も出たし
絵留を見続けていきますね〜

なんせまだ13歳だもんね〜
毎年新たな事が起きているけど、その都度クリアーしないとね
本当にみなさん、ありがとう〜


ご訪問ありがとうございました〜



東北地震犬猫レスキュー.com




老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
絵留ちゃんに笑顔が戻って、ちょっと安心ですね。
だけどね、本当に、いつなにがでてくるか、どきどきしちゃいますね。
年齢だから・・・と思えばそうなんだけども。
犬に安静というのも、難しいコトですよね。
でも内臓が元気だから、よかった。
美味しいのが食べられるもんね(*^_^*)
一緒に元気な14歳をめざそうねぇ〜ヽ(^。^)ノ
ばななん&わんさん
2011/05/22 18:29
絵留ちゃんの笑顔を見て安心したぁ♪♪
ホントよかったわ!
あの震えはよっぽど痛かったんだろうな・・・
よくなった証拠の笑顔だよね!
ママとパパに甘えてどんどん良くなるんだよ(*^^)
はるきち
2011/05/22 18:32
そらが連休の間に、大変なことになってたんですね。
でも、この笑顔を見てちょっと安心しました。
りん子さん達も、さぞ、ご心配だったことでしょう。
でも、この笑顔。うれしいですね。
絵留ちゃん、お大事にね。
なお
2011/05/22 20:05
良かった〜〜
少しでも症状が良くなってきて良かった!
安心しました
仕事も出来て笑顔も出るようになってきたのは
良かったけどやっぱり今後の不安は有りますね
でもまだ13歳大変だけどファイトですよ〜
家族で乗り越えましょうね!
かざふ
2011/05/22 21:24
絵瑠ちゃんの笑顔が見れて良かった〜。

だけどリン子さんが絵瑠ちゃんにかける愛情の深さを現してるのは、薬の名前をきちんと把握してる事ね。

絵瑠ちゃん、おかあさんがついているので、安心してね〜
ノンノン
2011/05/22 22:20
絵留ちゃんが、大変な事になってたのね。。。
訪問が遅れてごめんなさい。
だいぶ経過が良くなったようで、良かったです!!
痛いのは辛いもんね。。。
絵留ちゃんが笑っている姿をみて、安心しました。
お大事にしてくださいね。
水姫
2011/05/22 22:36
絵留ちゃんの笑顔が戻って良かったー!!
尻尾もあがってきたんだよね!

安静・・・痛みが落ち着くと 
おとなしくしているのは難しいよね(^^ゞ
笑顔の絵留ちゃんが見れて安心したけど
まだまだ大事にしてくださいね。

犬白ママ
URL
2011/05/23 00:00
絵留ちゃんがふたたび笑顔になってるので、ちょっとホッとしました。お薬効いたみたいですね。このまま良くなっていくことを祈ってます。絵留ちゃん、お大事になさってください。

2011/05/23 00:22
絵留ちゃぁーーーーーーーん\(~o~)/
笑顔が少し戻ってきたんだね(^^♪ 良かった\(~o~)/
パパさんも、りん子さんも絵留ちゃんが元気ないと仕事も手につかないよ。
お食事が食べられてるんだったら安心ね。
美味しいもの、いっぱい食べてパパさん、りん子さんに甘えて笑顔の絵留ちゃんに戻ってね(*^_^*)
りくたん
2011/05/23 06:16
痛みが和らいで笑顔になってきて
良かったですね。

同じ病気を持っていますし、背中の歪曲も半端じゃなく
曲がっているのですが、不思議と痛い様子を見せません。痛くないわけではないと思うのですが、やはり
鍼治療のおかげかなぁ〜って思います。

サプリメントは絶対に口にしないので、強制的なんです。絵留ちゃんはご飯やおやつと一緒だと飲みますか?

治療方法に迷われているのでしたら、セカンドオピニオンを貰うのも良いかもしれません。

見守るだけというのは本当に心配ですよね。
お気持ち解ります。

お大事に。
Meg
URL
2011/05/23 09:29
人間に比べて身体の小さいわんにゃんは悪くなるのも早い・・・ねこ風邪にかかった時そう思った!
早めの対処を心がけたいですよね。
脊椎の痛みということで減量は勧められませんでしたか?
うちは今から言われてます、「このままだと背骨に負担になりますよ」って・・・
もじ子
URL
2011/05/23 12:48
嗚呼、良かったですねえ。
少しでも絵留ちゃんに笑顔が戻ってほんとに良かった♪
シニアになるといろんなことが勉強になりますね。
思いも寄らないことが原因だったり・・・そうか、サプリも大切なんですねえ。
絵留ちゃんが少しでも良くなりますように・・・。
お地蔵さん♪
URL
2011/05/23 13:44
ばななんさんへ
やっと少し笑顔が戻ってきました〜♪
年齢って言ってしまえば〜ですよね〜
確かに内臓は心配なさそうなんで、体に良い物を食べさせたいです(^^)
まだまだ様子見の段階だけど、7月を元気に迎えなきゃね〜
わんさんと、早く7月を迎えたいね(^^)v
そんな気持ちと裏腹に年をとって欲しくない気もするんだけどね(^^ゞ
りん子
2011/05/23 14:40
はるきちさんへ
やっと笑顔が少し出たのよ〜
でもまだ本調子じゃないのよね〜
痛いのに過敏に反応しているようだしね。
でも、やっと笑顔が出たって事が嬉しいわ〜
パパもママも、今は甘甘で、絵留姫に磨きをかけすぎているわ〜(笑)
早くガウ〜の絵留に戻って貰わなくっちゃ(^^ゞ
りん子
2011/05/23 14:44
なおさんへ
長いGWでしたものね(^^)
絵留の今回の事は、原因が解らないし、まだ痛みが有るようなんで安静生活が続いてはいるんですよ〜。
ただ食欲は有るので、なんか痛みが無くなり、元気になる事を願ってます。
有難うです〜♪
りん子
2011/05/23 14:54
かざふさんへ
なんとかやっと笑顔が出ました〜♪
まだ痛みが有るようなのは解るんです。
でも痛み止めを飲ますのばっかりはしたくないし、今後の不安もあるから、まだまだなんですがね。
まだ13歳、でも13歳。
パパも私も、今は甘甘で、絵留姫に磨きをかけてます〜(笑)
傍で安心させたいしね(^^ゞ
りん子
2011/05/23 14:58
ノンノンさんへ
この日は調子が良かったみたいです〜。
まだ痛みがあるようだけど、少しづつ良くなっていくことを願ってます〜(^^)
薬は後々調べたいし、他に無いのかを先生に聞くためにも、把握しているんですよ〜(^^ゞ
私の愛情は、絵留には重いかもですよ(笑)
りん子
2011/05/23 15:00
水姫さんへ
痛いって辛いよね〜
よっぽどじゃゃないと泣かないと思うから、余計に心配になってね。
桃ちゃんも心配ごとが有るもんね。
年を重ねて、何かしら出てくるけど、その都度対処するしかないもんね〜
桃ちゃんも頑張ってね〜♪
絵留も頑張るからね〜(^^)v
りん子
2011/05/23 15:03
犬白ママさんへ
シッポが少し上がる時が有ります〜
この日は調子が良かったみたいで、笑顔もいっぱいでしたが、一日一日違いますわ〜
安静って元気な方が、ぐっすり寝ている気がします。
痛いからなのか、すぐに起き上がったりしているようです(-.-;)
もう少し様子を見て、また先生に聞くつもりです(^^)
りん子
2011/05/23 15:07
藍さんへ
私もこの笑顔を見て、とっても嬉しかったです〜(^^)
でも、まだ痛いようで、一日一日変化しているようです。
出来る事はしておきたいから、頑張りますね〜
そして、もっともっと、絵留の笑顔が紹介できるようにしなきゃね〜♪
りん子
2011/05/23 15:10
りくたんさんへ
この日は調子が良かったみたいで、やっと笑顔が出たのよ〜
でも、一日一日違う気がして、痛みもまだ有るようなの〜(-.-;)
食欲が有るから、なんとか体は維持できるから安心なんだけどね〜
パパも私も過敏に反応して、絵留姫状態よ〜(笑)
もしあの件が聞けたら宜しくね〜(^^ゞ
りん子
2011/05/23 15:14
Megさんへ
どれだけ痛いのかが解らないのが、歯がゆいですよね。
絵留は触ったらキュンって泣く時が有るのです。
そうかと思えば、痛がらなかったり…
なんせ痛み止めは極力さけたいし、でも本人の辛さわ考えると、どうなんだろうって思うし…
スクウィークちゃんは、どうなんでしょうね。
針治療の効果、参考にしたいです。
絵留、サプリメントは物によりますが、そのままで大丈夫な時と、今回のグリコフレックスは、割ったら、ご飯と一緒に食べていますよ〜。
セカンドオピニオ、そう思ったりします。
今度先生の所に行って、今後の事を聞き、また考えようかと…
元気な時の方がぐっすり寝ているようなので、安静にしているようで、できてない気もします(@@)
有難うです〜。
りん子
2011/05/23 15:25
もじ子さんへ
しっぽ達の病気にどれだけ早く気づけるかだもんね〜
絵留はもともと体重が8キロ少しだからか、減量は言われてないよ〜
それとも先生思わなかったのかしら…(@@)
マチルダちゃんは、少しポチャだからかな?(^^)
マチルダちゃんの体系からしたら、標準体重って何キロなんだろう…
このサプリが効くことを今は願ってます(^^)
りん子
2011/05/23 15:30
お地蔵さんへ
なんとか少し笑顔が復活しました〜♪
もともと痛いときはすぐに泣く絵留なんだけど、今回は特別だったと思うの〜
だから余計に絵留も過敏になって、一日一日変化なんですよ〜。
10歳を超えたあたりから色んな事が出て、サプリも欠かせなくなっているわ〜(^^ゞ
パパも私もますます、甘甘親、発揮です(^^ゞ
りん子
2011/05/23 15:34
とても気がかりな毎日でしょうね。
色々な変化に気が抜けませんもんね。
でも少し笑顔が見られて良かったですね。
絵留ちゃ〜ん、ママたちがついてるから安心してね。
小雪っぺ
2011/05/23 17:53
読んでびっくりしました。最初えぇ〜大丈夫?と思ったのですが、回復に向かっているようで、また、笑顔も戻って少し安心しました。ウチのワンワンも老犬ですので、毎日”今日は調子はどうかな?”と非常に気になりますが、食欲を見るのは一つの判断材料ですよね?言葉をしゃべれない”大切な家族”しっかりケアが重要です。
Beaglemix
2011/05/23 19:55
日によって調子が変わっていても、ご飯も食べれて笑顔も戻って、よかったね。
13才で『高齢』って絵留ちゃんに失礼だよ〜ん(^^)
パパとママの愛情たっぷり受けて、まだまだ元気で頑張ってね。
絵留姫〜っていうの、めっちゃわかるわー(笑)
甘甘いっぱいしてあげてねー(^^)v
みどりん
URL
2011/05/23 21:02
小雪っぺさんへ
どうなっているのか解らないから、やっぱりスッキリしないのです〜(-.-;)
調子が良いのかと思えば、悪そうだったりしてね。
でも、気まぐれな絵留だから、こんなもんかも〜って思いながら、監視しています(^^ゞ
絵留は何故家にばっかりいるのか疑問に思っているかも(笑)
りん子
2011/05/24 14:28
Beaglemixさんへ
ご心配おかけしました〜(m_m)
今は痛みが有る時と無い時〜って感じで、すっきりはしていないけど、落ち着いているようです。
ただ、何かの調子で、キュンだったり、キャンだったり声を発してます(@@)
食欲って一番大事だと思います。
食欲が落ちるってまずは変化ですものね。
絵留は今のところ食欲は、普通なんです。
もともとガッツクタイプじゃないから、ぼちぼち食べているんですがね(^^ゞ
もう少し観察の日が続きます。
りん子
2011/05/24 14:39
みどりんさんへ
日によって変わるのが私には、不安材料やわ〜(-.-;)
こんなんじゃダメなんだよね〜?
もっとどーんと構えてなくっちゃね(^^ゞ
なんせ食欲は落ちてないから、安心しています。
絵留姫〜そうなんです(-.-;)
昨日もパパさんが抱こうとしたら、キュンって泣くの。
私の怒りが来る前に、パパさんは、まだ何も触ってないって、言い訳してたよ〜。
だから、絵留の声を聞き分けないといけないの(@@)
キュンは嫌って事なのかしら…
りん子
2011/05/24 14:45
ちょっとご無沙汰してたら絵留ちゃん,大変だったのですね。
少しましになってきたとのこと,よかったです。。。
腰や背中というのはとても繊細なところですし
ほんと心配ですよね。。。
セカンドオピニオンのことを書かれている方,いらっしゃいましたが
確かにそういうのも必要な場合もあるのかも。
ちなみに伊吹の通っている病院ではセカンドオピニオン外来があって,整形や神経を得意分野とする院長先生が
いらっしゃいますよ〜。
ももんが
2011/05/25 15:05
いつも笑顔の絵留ちゃんしか知らないのでびっくりしました。
今は症状が落ち着いているということでよかったです。
食欲も普段通りならちょっと安心ですよね。
りん子さんも倒れないように!
りくのおかん
URL
2011/05/25 18:05
よかった、笑顔が出てくれると少しは安心ね。。
サプリメントがじわ〜じわ〜って効いてくるといいね。
変形性脊椎症の説明に加齢によるものとは出ているけど、運動とか食事とか。。もあるのね。
そう考えると、人間と一緒ね、日ごろから、きちんと運動をして、お食事して。。
絵留ちゃん、無理せずにね。。
お大事にね。。
なびこ
2011/05/26 01:03
ももんがさんへ
有難う御在居ます〜♪
少し良くなった気もしましたが、一日づつ変化なんですわ〜(-.-;)
なんとか良くなるように、絵留の気分もすっきりするように、今後の対策を考えたいと思っています。
痛みが有ると、気分もすぐれないのは人もワンも一緒ですよね。
私も実際腰痛いし(^^ゞ
なんとか頑張ります〜♪
りん子
2011/05/26 17:46
りくのおかんさんへ
有難う御在居ます〜♪
私こんなに長く、絵留の無表情の顔を見ることも無かったし、痛みで泣く声を聞くと辛いですわ〜(-.-;)
絵留もそうですが、やっぱり私もする気が起きなくて…
私は倒れはしないと思いますがね(^^ゞ
りくのおかんさんの所、会員しか、コメができないんですよ〜(T_T)

りん子
2011/05/26 17:49
なびこさんへ
有難うです〜♪
なんとか原因の追究をしたいんですが、もう少し様子見て、考えることになっています。
笑顔が出たり、出なかったりと、日によって違うんですわ〜(-.-;)
加齢と言うのだけじゃ、ちと納得もいかないしね(^^ゞ
サプリや、食べ物で少しでも変化が有ると良いんだけどね…
頑張るしかないもんね〜(^^)
りん子
2011/05/26 17:56
お久ぶりにお邪魔しま〜す。
やっぱりパソコンが使えるっていいわあ〜
携帯からはチラッと覗いていたんだけど、他のブログには何故だかコメントできないの〜パソコンの不審者だと思われたのかも〜笑

絵留ちゃん、心配ですよね。
痛みだけでも和らいでくれると助かるよね。
モモママ
2011/05/26 21:28
こんばんは。
絵留ちゃん、お薬が効いたのか、安静にしていたのが良かった
のか、少し元気を取り戻したのですね。
良かった〜ぁ。
やっぱり痛いのは可哀想。
必死で耐えようとするので、その姿を見ていると本当に辛い
ですよね。
このまま徐々に痛みが軽減されていくことを願っています。
可愛い笑顔を拝見できてホッとしました。
Michy
URL
2011/05/26 22:08
月末でバタバタしていて、なかなか来られませんでしたが 絵留ちゃん、今日はいかがですか?

ウチのピヨも生まれつきなのか、背骨の数が足りず、また骨折の痕もレントゲンで分かりました。
でもそれが分かるまで 病院4か所でした><。。。


痛み止めの薬は苦くて吐き出したり、別のものは 下痢をしたり、だったので サプリにだいぶ助けられました。
いろいろ飲ませてますが 骨、腰の痛みに役だっていると思われるのは 緑イ貝です。

ウチでは 痛みのせいか 食欲まですっかり無くなり、抱っこなんて もう〜無理! って感じでした。

手術も難しい場所だし・・・

今は 緑イ貝、お腹用サプリは必需品です。

もう薬は全然飲んでないです。

先日ブログでもアップしましたが 今は食欲満々、元気です。完璧ではないけど・・・
でも早くわかって、絵留ちゃん 良かったね〜
お大事にね・・・!



すずめ
2011/05/27 19:09
モモママさんへ
PCの復活私も嬉しいです(^^)
やっぱりPCの無い世界って、もう考えられないですものね(笑)
絵留の痛みはまだ完治していません。
薬の投与で落ち着いているものの、元気がなくてね(-.-;)
今後について考えることになりました。
クスンですが、結論を出さないといけないのです。
気力が有けばアップしますね(^^ゞ
りん子
2011/05/28 13:57
Michyさんへ
この日はなんか調子が良くて、これが続くと思ったんですが、絵留はまたブルーなんです(-.-;)
薬は確かに効いているようですが、抜本的な解決ではないので、今後について考えることになりました。
私の決断なんですよね。。。
へにゃちょこ飼い主なので、不安ばっかりです(^^ゞ
りん子
2011/05/28 14:19
すずめさんへ
絵留は痛み止めの薬で、多少ましなんですが、触ると痛がったりします。
抱くのも、抱くよ〜って認識させながらだと、鼻息荒くしながらも、耐えてるって感じなんです。
サプリ=緑イ貝は始めたばかりなので、まだなんとも言えないんです〜(-.-;)
絵留の場合、食欲はなんとか落ちて無いから、まだましよね。
ピヨちゃん、元気になったもんね〜。
絵留も見習わないとね〜(-^^)
今後については、私の決断が要求されています(-.-;)
頑張らないとね(^^ゞ
りん子
2011/05/28 14:26
絵留ちゃ〜ん!よかったね〜〜!!笑顔が戻って、ちょこっとホッとしましたね〜。勿論まだまだ予断は許さないんでしょうけど・・
そっかぁ〜・・いわゆる老齢から来るものなんですね〜・・?グルコサミンがいいんですね〜!すぐに切り替えてあげて〜〜さすがだぁ〜〜♪
食欲があるのが、救われますね〜。食欲がないと〜・・見てても辛いもんね〜。
安静にしてて貰うのも〜至難の業だし〜(-_-;)パーシーもサークルに入ってて貰うんだけど〜中でウロウロしてるんだもん(>_<)ジッとしててくでぇ〜〜ですよね。

あっ・・↑そうそう!老犬になると〜五感が鈍って来ちゃうもんね〜。大きな声で声を掛けてから傍によってく〜とか・・抱き上げるとかしないと〜ビックリしちゃって、それで余計に腰とか痛めてもいけないもんね〜。私も〜〜パーシーでなくても・・ロッタもチョー怖がり子ちゃんだし〜・・日頃からそう心掛けてます〜。PR犬たちにもブラシ掛けるよ〜とかって、声掛けをしてから始めます〜。

↑でっ・・気になるのですが〜何の決断なのぉ〜・・?もしかして〜・・手術の選択肢があったりするの〜・・?
う〜〜ん・・・絵留ちゃんもりん子さんも!!気をしっかり頑張れ〜〜っ!!乗り越えるべしっ!!
ロッタとパーシーのおかあ
2011/05/28 19:00
13歳なんで若い若いまだまだ全然大丈夫だよ!

お薬&サプリもいいけどマッサージも効果的と思うっちゃが〜(まっ、りん子さんの事だから既にやってると思うけど)

それよりもそろそろりん子さんの○年期○害が心配な同級生です
きららパパ
2011/05/29 06:59
ロッタとパーシーのおかあさんへ
食欲はあるんですよね〜〜そこが安心の材料ですわ〜(^^)v
サプリは、勿論、早々に手配しましたよ〜(笑)
やっぱりこれで、良い方向にいくと嬉しいしね〜
老化からの一種は、なんともできないし、なんとか防ぐ方法があれば、すがりますよね(^^)v
最初にこの痛みが発生した時、いっきに抱いたんだと思うの。
だから、抱かれるって解ると本人にも違うだろうから、これまた予防ですよね。
決断する理由は、MRIの検査で、全身麻酔をかけて、痛みの原因を追究するかどうかだったの(-.-;)
これをするか、このままかって結論を出すことになっていて…
確かに他の病気がゼロじゃないのならって思うと…(-.-;)
でも、結論出しました〜。
検査せずに、もう少し様子をみます〜
他の症状なりが出たときにまた考えよう〜って!
ご心配をおかけしました〜〜(^^ゞ
次にアップします〜♪
りん子
2011/05/29 16:31
きららパパさんへ
まだ13歳だもんね〜(^^)v
毎年なんやかんやと出ていたし、今回ももう少しで良くなるって信じたいです〜
今年は皮膚が出てないのが不思議(@@)
私の、○年期○害って(笑)
確かにそろそろだけど、きっと出ないと思うわ〜
絵留が居る間は、そんなのは出ないのだぁ〜〜(^^ゞ
私はその後の痴呆が心配ですわ〜(汗)
りん子
2011/05/29 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • 絵留の今 woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる