woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS キレイ・キレイ (^^)

<<   作成日時 : 2009/07/10 18:17   >>

トラックバック 0 / コメント 38

絵留の12歳のバースデーでは、沢山のお祝いのお言葉、
本当に有難う御座居ました。

まだまだ元気で、ガウ〜の絵留ちゃんぶりが
発揮できれば嬉しいです。

さて…毎日ムシムシした天気が続いていますね〜。
日中は、殆ど窓全開で、扇風機の風のみで過ごしている私と絵留。

これで少しは痩せるかなぁ〜なんて思うけど、
逆に水ばっかり飲んでしまう。

絵留は、普通に床で、ゴロンして寝てますわ〜

散歩で目にした、不思議な花。

画像

ある日のパパと絵留の寝姿。
こう言う自然に触れ合っている姿って好きだなぁ〜。

画像

さて、今日は絵留の歯磨きをしようと、
先日買ってそのままのを、初めて使いました。

それは、犬口ケア・ティースクリーナ(犬用ステイン除去具)

画像

今までは、子供用の歯ブラシで磨いていたのですが、
どんどん歯垢も付いてくるし、このままでは…
で、やっぱり犬用をと。

歯磨きは、いつもは、シャンプーする時にするので、浴槽の中なんだけど、

まずは、いつもの洗面台にて、チャレンジ。
ここは、シャンプー後のブライヤーや、お尻カットする時に使っています。

画像

でも、でも…手で、散々抵抗され、やむなく中止。

負けないママは、この後、追いかけては抱っこして、ゴロンとして…
絵留ちゃんの強い力も何のその!

何度逃げても、又抱っこゴロンの繰り返し!

画像

そして、磨きはするももの、どーも良くわからん…

画像

取れているのかなぁ〜。
まぁ〜今度は、浴槽でまたしましょう〜。

暑い部屋で、追いかけ回し、力攻めでの、この戦いは、
結構汗が出て、良い感じだわ〜。

絵留ちゃんの舌もダラーン

画像

楽しいひと時だったわ。
今度またするんだからね〜〜〜。

みなさんのワンちゃんは、おとなしく歯磨きできるのかなぁ〜。

老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗なお花ね。 名前?・・・ 分からないは^_^;
絵留ちゃんとても気持ちよさそうにパパさんの側で
だらぁーん(^。^) 微笑ましい姿(^.^)
きっと安心してるんだろうな(^_^)
歯垢除去の棒? そんなのあるんだね^_^;
絵留ちゃんにしてみれば見た事の無い物を口に入れられるのに抵抗あったんだね。 
何か、りん子さんの腕から逃げ出して「私が勝ったは!」って顔してて何とも誇らしげ(^^)v

我が家の大陸は一度も歯磨きした事ないです・・・
恥ずかしし(-_-;) ガムをあげてるくらいかしら・・・
りくたん
2009/07/10 20:08
珍しいお花ですね〜
時計草っていうのに似てるような気がするけど
本当の名前はなんて言うんだろう?

絵留ちゃん 歯磨きに必死の抵抗だったのね。
なんだか姿が目に浮かぶようだわ〜(笑)
ママもきっと必死だったんだろうけど 絵留ちゃん
の勝ち〜!! りん子さん めげないで再挑戦?
ウチは歯磨きなんてしたことないです。
口の匂いは全然臭くないんだけど・・こういうの
小さい頃からならしてないと無理よねぇ。
助けて〜っられてる絵留ちゃん
ちょっとルナたんに似てるぅ〜♪
greendog
URL
2009/07/10 20:45
絵留ちゃん、歯磨きゴシゴシ、お疲れ様でした。 のピカピカで芸能犬は歯が命って自慢しちゃって、OKですよ〜
きららパパ
2009/07/10 23:01
たぶん時計草ですよね〜面白くて綺麗な花ですよね〜

絵留ちゃん新歯磨き道具導入ですか〜
最初は嫌がりますよね〜激闘(笑)お疲れ様でしたm(__)m
なんだか目に浮かびます〜!

うちも最近また歯磨き始めました!
ちゃんと綺麗になればいいのですが(^O^)/
助けて〜の絵留ちゃんが最高です♪
かざふ
2009/07/10 23:27
アタシもトケイソウだと思うわ。。
ツルになってたでしょ?
ほんと、変わった形の花よね
メシベが時計の針みたい( ´艸`)ムププ

これまた変わった歯ブラシですね。。
絵瑠ちゃんすごい抵抗ね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ももちゃん、歯磨き大嫌いです〜
ウーッてされます〜あとブラッシングも大嫌い
これもウーッです。。
小さい頃から慣らしときゃよかったかな?ρ(-ω-、)

rinko
2009/07/10 23:35
絵留ちゃん、りん子さん
歯磨きご苦労様でした。
我が家、指サックタイプを
以前買ったのですが、逃げられるし
追いかけて捕まえるとかまれそうになるしで
いまだに成功してません。液状を口に垂らす
タイプも見ただけでどこかに逃げていってしまうのです。このタイプどうですか?汗だくなりん子さんが
目に浮かぶようです。
我が家もヤバイ!
エメラルド
URL
2009/07/11 00:47
へ〜、こんなハブラシがあるんだ〜!?
我が家も子供用ハブラシです。
あいの歯磨き、始めはチキン風味のチューブをつけてやっていますが、途中からあいがハブラシをガリガリ言って咬んでいます。
ま〜これでもしないよりマシかな〜って思ってやってますが、如何な物でしょうか^_^;
でもあっという間にハブラシが傷むので、高いハブラシは買えないよ〜(>_<)
又使い心地とか、教えて下さいね〜♪

りん子さんと絵留ちゃんの追いかけっこと抱っこ!
大変だったけど、楽しかったのでは(*^^)v
あいママ
URL
2009/07/11 02:27
あはは〜〜、歯磨きもちょっとしたコミュニケーションになりますね!
絵留ちゃん、何されても笑ってるわ〜〜(笑)
うちの元太も歯磨きは嫌いみたいです。
ワンコって口とか触られるの嫌いみたいだしね。
うちも子供用の歯ブラシ使ってるけど、今度見つけたらそれ使ってみようかなあ・・・。
お地蔵さん
2009/07/11 10:38
へぇ〜 
ティースクリーナ・お花も初めて見ました。
大吾も歯磨き大嫌いで、歯磨きしてるように見えますが、ただ噛んでるだけなんですけどね。
先代ワンコも歯石がたまり歯槽膿漏気味に最後はなりましたね。ですんで大吾は歯磨きしたいんですがやらせません、歯石が出てきましたね。効果の程を教えてください。
大吾パパ
2009/07/11 12:38
皆さんおっしゃっていいるように、これはトケイソウですよね^^

うちは歯磨きちゃんとしていないんですよ〜
歯ブラシをもらったんだけど、凄い勢いで嫌がった〜><
でも歯垢が溜まると大変だから、する習慣をつけた方がいいですよね。
私もこういうクリーナー初めて見ました(@@)
洗面台の乗れる絵留ちゃんサイズ、いいなあ〜
うちは洗面台が壊れます〜爆
絵留ちゃんの勝ち〜♪
でも歯磨きしないとダメだよ〜ってうちのモモにも言ってやって〜
モモママ
2009/07/11 14:18
りくたんさんへ
この花、時計草なんだって〜〜(^^)v
絵留の寝姿見ているだけでも、ほっとするのに、パパとかと一緒に寝ているのを見るとたまらんわ〜。
自分の傍に来てくれたらもっと嬉しんだけどね(^^ゞ
歯垢除去の棒で、様子見るね〜。
大陸君、ガムをあげてるだけでも、綺麗なんでしょう〜。
絵留は大分歯垢付いてきたよ〜(-.-)
歯磨きもう少し、じーとしてくれたら楽なんだけどね…
りん子
2009/07/11 21:39
greendogさんへ
この花、時計草みたいです(^^)v
絵留は、この日めっちゃ必死の抵抗だったの。
散々逃げて…逃げ疲れても、また逃げて(笑)
私も結構な運動になって、良い汗かいたよ〜(^^ゞ
リュウタ君は、歯磨きしていなかったのですね。
匂いって、確かに気にならないですよね。
でも、磨いた方が良いかと思ってしているんだけど、なかなかもう取れないです(-.-)
ぼちぼち再挑戦しますね(^^ゞ
ルナちゃんに似ていると私も思った〜。
やっぱり女の子だからかな?(^^)
りん子
2009/07/11 21:45
きららパパさんへ
芸能犬って誰のこと〜〜〜(笑)
自慢するほどの歯じゃないですよ〜。
ここまで歯垢が付くとなかなか取れませんわ〜(-.-)
でもまたチャレンジしますね(^^vvv
りん子
2009/07/11 21:47
かざふさんへ
時計草でしたね(^^) このヒレヒレが不思議でした。
そらちゃんも、歯磨き復活なのですね(^^)
そらちゃんは、じーとしているのだろうね。
絵留の抵抗の手は、なんでこんなに力強いねん!
って感じなんです(-.-)
おばあちゃんなのに、逃げる体にも力いっぱい(笑)
そらちゃんの歯磨き風景また見せて下さいね〜(^^ゞ
りん子
2009/07/11 21:50
rinkoさんへ
時計草なんですね(^^) ツルは覚えてないけど、こうして写真見ると本当に時計みたい。
ももちゃん、歯磨きウ〜って抵抗するのね〜(笑)
ブラッシングもなの?
なんだか想像できないなぁ〜。
怒っているももちゃん、見た事ない気がするわ〜。
是非ガウ〜のももちゃん見せてよ〜〜〜(^^ゞ
りん子
2009/07/11 21:53
エメラルドさんへ
私も前は、指サックタイプのも使ったこと有るの。
でも、本気で怒ると、本気で噛む絵留なので、ちと恐い(笑)
なので、エメラルドさんの気持ち解りますわ〜(^^ゞ
液状って、聞いた事有るけど、成分的に大丈夫なのでしょうか…(@@)
夏は汗だくも良い運動ですよ(笑)
りん子
2009/07/11 21:57
あいママさんへ
子供用のはぶらしでも、結構血が出たりしませんか?
絵留は出ます。
どーもちゃんと、歯だけを磨く事が出来ないからなんでょうね。。。
これで、今度こそ、歯をめがけて磨いてみますね〜(^^ゞ
良い報告が出来たら良いんですが…(笑)
追いかけっこ、夏は良い運動かも〜(^^ゞ
りん子
2009/07/11 22:00
お地蔵さんへ
絵留、何しても笑ってないですよ〜〜〜(^^)
まぁ〜この日は機嫌が良かったって事です。
絵留は、口を触られるのも、手も、足もどこもかしこも、機嫌が悪いと全然触れない〜〜〜(悲)
元他君は、そんなことないでしょう〜。
この歯ブラシ千円ほどでした。
良い感じならお勧めしますね〜。
暫しお待ちを!(笑)
りん子
2009/07/11 22:03
大吾パパさんへ
花は、時計草と言うらいです(^^)
絵留も、将来を考えると歯槽膿漏が気になります。
なので、磨いているんだけど、どーも歯だけを磨けず、血が出ます(汗)
当分これを使ってみますが、歯が磨けたら良いんですがね(^^ゞ
良い結果が出たら報告しますね〜。
報告がないのは、ダメな証拠ね(笑)
りん子
2009/07/11 22:08
モモママさんへ
トケイソウなんですね(^^) 食い入るように見てしまいました(笑)
モモちゃんも歯磨き嫌いだったら、結構歯垢付いてますか?
絵留も若ければ、病院で取って貰うけど、もうこの年じゃ出来ないしね(-.-)
洗面台では、絵留降りないの(笑) きっと恐いのかな?
モモちゃんの洗面台の姿って想像したら、恐い(笑)
その前に確かに、潰れてしまいますね(^^)
モモちゃん、ママの言う事聞いて、歯磨きチャレンジしようね〜〜〜By絵留(^^ゞ
りん子
2009/07/11 22:13
歯磨きグッズ 犬用も色々みかけるようになりましたが
 コレ!っていうのが見つけれなくて・・・子供用の歯ブラシは1〜2回で破壊(汗) 犬白、アムは指に巻いタオルでゴシゴシして・・・歯磨き終了です しないよりはマシかなって位の歯磨きです(^_^;

絵留ちゃん 洗面台に!!!
私が思ってる(アムと一緒ぐらい?)より 絵留ちゃんは小さいのかな?
しかし絵留ちゃん ちゃ〜んと洗面台で お利口にしてますね〜^^
歯磨きはイヤだったみたいだけど(^^ゞ
いい運動になりましたね〜(^^:お疲れ様です!!
犬白ママ
2009/07/12 01:30
時計草っていうんですね。
初めて見た聞いた!です。
みなさん、よくご存知ですね〜(^^)

歯磨き・というより遊んでもらってた?(^m^)
舌の伸び具合が、激しさを物語ってるわ〜。
歯磨きって子供のときから慣らしておかないと、難しいよね。
うんうん、ルナたんに似てる〜(^^)
みどりん
URL
2009/07/12 05:27
時計草やないですかぁ〜!
うちにありますよ〜(^O^)
毎日面白い花やなと見ておりまふ!!
歯みがきか・・・
さくらもしてないや(汗
うちも少しずつがんばろうっと!
洗面台ですごいわ〜絵留ちゃん♪
踏ん張ってるね〜
さくらなら既に飛び降りてるわ(-_-;)
この前シャンプーしようと思って、尻尾捕まえたら・・・
いつもは全然大丈夫なのに、嫌な気配を感じてか、大きな声で「キャイ〜〜〜ン」と悲鳴を・・・!!
相変わらずアカンタレだわ!
はるきち
2009/07/12 08:23
絵留ちゃん、遅ればせながら、おめでとう。
しっかり歯磨きして、まだまだ長生きしようね。
8020運動です!
絵留ちゃん、抱っこされているとき、
うれしそうです。甘えた顔してますね。かわいい〜!
なお
2009/07/12 12:49
歯磨き、たいせつです・・・
たつまるも、小さいときはがんばってしてたな
そいじゃーだめじゃん、春風亭しょうたです・・・

昨日は、歯医者の予約を忘れていました。
ブラックリストにのりそう・・・
みゆ
2009/07/12 16:33
1週間も遅くなりましたが・・

絵留ちゃん、12歳のお誕生日おめでとうございます〜!!

いつ見ても若若しいギャルわんこの絵留ちゃん、ますます元気に過ごしてくださいね!

コメントできなかったですが、生骨といい、お誕生日のお料理といい、なんともうらやましかったです〜!

うちでは生骨はほとんど食べないので すこし焼き目をつけてあげています。

それから野菜は単独ではけっして食べない、混ぜまぜしないと、ね><。。。

歯磨き、ブラシではないのかな? スケーラー・削り取るタイプ??

シナモン、歯磨きは寝ているときしかできません〜!

りん子さん、つぎも頑張って〜!

そういえば・・・
扇風機で頑張っているなんてすごい〜!

結構上のほうの階でしたっけ??

すずめ
2009/07/12 19:08
犬白ママさんへ
指でタオル巻いて磨くのって私もしますよ〜。
この方がなんかいっぱい取れる気もします。
歯ブラシだと、歯茎を磨いているみたいで(笑)
絵留の大きさ、アムロちゃんと同じだとは思わないですよ〜(^^)
洗面台で十分な大きさです(笑)
運動もかなりの動きで、私はヘロヘロです(^^ゞ
りん子
2009/07/12 21:01
みどりんさんへ
時計草みたいですね。
はい!皆さん物知りです(^^)v
歯磨きごっこは、絵留に遊んで貰った私です(^^ゞ
絵留も幼い頃から磨いているんだけど、全然慣れません(-.-)
ルナちゃんと似ている?
嬉しいなぁ〜〜〜。
やっぱり女の子だからかしら?
いやいや美人犬のルナちゃんと同じなんだね。
へへへ〜〜〜〜〜(^^ゞ
りん子
2009/07/12 21:04
はるきちさんへ
時計草がご自宅に有るなんて〜〜〜。
本当に不思議な花よね〜。
それより、ハスの池って、ケヤキの木から近いの?
素敵だなぁ〜って思っていたの(^^)
さくらちゃんなら、洗面台降りるね(笑)
絵留はビビリなのか、私が居る間は降りないわ〜(^^)v
「キャイ〜〜〜ン」って泣くって、余程じゃないの?
しっぽが痛かったのでは?(^^)
りん子
2009/07/12 21:07
なおさんへ
有難うです〜♪
はい!しっかり歯磨いて、いつまでも元気で何でも食べれるように頑張りますね〜〜〜。
抱っこで甘えたの顔って言うより、かなりお疲れの顔なんですよ〜(笑)
この日はご機嫌の絵留でした(^^)
8020運動…の歯って何本かしら…(笑)
りん子
2009/07/12 21:10
みゆさんへ
え〜〜〜〜〜幼い時だけ歯磨きしていたの〜〜〜(笑)

歯医者の予約は、忘れるものです(^^ゞ
でも早く治療すませて、通うの終わりましょうね(^^)v
りん子
2009/07/12 21:13
すずめさんへ
バースデー有難う〜♪
ますます、ギャルわんこ目指して頑張りますね(^^)v
絵留は、野菜も何でも、結構そのままで食べるの。
日ごろあげていなかったら、今しかない!!!
って思っているのかもね(笑)
この歯ブラシ、削り取るタイプだと思う。
ゴムみたいな物です。
なので、ごしごし、こすらないとダメって感じかなぁ〜。
シナモン君みたいに、寝ている間に出来れば良いけど、絵留の場合、そうなると、怒る(-.-)
なんで寝てるのに、するねん!!! です(笑)
次も頑張りますね〜。

扇風機で過ごす件…
我が家は4階です。風もそんなに入らないけど、耐えています(笑)
サウナ状態だけど、夏しか味わえないからね〜。
絵留が大丈夫な間は、このまま頑張りますわ(笑)
りん子
2009/07/12 21:20
結婚した頃、主人は目新しい外国の花など、いろいろ注文して、変わった花が多かったが、トケイソウは本当に時計のような姿にビックリした事を思い出しました。

犬口ケア・ティースクリーナって、あんな大きな物を口に入れるの・・・?

絵留ちゃんがビックリして、抵抗するのが分かりそう・・・
ギャー、お母さん、何するの〜って、必死で抵抗・・・
怖いと思うわ・・・

無理にしないで、絵留ちゃんのところへ置いていたら、食ってやるぞとばかりカミカミしないかなあ・・・
ノンノン
2009/07/12 22:15
切り札の洗面台でも暴れたのですね・・・
うちは絶対むりだぁー(いつも指で塗るだけでも大変な騒ぎです^^;)
でも元を取るくらい使わないとね〜
もじ子
URL
2009/07/12 23:09
ワンちゃんの歯磨きいつも大変ですね
指につけるタイプのでやっていますがちゃんと磨けているのかどうだか・・・
ご褒美におやつをすぐにあげるので効果はないんでしょうね

絵留ちゃんたすけて〜!の顔が可愛いわ♪


2009/07/13 10:08
ノンノンさんへ
ようこそ(^^)v
トケイソウって、とっても不思議な花ですね。
この段々に色々なのが有るのにびっくりしました(^^ゞ
犬用ステイン除去具はそんなに大きくないですよ〜。
棒の部分は、たばこの太さぐらいで、はぶらしより少し小さめです。
恐いって言うより、口じたいが開けるのを嫌がるのですよ〜(-.-)
置いておいても、無視しますよ〜(笑)
りん子
2009/07/13 16:08
もじ子さんへ
切り札の洗面台でダメなのは、辛いです(笑)
勿論、ぼちぼち元を取らないといけないので、使いますわ〜。
今日病院へ行って、歯ブラシとかでは、なかなか歯垢は取れないって言われました。
毎日するなら、付くのは防げるけどね〜だって(-.-)
りん子
2009/07/13 16:11
毬さんへ
歯磨きは、毎日しないとダメのようです(-.-)
今日病院へ行って言われました。
でも、毎日すると付くのは防げるので、やっぱりしないとね…
毎日は無理ですが…(^^ゞ
助けて〜の顔も、めっちゃ抵抗しているのですよ〜(笑)
りん子
2009/07/13 16:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • キレイ・キレイ (^^) woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる