woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 水木しげるロード・妖怪の旅

<<   作成日時 : 2010/08/23 16:10   >>

トラックバック 0 / コメント 36

8月もあと僅かで、終わりなんですよね〜。

21日に、近所の猪名川の花火大会を見るとそう思う。
花火の写真はいまいちだから、次回にアップしょう〜。

まだまだ日差しもキツイし、日曜日は、どこに行こっかぁ〜〜〜
(涼しい場所を考えながら…)
話していて、ふと私が口にした、「水木しげるの、鬼太郎って、遠い?」
(全然涼しくないけど…)

これを、本気で考えたパパさん、4時間もかからへんし、行こかぁ〜〜〜。
だって!

水木しげる・妖怪図鑑が、
10月3日まで、兵庫県立美術館でやっているから、それは見たいけど、
絵留は無理だし……まぁ〜行けたらって思っていたけど…
まさか、本当に現地に行くとは…
朝の4時半ぐらいに出発するでぇ〜〜〜

22日、頑張って、行って来ました〜〜〜
到着は、予定通り、8時半近く。
水木しげるロードの東方向からのスタートです。

画像

日差しも、ましだし、混んでいないから、ゆっくり見れました〜
139体の妖怪が、ロードにずら〜り、並んでいるそうです〜。
チョイスして撮ったのをアップします〜。
写真が欲しい方、言って下さいね〜送りますよ〜(笑)

画像

画像

画像

画像

画像

TVの「ゲゲゲの女房」で、さすがに、来る人も増えたみたいです。
顕彰像が有ったり、

画像

バスも・・・

画像

電車も、妖怪仕様。タクシーの上も、目玉マークでした。

画像

お約束の看板前にて。

画像

お昼ごはんは、いつもの海鮮。

画像

鬼太郎さんとも、記念撮影。

画像

一番のお気に入りの写真は、「水木しげる先生執筆中」の像の前で。

画像

3時間少しも、ここでブラブラしてたとは、思えないほど、あっと言う間の時間。
これ覚えてる〜とか、キショい〜とか、
めっちゃ、楽しかったです〜。

1968年に、アニメ化されたみたいで、(1971年、カラー)
私の記憶は、とっても怖かったよ〜〜〜だわ。

この前、TVで、水木しげるさんの、トークを見たんだけど、
88歳には見えない、筆さばき。感動でした。
ますます、美術館の方にも、行ってみたくなった私。

みなさんは、どのくらい、妖怪さんを、ご存知かしら〜
もしかして、TVも見ていない?

涼しくは、無かったけど、絵留も大満足したはず!はず?
結局、ママに付き合ってくれた、絵留ちゃんと、パパさんの一日でした〜。


老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
花火の翌日に早朝からお出かけだったんだ〜!!
妖怪いっぱいあるよね!
写真撮りだしたらキリがないくらい(笑)
初めて行った時は我が家はスタンプを集めましたわ〜〜
絵留ちゃんは鬼太郎さんにも笑顔やん♪
きっと鬼太郎さんは暑かろう!!
ご苦労様と言いたくなるわぁ〜
海鮮丼うまそう♪♪
我が家も先日(花火の前)海鮮丼食べましたよ〜
道の駅だったけど!
またそのうちにアップします!!
はるきち
2010/08/23 17:18
鬼太郎は好きで、よく見ていましたよ〜
でも知らない妖怪もあります。
この間、懐かしのメロディーみたいな番組で鬼太郎の歌を初代の熊倉一雄さんが歌っていて、とても懐かしかったです^^
もう少し近かったら私も行ってみたいです。
私は「ゲゲゲの女房」の方を知りませんでした〜
このところ連続テレビ小説は見ていないんです。
モモママ
2010/08/23 17:58

姫お久ざんす・・・宝塚に住んでいたころ・・・近くの河原で花火大会をよく見物したのだ(*^_^*)
バカボン
2010/08/23 19:42
え〜っ?もしかして〜毎週末パパさんとお出掛けデートしてんですか〜?ヒュ〜〜っ♪ラブラブぅ〜〜。
パパさん!!ホントに優しい方ですよね〜。先日のメールじゃ〜ないですけど、パパさんの方がうちのお父より断然優しいと思います〜♪間違いないですっ!!りん子さんってば、愛されてるのね〜ん!私は〜・・私を筆頭に飼われてるので〜「ちょっと優しくすると〜すぐ調子こくし〜!」とかって、言われちゃいます〜〜。
この違いは、大きいですよねっ!

妖怪〜!テレビで見てたけど〜怖いな〜って、時もあった様な〜。ねずみ男はバッチィし〜。一反木綿が欲しい〜〜って、思ってたかも〜。魔法の絨毯みたく〜こき使う〜〜。悪ぅーーっ。う〜〜ん・・主要メンバーくらいしか知らないです〜。
私は〜うちでは、珍獣呼ばわりです〜。

絵留ちゃんも楽しかったんだね〜♪どのお写真も〜いい顔してますもんね〜♪カートもあるし〜何処でも快適だね〜♪日除けがあるカートでいいなぁ〜〜。
ロッタとパーシーのおかあ
2010/08/23 20:48
いいですね。さすが、行動力のりん子さんたち!
いっぱいオブジェがあるんですね。
行ってみたいところの一つです。
兵庫県立美術館のポスターを目にして,
近かったらなと思ってました。
絵留ちゃん、カートで快適そうですね。
なお
2010/08/23 21:37
この暑いのに凄い行動力(*^_^*)
恐れ入ります!

凄い沢山の妖怪たちですね〜〜
見てたけどそんなに記憶が無いな!
やっぱりメインの妖怪たちかな〜〜
昔は今の鬼太郎みたいに人間を守る妖怪では無かったんですよね!
今のは時代に合わせて変わってますね!

絵留ちゃんもパパさんも頑張りましたね(*^_^*)

あ〜〜〜花火が見たい♪
かざふ♪
2010/08/23 22:00
お〜、公園のお友だちが、喜太郎の足元で写真を撮っていたけれど、こんなにたくさん、あるのね。。
去年、次男が 鳥取方面に行ったのだけれど、なにもみなかったようで。。。(運転免許を取りにいったからね、見れるわけないよね〜)
生で見たいよ〜 うらやましぃ〜 
(うらめしぃ〜じゃないよ〜)

絵留ちゃん、抽選御苦労さま<m(__)m>
りん子さんも準備 お疲れ様です<m(__)m>
はずれてしまったけれど、またの機会(?)を目指します。

なびこ
2010/08/23 23:00
最後に妖怪りん子≠ェ出てくるかと思いました!
そういうオトしかたが関西風なんかなぁ〜と思ってましたけど!!!
仕事じゃ片道6時間とかこなすけど遊びじゃ
お家に帰りたくない病が出そうな距離です。3人ともお疲れ様でした。
どっちかというと鬼太郎より妖怪人間のベラが怖かったような記憶です
きららパパ
2010/08/23 23:02
水木しげるロード、冬に虎哲と行きました。
絵留ちゃんと同じ場所(ねずみ男)で記念撮影しました。

あの時とんでもない思い出があって、一通り見た後駐車場で車に乗せるとき、虎哲脱走したんです。
呼べど叫べど戻ってきません。
ついに駐車場から境港の町の中に逃走。
15分ぐらい知らない街を追いかけて、ワンコのいる家の庭でそこのワンコに挑発してる隙にやっと捕獲。
妖怪以上に肝を冷やしました。
妖怪ロードでマーキングした祟りだったのかも^^

りん子さん、妖怪オブジェほぼすべて記録されてるのすごいですわ。

鬼太郎は白黒で放映してる頃を知ってますよ。
すごく怖かった記憶があります。
虎哲パパ
URL
2010/08/23 23:16
スゴ〜イ、リン子さんの一言を、パパさんが受けてくれたって、優しいなあ。

娘に見せたくないマンガなので、良く分からないが、目玉おやじと、ネズミ親父だけ分かるような・・・

すごい、街をあげてやっているのかしら?

電車バスもスゴ〜イ・・・

初めは絵留ちゃん、ビックリしなかったのかな。
ノンノン
2010/08/24 00:08
うらめしや〜 でなく

うらやましいです。

NHKのゲゲゲの女房は、毎日見てるんですよ。
朝ドラはいつも見ないんですが、リアルタイムで見てましたから、なんか懐かしく思えてみてます。

たぶん、写真の妖怪は結構知ってますね、最近(?)のテレビアニメ鬼太郎は可愛い漫画になっていますが、最初の白黒は水木しげる漫画でしたね。鬼太郎の前身の墓場の鬼太郎がYOU TUBEで見られますが、一番近いですね。
実写版の河童の三平、悪魔君は恐くてよりインパクトありました。
りん子さんは知らないでしょうけど、悪魔君の子供役とジャイアントロボの主人公の子供役が同じ人です。
それと河童の三平の主人公の子供と赤影白影青影の青影が同じ役者です。 どうでもいいことですが・・・。(笑)
大吾パパ
2010/08/24 12:39
境港まで行かれてたんですね(^^♪
沢山の妖怪ウロウロしたなかった?
私達も何度か行った事あるけど可愛くない妖怪が
ウロウロしてたは(^_^.)
絵留ちゃんは鬼太郎との写真には驚かなかったのかしら?
大陸は腰がひけて逃げてたよ(-_-;)
りくたん
2010/08/24 14:09
今年はゲゲゲの女房の人気で観光客も多いんでしょうね
息子達が子供の頃テレビで放送していたので私も一緒にみていたから一度行ってみたい所です
妖怪油すましの後ろ妖怪柴が可愛く出てるよ〜(笑


2010/08/24 15:54
チョイスして撮った写真、多いですね(爆)
あれもこれもと思ってるうちに結構撮ってたのかもしれないですね♪
朝早くに出かけただけあって見ごたえ十分なんじゃないですか?私も行ってみたくなりました。
鬼太郎の被り物されてる人、むっちゃ暑いだろうなあ・・・なんて考えてしまいました(^_^;)
楽しい休日、良かっですね!
お地蔵さん♪
URL
2010/08/24 16:28
はるきちさんへ
そうそう、花火の翌日に行ったのよ〜。
さっさと寝たから、大丈夫だったんだけどね(笑)
はるきちさん、スタンプ集めたのね〜(^^)
私もそうすれば、後で、妖怪の名前がすぐに解ったなぁ〜って思ったわ〜(^^ゞ
絵留もご機嫌で、嬉しいわ〜。
海鮮って、どーしても食べたくなるよね〜。
はるきちさんのを楽しみにしていますね〜♪
りん子
2010/08/24 16:32
モモママさんへ
鬼太郎のファンでしたか(^^)
私も子供ながら、怖いけど、ずーと見ていました(^^ゞ
だから、懐かしくて、子供に帰った感じです〜♪
「ゲゲゲの女房」の向井理君が、カッコ良いのですよ〜(笑)
違う目線でね(^^ゞ
西島秀俊さんに続く、私の今の人です(笑)
りん子
2010/08/24 16:37
バカボンさんへ
宝塚の花火も有りますものね〜。
近くは、伊丹の花火も。
私の近所は、猪名川の花火です。考えたら多いですね(笑)
りん子
2010/08/24 16:38
ロッタとパーシーのおかあさんへ
優しいって言うか、パパさんも、色々と行くのが好きなんですよ〜。
決して、行きたくない所は、ガンとして行きませんわ〜(笑)
私達も、お互いに調子乗らない程度に、引き締めながら過ごしてますよ〜(^^ゞ
ロッタとパーシーのおかあさんにかかれば、妖怪も、楽しい表現だなぁ〜〜〜(^^)
私も主要メンバーしか記憶になかったですよ〜。
珍獣って(爆) 猛獣じゃないのが、可愛い!!!
日除けカートは、やっぱりバッチリです。
この日も、半分は歩かせて、人も増えてきたから、カートに乗せたの。頭には、冷たいタオル乗せてね(笑)
これが有れば、ますます行動範囲が広がる気がしているの〜。
さぁ〜次はどこに行こうかな〜(笑)
りん子
2010/08/24 16:47
なおさんへ
オブジェがこんなに有ってビックリですよ〜。
いつか行きたいって思っていたけど、やっぱり口にするものですね(笑)
兵庫県立美術館の、紹介TVを見たら、やっぱり凄い魅力的ですよ〜。
なおさん、10月3日までだし、思い切って、こちらに是非(^^)v
カートは、暑い時も勿論良いけど、人ごみには、もってこいなんです。
抱くのも、抱かれるのも、しんどいしね(^^)
りん子
2010/08/24 16:51
かざふ♪さんへ
家に居ると、多分出かけずに、クーラーの部屋で、寝て居ると思いますよ〜。
なので、場所を決めないと動けない(^^ゞ
妖怪は、TVと、当初のとは、随分違いますよね。
なので余計に美術館のが見たいんですがね(^^ゞ
パパさんは、殆ど運転で頑張りました(笑)
花火かぁ・・・
どーもダメでした(T_T)
花火モードで設定したけど、前のデジカメと全然変わらない。
まぁ〜所詮、コンデジですよね。(^^ゞ
花火見せれるのが無いんだなぁ〜〜〜(T_T)
りん子
2010/08/24 16:59
なびこさんへ
おぉ〜〜〜なびこさんの、うらめしぃ〜が怖い(笑)
ここ、こんなに有るとは、私も知らず、見ていたら、楽しくて、本当に子供みたいになっていましたわ〜(^^ゞ
次男君、運転免許の隙に、見れたら良かったのにね(笑)
抽選は、外してゴメンね〜。
是非、いつかの、またの機会に参加して下さいね〜♪
参加ありがとう〜♪(^^)
りん子
2010/08/24 17:03
きららパパさんへ
確かに、こんだけ遠出すると、帰りたくなくなるんですがね(^^ゞ
でも、これで、4時間の運転は、日帰りコースとなりました!
妖怪りん子≠チて…妖怪人間のベラに、似ているやん〜〜〜(爆)
きららパパさん、ほら、想像して〜(^^)
私は、妖怪ベラは好きでしたよ〜(笑)
りん子
2010/08/24 17:11
虎哲パパさんへ
うわ〜〜〜。
妖怪の町で、虎哲君に、そんな事が有ったんですね〜(@@)
15分も追いかけるって、かなり心臓に悪いですよね。
でも、無事で何よりです〜。
虎哲君、妖怪パワーに取り付かれたのかな?(^^)
オブジェの後に、名前も撮っているので、解るんですよ〜。
そーじゃなかったら、さっぱりです(^^ゞ
白黒は記憶に無いけど、きっと見ていたかも(笑)
りん子
2010/08/24 17:17
ノンノンさんへ
ここは、水木しげるさんの故郷なので、町あげてやっているみたいですね。
町が楽しくて、ワクワクしましたよ〜(^^)
娘さんに、見せたくないマンガだったのですね。
そう言えば、見れないTVって有ったなぁ〜。
家に一台しかTVが無かった時代だし、その事も懐かしいです(^^ゞ
絵留は、妖怪より、長距離ドライブに、びっくりかも(笑)
りん子
2010/08/24 17:21
大吾パパさんへ
大吾パパさんの、アニメ通には、ビックリです(笑)
「赤影白影青影」懐かしい〜〜〜好きでした〜(^^)
マグマ大使も好きだったぁ〜〜〜。
言い出したら、キリが無いほど、本当にいっぱい見ていた時代ですよね(^^ゞ
ゲゲゲの女房見ていらっしゃるのですね。
向井理君が、カッコ良いと思いません?(笑)
今は違う目線で見ています(^^ゞ
りん子
2010/08/24 17:43
りくたんさんへ
りくたんさん、何度も行ったのね〜。
あまりに、怖い妖怪は、写真に撮ってないの(笑)
記憶に有るのだけ、撮ったのよ〜(^^ゞ
絵留は、鬼太郎さんとは、全然平気だったわよ〜。
鬼太郎さんに、頼んだ私が照れたわ〜(笑)
りん子
2010/08/24 17:49
毬さんへ
ゲゲゲの女房の影響でしょうね、年齢問わず、人がいっぱいでした。
年配者も、写真頑張ってましたよ〜(笑)
その中の一人が、絵留とオブジェを撮ってました(^^ゞ
毬さんも、是非機会作って行ってみて下さいね〜♪
油すましの時は、呼んでも、こっちを見なかったの(笑)
これはこれで可愛いかな?(^^)
りん子
2010/08/24 17:54
お地蔵さん♪さんへ
チョイスして、30枚撮っているみたいですね(^^ゞ
でも、139分の30だから、やっぱり少ないわ〜〜(笑)
朝の8時半スタートだけど、それなりに人も居て、でも、やっぱり10時を過ぎると、かなりの人なので、早く着けてラッキーです(^^)
被り物の方…
鬼太郎さんと、ねずみ男が居たんだけど、やっぱりお気の毒でしたわ〜。
歩く姿が、よたよたでしたよ〜(笑)
りん子
2010/08/24 17:59
あ〜、ゲゲゲロードだぁ〜!
実は我が家も今年の3月に行って来ました。
その頃中々アップできなくって、写真もいっぱい撮って来たのに結局今の所お蔵入りになっています(>_<)
「ゲゲゲの女房」が終わるまでにはアップしたいと思っているのですが・・・。
それにしても日帰りですか?
我が家は車中一泊で行って来ました。
懐かしいわ〜♪

少し遅くなりましたが、抽選残念だったわ(T_T)
でも、私が見る限り初めてのパターンの抽選で、とっても楽しかったです!
絵留ちゃん、お疲れ様でした♪
りん子さん家は記念日に「SOTO DININNG」の方へ行かれたんですね。
私達も私達が行った所とりん子さん家が行かれた所とあと一軒調べていたのですが、るり渓から一番近かったお店に入りました。
りん子さん家が行かれた所も、とってもステキですね♪
能勢町、中々カフェの穴場ですね〜(*^^)v
あいママ
URL
2010/08/25 00:57
りん子さん水木しげるさんのふるさとへ行って来たのね。お疲れさま!

朝ドラで大ブレークしてるけど、この漫画私見てなくてドラマで知ったのよね。普通の漫画とちょっと違ってすごくリアルなんだもの。

沢山の妖怪がいっぱいねぇ。暑い中絵留ちゃんも頑張って見てきたんだね。妖怪との記念写真素敵だよ。

何処に行くのも絵留ちゃんといっしょだね。絵留ちゃんしあわせね。

ミント
2010/08/25 07:26
朝の4時半起き!気合入ってるなぁ〜
ゲゲゲの女房、私も見てます。
原作者には申し訳ないですが、水木しげる役の向井くん見るのが目当てでねん(^^)
りん子さんもその口じゃないのぉ?
もじ子
URL
2010/08/25 12:30
あいママさんへ
3月に行かれていたとは〜〜(^^)
突然に思い立っての行動だから、翌日が仕事で、泊まれませんでした〜(-.-)
大仙や、蒜山高原を横目で見ながら、本当は行きたかったんですがね(^^ゞ
抽選会は、かなり悩んだんですよ〜(笑)
あいママさんが行かれたカフェは、前を通りました。
ちと高級すぎて(^^ゞ
その奥にも寄ったんだけど、そこは、どーも私敵には、納得がいかなかったので、「SOTO DININNG」にしたんです〜。
また行きたいので、あいママさん、来られる時、教えて下さいね〜(笑)
りん子
2010/08/25 16:40
ミントさんへ
「ゲゲゲの女房」で、またまた、大ブレークですよね。
当時のマンガ見てないのですね。
子供ながら、怖かったけど、見てましたわ〜(^^)
どこに行くのも、絵留が基本一緒なので、今は、行ける場所が増えているので嬉しいです。
カートの中なので、今回も「犬が乗ってる〜」の声が聞けますわ〜(笑)
りん子
2010/08/25 16:43
もじ子さんへ
やったぁ〜〜〜。
向井理君ファンが居たわ〜〜〜\(^o^)/
可愛いよね〜(笑)
西島秀俊に続き、トキメキました(^^ゞ
4時半出発は、日ごろより1時間早いだけだよ〜〜(笑)
りん子
2010/08/25 16:46
水木しげるロード・妖怪の旅に、私も連れて行って貰った気がします。沢山お写真を撮りましたね。思った以上に妖怪達がいるんだなと思いました。今度是非とも自分の目で見たいですね。楽しいレポートありがとう!
dragon pearl
2010/08/26 12:01
dragon pearlさんへ
いっぱいのオブジェで楽しいロードになっていますよ〜。
写真撮っても何が何んだかってのが、多いのですがね〜(^^ゞ
絵留も満足の旅のはずです(笑)
りん子
2010/08/29 13:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • 水木しげるロード・妖怪の旅 woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる