woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分(^^)

<<   作成日時 : 2011/02/03 20:34   >>

トラックバック 0 / コメント 24

2月3日の今日は、節分です〜

私は会社で助っ人として、巻きすしの巻き巻き隊に参加しました〜。
簡単とは言え、人様に食べて貰うもの
緊張するわ〜〜〜
上手に出来たかどーかは、食べた方の印象によるよね(笑)

家でも、節分の行事を待っている、姫がいます〜

画像

恵方巻を節分に食べると縁起が良いらしいので食べましたよ〜(笑)
福を巻き込む意味の7種類の具は、入れてないんだけどね〜

画像

去年作ってあげた時、海苔が食べにくかったんだけど、
今年も懲りずに、このままであげました〜
絵留の巻きすし、名づけて、「招福巻」「幸運巻」です〜

中身は、ふやかしフードに、きゅうり、茹でたニンジン、玉子焼き、高野豆腐。
少し添えているのは、鰯です〜。

画像

まずは、巻きすし編。2分少しと長いです〜
最後まで食べるのを撮りました〜。


最後まで見て頂いて、有難うです〜
どーですか〜〜〜お利口に食べたでしょう〜

続きまして、豆まき編。
福は内〜〜で、少しだけ豆をね〜。


変な声は、忘れて下さいね〜


ご訪問ありがとうございました〜



老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜〜〜毎年の恵方巻き〜〜
去年より食べるの上手くなった気がします(*^_^*)
でもなんか選んで食べてますね(笑)

豆を探している絵留ちゃんが可愛い〜〜
どのわんこも必死ですね♪

可愛い動画をありがとうございます!
かざふ
2011/02/03 23:39
あらっ!(゜o゜) りん子さんの巻いた「巻き寿司」が
店頭に並んだの? 自宅のと違って緊張したでしょ!
私がその立場だったら・・・断るは(^_^.)
だって・・巻けないもの(ーー;)
絵留ちゃん上手に食べてんやん(^.^) 海苔だけ先に(笑)
バラした「巻き寿司」も気になるけど器が気になって
見に行くのって(・・?何でなのかしら?
まだ何か入ってると思ったのかな(^.^)
豆さんも美味しそうに食べてるね\(~o~)/
絵留ちゃんとこにも福到来ね(^_-)-☆
りくたん
2011/02/04 09:33
お皿の意味ねえし(笑)
てか、その後のりん子さんの「鬼は〜外〜♪福は〜内〜、福は〜内〜、福は〜内〜♪」の声に爆笑( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!ああ、腹いてぇ・・・。
お地蔵さん♪
URL
2011/02/04 11:22
巻きすしの巻き巻き隊で、助っ人ってスゴ〜イ・・・
そういえば最近ノリ巻きをつくってないなあ・・・

絵瑠ちゃんの食べ方って、お皿の上でなく豪快・・・(笑)
でも、最後まできれいに食べたので、感心。

福は内でお豆はどのくらい食べたのかな・・・?
ノンノン
2011/02/04 21:36
かざふさんへ
去年より、海苔の大きさを変えました〜(^^ゞ
去年は、普通の大きさにしたから、なかなか食べれなかったけど、今回は、手巻きの大きさにしたんですよ〜。
中身の具は、やっぱり最後の方に、野菜が残りますね(笑)
そらちゃんも、豆を追うの必死だったよね〜(^^)v
そんなにガッツかなくても良いのにね(笑)
動画見てくれてありがとう〜♪
りん子
2011/02/05 14:27
りくたんさんへ
私のが店頭に並ぶのって、恐いよね〜(笑)
本職プラスだから、そんなに量は無いんだけどね(^^ゞ
巻くって言うか、ゴロンとしたら、巻ける〜♪
絵留、器が気になってるよね(笑)
きっと他に有る?って都度思っているんでしょうね〜。
無いと解って、落ちている野菜食べているわ〜(^^)v
豆は消化悪いから、ほんの少しだけね♪
去年は豆まきはしていないから、今年は、たくさん福到来よ〜(^^)v
りん子
2011/02/05 14:32
お地蔵さんへ
お皿を動かしたのに、乗せないのよね〜(-.-;)
なんでかしらね(笑)
「鬼は〜外〜♪福は〜内〜、福は〜内〜、福は〜内〜♪」
へへへ〜〜〜。
やっぱり福は内だけで良いよね?(^^ゞ
りん子
2011/02/05 14:34
ノンノンさんへ
海苔巻き、私もこの節分しか作って、食べないですわ〜(^^ゞ
家でして食べると、中身は豪華じゃないけど、やっぱり美味しいです(笑)
絵留、結局外に出して食べちゃうのですわ〜(@@;)
でも、最後まで野菜も食べて、お利口でしょう〜(^^)v
豆は、動画であげた分で終わりですよ〜
なので、4個か5個くらいです(笑)
本当はあげたくないからね(^^ゞ
りん子
2011/02/05 14:38
絵留ちゃん時間かかったけれど完食できたね
お皿は何の意味もないようで毬も大きな物は持って行って別の所で食べます
福は内の豆まき我が家ではしなかったけれどこの動画を見てカリカリドッグフードでやればよかったかなって思いました
来年鬼が笑うかもしれないけれどやってみます


2011/02/05 20:08
我が家は豆まきは諦めて、恵方巻だけ食べました。りん子さん、絵留ちゃんの分も用意されたのね。我が家は人間だけ食べました。絵留ちゃん、完食で今年も健康バッチリですね。

2011/02/05 23:44
我が家はまめを買い忘れ、
その日の昼食で一人、お皿のなかに豆まきしてました。
絵留ちゃん楽しそうですね。りん子さんも。
恵方巻づくり、さすがに上手ですね。
それは、忘れず予約して買ってきました。
なお
2011/02/06 23:12
しっかり全部拝見させていただきました。
絵留ちゃんはスキな順に食べる(普通みんな
そうかも)のね。器から出して食べるのは
どうしてなんだろうと、我が家でも思っています。
絵留ちゃん、お豆もスキなんですね。
食べっぷりがよくて、安心!
エメラルド
URL
2011/02/07 03:14
大吾んちでも、節分は必ずやります。
先代柴ワンコは、初めての時大きい声で「鬼は外・・」をやったのでトラウマになり、尻尾を下げて隠れていました。ですので小さい声でやっていたのですが
大吾は平気平気、興奮してスイッチが入ってしまいます。
鰯に柊、豆まきも玄関・リビング・トイレ・外の井戸・門で行います。
恵方巻きは、ここ10年くらいですかね関東では、風習が無かったですね
ただ、黙って食べるのが苦痛に感じます。
今回は、恵方ビールでジョッキを黙って一気飲みしました。
大吾パパ
2011/02/07 15:38
毬さんへ
絵留、ちゃんと野菜も食べて完食でしょぅ〜(^^)
どーして、大きいのはお皿のままで食べないのでしょうね〜(笑)
まぁ〜ちゃんと食べてくれるので良いのですがね(^^ゞ
来年は、カリカリドッグフードで豆まきですね〜。
わが家も今度はそうしょう〜〜(^^)v
鬼さん笑うけど、きっとこのイベントに意味が有るのですよね?(^^ゞ
りん子
2011/02/07 18:01
藍さんへ
豆まきは、どーして諦めたのでしょうか…
豆は消化に悪いからかな?(^^)
絵留の恵方巻き、今回もこうしましたが、来年はもう海苔はやめようかと思ってます。
だって、こうして食べられるからね(笑)
まぁ〜今年もイベントが出きて何よりです〜♪
りん子
2011/02/07 18:04
なおさんへ
「昼食で一人、お皿のなかに豆まきしてました」って、笑いますやん〜〜。
勿論、会社でってことですよね?(^^)
来年は、かざふさんの所のように、チキン巻きに挑戦しようかなぁ〜って、今は思っています(^^ゞ
だって、結局、去年と同じで、中身バラバラやし〜(笑)
なおさんも、来年は、そら君と、豆まきしますか?(^^)
りん子
2011/02/07 18:07
エメラルドさんへ
全部見て頂いて有難うです〜♪
やっぱり好きな順番ですよね〜。
人間みたいに、置いておくって出来ないですよね?(笑)
器を出すのも、本当に何でしょうね。
焦って食べようとするから、こうなるのでしょうか…(-.-)
ハイ!食べっぷり見ていたら、元気です!
来年の、このイベントも張り合いです〜(^^)v
りん子
2011/02/07 18:11
大吾パパさんへ
さすが〜〜本格的な節分の行事ですね〜〜。
五穀豊穣の地元ならではなんですよね〜。
大吾君のスイッチ、さすがやわ〜〜鬼は外の豆も食べるんでしょう〜(笑)
恵方巻きは黙って食べないで良いですやん〜(笑)
恵方ビールって何ですか?
ラベルが恵方のが出ていたのかしら(@@)
りん子
2011/02/07 18:46
こんばんは、絵留ちゃん。
絵留ちゃんが鬼役だったの?それは大変だったね。
恵方巻を一気に何を話さず食べるのって結構大変でした。
dragon pearl
2011/02/08 17:33
絵留ちゃん鬼になったんだね。
そうそう、この子海苔巻きも食べるんだよね。
我が家のワンコは海苔巻きは食べないけど、中の具は食べるかも・・・
ごはんには酢ははいってないよね? 「もちろん」ごめんごめん。
絵留ちゃんと楽しそうに豆まきしてますね。ほんと子供のように思ってるんだね。可愛いわよ。
ミント
2011/02/08 19:18
今年も絵留ちゃん用の恵方巻き!!
りん子さん 季節の行事を楽しまれてますね〜♪
我が家は人用の恵方巻きも無しでした(笑)
来年は ワタシも海苔巻き挑戦してみようかしら(^^ゞ
犬白ママ
2011/02/11 10:32
dragon pearlさんへ
恵方巻を一気に何も話さず食べるのを、挑戦されたんですね(笑)
この日は、私は一人だったので、自然に無言でしたがね(^^ゞ
でも殆ど毎年、無言じゃなかったですよ〜。
絵留鬼さん、恵方巻きも豆も、食べるのに必死ですわ〜(笑)
りん子
2011/02/11 12:13
ミントさんへ
絵留は、食い気があるから、好き嫌いなく、海苔も食べますよ〜(^^)v
ごはんに、お酢って(笑)
ドライフードに、お酢を入れても良かったですね(^^)
こうして、絵留と遊ぶのは、私の至極の時間なんですよ〜〜♪
子供だからね〜〜〜(^^ゞ
りん子
2011/02/11 12:19
犬白ママさんへ
は〜〜〜い!
季節の行事がブログネタ〜〜ですよ〜〜(笑)
得に変わったことないし、季節ネタは有難いですわ〜(^^ゞ
犬白ママさんが、しっぽちゃんの恵方巻き作ったら、大変ですよね〜〜〜量が(笑)
人間のだけね作ってみて下さいね(^^)v
りん子
2011/02/11 12:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • 節分(^^) woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる