woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西育ちの私 (^^ゞ

<<   作成日時 : 2009/08/13 18:28   >>

トラックバック 0 / コメント 50



毎日、日差しもきつく、暑い日が続いています。
夏バテなんかしてないですか〜?
暑さに負けず、残り少ない夏を乗り切りましょう〜

そして、台風の被害、地震での被害…
このような自然災害がどうぞ起こりませんように…

私は今、2009ワールドグランプリ・女子バレーを応援しています。
結果はどうあれ、頑張って欲しい。
甲子園を応援されている方も沢山いらっしゃいますよね。
スポーツってやっぱり良い!

    

今日は、絵留がママとの散歩の映像を報告するなぁ〜。
最初に行ったのは、昆陽池公園やで〜。
白鳥さんや、カモさんが、遊んでたわ〜。

画像

暑いけど、水の中やから、涼しいんかなぁ〜。

画像

私は、水入るの嫌やし、帰るわ〜。
ママは、お仕事しない私に、「なんでやねん」って言ってたけどなぁ〜。

画像

家に向かうと思ったら、ママ寄り道しよんねん。
日陰も無いし、芝生の上は散歩禁止やし、場所考えろっちゅーねん!

画像

多少の風が、救いやったわ〜。

画像

散歩の途中、いっこも水くれへんから、
こんなに舌が出っぱなしやわ〜〜〜。

画像

家に帰ったら、ママが「楽しかったかな〜」やって…
Vサインなんて、私の手で遊んでたわ〜〜。

画像

散歩も大変やけど、ママが暇な家の中も大変やわ〜〜。
みんなもそうかなぁ〜
ほななぁ〜〜〜元気で、過ごそうなぁ〜〜〜

今回は、絵留ちゃんで、関西弁にて、報告させて頂きました。
発音が難しいかな?
最後まで見て貰ってありがとう〜。


老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
絵瑠ちゃんの関西弁、よかったわ〜。
暑いけど、夏バテしないようにね。
Vサイン、そらにもさせてみます。
バレーといえば、
子どものころ「サインはV」いつも楽しみに
見ていました。りん子さんは、知ってる?
なお
2009/08/13 22:07
あっつい夏の散歩・・・そりゃ大変でしたでしょうね、
絵留ちゃん!もしかして「昨夜飲み過ぎたを出すゾ大作戦!」のお付き合いをさせられてるんじゃ無いですか???まだまだ、暑さが続きます。
絵留一家のみなさんも、飲み過ぎも含め、お体に気をつけて乗りきってください。もちろん絵留ちゃんもね!

きららパパ
2009/08/13 22:26
私もバレーボール応援していますよ〜
女子バレーは本当に面白い、勝つともっと面白い!
明日から強豪ですよ〜〜どうなるか!!!!

お〜今日は絵留ちゃんなのね〜初めてだね♪
じゃあそらさん呼ぶね♪

絵留ちゃんそらでしゅよ〜
絵留ちゃんは生粋の関西人でしゅね〜
とっても良い感じでしゅよ♪
絵留ちゃん水嫌いなのに近寄ってるじゃないでしゅか〜
私は近くにもよらないでしゅ、断固拒否でしゅ
でもこの前は入れられたでしゅよ〜(T_T)
絵留ちゃんはママに良く遊ばれましゅね〜
Vサインなんて古いでしゅよ(笑)嘘でしゅ〜

絵留ちゃんもママさんも熱中症には気をつけるでしゅよ!
かざふ
2009/08/13 22:33
絵瑠ちゃん解説ありがとうなぁ〜
ほんま、毎日暑いな〜
カモさん達は涼しそうやね
絵瑠ちゃんは年中毛皮やもんな
そら、暑いわ・・
喉もカラカラになるわな
Vサインなかなかイケてるでぇ〜

by 関西人rinko

rinko
2009/08/13 22:47
絵留ちゃんのコテコテの関西弁に、おもわず 笑っちゃいました〜。

絵留ちゃん、今日もリン子ままさんから遊んでもらっているのね〜・・・幸せそうよ・・・

ノンノン
2009/08/14 00:39
絵留ちゃん、関西弁も言えるのね。
私も就職した時、関西に会社(近鉄百貨店)
だったので、懐かしい感じもします。
今では普通にテレビから流れてくる関西弁も
私の頃は(どんなに古い?)あまり耳にした事が
なくって。
エメラルド
URL
2009/08/14 00:55
残暑お見舞い申し上げます。

モモより

絵留ちゃん、お母さんのお守り大変だね〜頑張ってね^^;
誰よりも絵留ちゃんを愛しているお母さんだもんね〜
うちはお母さんが暑いところが弱いから、夏は特にお出掛かけしないんだ・・・海に行こうねって言ってたけど、連れて行ってくれる気配はないワン。
いろんな所へ連れて行ってもらえる絵留ちゃんが羨ましいな〜
でもほんと熱中症には気をつけてね。水くらいは欲しいよね〜
絵留ちゃんのVサイン、あんまりシャキッとしていないけど(笑)、可愛いよ〜
モモ
2009/08/14 10:36
最後のvサイン、強引過ぎて笑えるわぁ(^^)
いまバレーボールやってるんですか?
何だか甲子園や麻薬で、あんまり話題にならないですね。残念・・・
関西弁講座おおきにー
もじ子
URL
2009/08/14 13:08
この暑さにも負けず、お散歩のハシゴをしましたね(笑)
昆陽池公園⇒スカイパーク?かしら。
どちらも影が少なくてお散歩しんどいよね。
絵留ちゃん手足、火傷してない?
私達は靴はいてるから暑さは感じないけど・・・
絵留ちゃぁーんママに靴、買って貰いやぁー!

甲子園も盛り上がってますが、バレーボールもなのね。
私ってスポーツは見てないな。 ルールが分からないから(笑)

りくたん
2009/08/14 14:31
絵留ちゃんの関西弁よぉわかりましたでぇ〜
あっついのに裸足で歩いてどんに暑いか散歩の寄り道ええかげんにせぇちゅたれ!

こてこての河内弁神戸の方には解らなかったかしら〜(笑


2009/08/14 15:03
残暑お見舞い申しあげます・・・
暑中見舞いを書こう、と思いハガキ20枚
買ったのに、もう残暑ざんしょ

青空、とても似合うね・・・
相変わらず、表情ゆたかどす

今日は、ペットホテルから、誕生カードが
届きました。少し、早いよ。
26日で10歳どす・・・
みゆ
2009/08/14 19:03
絵留ちゃんは関西弁でOK
うちは広島を意識してチロは広島弁のセリフにしてます。
夏ばて治ったわ〜
しかし、休みはあと2日・・・
病気養生のために夏休みみたいじゃった・・・
ああ、どこも行ってない、遊んでない
家でぐーたら過ごしただけ・・・
長い休みは秋や春にほしい
温泉ちろべえ
2009/08/14 22:18
あらま絵留ちゃんたら
こてこての大阪弁やないの〜
大阪、神戸、京都、奈良って(ついでに和歌山も^^;)
ちょっとずつ違うもんな〜ぁ。
この暑いのに昆陽池行ったん!
ママにドアホ〜って言うときや。
青空と似合うオンナ〜って言うてる場合ちゃうで。
いや、ほんまににおてるけどな(笑)
8月もやっと半分や。
あと一息 ガンバルで〜。
みどりん
URL
2009/08/14 23:00
関西弁、全く問題なく、読みあげてしまいました!
独身時代に勤めていた会社の本社が心斎橋にあります。そして、工場が、国分、八尾などに・・にあったので、
関西弁、問題なし!なのよ〜

今年は、知らないうちに、バレーが始まっていて・・
ちょうどお散歩の時間に当たるので、みてないんよ〜

そちらは、いいところが多いよね。。うらやましい〜
なびこ
2009/08/15 12:23
なおさんへ
お付き合い有難うです(^^)
なおさんも、夏パテには注意して下さいね〜♪
「サインはV」って、私見てないの。
小さすぎたからかしら…
アニメばっかり見ていたからかな?(^^ゞ
りん子
2009/08/15 13:50
きららパパさんへ
お付き合い有難うです(^^)
暑っつい時間に、こんな所を歩かすな!
って感じの絵留でした(笑)
私の飲みすぎた大作戦?
ははは〜〜〜飲みすぎても平気な私ですよ〜〜〜(^^ゞ
きららちゃんファミリーも、くれぐれもご無理のないように、ほどほどに〜。
何をかしら…(^^ゞ
りん子
2009/08/15 13:54
かざふさんへ
お付き合い有難うです(^^)
バレーボールは、負けるだろうと思って見ていても、やっぱり勝って欲しいから、応援しちゃいます(^^ゞ
世代の若さも可愛い(^^)

おぉ〜〜〜そらちゃんからメッセージですね(^^)
では、絵留から返事させますね〜(笑)
絵留はほんまに、ママに良く遊ばれるねんわ〜。
そうそう!Vサインなんて古いよなぁ〜(笑)
まぁ〜ママは、若かないから、許してやって〜〜〜。
そらちゃん、水見るのも嫌いなんかいぁ〜。
そらぁ〜水溜りも大変とちゃうか〜?
そうそう、私の関西弁って、おっさん入ってるかもよ〜。
だって、ママがそうやから〜〜〜(笑)

りん子
2009/08/15 14:01
rinkoさんへ
お付き合い有難うです(^^)
rinkoさんも、大阪だったね(^^)v
関西弁って、男女同じだったよね?
なんか私、おっさんみたいかしらって、思って…(^^ゞ
Vサイン、イケてた?(笑)
ちと、古くねぇ〜〜〜?(^^ゞ

りん子
2009/08/15 14:04
ノンノンさんへ
お付き合い有難うです(^^)
ノンノンさん地方は、関西圏だけど、違いますよね〜。
私の父の田舎が、ノンノンさんの方で、やっぱり父は、あまり関西弁しゃべってなかった気がします。
関西弁の発音が私は好きです(^^)
ノンノンさんは、方言有るのかしら…(@@)
りん子
2009/08/15 14:06
エメラルドさんへ
お付き合い有難うです(^^)
あら!若かりし頃、関西にお住まいだったのですね。
周りに関西のコテコテの話の方居ませんでしたか?(笑)
TVで見る関西弁で、少し違うのになぁ〜って思う事多いですよ(^^)
関西弁って、レディーには不向きかも…(^^)
りん子
2009/08/15 14:11
モモちゃんへ
有難う〜(^^)
本当にママは退屈だと私の傍に来ては、触ったり、ちょっかい出すの。
散歩も近所で良いのに、わざわざ暑い所に行ってさぁ〜(笑)
水もくれない私のこの舌で、慌てて水くれたよ〜。
モモちゃん、海行けると良いのにね。
でも、もう海も終わりそうだよ(笑)
近所の川ぐらいでも良いのにね(^^)v
りん子
2009/08/15 14:14
もじ子さんへ
お付き合い有難うです(^^)
Vサインに強引にもって行ったのバレたかぁ〜〜〜(笑)
甲子園で、影の薄いバレーが余計に薄いよね〜(-.-)
でも、見るのだぁ〜〜〜(^^ゞ
こちらこそ、関西弁の話題の提供有難う〜(笑)
高校野球の甲子園じゃ、標準語で良いけどね(^^ゞ
プロはダメよ〜〜〜(笑)
りん子
2009/08/15 14:19
りくたんさんへ
お付き合い有難うです(^^)
そうそう!昆陽池公園⇒スカイパークよ〜。
日陰の昆陽池で、もっと歩いて、お仕事もしてくれたら、次に行かなのに、散歩どーでもいいよ〜〜〜状態(-.-)
火傷が気になるし、スカイパークでは、結構抱いていたの。
周りからはきっと、「謎のおばさん!犬抱いて、スカイパーク歩く」って感じかな〜(笑)
りん子
2009/08/15 14:23
毬さんへ
お付き合い有難うです(^^)
そして、河内弁口座有難う御座居ます(笑)
「たれ〜」って、面白い(^^)
関西でも南は、とっても迫力の有る関西弁ですものね
(笑)
りん子
2009/08/15 14:25
みゆさんへ
たつまるちゃん、26日でバースディーですか。
おめでとう〜〜〜♪
10歳って、絵留の時に思ったけど、折り返し地点なんだなぁ〜って。
それまで得にないのに、色々と出てきました。
たつまる君も、元気でこれから過ごしてね〜。
まずは、この夏を乗り切ろう〜(^^)vvv
りん子
2009/08/15 14:30
温泉ちろべえさんへ
お付き合い有難うです(^^)
広島弁って、標準語に近い?
温泉ちろべえさんの所で、方言って感じしなかったなぁ〜(^^ゞ
そうそう!夏休みって、秋に欲しいよね。
でも、暑いから、療養が夏休みなのかもね(^^)
是非、気候の良い日の計画をチロちゃんと!(^^v
りん子
2009/08/15 14:33
みどりんさんへ
ははは〜〜〜みどりんさんも、こてこての大阪弁やん!(笑)
「ママにドアホ〜って言うときや」このドアホ〜って好きやわ〜(^^ゞ
みどりんさんの所て使ってる?
我が家は言ってます(笑)
8月もあと少しやね。
朝晩めっきり涼しいものね。
ルナ姉、頑張ってやぁ〜〜〜。
食べてるかぁ〜寝てるかぁ〜シッポ振ってるかぁ〜(笑)
りん子
2009/08/15 14:40
なびこさんへ
この関西弁を、スラスラ読めたなんて、かなりのツゥ〜ですよ〜〜〜(笑)
私は仕事場では、逆に関東の方が来られると、違和感有ったなぁ〜〜〜(^^ゞ
なびこさんは、違和感無かったのかしら…(@@)
大人だわ(^^ゞ
りん子
2009/08/15 14:43
あはははは〜〜、絵留ちゃんの関西弁、新鮮ですね!
同じ関西人なのでスラスラ読めました♪
りん子さんが暇だと絵留ちゃんも大変ですね(笑)
でも、お気持ちよくわかります!
うちの元太も私と目が合うと目をそらしますから( ̄∀ ̄)まったく可愛い奴ですよ♪
お地蔵さん
2009/08/16 10:43
う〜ん ちょっと分からないところもある〜。
絵留ちゃんが関西弁!!!? あっそっか〜おかしくないよね〜(笑) 関東の人間だと絵留ちゃんは標準語のイメージでした。
東男(関東)に、京女(関西)って言いますから、大吾と相性は良いですねきっと。
大吾パパ
2009/08/16 11:45
ここ数日カラっとしとってまぁまぁ涼しかったけど
昆陽池公園行ったんかいなー 涼しいゆーても
犬的には結構暑いっちゅーねん! 家におったら
おったで いっつも遊ばれるしなー絵留ちゃんも
オカンに付き合うのんたいがいしんどいゆーて
怒ったらなあかんでぇ。
ウチもおネエの猫なで声に嫌々つきおうたっとんねん。
ベタベタしくさって うっとーしーわ〜 byリュウタ

青空を背にいつも美人の絵留ちゃん、関西弁
使っててもなんか上品な言葉使いやわ(笑)
私はブログ書くときできるだけいつもの話し言葉で
って思って書いてんねんけど 読む人が関東の人
やったりすると変に思われるかなってよく思うよ。
相手がりん子さんやみどりんさんみたいにバリバリ
関西人やとですます調やなくて 〜やねん、って
コメントできたりレスできるから気使わへん
ねんけど。 関西弁って面白いって言われるけど
なんかぶしつけやったりキツく聞こえたりも
するもんね。
greendog
URL
2009/08/16 15:46
関西弁の絵留ちゃん(^^ 笑える〜
私 2〜3歳の頃 大阪の寝屋川に住んでから関西弁しゃべってたらしいんだけど 覚えてないのっ(^^ゞ
しかし暑い時間のお散歩は 大変よね〜^^:

犬白ママ
2009/08/16 15:48
お地蔵さんへ
同じ関西でも、京都は、品がおわすわなぁ〜〜(^^ゞ
きっと、目の前で、このこてこて関西弁聞くと、引くかもしれませんよ〜(笑)
私の暇な時間は少ないから貴重な時間なんだけど、そこを絵留に遊んで貰ってます(^^ゞ
可愛い奴ですよね(^^)vvv
りん子
2009/08/16 15:54
大吾パパさんへ
「東男(関東)に、京女(関西)って言いますから」
この京女は、きっと京都限定でしょうね(^^)
実際に目の前で、このこてこて関西弁聞くと、引くかもしれませんよ〜(笑)
だって、女性らしさが無いもの(私だけ…?(^^ゞ)
大吾君と相性が良いって言うのは、魅力だ(笑)
年上だけど、宜しく〜\(^o^)/
りん子
2009/08/16 15:57
greendogさんへ
リュウタ君〜〜〜。
ほんまどーしょ〜もない、わたしらの相棒やよなぁ〜(笑)
これで喜んどるから、しゃ〜ないわ〜(^^ゞ By絵留

関西弁って、直接聞くと面白いって言われるけど、文字にするとかなり読みにくいし、誤解されるかもね(笑)
どあほぉ〜なんて表現、私は好きだけど、どうかな?(笑)
友達もご主人が関東の人で、知り合った当時は、表現にむかついたわぁ〜って言っていたわ(笑)
まぁ〜お互いかな?(^^ゞ
りん子
2009/08/16 16:07
犬白ママさんへ
へぇ〜〜〜。
寝屋川に住んでいた時期が有ったのですね。
でも、幼すぎますね(^^)
全然関西弁は出ないのですか?
3歳じゃ無理かぁ〜(笑)
名古屋弁ですか?
りん子
2009/08/16 16:09
関西弁の絵留ちゃんいいわー。
暑いのにご苦労様。
写真では最高にいい天気でナイス!だけど
絵留ちゃんには暑かったかな。
青空にあってるよ!
りくのおかん
2009/08/16 23:27
関西弁にあこがれま〜〜す!いいなぁ、柔らかくて^^

お江戸も先日までムシムシだったのに急にカラっと猛暑です、
でも同じ暑いならカラっとしたほうが気持ちいいな。

淡路島の旅行も楽しそうだったね!
コテージのような素敵なキャンプ場、わんこも一緒に過ごせるのが一番だね♪
kazu姉
2009/08/17 15:12
りくのおかんさんへ
こう暑いと散歩の時間も大変だよね〜。
良い場所探すと日陰が無かったりして…
やっぱり森の中に入らないとダメね(^^ゞ
絵留は、バリバリ関西弁だと思うわ〜(笑)
なんたって、私がバリバリ・コテコテの関西弁だからね(^^ゞ
りん子
2009/08/18 13:15
kazu姉さんへ
へ?関西弁に憧れますか?(笑)
きっとTVの関西弁は、柔らかいけど、バリバリのコテコテの関西弁は、スピードも速く、疲れると思いますよ〜(笑)
でも、私にはぴったりなので、それこそ、マダムにはなれませんわ〜(^^ゞ
淡路のコテージ狭かったですが、絵留と一緒にみんなが過ごせて嬉しいです。
子供達は、少し動作に緊張してましたが…(笑)
りん子
2009/08/18 13:20
いつもと雰囲気が違って そこが面白かった!
うんと身近になったような気がしたよ。
何でだろう? 名古屋弁バリバリだから、関西弁が身近な環境じゃないけれど、そんな感じがしたよ。
あ、絵留ちゃんがお転婆さんに見えちゃった〜!
めのと
2009/08/18 15:39
リン子さん、ご心配をかけました、やっと元気になる事が出来、嬉しいわ。

絵留ちゃんの、切れ長美人さんのお言葉とも思えず、ギャップに笑いを感じています。

私は東北育ちだからなまりはあるかも・・・

でも、両親が満州で、標準語を使っていたので、そんなになまりはないかも・・・

でも、滋賀弁を使っているのかな、時々大阪弁も使っているかも・・・チャウチャウって・・・(笑)
ノンノン
2009/08/18 22:58
冬の昆陽池公園へ行ったことあるでぇ〜
まだ娘達が小さい頃やったかな
夏はあついんちゃうん
涼しいのは、カモだけやでぇ〜

大阪弁変換ソフトいるなぁ〜(笑)
スマイル
URL
2009/08/19 09:18
確かにそちらの夏は大変よねぇ〜〜
特にワンコには過酷よね!!!
絵留ちゃんも暑さと戦ってんのよね。
偉いわぁ〜〜 (*゜▽゜ノノ゛☆
でも、いつも笑顔がすてきよぉ〜〜
こちらは何だか、秋の気配。。。
水姫
2009/08/19 18:20
絵留ちゃん、関西弁も話せるんですね♪
可愛いです!!!
でも絵留ちゃんは、お嬢言葉の方が似合うかも♪
Vサインにはぷぷっ!!
私も今度やってみます♪
ちょろ
URL
2009/08/19 23:29
めのとさんへ
面白いって言って貰って嬉しいよ〜。
やっぱり表現って、親しみやすい感じがするのかなぁ〜。
意識して関西弁を使わないようにしていたけど(笑)
これからは、関西弁でアップしょうかしら…(^^ゞ
お転婆って言うより、やんちゃかな?(笑)
りん子
2009/08/20 11:52
ノンノンさんへ
滋賀弁って有りました?
確かに少しイントネーションが祖母とか違っていたような…(^^)
でも、全く解らない表現じゃないですものね。
ノンノンさんは、東北弁・関西弁・滋賀弁・標準語って、沢山だなぁ〜〜〜(笑)
頭が良い証拠ですね(^^)v
りん子
2009/08/20 11:56
スマイルさんへ
昆陽池の周りは、木陰も結構あるんやよぉ〜。
でも、池見ようぉ〜思たら、あかんな!
暑いし、焼けるし(笑)
大阪弁変換ソフトって(爆)
スマイルさんは必要無いんじゃ?(^^ゞ
りん子
2009/08/20 11:58
水姫さんへ
秋の気配は、こちらもなんですよ〜。
ただ風が秋風なだけで、日差しは、真夏です(-.-)
水姫さん夏は短かすぎたのでは?
でも、過ごしやすいにこした事ないですよ〜。
水姫さんはきっと、関西は一日いるだけでも大変かも〜〜(^^)
りん子
2009/08/20 12:02
ちょろさんへ
おぉ〜〜〜(@@)
絵留、お嬢様言葉が似合う?
今度話して貰うね〜(^^ゞ
今まで、家族が大阪弁なので、ガラが悪いイメージを出さないように気を付けていたの〜(笑)
Vサイン、やってみてね(^^)vvvvvv
りん子
2009/08/20 12:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • 関西育ちの私 (^^ゞ woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる