woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS ”シニアの食事”セミナー

<<   作成日時 : 2010/09/12 19:31   >>

トラックバック 0 / コメント 44

幾分か気温も下がってきた今日この頃。
しか〜〜〜し、まだ暑いです〜〜〜。

絵留ちゃんのこんな格好での、寝方が久しぶりで、
退屈なのか、年を取った寝方なのか…

画像

そんな絵留を横目で見ながら、
今日は「シニアの食事」のセミナーに行ってきました。
いつもの病院の別の部屋で、開催が有ったのです。

【 本日の内容 】   (長文です。)
高齢化が進む現代、7歳以上が4割近くを占め、10歳以上がその内2割ほど。
その分、病気や、認知症になるケースが多くなる。
人も同じだものね〜。

医学の進歩で随分良くなるケースが有るが、病気が判断しにくいし、
かかると進行のスピードも早い。

なので、食事が大事と言うことで、目標が、「サビない体づくり」
1,最適な栄養を維持する
2,病気の発生を防ぎ、症状を抑える
3,免疫力を高める
4,元気で長生き

食事の基礎として、
六大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル・水)
炭水化物=体の脳のガソリン
タンパク質=体の栄養素(皮膚等)
脂質=脳の機能、ビタミンの運び屋
ビタミン=体の調子を整える
ミネラル=体の構成要素
水=体を維持する最も重要な構成要素

年をとると…
犬は、見かけは変わらないが、筋肉が脂肪に変わる。
→カロリー控えめにし、脂肪を抑え、タンパク質の量を増やす。

猫は、消化する力が衰えてくるので、同じ食事の量だと痩せてくる。
消化吸収の良い食事に。

ここで、タンパク質の立場について…
タンパク質の量を増やすと言う考え方が有る一方、タンパク質は、
肝臓で代謝され、腎臓で排泄されるので、シニアになって弱った肝臓・腎臓に
負担をかけないために、「なるべく摂取しすぎない」と言う考え方も有る。
どちらも正しい考え方なので、質の良いタンパク質を適度にとる事に心がけ、
定期的な健康診断で、肝臓・腎臓が悪くなっていないかの検査をすすめる。

他にも、のどの渇きに対する感覚が鈍ってくるので、
水を意識して、飲んで貰うように工夫しょう。

予防として、オメガ3脂肪酸・抗酸化物質・グルコサミン・コンドロイチン硫酸等が、
様々な病気の予防や、症状の緩和に役立つ。

日常生活で、食事の量・飲水量・体重・便尿の状態を普段から観察。

抗酸化物質とは…
動物は酸素を吸って生きている。
しかし、この酸素は体内で、活性酸素というものに変化する。
活性酸素は、酸化力が強く、カラダの細胞を酸化し、
機能や構成を破壊してしまいます。つまり、サビるのです。

健康な時は、活性酸素が発生しても、ある程度は自力で守ることができるが、
加齢とともに、防御機能も衰えてくるため、細胞が傷つけられ、
免疫力が低下してしまうなどといった影響が現れる。
活性酸素を除去し、体を守るため、抗酸化物質を食事から摂取する必要が有る。

代表的な抗酸化物質…
ビタミンC・ビタミンE・カロテノイド(ルテイン等)
フラボノイド(ポリフェノール・カテキン等)など…

シニア期にかかりやすい病気として…
【 腎臓病 】 異変に気づいた時は、75%の腎臓が失われている
腎臓……血液中の老廃物を、ろ過・除去して尿を作り、体内の水分調節をする。
症状……多飲多尿・脱水・便秘・嘔吐・食欲不振・下痢・体重減少・尿毒症など
食事……タンパク質の制限:症状を抑える
      リンの制限:進行を遅らせる
      オメガ3脂肪酸:進行を遅らせる
療養食管理で、確実に長生きできる。

【 心臓病 】 無症状で進行する
心臓の働き…全身に酸素や血液を送るポンプ役割
症状・・・・・・・疲れやすい・突然倒れる・体重減少・
         咳肺水腫・むくみ・腹水・下痢・嘔吐など
食事・・・・・・・ナトリウム(塩分)の制限、良質なタンパク質
        抗酸化物質、オメガ3脂肪酸

【 結石症 】 飲水量が減ると起こりやすい
症状…頻尿・トイレにいる時間が長い・トイレを失敗する
     尿がにごる/血が混じる・慢性的な膀胱炎など
食事…水分の摂取量を増やす、ミネラルの調節、尿のPHの調節

【 ガン 】 
症状…食欲不振・筋肉の衰え・体重減少・寝ていることが多い・衰弱
食事…炭水化物の制限、良質タンパク質、脂肪の強化、
    サプリメントによるガン予防と抑制
下痢に注意する

参考までのサプリメント…アガリーペット®サメ軟骨 
               D-フラクション プレミアム メシマコブゼウス

【 関節炎 】
食事…グルコサミン・コンドロイチン硫酸、オメガ3脂肪酸、抗酸化物質

【 認知症 】
症状…トイレの失敗、昼夜が逆転・徘徊、ぼんやりしている、夜鳴き、
    後ろに下がれない、部屋の隅から出られない
食事…抗酸化物質、オメガ3脂肪酸

参考までのサプリメント…ペットヘルス ARA+DHA

さてさて…一気に記帳したら、疲れたぁ〜
たくさん話を聞いて、結論は、よく観察することと、定期健診の必要だよね。

食べて貰うようにするのが、私の仕事なんだものね〜

セミナーから帰宅し、本日の散歩です。
車から降りて、いつもの通り、さっさと済ませ・・・

画像

車に乗るみたいです。

画像

ちょっと、ちょっと、歩かないと、筋肉衰えるんだよ〜〜〜。

なんて絵留ちゃんに言っても、わからんよね。
どこか、ゆっくり散歩ができる場所探さないとね〜。
それとも、もう少し、涼しくなってからかな?




老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!
中身の濃いセミナーだったようですね♪
心がけることで変化は出るはず!
いいセミナーだったね〜
刺激いっぱいもらってきたから、絵留ちゃんこれからいっぱい歩かされるよ〜(笑)

人間もわんこも老化を防がねば!!!
はるきち
2010/09/12 19:49
ちゃんと勉強されてますね。すごい!
自分にも役立ちそう・・・。
絵留ちゃん、みんなで長生きしようね。
なお
2010/09/12 21:25
凄い!

一杯勉強しましたね〜〜
凄すぎですよ(*^_^*)
これを全部頭の中に入れるのは難しい(笑)

やっぱりね、生肉が良いみたいですよ〜
必須アミノ酸も採れるみたいだし
そらは馬肉を食べてます、低カロリーでシニアにも良いですよ(*^_^*)

色々気を付けていかなくちゃいけない事ばかりですね!
りん子さんファイト(^O^)/
かざふ♪
2010/09/12 21:47
病気は備えても防いでもやって来る時は必ず来ます・・・って、私の事か!!!
食べモノそして運動と大切ですが、全ての病因の一番はストレスだそうです
ストレスからくるホルモンバランス異常、内分泌異常、
のんびりとマイペースで過ごさせてあげたいものですネ
私は珍しく二日酔いで休日はグッタリでした
きららパパ
2010/09/12 22:46
洋犬に比べて 日本犬は 痴呆症にもなりやすいそうです。できるときに、できることから・・ですね〜
みなさんのブログめぐりをしていると、ねねより先輩わんこが多いので、とても よい勉強になります。
内容は、忘れたりしますが、誰かのブログに書いてあった!と思い出したり・・・
ねねは、結石に気をつけないとね。。
絵留ちゃん、頑張って 歩こう!
なびこ
2010/09/13 02:03
りん子さん、いっぱい勉強されましたね。これだけ、メモったら、学生時代みたい…腎臓病の項なんて、私は先代が病気になってから知りました。病気は完全には防げないけど、飼い主が知識があれば受け止め方も変わって来ると思います。貴重なお話ありがとうです
早く涼しくなって、お散歩楽しみたいね、絵留ちゃん。

2010/09/13 07:51
読んでるだけで眠たくなってきました(笑)
でも、これだけしっかりと勉強されてたら絵留ちゃんもりん子さん自身も心強いですね♪

これからの生活の事、これからの心のあり方・・・いろいろ考えることはありそうですが、何よりも愛情が一番だと思います。
りん子さんの溢れんばかりの愛情があれば絵留ちゃんもうんと長生きしますよ(^o^)丿
お地蔵さん♪
URL
2010/09/13 15:41
はるきちさんへ
中身がいっぱいで、覚えられないわ〜(汗)
聞けて勉強になるし、いつかの時に思い出すから、参加して良かったわ〜(^^ゞ
歩くことも、絵留のペースでするのも大事だから、ぼちぼちなんだけどね〜(笑)
私の方が、聞いてて、老化が進みそうだけどね(^^ゞ
りん子
2010/09/13 17:26
なおさんへ
ちゃんと勉強したって言うか、聞いてただけなんですがね(笑)
絵留にもそうだけど、私に当てはまる事も多かったです(^^ゞ
ちゃんとした食事、私の方が取ってないですわ〜(汗)
みんなで長生き!そして、飼い主もですよね(^^)v
りん子
2010/09/13 17:28
かざふ♪さんへ
いっぱい勉強しましたが、頭に入ったのは、少しですわ〜(笑)
絵留にも、馬肉のフードをあげています。
基本は鯵なんですがね。
人間も食に意欲の有る人は、長生きだから、絵留も私も心配かも(^^ゞ
なので、食べさす努力が今後必要ですわ〜(汗)
そらちゃん、若い頃から、ちゃんと良いもの食べているから心配ないかもね〜(^^)v
りん子
2010/09/13 17:31
きららパパさんへ
そうそう!防ぎきれないことは有りますものね。
ストレスの事も話をされていました。
さて…絵留のストレスって思うと、私のかまって〜かまって〜かも(笑)
それと、違う場所に行くこともストレスって聞くと、考えもんでしたわ〜(-.-)
だから、今の内にいっぱい色々と連れて行かねば〜(^^ゞ
寿命縮ましている?(笑)
りん子
2010/09/13 17:35
なびこさんへ
日本犬の痴呆の話もされていました。
防ぐって言うのも難しいけど、できることだけはって思います。
環境の変化で、祖母が呆けたから、今大丈夫だから、絵留は大丈夫かな?(^^ゞ
ねねちゃんの結石も、良い具合に付き合えると良いですよね。
りん子
2010/09/13 17:39
藍さんへ
"病気は完全には防げないけど、飼い主が知識があれば受け止め方"
そうだと思いました。
いくらしても、なる場合も有るし…
ただ後悔したくないですものね。
寒くなる、少しの涼しい季節の散歩が、楽しみな絵留です(^^)
りん子
2010/09/13 17:41
お地蔵さん♪へ
こりゃ〜〜〜〜〜寝ないでね(笑)
こんだけ勉強しても、アッポな私なので、ダメかもなんだけどね〜(^^ゞ
ただ、"心のあり方"って大事だと思いましたわ〜。
覚悟を決めて立ち向かわないといけないって…
でも、へにゃちょこの私は、無理かもだけど(^^ゞ
りん子
2010/09/13 17:45
りんこさんいっぱい勉強してきましたね〜
人の老化かと思いましたよ〜
でも人もワンコも同じですよね やっぱり体の変化を飼い主が気を付けてやらなくっちゃね
水を飲ませるように気を付けるなんて初耳でした 私もこれをよく読んで勉強させていただきます(*^^)v


2010/09/13 20:09
りん子さん すごく解りやすい!ありがと〜♪
老化は 時間が流れれば誰にもやってくるけど
ワタシも飼い主の知識で ワンコの老化の進み具合は違ってくるんだなぁ〜って思います(^^ゞ
でも なにより大切だと思ってるのは 食欲があることかな (笑)
食べてくれなきゃ身体に取り込めないから〜(^^ゞ

少しづつ涼しくなってきてますねっ!
お散歩タイムも少しづつ長くなるのかな〜?
散歩 帰り道の絵留ちゃん めっちゃ笑顔だし〜(笑) 
犬白ママ
2010/09/13 21:28
勉強してますね。
絵留ちゃんの為とは言えここまでとは・・・
我が家のワンコもこれを読んで気を付けてやろう。
有り難う。
ミント
2010/09/14 08:43
この記事を書くだけで復習になりましたね(^^)b
やっぱり生肉がわんこには良いのかな・・・
見た目からか、ちょっと抵抗あるよね。
でも試してみようかな!
絵瑠ちゃんは食べ無そう(ーー;)
もじ子
URL
2010/09/14 12:43
絵留ちゃん、体調はいかがですか?
「シニアの食事」セミナーの内容、読ませて頂きました。とっても分かりやすいので勉強になります。健康管理は毎日の事なので気をつけてあげたいと思いました。ありがとう!
dragon pearl
2010/09/14 13:18
おぉっ!!素晴らしいっ!!でもって〜分かり易く書かれてて〜ありがたいっ!!改めて〜お勉強になりました〜〜っ!!ありがとさんです〜♪
やっぱ老犬には〜高たんぱく低カロリーなんだね〜!質の良いもので〜!この子達を見てると〜本当に食事って大切なんだな〜って、教えて貰ってる気がします〜。

私が日頃から心掛けてるのは〜食事と運動!筋肉を衰えさせないだけでなく〜脳への刺激!これが大事〜!パーシーがボケちゃったら困るっ!介護する私も困るけど〜・・そんなの切ないっ!だから〜とにかく日々の中で脳への刺激を与えてあげなくちゃ!って、思ってます。散歩も〜毎日同じコースを歩かないの。パーシーを見てると分かり易いよ〜。初めて歩く道とか〜久々に歩く道は〜臭い採りが忙しそうで〜・・足取りも元気になってるの!シャカシャカ歩くよ〜♪あと、ジャリ道を歩いて足の裏を刺激する事で脳への刺激に繋がるんだとか。芝生の上とか・・大好きなワンコ友達に会うのもいい刺激だもんね。とにかく〜〜喰う!歩く!遊ぶ!これが大事だと思ってます〜。それが〜パーシーの元気に繋がるんだと信じてます〜。いつもニコニコご機嫌さんで居てくれたら〜明日も明後日も元気で居てくれるんだと信じてます。
ロッタとパーシーのおかあ
2010/09/14 20:19
いいなぁ〜そういうセミナー行きたい〜。
東京の方とかはけっこうやってるの見るんですよね。
といっても、平日にやってくれないからでれないー。

いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい歩いて、いっぱい匂いをかいで…それも大好きな飼い主さんと一緒!
これが健康に一番♪
我が家の長男坊も、さ来月には9歳のじいじになっちゃいますわ〜我が家も気をつけねば〜(^^;)

そういえば。
日本犬が痴呆になりやすいのは、日本人と一緒で、お魚を多く食べていたのでDHAをわざわざ蓄えておく機能が弱いんだって。
だから、お魚とかDHAとかとらせてあげるのがいいそうです(^^)
だからうちも、青魚は積極的に食べさせてるの〜。
http://www.petippai.com/trivia/answ.php?roop=183&page=1
はち
2010/09/14 21:18
りん子さん、すご〜い・・・しっかり勉強してきたのね。

いつもフラフラで、読み逃げをして、今日はじっくり読ませていただきました〜。

ところで絵留ちゃんの最後の写真だが、ふわふわの枯れ草の上を歩いているの〜?

なんか気持ちよさそうね。

ノンノン
2010/09/14 22:43
毬さんへ
これがワンちゃんだけじゃなく、人間にもそうなんですよね。
近所の高齢の方が、体感温度が解らないから、暑さ寒さが解らないとか聞くと、今から知識も大事だなぁ〜って。
私が痴呆になったら仕方ないですが(笑)
水も確かにあまり飲まない時がありますよ〜。
なので今は、牛乳をスプーン1杯入れて、無理やり飲ましたりしています〜(^^)v
りん子
2010/09/15 12:15
犬白ママさんへ
老化の事や、老化からくる病気を聞くと予防の大切さを痛感します〜。
でも、病にかかれば、その時は最善の治療もですよね〜。
食欲の有る方は、長生きって言うから、しっぽ達もそうなんですよね〜。
私が無いから、絵留も似ているので(汗)
無理やり食べささないとぉ〜(^^ゞ
早く涼しくなって、ゆっくり散歩がしたい〜〜(^^)v
りん子
2010/09/15 12:18
ミントさんへ
ワンちゃんの為のセミナーでしたが、人間にも当てはまる部分が多かったので、役に立ちましたよ〜。
解っているつもりでも、改めて聞くって大事ですものね〜。
案外私に当てはまる事が多いかも(笑)
りん子
2010/09/15 12:21
もじ子さんへ
この資料をPCに打っているだけで、めっちゃ復習だったわ〜(笑)
生肉は絵留も食べさせたことが有るんだけど、タイミングか、その時皮膚のカイカイが酷くなって、それ以来食べさせてないの〜。
だから、皮膚との調整も有るから、難しいよん(-.-')

りん子
2010/09/15 12:24
dragon pearlさんへ
まだまだ、しろちゃんとぐんちゃんは、若いから大丈夫だし、今は思いっきり遊んであげてね〜(^^)
このセミナーで、私の健康管理の方も気になるので(笑)
親子共々も勉強会でした(^^)
りん子
2010/09/15 12:26
ロッタとパーシーのおかあさんへ
食事って大事なんだよね〜。
当たり前のことだけど、改めて勉強になったの。
ただ絵留の場合は、皮膚との調整も有るから、将来はドライフードを柔らかくして食べさすとかになるかも。
まぁ〜その時々で考えながらね(^^)
散歩での、ロッタとパーシーのおかあさんの気遣い凄い〜〜〜。
足の裏から脳の話は、確かにそうだよね〜。
人間も手先の上手な方は、痴呆になりにくいって言うし〜。
絵留の肉球、毎日触らなくっちゃ(笑)
まぁ〜私のちょっかいが、絵留の刺激になっているとは思うげとね(^^ゞ
りん子
2010/09/15 12:33
はちさんへ
このセミナーは、この病院での無料なの(^^)
ほくと君9歳かぁ〜本当のシニアに近づいているよね〜。
でも、人間もそうだけど、高齢化社会だから、見た目は若いもんね〜(笑)
サプリ見ました。これは人間用だね。
これをあげているの?
絵留は鯵フードで、魚をあげているつもりなの(^^ゞ
気がむけば、ゆでてあげているんだけど、続いないわ〜(汗)
でも、本物の魚も大事だよね…
りん子
2010/09/15 12:39
ノンノンさんへ
このセミナーはワンゃんの為だけど、結構人間と一緒なので、私の為にもなりましたよ〜〜。
私の方が、魚不足だから、私が痴呆予防です(^^ゞ
この散歩広場は、枯れ草でいっぱいでした〜。
やっぱり涼しいと、笑顔です(^^)vvv
りん子
2010/09/15 12:41
年を取った寝方ではないですね、帰って若く感じますよ。
セミナーお疲れ様でした、それにしてもこれを人間に置き換えてもまったく同じなんでしょうね。
最初読んだ時、大吾パパ用かと思いました。

大吾も6歳、来年からシニアの仲間入りなんで何時までも元気で病気しないよう参考にします。

特に日本犬は魚、野菜は絶対必要みたいですよね。
だから、純日本人の大吾パパもビールのつまみは魚中心にします。
大吾パパ
2010/09/15 13:46
病院でこうしたセミナーを開催してくれるって
嬉しいですね。みんなシニアになるのですから
覚えておいた方がいいですね。
私もコピーさせていただきます。
サスケもシニアだし、サラも来年には
7歳ですから、人事(犬ごと?)とは
思えません。絵留ちゃん、お仕事
終わったらさっさと帰っちゃうの?
もうちょっと涼しくなったら、きっと
もう少し長いお散歩も出来るようになるわね。
エメラルド
URL
2010/09/16 00:21
大吾パパさんへ
そうそう、これは人間にも当てはまる事だから、参考になりますよね〜。
ビールのつまみが魚中心って(笑)
私もそうしなきゃいけないわ〜今は豆中心だから(^^ゞ
人もしっぽも、長生きで元気が一番を目指しましょうね〜。
まずは刺激からかな?(笑)
りん子
2010/09/16 17:22
エメラルドさんへ
病院の介護士さんで、顔が解るから、今後も色々と聞けるし、先生とはまた別で、安心感がありました(^^)
なんたって、食欲があるうちは良いけど、動けなくなったら、どうなるかも心配だから、参考になりましたわ〜(^^)v
散歩はもう少し先かなぁ〜。
一気に寒くなっても困るけど(^^ゞ
りん子
2010/09/16 17:26
字っ!ばっかり!!(゜o゜)
シニア犬のセミナーってあるんだ^^; 知らなかった。
良く勉強したね。 私なんかは・・・
聞くは聞くんだけど(^_^.) 覚えてるのは少し・・(-_-;)
もっと真剣に聞くようにしないといけませんね^^;
歩くって大切なのね。 筋肉の衰えを防ぐためには!!
私達も同じだよね(^^) 
季節も良くなってきてるし、のんびり散歩出来る場所を
探さないと・・・課題はりん子さんと同じだは(^^♪
りくたん
2010/09/17 12:33
すごいセミナーですね!
しかも通っている病院でなんて
びっくりです。

伊吹ももうすぐ9歳ですから立派なシニア犬。
健康で元気に過ごしてもらいたいなぁ。
歩かないと筋力ダウン,わかってはいても
なかなか普段の散歩では歩いてくれないですよね〜。
涼しくなったらしっかり運動させなくっちゃ。
ももんが
2010/09/17 13:55
クールな絵留ちゃんでもこういう格好でくつろぐ時があるんだぁ〜!と 感心してしまった・・・

とても良心的な病院ですね〜 病気にさせないようにすることもとても大事なことだもんね!

早めにできる対策はしておいたほうが良いんだよね、
何かが発覚してから慌ててしまうんだな、私・・

丁寧なご紹介、ありがとうございました!
すずめ
2010/09/17 19:34
朝晩はめっきり涼しくなりましたね〜♪
モモも絵留ちゃんと同じような格好して寝ていますよ^^
セミナーの参加、お疲れ様でした〜有意義なお話がいっぱいでしたね。しっかり読ませていただきました。これからの参考にさせていただきたいと思います。
うちも今は完全手作り食なんだけど、ちゃんと栄養が足りているかなとか、偏っていないかなって心配になります。
今は定期的な健康診断に行っていないけど、だんだん必要になりますね。
グルコサミン・コンドロイチンは私の方が必要かも〜
モモママ
2010/09/18 13:08
りくたんさんへ
字ばっかりでゴメンね〜(笑)
常にこう言う事って耳にしているけど、改めて聞くって、大事かなぁ〜って思ったわ〜。
暑いと行かないし…忙しいとなかなか散歩も行かないし…
ダメなだね、私の都合入れちゃ(^^ゞ
だから、涼しくなったら、のんびり散歩しなきゃね(^^)
りん子
2010/09/18 17:39
ももんがさんへ
通っている病院で、月2度ほどのセミナーが有って、今回は私の気持ちをそそぐテーマだったので、参加しました(笑)
見た目若いから、シニアって思わないけど、年齢はいっているんですよね〜。
散歩の課題は、難しいですね(^^ゞ
やっぱり、あちこち行かなきゃ(笑)
りん子
2010/09/18 17:42
すずめさんへ
「病気にさせないように…」
これが人間でも今の現代社会のテーマだものね〜。
「寝たきりにさせない」って訳にはいかないだろうけど、元気で長く居て欲しいものね〜(^^)v
発覚してから、慌てるって私も一緒だよ〜
あたふた心臓バックンだもの(^^ゞ
りん子
2010/09/18 17:47
モモママさんへ
手作り食の話もされていましたが、やっぱり心配なのは、栄養面でした。
そうなると、私なんてできそうにないです(-.-;)
私の食事もまともじゃないし(笑)
だから、サプリも併用とも言ってましたよ〜。
これまた私は飲んでないけど(^^ゞ
りん子
2010/09/18 17:49
りん子さんへ

役に立つ情報をありがとうございます!
小雪は9月20日で7歳になります。(あと二日)
いわゆるシニアに仲間入りです。
見た目は変わらなくても、筋肉が脂肪に変わるんですね。
小雪は子犬の頃から散歩があまり好きではないので、こらからますます歩かなくなるんじゃないかと心配です。
涼しくなってきたし、がんばって歩いてもらわねば。
絵留ちゃん、ママがしっかり守ってくれてるから心強いね。涼しくなってきて楽になってきたね〜。
小雪っぺ
2010/09/18 18:12
小雪っぺさんへ
わーーー今日が、小雪ちゃんの誕生日だったのね〜。
おめでとうです〜\(^o^)/
もう7歳って…小雪ちゃん見ていたら、まだまだ子供だよね〜。
でも、体は少しづつ、シニアに近づくんだよね。
絵留も若く見えても、歩き方が違うもん〜。
なかなか散歩もしなくなるけど、無理よりにでもだよね(^^ゞ
りん子
2010/09/20 18:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • ”シニアの食事”セミナー woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる