woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS アッポな私…(^^ゞ

<<   作成日時 : 2009/06/22 16:36   >>

トラックバック 0 / コメント 40

前回の絵留のカイカイでのアドバイス、大変に有難う御座居ます。

菌が発生していると聞いたのに、
その名前も聞いて無い、アホな飼い主です。
電話で、先生とは話しが出来ませんでしたが、カルテで、
球菌だと聞き、ネットで調べても、絵留のがどれか解らず、
相変わらず、役立たずの私ですわ〜。

今の状態は、薬で落ち着きはしているけど、
カイカイを完全にしない訳ではありません。
暫く様子を見ます。そして、今度の病院の日にて聞いてきます。

画像

やっぱり手作り食にも、少し挑戦しようかと…。
完全にドライからの変更は出来そうに無いので、ぼちぼちと…

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

晴れている間での散歩風景を…

画像

汚い池でも、蓮が綺麗に咲いていました。

画像

おやつに生肉も購入。
絵留の食いつきは、そのままで抜群でした。
美味しいのかしら…

画像

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

次は嬉しい事の紹介です〜
写真家のかざふさんが撮られた薔薇の写真を、
ポストカードにして、贈って下さいました。

画像

ポストカードは誰かに、送れば良いんだろうけど、勿体無い。
我が家の"玄関絵留コーナー"に飾りました〜〜〜。
ここで、お客様を迎えてくれます〜。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

次の紹介は、随分前に、参天製薬の【「キタ顔」プロジェクト】
応募していました。
似顔絵を作ってくれて、モザイクアートにも載せて頂けるのです。
この似顔絵の募集は今は終わってしまいました。

画像

松岡昌芳君の額辺りが絵留です。 良い記念だわ〜。

画像

毎日暑い日が続いています。
こうなると、私は半身浴の時期です。
そして、あがって来たら、てんかふんを塗って、暫くそのままの格好。
皆さんも、くれぐれも暑さ対策を〜。
そして、栄養を付けて夏本番を乗り切りましょうね〜。


老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
暑くてジメジメしたこの時期になると皮膚の疾患が
出ますよね〜 痒いとなるとイライラもするし・・
人間だって嫌だもんね。 早く治してあげたいね。
ウチも毎年夏になるとお耳が色んな菌のせいで悪く
なってたよ〜 
今は家で洗浄してるからそうでもないけど。

ブドウ球菌とかは常在菌やってちょろさんも言って
らしたけど 常に空気中にあって普段ならどうって
ことない菌やのに年いくと免疫力が落ちてくるから
ブワっと一気に繁殖したりするんやって。
若い子ならそんなにひどくならないって前にウチの
獣医さんは言うてはったよー 
絵留ちゃんも若々しくてとてもキレイだけどやっぱり
昔と比べると体力落ちてきてるのかもね・・
気をつけてあげないとね。 生肉問題なく食べれたの〜!
近江牛なんて高級じゃないの〜
蓮の花、キレイだわ〜ん♪

あ、そうそう私も昔はタバコ吸ってたけどワンコに
よくないって言われて禁煙したよー
3〜4年前に。 両親も吸うけど換気扇の下でしか
吸ったらダメなきまりになったのよ(笑)
greendog
URL
2009/06/22 19:43
絵留ちゃん、落ち着いているなら、ひと安心ですが、なかなか止めないんですよね、カイカイ・カミカミを、の話はドキッとします。アトピー犬飼ってるくせにスパスパと・・・辞める機会なのかな・・・
きららパパ
2009/06/22 21:10
絵留ちゃん お薬で 症状おちついてきてるのね!?よかった!!獣医さんに聞いて もしも〜絵留ちゃんの感染している菌にムトウハップの薬浴が効果があるようなら教えてください!
アムロが赤ちゃんの時に使っていたのが残ってるので それで良かったら送りますよ〜

犬白も ちょっと カイカイが始まってます(-_-;
まだ病院へ行くほどの 掻きっぷりじゃないので 様子をみてます。

おぉ!りん子さん 手作り食も 取り入れるのね〜!
私 犬白のごはんを手作り食に移す時 手作り食で栄養素が足りてるかしら?って すごく心配だったけど いろいろ本も出てるしネットでも情報収集できるから〜りん子さんと絵留ちゃんに合う食事スタイルがみつかると良いねっ!!
我が家は週1〜2回 ストックを作って お皿に入れるときに生野菜や納豆(有る時だけ)とオイルをプラスして手抜き!手作り食してます(^^ゞ 
犬白ママ
2009/06/22 21:23
本当なんの菌なんでしょうね。
でも絵留ちゃん、暑いけど相変わらず
いい笑顔ですね。
蓮もきれい!
カイカイがよくなりますように。
りくのおかん
2009/06/22 23:39
あ〜、絵留ちゃんの、カイカイのところ大分黒ずんで、痛そう・・・
ニッコリ笑ってる絵留ちゃん、素敵・・・

オ〜ウッ、出ましたね〜・・・近江牛の生骨って初めて聞きました〜。

まあ、かざふさんからポストカードを・・・いいですネエ〜、もったいないので、我が家の宝ですね。

ノンノン
2009/06/22 23:45
絵留ちゃんってお花をバックに笑顔(^.^)
モデルさんみたい(^^♪ 
蓮の花も綺麗に咲いてますね。
ポストカードも素敵(^_-)-☆ 
りん子さん宅の玄関は絵留ちゃんワールドですね(^^)v
りくたん
2009/06/23 09:26
皆さんのカイカイに対するアドバイス、私も見入ってしまいました。うちのマルセルのカイカイはただの敏感肌だったのか、シャンプー変えたら急に消え去ったけど・・・絵瑠ちゃんのはそれとも違うんですね。色んな原因があるんだ・・・
手作り食、完璧目指さずじょじょにね!
うちは人間が食べるものの味付け前のをあげることが多いかな(^^;)
もじ子
URL
2009/06/23 12:11
柴ワンコって皮膚にトラブル多いって聞きますが、やっぱりそうなんでしょうね。
先代柴ワンコ、大吾はもちろん足でガリガリやペロペロはたまにやりますが、運よくトラブルはありません。
環境、食べ物すべてに注意しなければならないですものね。大変ですけどがんばってください。



大吾パパ
2009/06/23 14:44
絵留ちゃんの散歩コースは色々とその季節のお花がいっぱいね〜
うちはさっと自転車散歩だし、ハスも咲いてないし、味気ない散歩続いてます・・・(汗

菌って色々あるでしょ。。。
きっと私も聞いてもすぐ忘れたり、何がなんだかわからないような気がする(滝汗
カイカイ落ち着いてきて良かったね!
手作り食の様子、また聞かせてね♪
はるきち
2009/06/23 16:45
greendogさんへ
このカイカイを治してあげたいんだけど、なかなかですわ〜(汗)
ネットで調べていたら、このフードも良く無いのが判明(-.-)
免疫力が年と共に低下しているから、余計に今まで大丈夫だった菌に対してもダメになってしまうのよね。
今からは、免疫力を付ける事も大事って改めて思いました。
やっぱりもうすぐ12歳ですものね…
手作り食も不安だけど…
タバコにしても、ダメな物は排除するしか無いわ〜(^^ゞ
greendogさん禁煙したってエライわ〜(^^)
やっぱり絵留の為〜〜〜〜〜に頑張るかな?(^^ゞ
りん子
2009/06/23 17:18
きららパパさんへ
おっ!ここにもタバコの仲間が〜(笑)
娘の為に、良くないのは排除すべきなんだけど、タバコを止めれるのは、私が入院した時だけですわ〜(^^ゞ
絵留の場合は年齢も有るので、まずは免疫力を付ける努力もしますね〜。
きららちゃんも頑張っているし、きららパパさんも頑張る?(笑)
りん子
2009/06/23 17:21
犬白ママさんへ
薬浴の件有難う御座居ます〜。
今度先生に菌の事も有るから聞いて見ますね〜。
私も手作り食の不安が、栄養の事です。
調べていたら、手作りのベースに使うって言うフードも有るし、ぼちぼち頑張りますね〜。
ストックって良いかも(笑)
やっぱり年齢もいってきたし、今までとはいきませんね(汗)
りん子
2009/06/23 17:26
りくのおかんさんへ
有難う〜♪
本当に何の菌なのでしょうか…(汗)
今までもきっと同じような事になっていても、体力で抑えていたのが、今は発症したのだと思うの。
もうすぐ12歳だから、やっぱり年よね(笑)
この散歩の笑顔見ていたら、気づかないんだけどね(^^ゞ
りん子
2009/06/23 17:29
ノンノンさんへ
黒ずんでいる所は、カイカイは余りしていない所なの。
その上の赤っぽい所が、カイカイして、湿っているの。
近江牛の生肉、絵留は食いついて食べてましたわ〜(^^)
美味しいのかしらね(笑)
ポストカード素敵よ〜。
私が選んだのを贈って下さいました。
宝物がいっぱいで、今日も人が来て、びっくりしていましたわ〜〜〜(^^v
りん子
2009/06/23 17:33
りくたんさんへ
玄関は、絵留ワールドです(^^)v
今日も人が来て、びっくりしていました〜。
りくたんさんも玄関見る?(笑)
玄関だけなら、いつでも入居OKよ〜〜〜(^^)v
りん子
2009/06/23 17:35
もじ子さんへ
みんなの意見見ると、つくづく皆様よく勉強されていると思って反省だよ〜〜〜(-.-)
私も無精者だから、別に作るって事したら続かないわ〜。
なので、絵留のご飯が私達のおかずになりそうです(笑)
シャンプーはせっかくもじ子さんに贈って頂いたのに、良い結果を言えず申し訳無いです。
今からは、絵留の免疫力アップを目指し、治療するわね〜(^^)v
りん子
2009/06/23 17:39
大吾パパさんへ
ワンちゃんの皮膚トラブルが多いのは、環境も有るのでしょうね。。。
今まで大丈夫でも年と共に抵抗力も低下するし、色々出てくるんだと改めて思いました。
今回勉強して、フードもかなり要注意です(汗)
無精者の私がどこまで出来るか解らないげと、頑張ってみます(^^ゞ
自分の事ならしないけどね(^^ゞ
りん子
2009/06/23 17:42
はるきちさんへ
同じ市内でも、かなり遠いものね(笑)
そちらは自然が豊かじゃないですか〜〜。
こちらは、池と川で、人工的なのが多いと思うわ〜(笑)
病院で先生と色々話ししている時は聞いているんだけど、忘れる事も多くて(汗)
手作り食の話?いや〜〜〜〜〜期待しないでね〜(^^ゞ
あっ!期待なんてしてないか〜(笑)
りん子
2009/06/23 17:45
絵留ちゃんカイカイ本当に良くなると良いですね
手作り食に挑戦かな〜ファイト♪

絵留ちゃんあつあつだけど笑顔が可愛いよ〜〜〜
睡蓮も綺麗ですね♪

ポストカード喜んでもらえて良かったですm(__)m

絵留ちゃんのキタ顔良いですね〜凄い特徴を掴んでいて可愛いですよ!
なんかお淑やかですね(*^_^*)
かざふ
URL
2009/06/23 21:12
カイカイはやっかいですよね。
でも手作り食はどちらにしても良いと思います。
100パーセント手作りしようと頑張ると息切れしちゃいますものね。
私も忙しい時はフードも使います。
ワンコにとっては生食ってたまらないみたいですね〜
モモも食いつきがいいですよ〜♪

かざふさんのポストカード、私も頂きました〜永久保存版ですね^^
「キタ顔」プロジェクトなんていうのがあったんですね〜
モモママ
2009/06/23 21:13
「キタ顔」の絵留ちゃん、見てきましたよ〜
「あっ、いた!」って、わかりましたよ。

ねねの食事は、野菜が食べれないから、完全な手作り食はだめなんです。すこしでも、食事に野菜を多く混ぜると、PHがあがります。だから、あげるとしたら、ほんの小さじに半分ほど。 で、今は、PHコントロール、W/dのフード、おから、ささみ、ウコンです。

絵留ちゃん、お互いにがんばろ〜
(ねねは、減量。。)
なびこ
2009/06/23 23:49
蒸し暑いね・・
蓮に癒されるわ〜
キタ顔いけてる〜〜∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

そうそう・・
先日のお薬
明細には免疫抑制剤としか書いてなかったけど
外装に「アトピカ」と書いてありました。
検索すると出てくるよ
単価は高いですが、
今までで一番い効いたお薬です。
うちは2ヶ月間のみ与える予定。。
副作用もあるようなので
一度、機会があれば獣医さんと相談してみてね
お薬に頼らないのがベストなんだけどな〜
手作り食がんばって〜〜

rinko
2009/06/24 11:21
かざふさんへ
ポストカード大変に有難う御座居ます〜♪
知人が家に来て、「これ綺麗やん〜」って言っていました(^^)
説明すると「プロかと思ったぁ〜〜」って感心していましたよ〜。
手作り食と言っても、そらママさんみたいには出来ないので(汗) 私達が食べる物が絵留の食事となります。
簡単料理教えて下さいね〜(^^ゞ
りん子
2009/06/24 16:35
モモママさんへ
そうそう、手作り食って、栄養とか考えると不安だし、息切れします(笑)
ただでさえ、自分の料理が、酒のあてしか作らない私なので…(^^ゞ
ポストカード永久保存版です!
皆さん特技が有って羨ましい(^^ゞ
りん子
2009/06/24 16:38
なびこさんへ
「キタ顔」見て頂いたの〜〜〜。
有難う〜\(^o^)/ 嬉しいわ。
ねねちゃんは、ロイヤルカナンのPHコントロールなんですね。
私も完全に手作りは出来そうに無いから、半々にしていきたいと思います。
そして、免疫力のアップを目指す為の食材もね(^^)
ねねちゃん、減量もしないといけないものね〜。
本当にお互い頑張ろう〜\(^o^)/
りん子
2009/06/24 16:50
rinkoさんへ
アトピカって聞いた事有ります。
副作用の事は書いてたけど、ステロイドもそうですよね。
ももちゃん、2ヶ月の様子見なのね。治ると良いね。
絵留は年齢もいってきたし、今のままじゃいけないと改めて思ったの。
なので、無精者の私が、手作り食に挑戦よ〜(笑)
ただでさえ台所嫌いなのにね(汗)
rinkoさんみたいに、台所が苦にならないようにしないとね(^^ゞ
りん子
2009/06/24 16:54
絵留ちゃんの、「キター!」のモザイクアート、そっくりね〜〜。って、当り前か・・・
でも、松岡の額に埋め込まれてるなんて!!
すっごい記念になるわぁよぉ〜〜〜。

カユカユはやっぱりタバコ良くないのね・・・
私も喫煙者なので・・・
辞めたら、よくなるのかしらねぇ。。
水姫
2009/06/24 22:03
なぬっ!
お風呂上りにてんかふん塗ってそのまま?
そっちのほうが気になっちゃったわ〜(^o^)
「キタ顔」は他所のブログでもときどき見かけてたけど
松岡君の顔になってるのね。おもしろーい(^^)
手作り頑張ってね〜
母の愛は強し!ですね(^^)v
みどりん
URL
2009/06/25 21:31
いいなぁいいなぁ、我が家はキタ顔プロジェクト間に合わなかったんですよねー。

菌は、ブドウ球菌とかの皮膚常在菌ではないのかなぁ。
もしくわ、マラセチアみたいなカビか。
抗生物質で収まると思うけど、あとはシャンプーと免疫向上でがんばって〜(>ω<)
菌が繁殖しやすいこの時期はしょうがないですもん。
おまけに掻き壊してバリアが壊れた皮膚は菌に弱いから…。
あ、あとお部屋は除湿してあげたほうがいいですよん♪

ちなみに我が家は喫煙の父は隅っこに追いやってます。
なんてったって、すばるの皮膚に悪いから(笑)
アトピーの因子を強くするらしいです。
ママもホタル族になるしかなくなるかも…。
はち
2009/06/25 22:04
チロはかいかいにはならないのでわかりません・・
最近はよく寝れるようになりました
何でですかね?耳鳴りがひどかったから?
チロと一緒に寝たいですが、寝てくれないのでアロマです。
チロはうちが聞こえないので夜中トイレに外へだしてくれないのでうちと寝るのは嫌みたい
でも、うちが帰ってくるまではご飯も食べないで待っててくれます
お花きれいですね〜
うちも週末アジさい撮りに行きます
かいかいはうちのほうです
病名はあせも!!
温泉ちろべえ
2009/06/25 22:22
この松岡君の顔の一部に
絵留ちゃんもいるのね。
そしたら、そらちゃんも居るってことですね。
絵留ちゃん、そっくりだわ。
そして、私もかざふさんからポストカード
頂いたのですが、勿体無くて使ってません。前回
花火も頂、この季節にぴったりだって思うのですが
こちらも、使えないでいます。
我が家のサスケ、耳が恐ろしく被れています。
もしかしたら外耳炎どころじゃないかも(汗)

エメラルド
URL
2009/06/26 00:12
水姫さんへ
「キター!」の顔、特徴取ってそっくりでしょう〜(^^)
アートが都市で飾られるのが楽しみです。
水姫さんも喫煙者なのね(^^)
タバコが原因で無いにしろ、可能性の有るのは排除すべきって言っていたわ〜(汗)
我が家の結果が報告出来たら良いんだけど、換気扇の下じゃ、効果薄いかも〜〜〜(笑)
りん子
2009/06/26 15:14
みどりんさんへ
良い所に食いついて下さいましたね(笑)
風呂上りは、スッポンポン(一様下ははいています(^^ゞ)
私ダメなの〜体冷えるまで服着れないの〜〜〜(^^ゞ
パパさんには、いつも注意されています(笑)
手作り今は、フードと野菜とかをあげ出しました。
ヨーグルトも良いって言うから、毎日少しづつね(^^)
みどりんさんお手本に挑戦しますね〜(^^)v
りん子
2009/06/26 15:17
はちさんへ
有難う〜♪
シャンプーはすぐに出来るけど、免疫向上は大変ですよね。
免疫向上の為の食べ物とかを叙々にあげだしています。
除湿機が無いの…(汗)
何か除湿になる方法有るかしら…(@@)
洗濯物を干す?(^^ゞ
タバコは、アトピーの因子を強くするらしいのですね(汗)
やっぱりホタル族かぁ…
ホタル族では、美味くないのよね〜(^^ゞ
お父さん頑張っていらっしゃるのですね!エライっす!(^^)
りん子
2009/06/26 15:24
温泉ちろべえさんへ
病名はあせもって…
ちょっと笑っっちゃったけど、大丈夫ですか?(@@)
あせもには、てんかふんよ〜(笑)
私は風呂上りはすぐに服着ないし、夏はお風呂の回数が増えるから、あせもになった事は有りませんわ〜(^^ゞ
チロちゃん一緒に寝なくても、待っていてくれるだもの可愛いよね。
絵留も夏は一緒に寝ません。
やっぱり暑いからだと思うよ〜。(^^)
りん子
2009/06/26 15:28
エメラルドさんへ
なぬ〜〜〜〜〜サスケちゃんの耳か一大事?
すぐに伺います。(-.-)
松岡君のに、そらちゃんも居るのよ〜(^^)
ポストカードは永久保存ですよね。
我が家のアートの空間に飾っていますわ(^^)v
りん子
2009/06/26 15:30
洗濯物は逆〜www
この時期は加湿じゃなくて除湿ですよ〜www
高温多湿は細菌が繁殖しやすいのよん(^^)
ジメッジメもだめだけどカラッカラもだめ…なんてむずかしいorz
はち
2009/06/26 22:31
はちさんへ
「アッポな私」でしたね(^^ゞ
除湿って案外しません。
体の事と一緒に、家の中のチェックも必要ですね(汗)
難しい〜〜〜〜〜(^^ゞ
りん子
2009/06/28 14:48
コメントありがとうございます。
カイカイは少し落ち着きましたか?今の季節本当にカイカイになるワンちゃんが多いようなので可哀想ですね。頑張れ!絵留ちゃん。「あついがな〜」の笑顔の絵留ちゃん可愛いですね。
dragon pearl
2009/06/28 18:57
dragon pearlさんへ
カイカイはなかなか落ち着かないのですよ〜(泣)
毎年の事ですが、なんか良い治療法が有けば良いのですがね…(-.-)
体質改善目指し頑張りますね〜(^^)
りん子
2009/06/29 16:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • アッポな私…(^^ゞ woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる