woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS カイカイ報告…

<<   作成日時 : 2009/06/17 19:36   >>

トラックバック 0 / コメント 42

さてさて、絵留のカイカイ状態の報告をします。

ステロイド【プレドニゾロン】を、3日か4日間隔で、2.5mgを与えていました。
先生はこの量は、大丈夫って言うけど…

それとサプリメント【無添加オメガ3オイル】
   免疫機能向上、肝疾患、心・脳疾患、肥満
   被毛の向上、新しい血管の拡張を抑え、転移を抑制、
   アレルギー体質、疲労回復、体力増強、体の活性を高める、
   血液循環の向上、美肌効果

このサプリは、持続が効果を出すので、引き続き飲む。

前回、病院へ行った時、絵留の場合、年齢も有るので、
毛根が弱っているかも知れないので、
漢方の毛根サプリを一度試して見る事に。

先生、改めて、絵留ちゃんは若いね〜って

画像

と、ここまでが、5月末に病院へ行った時の話です。

ここ一週間ほど、カイカイする間隔が、またまた縮まりました。
そして、見た目は、そんなに酷くなってはいないものの、
股の辺りの皮膚が少し、赤くなり炎症を起こしているようなので、
昨日病院へ行って来ました。

検査の結果、
なんと!が繁殖しているとの事。

弱っている肌に何かしらの菌が…。
抗生物質の薬 【一日2回】と、ステムロイド 【2日に一回】
とりあえず、これで様子を見ます。
毛根サプリは、一旦止めます。

食事は、今のままで、ROYAL CANINの
セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)

シャンプーも今のVirbacのアデルミル。
シャンプーも4日か5日には必ず。

レメディーの事も確認したら、やってみる価値は有るとの事。
先生はアレルギーの検査はあまり勧めません。

あとそれまでに、私がした事は、家の中の絨毯、撤去!
なので、絵留ちゃん、歩きにくいと困るので、病院で、肉球カット
バリカンで、中まで、剃って貰いました。

画像

先生との会話で…
先生 「家の中で、誰かタバコを吸う方いますか?」
私達 「二人共です」
先生 「なんだかそんな気がしました。
    健康の為にも、止められては…
私達 「ハイ!検討します」  何故バレタ?

で、昨日より、家の中でのモクモク禁止。
ホタル族です。
(かなり抵抗しています…)

なんせ、年と共に、カイカイの間隔が縮まっているから心配なのです〜。
ステロイドを飲んでいるけど、血液検査の結果は大丈夫なので、
この方法にしています。

せっかく冬は、完全に治っていたのになぁ〜。
そうそうバルサンも焚いた方が良いかしら…


最後になりましたが、前回の躾のアドバイス、
大変有難う御座居ます。
今日知人に会い、伝えました。彼女は格闘中です。


老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
絵瑠ちゃんのカイカイ、一進一退だね。
今日散歩中に丸刈りのコーギー見たんだけど、絵瑠ちゃんも一度丸刈りにしたりしたらダメかなぁ?
夏で暑いし・・・
それにしてもりん子さんがスモーカーだったとは!
元不良少女?(^^)
もじ子
URL
2009/06/17 21:42
菌が発生しているって、真菌症ですか?逆にシャンプー量を少なくした方がいいかとも思います。あまりに洗い過ぎると、皮膚バリア機能が弱まり真菌の進行度が加速し皮膚の奥深く潜んでいるアカラス(ニキビダニ)の皮膚表面の異常繁殖を促進させる可能性があります。本当は洗わずにムトウハップ(諸事情により現在入手不可)に近い薬浴(上がるときにはきれいに流して)がいいかと思います。シャンプーはノルバサンもお勧めです。冬の間はなかったのであればアレルギー要因は少ないのではないかとも思います。詳しい検査結果や素人判断はいけないと思いますが、きららは今の絵留ちゃんの状態から膿皮症に発展しました。極度の洗いすぎは絶対おすすめできません。絵留ちゃんのカイカイの進行が進まないよう「きらら一家の想い」送らせて頂きます。ファイト絵留ちゃん、りん子さん
きららパパ
2009/06/17 22:36
絵留ちゃんカイカイのサイクル短くなってきたんですか(T_T)
きららパパさんの言うとおりシャンプーの回数を変えた方が良いかもしれないですね
本で読んだことが有るのですが皮膚の免疫が無くなってくるそうです!

冬は大丈夫だったのであればたばこは大丈夫かと・・・

一度違う病院に変えてみるのも良いかもしれないです
薬ではなく体のバランスを良くすることによって治る場合もありますので!
そらも手作り食にしてから結石は発生していません
とにかく免疫力をつける必要があるのではないでしょうか?
素人が生意気言ってすみません!
りん子さん、絵留ちゃんファイト!
かざふ
2009/06/17 23:18
絵留ちゃん、病院へ行ったんですね〜。
我が家も今より酷くなったら
考えなくては。
タバコが関係しているなら、我が家もヤバイかも(汗)
そうじゃないことを祈ります。
カイカイ見てるほうも辛いですね。
エメラルド
URL
2009/06/18 01:08
絵留ちゃんのカイカイ病、可哀想ね。
菌って・・・草の所を歩いたらつくのかしら・・・?
早く直るように、祈っています。
ノンノン
2009/06/18 02:52
初めまして。秋奈の母です。
秋奈には、暖かいお言葉をかけて頂き、ありがとうございました。
ルナたんのところの、りんこさんのコメントを読ませて頂いたりして、
絵留ちゃんのアレルギーのことが、ずっと気になって時々お邪魔していましたが、
なかなかコメントできずにいました。
今回、絵留ちゃんのカイカイのお話が出ていたので、つい。
ルナたんの所でもいっぱい書かせて頂いた話ですが、
秋奈もひどいアレルギーでした。
食事を獣医さんに勧められた療養食に変え、随分と落ち着きました。
店頭販売はされていないのですが、獣医さんの所のネット販売で手にはいると思います。
森乳サンワールドのクリニカルAAといいます。
シニア、体重調節用のライトもあり、こちらの方を秋奈に食べさせていました。
量はわかりませんが、オメガ3,オメガ6脂肪酸も添加されています。
そんなフードもあるんだとお聞き頂ければ幸いに思います。
絵留ちゃんのカイカイ、少しでも軽減するといいですね。








秋奈の母
2009/06/18 09:02
絵留ちゃん病院では引きつった笑顔?
でも尻尾はタレタレ(^_^.) 
やっぱ何をされるか不安もあるし。
りん子さん始めてじゃ無い? 病院にカメラ??
我が家は毎回病院に行く時はカメラ持参!
遠足とチャウって(-_-;) 突っ込まれそうです(笑)
煙草が原因? それは違ってて欲しいです。
だって我が家もだもん。
大陸はカイカイは無いよ。 煙草を吸ってるけど!

まぁー!(゜o゜)しかし綺麗に肉球の回りカットして
もらいましたね。 
今からの季節お散歩暑いかも(-.-)

りくたん
2009/06/18 09:35
絵留ちゃん、カイカイ始まったんだね、可哀想。。。
コロもこういう症状が多かったのでお察しします。
美月もとうとう目がショボ〜〜くなってきちゃいました。
嫌な季節です、、、

ステロイドはあくまでも治療薬ではなくカイカイを止める薬なので
その間に絵留ちゃんに合うお薬やサプリが見つかればいいんですが・・・
絵留ちゃんに付いてる菌はなんでしょう?
コロは真菌にも膿皮症にもかかったことあって、つける薬は違いました。
そしてシャンプーですが、ノルバサンサージカルスクラブをオススメします。
(泡もないし匂いもないので使いすぎに注意)
これは手術用に使うものでネットでも購入できるけど大きいし高いので
病院で分けてもらうんだけど
絵留ちゃんの病院で取り扱っていればいいのですが・・・
コロはこのシャンプーをして皮膚が落ち着いたことがあったので
病院でちょっと聞いてみたらどうかな〜?
kazu姉
2009/06/18 09:48
ふむふむ・・・と読んで調子良さそうと思ってたら、途中からびっくり!
りん子さんも家中片付けしたのね!
ご苦労様♪
後は・・・禁煙っすか・・・!!(笑)
これも何かのきっかけよ〜
絵留ちゃんのためにもりん子さんのためにも〜〜(^O^)

肉球、めっちゃきれい!
バリカンで中まで・・・!すごいわ〜
肉球回りきったことないから見入ってしまったぁ!
シャンプーもこまめにせなアカンのね!
夏はすっきり気持ちいいかもね!
絵留ちゃん、良くなりますように(^o^)丿
はるきち
2009/06/18 15:46
もじ子さんへ
本当に一進一退ですわ〜。
10歳頃までは、年2回でステロイドの期間も1ヶ月も飲まさなかったのにね…(-.-)
一度丸刈りですか…今度先生に確認するね。
元不良少女って〜〜〜(爆)
違うよ〜〜〜〜〜仕事のストレスからだったと思うわ〜(笑)
りん子
2009/06/18 19:08
きららパパさんへ
菌の事聞いていせんでした(汗)
お馬鹿ですね(-.-) 明日電話で聞いてみます。
菌の発生を検査してから、この話だったです。。。
絵留は10歳頃までは年2回の時期もんだったのですが、ここんとこ、その期間が長引いています(悲)
今後の変化も心配ですので色々気を付けたいです。
「きらら一家の想い」とっても嬉しいです。
有難う御座居ます〜\(^o^)/
りん子
2009/06/18 19:16
かざふさんへ
皮膚の免疫は確かに心配です。
免疫力って年とともに減少するだろうし…。
体のバランスの件も、手作り食に挑戦すべきなんでしょうね(汗)
ドライフードに混ぜてはあげているのですがね…
「素人が生意気」だなんて、有難いです〜(^^)v
とっても嬉しいです〜\(^o^)/
りん子
2009/06/18 19:22
エメラルドさんへ
サスケ君の症状は如何ですか〜。
絵留の股の辺りが触って、しっとりしていたのです。
普通は乾燥しているんですがね…
タバコの原因は判明していませんが、原因となる要素はなるべく省くって意味なんてすよ〜(^^)
エメラルドさんも止めれない?(笑)
とっても嬉しいです(^^ゞ
りん子
2009/06/18 19:25
ノンノンさんへ
菌の内容を聞くのを忘れたの…(笑)
皮膚組織が弱っているので、何かしらの原因なんです。
絵留は若い頃はこんなじゃなかったのですが、年々増してきました。
頑張りますね〜\(^o^)/
りん子
2009/06/18 19:27
秋奈の母さんへ
初めまして〜(^^)
私もお名前は存じていました。
コメ有難う御座居ます。(嬉)
秋奈ちゃんもそうだったのですね。。。
今、絵留に与えている食事も先生の紹介なんです。
でも、今度病院へ行った時に聞いてみます。
秋奈ちゃんは、フードのみだったのでしょうか…(@@)
絵留は10歳頃までは年2回の時期もんだったのですが、ここんとこ、その期間が長引いています(悲)
今後も宜しくお願い致します。
何かいけない事など、叱って下さい(^^ゞ
りん子
2009/06/18 19:35
りくたんさんへ
この病院での撮影は、先生がいなくなって撮ったのよ〜(笑)
なんだか治療中になかなか撮れなくてね(^^ゞ
タバコは原因じゃないと信じたいけど、原因って変化するみたいだからね〜。
肉球のバリカン綺麗でしょう〜。
夏は肉球クリームで、暑さ対策しているよ〜(^^v
りん子
2009/06/18 19:38
kazu姉さんへ
美月ちゃん目がショボ〜〜ですか…。
頑張って下さいね〜♪

絵留10歳ぐらいまでは、時期のみだったのに、年々長引いています。(-.-)
本当に絵留に合う薬やサプリですよね。。。
今回の治療は、塗り薬は無いです。
シャンプーの事、先生に確認してみます。
確か、シャンプーを決める時、病院の小分けのシャンプーの話が有りました。
それかどーか解りませんが…(@@)
色々有難う御座居ます〜。
頑張ります〜\(^o^)/
りん子
2009/06/18 19:49
はるきちさんへ
家片付けたわ〜(笑)
絵留が若い時は、走るから、その為に絨毯にしていたけど、今はそんなに走る事も無いしね〜。
後考えているのがねソファーよ。今は布製だからね(笑)
禁煙は確かにわが子の為には〜〜〜ってね(^^ゞ
肉球綺麗よ〜。
普段は私がカットするんだけど、こんな中までは出来ないからね。
子供の頃に戻ったわ〜(笑)
りん子
2009/06/18 19:58
絵留ちゃんのカイカイ相変わらずなんですね。
菌が繁殖しているとのこと。
菌は真菌じゃないですよね?
ステロイドは免疫抑制剤に使われていて、真菌が出たときは控えた方がいいお薬です。(ますます菌が増えるんです)
先生が見てくださっているので大丈夫だとは思いますが、ずっとステロイド飲んでるのでちょっと心配で。
(余計な心配をさせてしまったらごめんなさい)
絵留ちゃんのカイカイよくなりますように!!
ちょろ
URL
2009/06/19 00:12
絵留ちゃん本当に何菌なんでしょうね。
抗生物質ということは真菌なのかしら。
私も体が弱ったり、免疫が下がると
真菌にやられました。
シャンプーはうちは人にはあまり言えませんが
くさくなってきたらするぐらいです。
後、絨毯やめてうちはコルクマットひいてますよ。
おすすめです。夏場でも嫌な冷たさはないですし。
絵留ちゃん尻尾下がってるけど、お利口さんに
してますね。えらい!
りくのおかん
2009/06/19 00:13
絵留ちゃんも一進一退ですね・・。
アレルギーの検査を薦められてないのなら仕方ないですが、一度されてみてはどうかと思います。
私もやってみて、元太のアレルゲンがわかったので少しは良かったかなあ・・・と思っていますので・・(^_^;)

元太は今のところ酷くないのですが、毎日肉球や目やお腹周りを舐めています。
やはりカイカイが治まらないようです(;_;)
そのタピオカのご飯、元太は食べれませんでした〜〜。
(笑)

アレルギーとは長く付き合っていかないといけません。
気長に頑張ってくださいね!
て、私なんかよりずっと先輩なんですよね〜。

りん子さん、タバコはやめたほうがいいですよ!
私も数年前にやめました。
こんなところでカミングアウトしてしまいましたがな・・(^_^;)
いや〜、ストレス溜まるとねえ〜〜〜(笑)
お地蔵さん
2009/06/19 14:28
あまりよくないのですね。
いろいろと制限がでちゃうのね。。
たばこって、におい?でわかったのかな?
ねねもアレルギーはないけれど、にいちゃんがたばこ吸うので、そこにいると、くしゃみを結構しています。

ご飯を変えてみるなんてことは、しなくていいの?
わたし、自分がアトピーがあるから。。かゆいの、きついのよね〜、絵留ちゃん!

薬浴とかもいいらしいけれど。。どう、出てくるか。。だもんね・・・
とにかく お大事にね。

たばこ、やめた方がいいけれど、徐々にのほうがいいのかな・・
なびこ
2009/06/19 16:44
絵留ちゃんカイカイ心配やね〜。
何かのアレルギーなんだと思うけど。
ルナも魚アレルギーが出て、お腹と右耳、両手に症状が出てるのよ〜
ドッグフードも何が入ってるかわからないから、不安よね〜
でもやめられないしね(^^)
ワタシ、たばこアレルギーで煙の臭いをかぐと、くしゃみが連発するわ〜(^^)
ホタル族(^^)今、暑くて助かるね!
みどりん
URL
2009/06/20 03:39
♪姫
お久ざんす・・・絵留ちゃんは元気どすか・・・新しいパソコンは早い早い早い・・・いいですぞ・・・うふふふふふ(*^_^*)
バカボン
2009/06/20 09:39
ちよろさんへ
カイカイは相変わらずです(悲)
菌は、球菌と言っていました。
電話で確認したので、今度行った時もっと詳しく聞いてみます(^^ゞ
しか〜し、カイカイとは長い付き合いですわ〜。
十兵衛君は、心配ないから、良いね(^^)v
りん子
2009/06/20 12:11
りくのおかんさんへ
菌は球菌と言っています。
もっと詳しく次回病院で確認しようと思っているの。
シャンプーは何も無いので有れば、臭くなってからで良いんじゃない?(^^)
私はシャンプーの後の乾き具合も心配だもの(-.-)
コルクマットって、フローリング滑らない?
肉球切っても、滑っているわ〜(笑)
りん子
2009/06/20 12:15
お地蔵さんへ
本当に一進一退です。
今までは、カイカイの時期の方が年間で少なかったのに、今じゃカイカイの時期の方が多いです(悲)
検査を進めないのは、一度して落ち着いても、又違う理由でなる可能性があるからだとか…(-.-)
元太君も、ぼちぼち付き合っているのですよね。
お互い頑張ろうね〜。
お地蔵さんたばこ止めれたなんて…
ストレス解消方を見つけたのかな?(^^)
りん子
2009/06/20 12:19
なびこさんへ
先生が、たばこを怪しんだのは、他の理由や対処方を私が、色々確認していたからです。
たばこもアレルギーの原因って言うのは、知っていたけど、絵留の場合、大丈夫な時期が有るから原因って思わなかったの。
先生は原因は、変化するから、除外出来るのは、全て除外しましょう〜〜〜だってさぁ〜(汗)
確かに痛みより、かゆいのって辛いよね。
なびこさんも、アトピーですか。
薬飲んでいらっしゃるの?
お大事にして下さいね〜♪
りん子
2009/06/20 12:25
 みどりんさんへ
なぬ〜〜〜。
ルナちゃんが、今魚アレルギーなの〜(@@)
ルナちゃん痒い? 頑張ってね〜〜〜\(^o^)/
ドックフードを完全に止めるって私には出来そうにもないの…(汗)
なので、他のも食べさしてはいるんだけどね(^^ゞ
ホタル族、今とっても気持ち良いよ〜(笑)
冬まで、これがきっと続くわ〜〜〜(^^ゞ
りん子
2009/06/20 12:28
バカボンさんへ
新しいPC、そんなに早いのか…
容量増やされたからでしょうね(^^)
私もこのPCの限界まではしているんだけど、遅いです(-.-)
でも、新しいのに変える勇気無いっすぅ〜〜〜(笑)
りん子
2009/06/20 12:30
うちは免疫抑制剤とやらを一ヶ月前から飲ませてます
絵瑠ちゃんものませたことあるかしら。。
今のとこカイカイは随分とよくなりましたよ。
絵瑠ちゃん、ほんと若いわ〜
りん子さんの愛情のお陰よね(*^^)
絵瑠ちゃん、はやくよくなりますように。。
rinko
2009/06/20 22:35
絵留ちゃん、カイカイつらそうね。
アレルギーや菌、早くよくなります様に♪
私はこの時期、汗に弱いの〜。
汗をかくと、金属アレルギーがひどくなるのよ。
かゆいのに、かいたらダメ!
これってつらいし、結構ストレスになりますよ〜。
絵留ちゃんもストレスが溜まりません様に。
絨毯撤去やホタル族、母の愛ね♪
これ、内緒の話ね。
私、昔に姉と旅行へ行った時、ちょっと便秘になったので姉(喫煙者)に貰ったタバコ&コーヒーをしたらトイレから暫く出れなくなって、バスの出発を止めた事があります(>_<)
りん子さんの身体には禁煙が良いと思うけど、又便秘しないかな〜?
それとも、タバコとコーヒーでOKなんて、私だけ?
あいママ
URL
2009/06/21 01:53
rinkoさんへ
免疫抑制剤?
抗生物質を飲ませているけど…
ももちゃん若いからかな〜(@@)
ももちゃんカイカイが治まっているって良かったね。
絵留はぼちぼち頑張りますわ〜。
絵留も若く見えるけど、パパもなのよ〜(怒)
私は見えないわ(-.-)
りん子
2009/06/21 13:54
あいママさんへ
金属アレルギーなら、アクセサリーは、汗の時期しないのですよね?
カイカイって、蚊に刺されても、皮膚を壊すぐらいかくものね…これ私ね(^^ゞ
あいママさんの告白、ここにて内緒にしておくね〜(笑)
タバコとコーヒーの組み合わせが、あいママさんの腸をかなり刺激したみたいですね(^^)
私は長年鍛えているので、大丈夫(^^)v
いやいや便秘になるぐらいだからね(汗)
今フローリングでしょう〜。
掃除が大変だわ〜(汗) 目立つもん!(^^ゞ
りん子
2009/06/21 13:59
丁度いま頃、かいかいになるワンちゃんが多いようですね。注射を打って月一度の薬を飲ませている友達がいました。季節的なものなんでしょうか?毎年同じ頃にお腹のか足とかかゆくなるんだそうです。
dragon pearl
2009/06/21 14:09
りん子さん御疲れさまで〜す!
シナモン、2年前からのホメオパシー治療で 今は殆ど痒がりません。
ホメオパシーのほかに自宅でやっていることは 夜の散歩のあと、自然塩を薄めたお湯で足を洗うことと 就寝中は空気清浄機つけることです。
痒いのも辛いですもんね。
絵留ちゃんがんばろうね〜!
すずめ
2009/06/21 20:20
球菌でしたか。(細菌です)
ブドウ球菌とかかな?
細菌は常在菌が多いけれど、免疫力が弱ったときに悪さをするので、菌によってはステロイドを抑えたほうがいいかもしれませんね。(人間の体の例ですが)

タバコは・・絵留ちゃんのためだけじゃなく、りん子さんやパパさんのためにもやめたほうがいいかもしれませんね
ちょろ
URL
2009/06/21 20:47
絵留ちゃん、カイカイが酷くなってかわいそうね。。。
桃ちゃんも、最近出てます。。
この分じゃ、また病院のごやっかいになりそうですぅ。
まだ、四六時中舐めていないので 様子をみていますが。かゆいのは可哀そうよね〜
人間だって耐えられないもんね〜痒いのは。
早めに病院行ったほうがいいかなぁ。。。
水姫
2009/06/21 23:46
dragon pearlさんへ
この時期にカイカイになる子って多いみたいです。
絵留は春と秋の2回だったのに、近頃では、長引いています(汗)
頑張りますわ〜(^^ゞ
りん子
2009/06/22 14:39
すずめさんへ
シナモン君は、ホメオパシー治療で良くなったんだものね。
「自然塩を薄めたお湯で足を洗う事と、就寝中は空気清浄機」有難う〜♪
私も頑張って、手作り食に挑戦しようかと思っています(^^ゞ
完全には無理なので、混ぜてだけどね(^^ゞ
やっぱり免疫力も低下しているから、もっと勉強しないといけませんね(汗)
りん子
2009/06/22 14:43
ちょろさんへ
電話で聞いた(先生じゃない方…)ので、球菌としか聞けませんでした。
免疫力の低下は年と共に不安な事のひとつです。
ネットで調べたら、確かに免疫力の低下も原因だと…(-.-)
そこで、これからぼちぼち手作りに挑戦するわ〜(^^ゞ
挑戦と言えば、タバコもだけどね(^^ゞ
止めれたら家計も助かるんだけどね(笑)
りん子
2009/06/22 14:48
水姫さんへ
桃ちゃんもカイカイの気配なのね。
かきむしっていない?
その前に病院へ行くのも良いげと、今まで自然に治っているのかしら?
絵留のカイカイは長い付き合いですわ〜(汗)
完治って難しいね。トホホ。
りん子
2009/06/22 14:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • カイカイ報告… woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる