woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 心配だったよ!

<<   作成日時 : 2009/09/11 18:34   >>

トラックバック 0 / コメント 36

一昨日の夜に、オシッコに血が混ざっているのを発見。

画像

次の日も、オシッコの出る最後の瞬間に、血が出ている

今日は病院へ行くつもりで、プチ早退して仕事から帰ると、
今までは、シートにした尿と混ざって、時間が経つと、
解らなくなっていたが、今日のは、固まりで残っていた。

そのシートを持って急いで、病院へ。
昨日から、心配でネットで色々と調べたりして…
大きな病気だったら…

病院へ行くと、尿を出せるかしら…
って事で、用意していた容器を持って、近くを散歩。
無事、尿ゲット。

結果は、膀胱炎。

画像

この映像を見せて頂き、菌が繁殖している加減で、
白血球が増えているみたい。

画像

抗生物質の薬を貰って、一週間後に、
この抗生物質で効果があるはずだけど、
もし効いてない場合は、また違う処置らしい…

またまた前回のカビもそうだったけど、
膀胱炎も初めて。

色々な原因が有るが、何か今までで違う事をする時は、
一つづつして、様子を見て下さいって…

確かに、フード変えたり、色々な物食べさせたりって、
せっかちの私のした事に、何か原因が有ったのなら、
絵留ちゃんに、可哀相な事をしたよ〜。

家に帰って、寝ているわが子を見ながら、またまた反省の時間でした。

画像

あまり見続けと、機嫌悪くなりそうだわ〜〜〜

画像

またまた病気の話が報告となって、とっても悲しいですが、
絵留は、食欲も有って元気です。
膀胱炎って、外部の影響も有るけど、ストレスも有るんだって〜
絵留ちゃんが、穏やかに過ごせるようにしないとね 


♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・


そんな、しょげていた昨日の夜に、ピンポーン
サプライズの贈り物にビックリです。

画像

ねぶた祭りの缶ジュースと、青森の珍味がいっぱい。

画像

エメラルドさん、有難う御座居ます〜〜〜。
ゆっくり、ビールと一緒に頂きます〜〜〜


(*´_ゝ`)ノ----------------------------------

最後になりましたが、前回の白い花の名前有難う御座います。
【ベゴニア】 【日々草】 【ノウゼンカズラ科のパンドレア】
【ペチュニア】 【薔薇】 【さんゆうか】
【ムクゲ】 【???】 【たますだれ】
と判明しました。

あと一つって言うのが、気持ち悪いから、
早々に現場に行き確認しようと思っています。
名前が解ると良いんですがね。



老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
絵留ちゃんが膀胱炎・・・?

そんなに激しいことはしてないのに、何故なったのでしょうか・・・?
早く治るといいですね。

しょげてたリン子さんに、エメラルドさんから元気が出る贈り物、嬉しいですね。

絵留ちゃん、頑張って早く治してネ〜、お薬をちゃんと飲んでね。
ノンノン
2009/09/11 20:02
あちゃ〜これはびっくりですね!
診断結果が出るまで落ちつかなったでしょうね
膀胱炎早く気づいて良かったですよ
そらもなったことが有りますがやっぱりストレスとか
有るみたいです!
薬で良くなれば良いですね
早く良くなることを祈っています!

お〜〜エメラルドさんから素敵な物を頂きましたね!
良かったですね(*^_^*)
酒のつまみか〜(笑)
かざふ
2009/09/11 22:50
膀胱炎? かわいそうに〜
これは人間でもツライもんね。 オシッコでるとき
痛かったりするんかなぁ・・ 血が混じってたり
するとびっくりしてホント、心配してしまうよね。
ストレスもあるかもしれないけど その時の体調に
よって菌の繁殖具合も変わってくるだろうから 
特にりん子さんのせいじゃないと思うよー
ママが絵留ちゃんのためを思ってしてることだもん
あまり気に病まないようにね!
お薬が効いて早く治ってくれること祈ってます。
greendog
URL
2009/09/11 23:28
絵留ちゃん、膀胱炎だったんですね〜。
痛かったでしょうね。
私もなった事があるから絵留ちゃんの
痛みよ〜く分かります。
女の子はなりやすいですからね。
うちも気をつけないと。
でも、こうしてシートにしてくれるから
気が付きますよね。サラは家でしてくれないから
心配です。
多少ですが、私の生まれ育った八戸の珍味で一杯
やってください!絵留ちゃんには何もなくて
ゴメンネ。
エメラルド
URL
2009/09/12 00:38
絵留ねーさん、膀胱炎って、オシッコ我慢しすぎでもなるんですよね!しかし早めの治療に取り組めたのだから大丈夫そうな気がします。偉いぞ、りん子さん!
美味しそうな、おつまみゲットでが、すすむくんで・・・“ねぶた”にならないように気をつけて下さい。
きららパパ
2009/09/12 02:48
絵留ちゃん血尿(・・?  大変やぁっ!
でも、りん子さんの判断で獣医さんに早めの診断で「膀胱炎」お薬で改善出来るなら症状軽かったのかな??
診断結果が出るまでは心配ですね。
良い結果が出るといいね(^^)

珍味がズラァーリ\(~o~)/ 
こりゃ! ビールがすすむは(笑)
りん子さんくれぐれも飲み過ぎには注意です(^_-)-☆

絵留ちゃん早く元気になりますように(^^)/
  
りくたん
2009/09/12 09:25
ありゃ!
絵留ちゃん 大丈夫?
膀胱炎は女の子の方が多いみたいですね。細菌のせいでしょうか、我慢しすぎたのでしょうか?
早い回復を願ってます。
大吾パパ
2009/09/12 10:13
ええっ!膀胱炎??たいしたことないといいのですが・・・早めにお医者さんで診てもらって少し安心しました。お薬、効くといいですね!
でも、食欲があるなら大丈夫かな?
これからも気をつけてみてあげてくださいね!
どうぞお大事に・・・りん子さんも元気出してね!
お地蔵さん
2009/09/12 10:42
そっか〜、血尿は 驚いたでしょうね。
私も昨日は白血球のことなど検索していました。
うちは腎臓が心配。 膀胱炎って ひとだと 水分たくさん飲んだほうが良いみたいだけど ワンコもかな?
ストレス、って何かあり?
今日やはり腎臓のページで見たけど ペットホテルなどはストレス大のようで ダメ、って書いてあった。
焦らず 快方に向かうよう努力しましょうね〜☆

青森、ねぶた 隣の県なのに一度も見たことないです。><。。
絵留ちゃん、おだいじにね!
すずめ
2009/09/12 12:42
りん子さん、驚いたでしょうね…!
私も記事見てびっくり〜
食欲や元気は普段通り?
りん子さんが元気ないと絵留ちゃんの元気もなくなっちゃうからとりあえず1週間、経過見ましょ!
きっと大丈夫よ〜
それにしてもシートでだとおしっこチェックできるよね!
さくらは外でしかしないし、しても溝蓋の所とかでさせてるからチェックできない…(汗
なんか考えねば!
お大事にね〜
はるきち
2009/09/12 14:44
絵留ちゃん、血尿だったんですね(@@)
膀胱炎、抗生物質で改善されるといいですね。
膀胱炎ってストレスからくることもあるんですね。
そそう、私もみなさんがおっしゃっているように、りん子さんのせいじゃないと思いますよ。
食欲もあるみたいだし、よく寝れているみたいだし(可愛いお顔をして〜)母娘とも元気出してね〜
モモママ
2009/09/12 16:24
ノンノンさんへ
有難う御座います〜♪
激しい運動をすると、膀胱炎にもなるのですか?
絵留も初めてですが、私に至ってはなった事がなくて…
またまた薬となってしまいましたが、薬は、平気なので飲んでくれますわ〜〜頑張りますね〜\(^o^)/
エメラルドさんのグットタイミングに、気分も和らぎました(^^ゞ
嬉しいです(^^)v
りん子
2009/09/12 16:50
かざふさんへ
有難う御座居ます〜♪
本当に出血を見た時から心臓バクバクでした(^^ゞ
大きな病気を想像したり…
結果は、膀胱炎の初期なので、結石の疑いも低いと言われ、まずはホッとしています。
ストレスも原因ですよね…
近頃始めたのが、実はカラーだったのです(汗)
ステロイドも無くなり、カラーをしていたのが悪かったのかも…(-.-)
取り合えず落ち着きました。
そーなると、酒のつまみで、グビグビいきそうです(笑)
りん子
2009/09/12 16:58
greendogさんへ
私自身が膀胱炎の経験が無く、オシッコする時の絵留を見ていても、日ごろと変わらなかったの。
本当に血を見た瞬間は、あたふたしてました(^^ゞ
自分の出血の時は、いずれ治るって思ってほっておいたのにね(^^ゞ
で、入院だもん、わが子となると、どーしてこうも違うのかしら(笑)
先生は前回の抗生物質が切れてからの、何かしらが原因かも〜って言っていたけど、絵留のお風呂の長湯も原因かなぁ〜とか、色々考えてしまって…
本当に大きな存在だよね〜子供は(^^)
りん子
2009/09/12 17:04
エメラルドさんへ
エメラルドさんは、膀胱炎の経験者なのですね。
痛いのですか…(-.-)
絵留を見ていたら、そんなにオシッコする時、出しにくそうではなかったのです。
こうして思うと、シートでしてくれるって、有難いです。
ウンチもそうだけど、すぐに解るしね。
サラちゃんも、シートの練習は無理かな?
沢山の珍味達、本当に有難う御座居ます。
これだけで、ビールを飲めば、晩御飯になりそうです(笑)
りん子
2009/09/12 17:09
きららパパさんへ
有難う御座居ます〜♪
膀胱炎の初期だって言われました。
オシッコの頻度、少なくなってませんか?
って病院で聞かれたんだけど、普段と変わらなかったの(汗)
キッと少し前から、カラー始めたでしょう〜。
それが原因かな…
ついついステロイドを勝手に減らしたくなって(汗)
先生は薬の量は、少ないから大丈夫って言われているんだけどね(^^ゞ
ホッとしたので、"ねぶた"になりそうです〜。
誰も止められない〜〜〜(笑)
りん子
2009/09/12 17:13
りくたんさんへ
有難う御座居ます〜♪
血を見た時は、ショックであたふたしたわ〜〜。
先生もまずは、膀胱炎の初期段階だろうって事なので、1週間の抗生物質の薬で、尿が正常に戻る事を願ってる。
またまた薬って言うのも辛いよ〜ん!
色々出てくる、お年頃なのよね(^^ゞ
ホッとすると、珍味でグビグビ、いくわ〜(笑)
飲みすぎると私の方こそ病気よね(^^ゞ
りん子
2009/09/12 17:17
大吾パパさんへ
有難う御座居ます〜♪
先生は、菌のせいだと言ってました。
オシッコを我慢している様子は、なかったのですが…(-.-)
だって、いつでも出来る状態ですもの…
カビの時も何かしらの菌だし、やっかいです(-.-)
本当に何か有れば一喜一憂してますわ〜(^^ゞ
りん子
2009/09/12 17:21
お地蔵さんへ
有難う御座居ます〜♪
膀胱炎の初期なので、なんとか今は、大丈夫そうです。
1週間の抗生物質の結果、尿をもう一度検査で、普通の尿で、完全にホッとできます。
食欲も普通だし、体重も減ってないので、大した事にはなってないと思います(^^)v
私はもう元気です(笑)
りん子
2009/09/12 17:27
すずめさんへ
有難う御座居ます〜♪
血尿に最初に思った事が腎臓でした。
結石も心配だったし…
先生いわく、膀胱炎になると、オシッコの頻度が少なく、水を飲まなくなるって…
絵留の場合、オシッコも今までと同じだし、水はも変わらないと思っているの。
ただ、水を飲ますって難しいですよね。
無理やり近づけても、飲まないし…(-.-)
ストレスの原因は、近頃始めたカラーだと思うの(汗)
ステロイドも無くなって、ちと様子見ていたんだけど、
カイカイするから、カラーで無理やり(-.-)
先生に、ステロイドの量は問題ないからって言われているのに、ついつい(^^ゞ
カイカイのストレスの方が、犬にとっては、負担だよって(汗・汗・汗)
焦らず、一歩一歩しますね〜(^^ゞ
隣の県って言っても、遠いと行かないよね〜。
北国は美味しい物がいっぱいだね。
羨ましい〜〜〜〜〜(^^ゞ
りん子
2009/09/12 17:35
はるきちさんへ
本当に血尿に、あたふたしたし、色々な事を思ってしまうのね〜。
食欲やお仕事も普段と変わらないから、余計に大袈裟に考えて(^^ゞ
1週間で、尿が完全復活になるよう、頑張ります(^^)
シートのお仕事は、必要よ〜〜〜。
無理なら、定期的に血液検査や、尿検査をするとかってどう〜?
でも、家でのシート練習の模様に興味有るけどね(^^ゞ
りん子
2009/09/12 17:40
モモママさんへ
有難う御座居ます〜♪
まずは抗生物質の薬で、一週間見て、その後の尿が普通になっていたら、良いんですが、効かないと、違う薬となって、他を疑うみたいです。
先生は菌が原因って言ってますが、何がそうさせるかが、不明だそうです(-.-)
カビの時も菌だったし、難しいです(悲)
ストレスも有るなら、カラーを始めたので、それかなぁ〜って(^^ゞ
元気出して、絵留ちゃんの相手しないとね〜。
いつもと違う私の方が絵留には、ストレスだったりしてね(笑)
そうあって欲しい(^^ゞ
りん子
2009/09/12 17:47
早くに発見できてよかったですね。わんこにも膀胱炎があるんですね。りん子さんがどきどきした気持ちよくわかります。痛いとか、しんどいとか言葉では伝えられないから、余計に心配になりますね。快方に向かっているようでほっとしました。お大事に。
なお
2009/09/12 21:40
膀胱炎でよかったね。
腎臓の炎症だったら、また治療も大変、
癌も嫌だしね。

抗生剤ですぐに治りますね^^
スマイル
URL
2009/09/13 17:05
りん子さんは「絵留ちゃんのため・・」を思って変わったコトをしても
彼女には「いつもとチャう・・りん子はん・・」に身構えるのかもですね
そんな心境の移りが、体調に表われたなかもですね。
ボクはこんな時に、言葉が通じればなぁ〜と思うんです。
けど、会話より大切なのは『察して』あげれる心配りやないでしょうか?

りん子さんが、些細でも絵留ちゃんの様子のチガイに気がついて
スグに処置に向かい結果を求めるのは、頭が下がるバイタリティーです。
そして、それ以上に
絵留ちゃんにストレスを与えてるのでは?と自分を振り返り、絵留ちゃんへの『察する』思いを重ねています
それが何より、彼女の病気への特効薬になると思えます。
がんがって! お母ちゃんっ!




福来ッチ
2009/09/13 19:53
血尿なんてビックリするや〜ん。
でも初期の膀胱炎でよかった!
お薬ですぐに治るから大丈夫よ〜(^^)
りん子さんがいろいろしたから・・ってそんなの関係ないと思うよ。
カラーはどうだろ・・かなりストレスになってたかも〜(^^;)
早くにわかって対処が出来てよかったね。
絵留ちゃんもストレスに負けずかんばろうね〜(^o^)/

おぉ〜 青森の珍味!これはかなり嬉しいですね!
あまり飲み過ぎないようにね(^_-)
また病院がまってるぞ〜〜(笑)
みどりん
URL
2009/09/13 23:04
絵留ちゃんのその後いかがかしら・・・?
血尿を見たときのリン子さんを想像すると、自分のこと以上に考えてしまうって・・・リン子さんもストレスためないでね〜。

何を隠そう、私も膀胱炎になり、ビックリして病院から頂いた薬を飲んだら、直ぐよくなったが、絵留ちゃんも早く治るといいですね。
ノンノン
2009/09/13 23:52
絵留ちゃん、膀胱炎ですか。早期発見でよかったですね。トイレシートに証拠が残るから気づきますね。凜はお外派だから気づかないかも…って思っちゃいました。どうぞ、お大事に。

2009/09/14 02:36
絵留ちゃん、膀胱炎になっちゃったんですね。
でも、初期とのこと、お薬飲めばすぐに良くなりますよ、きっと。
今年は気温差が激しいから、体調管理が大変ですね。
すぐに気付いてくれるお母さん、優しいね。
絵留ちゃん、お大事に。
りん子さんも、お身体大切にね。

バンドレア、さんゆうか、は知りませんでした。
ありがとうございます。
お花は、種類がいっぱいあるから、分かり難いですよね。
秋奈の母
2009/09/14 08:40
なおさんへ
有難う御座居ます〜♪
ワン子の痛みや辛さを、もっと理解できると良いんだけど、症状が出て、初めて気づくって言うのが、悲しいです。
今回は、早期みたいなので、なんとか薬で治ると思っています。
ただ繰り返さなければ良いんですが…(-.-)
りん子
2009/09/14 12:56
スマイルさんへ
有難う御座居ます〜♪
私も血尿に最初に思った事が、腎臓系なのです。
勿論災厄は、癌って…(-.-)
膀胱炎って言われ、少しホッとしました。
でも、慢性する可能性も有るので、検査は必要ですね。
やっぱり人間と一緒で、血液だけでなく、尿検査も(^^)
りん子
2009/09/14 13:00
福来ッチさんへ
有難う御座居ます〜♪
浪速の母は、強くて、頼もしく、優しいもんですよね(^^)
あたふたする母ではいけませんね(^^ゞ
生活環境の変化は、本犬にとって、ストレスだと、改めて思ったの。
良い事だとしても、一気にしてはダメですわ〜〜〜(汗)
絵留の様子も"監視"しているつもりでも、振り返ると、そうだったって事が多く反省ですわ〜(^^ゞ
でも、ストレスを感じないようにって難しい(-.-)
お出かけもストレス?(笑)
りん子
2009/09/14 13:05
みどりんさんへ
血尿に、超心臓がビビった私でした(^^ゞ
初期の膀胱炎でとりあえずホッとしています。
もう血尿も出てないので、今の薬で効いているのでしょう〜。
カラーもストレスだけど、きっと長湯もストレスだったかも(笑)
絵留も繊細?だから、気を付けるわ〜〜〜(^^ゞ
私自身の事になると、どーも安易なのよね〜(汗)
毎晩の晩酌やめれません〜(^^ゞ
りん子
2009/09/14 13:11
ノンノンさんへ
薬の効果で、血尿もあれ以来出ていません。
振り返り思うと、オシッコに行くけどしなくて、時間を置きするって感じだったの。
その時に先生に相談しておけば、血が出るまでにはならなかった気がします。
人間もかなり辛いみたいですね。
ノンノンさんも癖にならないようにして下さいね(^^)
私ストレスはきっと大丈夫です(笑)
発散していますよ〜(^^ゞ
りん子
2009/09/14 13:16
藍さんへ
有難う御座居ます〜♪
振り返って思うと、オシッコに行くけどしなくて、時間を置きするって感じでした。
外では、そんな事ないので、シートが滑るのかなぁ〜とか、足腰の体制が悪いからなのかなぁ〜とかしか思いませんでした。
その時に先生に相談しておけば、血が出るまでにはならなかった気がします。
シートは、こう言う時、有難いです(^^)
りん子
2009/09/14 13:21
秋菜の母さんへ
有難う御座居ます〜♪
薬で、あれ以来血尿は、止まりました。
後は、尿から菌が無くなれば終了です。
つくづく行動の変化も大事だって事を痛感しています。
私の体は丈夫なので、大丈夫です。
ただアルコールの飲みすぎに注意すればね(^^ゞ
花の名前有難う御座居ました。
教えて頂いたのを調べたら、少し違う気がして、公園に行き、掃除の方に聞きました(^^ゞ
秋菜の母さんみたいに、映像で、これと違うかなぁ〜って言えるって凄いです(^^ゞ
私は全くの無知なので〜(笑)
りん子
2009/09/14 13:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • 心配だったよ! woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる