woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 玄武洞とコウノトリ

<<   作成日時 : 2009/06/12 16:12   >>

トラックバック 0 / コメント 44

9日、梅雨の合間に行って来ました〜
兵庫の豊岡に有る玄武洞です。

ネットで"紫陽花"で調べて、プチ観光の出来る所って。
紫陽花は、ネットで見るより、かなり少ない…
時期もまだだったから、余計かも知れないんだけどね〜。

玄武洞に興味の有る方は…
メモメモ…
 玄武洞は、160万念前起こった火山活動で流れ出した
 マグマが冷え固まる際に規則正しい割れ目を作り出し、
 柱状に節理が形成され誕生しました。
 昭和6年に国の天然記念物に指定されました。
 江戸時代から、採石場として利用され大正14年の北但大地震で
 大きく崩れたけれど、それまでは洞内に入る事も出来た。
 文化4年、儒学者・柴野栗山が、この洞の岩石が作り出す
 節理の形や断面の模様などから、
 中国の妖精「玄武」を連想し命名した。

さて、ここから入りますよ〜〜〜。

画像

玄武洞

画像

青龍洞

画像

白虎洞

画像

北朱雀洞・南朱雀洞

画像

お次はメインの紫陽花です〜。

画像


画像


画像ここで、ちょっと照れる話を…

私はアイスクリームが食べたくなって、
パパさんに土産屋で、買って来て貰いました。
食べた後、「ハイ!これ」って、渡されたのがこれ。
私、「Love」って書いて有るけど…
パパ、「気づかなかった…
    四葉のクローバーしか見てないよ〜」

嬉しいけど、なんか照れるわ〜。
キャ〜有難う〜〜〜って言えない照れ屋の私。


さて、ここを後に、次に向かったのは、天然記念物の「コウノトリ」です。
このコウノトリ郷公園は、絵留ちゃん入れない〜。
なので、パパとは交代でコウノトリを見に行きました。

画像

コウノトリさん、おのおの自然に遊んでいます。

画像

羽を広げて、飛び出すのかと思いきや、広げたまま歩くコウノトリ。
目が恐い…

画像

ここの周りでは、飛ぶコウノトリも見れます。
ただ私のカメラでは、付いて行けな〜い!
気づけば、絵留ちゃんの散歩の写真が無かったわ〜
なので、いつもの帰ってからの、お休み絵留ちゃんで

画像



老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
玄武洞、知りませんでした。近ければ、我が家の三番目は、青龍、白虎、朱雀って、わりと好きなのです。横浜の中華街にも朱雀門とか、書いてあったのをみて、「お〜」と・・・よくわからない世界感なんですけど。。

アジサイもきれいね〜。 
りん子さん、素直に、素直に・・・ 
ねぇ〜、絵留ちゃん!
なびこ
2009/06/12 16:36
え〜〜っ なんとか洞も、かんとか洞も紫陽花も何もかも全て、まとめて全部、ぶっとんじゃいました。りん子さんの“おノロケ”で、はい、はい、ラブラブでよかったっす!ごちそうさまです。バイキングです。お腹一杯です。あまりのラブラブぶりに「絵留ちゃんフテ寝するの巻」になってますよ〜 これからもどんどん お出かけブログ発信してくださいな(イカン、なんか妬いてる風にしかみえないぞ 俺)りん子さん家もラブラブです。(競ってどーすんねん!) 
きららパパ
2009/06/12 17:02
りん子さん、思われてるじゃない(^_-)-☆
パパさんに(^^♪ このぉー幸せもの(^_^)

絵留ちゃんの笑顔のテクテクは見れなかったけど
幸せ満足顔の寝顔を見て楽しかったのが分かるは(^^)v

玄武洞(゜o゜) 行ってみたい(^O^)/
りん子さんの後を追っかけるように、私達夫婦はお出掛けしてるは(-_-;) 美山町もそうだけど(笑)
参考にさせて頂きまぁーす(^^)v
りくたん
2009/06/12 17:08
おでかけだったのね〜
それもラブラブで\(^o^)/
もう、ご夫婦揃って照れ屋なんだから!!(笑)
パパさんのさりげないお土産、かっちょいい♪
うちのダンナにはありえへん!(爆)
ってその前に自分でソフトクリーム買って食べてる私が見えます〜〜〜(^^)
こうのとり、水鏡で写っててきれいだわ♪
目が恐いけど(笑)
紫陽花も見頃がまだと言っても結構咲いてるやん〜
可愛い紫陽花がいっぱい!!
はるきち
2009/06/12 17:10
玄武洞!何年か前にいったことあります〜
なんか,ものすごい光景ですよね。。。
ふふふ,なお土産
いいですねぇ。
何気なく買って渡しちゃうご主人,
素敵な方ですね♪
ももんが
2009/06/12 17:28
凄い所ですね
玄武、青龍、朱雀、白虎風水ですね〜
一枚目の紫陽花綺麗ですね〜こういうの好きです

あは!
もう仲良いんだから〜〜熱すぎる〜(*^_^*)
いつまでも仲良くね♪

コウノトリは絵留ちゃん入れなかったんですね〜残念
でも良い写真が撮れましたね♪
かざふ
2009/06/12 21:43
玄武洞 遠い昔 子供の頃に行った記憶があります。
父親の実家がそちらの方なので。
あじさいも色々あるんですね。

コウノトリ生で見たことないです。
絵留ちゃんの寝顔癒されるますね。

私からしたら「LOVE」がついてなくても
十分素敵なだんなさんですよ!
愛されてるなー。

思いやりあふれるご夫婦でうらやましいです
りくのおかん
2009/06/12 22:35
ウワ〜ッ、これ、この岩の断層を、青龍洞、北朱雀洞・南朱雀洞と、同じような岩を瀬戸内海http://nonnon.shiga-saku.net/index_3.htmlで見てきました〜。

そこの無人島もそのようにして出来たのかしら・・・?

そこも天然記念物になっていると・・・

リン子さんは、歩いていけるんですね〜、私たちは船だったが・・・

優しいご主人様ですね・・・
素直にありがとうと、言うと、もっとラブラブな気持ちになるのでは・・・ご主人様が、待っていたと思うわ。

絵留ちゃん、相変わらずおしとやかな寝顔ね・・・
コウノトリがいるってスゴ〜イ・・・


ノンノン
2009/06/12 22:56
いったことがありますよ、ここ。城之崎温泉に行く途中でよって、迫力にびっくりした覚えが。
大事にしてくださいね、嬉しいお土産。
絵瑠ちゃん、パパとママが仲良しだと嬉しいよね。
なお
2009/06/13 00:45
紫陽花綺麗ですね〜白い紫陽花は初めて見たかも知れません!!
私も行ってみたくなっちゃいました♪
ちょっと旦那に相談、相談っと。
それより・・りん子さんのおうちはいつもラブラブですね〜♪
お土産買って来てくれるなんてうちの旦那にはありえないわ・・・

それと・・絵留ちゃんもしや羽毛布団で寝てませんか!!
気持ちよさそうに眠ってますね♪
ちょろ
URL
2009/06/13 02:45
両親の出身が城崎で、子供が小さい頃は家族で毎年竹野浜海水浴場へ行ってました。祖母や親戚の方々がいます。
出石のお側は、主人がすごく気に入ってたわ。
ここも、今度、蓮と行きたいところですね。^^
スマイル
URL
2009/06/13 07:17
お蕎麦って変換するはずが^^;↑
蕎麦です。
すまいる
2009/06/13 07:18
玄武洞、画像でもすごいと思うので、肉眼で見たらすばらしいでしょうね!自然の彫刻ですね。
LOVEって書いてあったら、たぶん大吾パパは飼ってあげないだろうね(大笑)

コウノトリって佐渡だけで無かったんだ〜(無知)
あっそ!りん子さん鳥系ダメでしたよね。
大吾パパ
2009/06/13 14:43
なびこさんへ
三男さんの青龍、白虎、朱雀…
何に興味があるのかしら…中国系?(^^ゞ
でも興味が有るって言うのは良い事だから、ぐんぐん伸ばして下さい〜(笑)
私って素直になれません…(^^ゞ
素直になれたらもっと可愛い?(笑)
りん子
2009/06/13 16:52
きららパパさんへ
へへへ〜〜〜〜〜ラブラブでしょう〜(笑)
でもここだけで、惚気て本人には、いたってクールな私です(笑)
きららパパさん達もラブラブなの〜(^^)
今度惚気て下さいね〜(笑)
そうそう、記事が吹っ飛んだのは、残念です(^^ゞ
りん子
2009/06/13 16:54
りくたんさんへ
絵留の散歩があんまり撮れてないのが残念よ〜。
この玄武洞じだい広くないの。
大陸君の散歩には、少ないかも〜。
コウノトリも入れないしね。。。
結構遠いから、行く時は他の場所もチョイスをお勧めしますよ〜(笑)
りくたんさんが追いかけてくるから、またまた考えねば…(笑)
りん子
2009/06/13 16:57
はるきちさんへ
パパさんのお土産にはビックリよ〜〜(笑)
私はアイスを頼んだだけよ〜(^^ゞ
買い物はパパさんに頼む事が多い我が家です(笑)
コウノトリ初めて見たけど、鳥だった…
私鳥苦手だった(汗)
よーわからん感動だったわ〜(爆)
りん子
2009/06/13 17:01
ももんがさんへ
素敵な方だなんて言って貰って、パパさんは喜ぶでしょう〜〜(笑)
あっ!伝えたら、又お土産ゲットかしら?(笑)
ももんがさんも玄武洞行かれたのですね。
学生時代かしら…?(^^)
結構遠かったから…。
りん子
2009/06/13 17:04
かざふさんへ
一枚目の紫陽花、綺麗でしょう〜(^^)
私普段見るガクアジサイは、あまり好きじゃないんだけど、これは本当に綺麗だったです(^^ゞ
「熱すぎる〜」って(笑)全然熱くないですよ〜〜。
機嫌とっているのでしょう〜(^^)
別に理由は無いですがね(^^ゞ
コウノトリは鳥でした(汗) やっぱり鳥苦手(笑)
りん子
2009/06/13 17:07
りくのおかんさんへ
コウノトリは夫婦一緒に見たら良かったのですよね〜?
私達は別々に見ましたが…(^^ゞ
私って愛されてます?
いやいやご機嫌伺いですよ〜〜(笑)
「思いやりあふれる」はパパにはぴったりですがね(^^ゞ
りん子
2009/06/13 17:09
ノンノンさんへ
ノンノンさんが以前に行かれた無人島もこんなのだったですね(^^)
きっと火山による地形の変化なんでしょうね〜。
玄武洞は我が家から車で2時間半ぐらいです。

私もっと可愛く有難うを言はないといけませんね(-.-)
あ・り・が・と・う…って固まって言っていました(笑)
そんな私でもパパさんは私の事優しいって言ってますわ〜〜〜(爆)
りん子
2009/06/13 17:14
なおさんへ
玄武洞は城崎温泉の近くです。
我が家から2時間半かかります。
プチ観光だったので、楽しい一日でした。
照れくさい事も有りましたがね(^^ゞ
やっぱり私達が仲良しが絵留にとっても穏やかみたいです。
言い合いすると、間でじーと二人を見ています(笑)
りん子
2009/06/13 17:17
ちょろさんへ
いつもラブラブじゃないよ〜〜〜(笑)
ラブラブ度は、ちょろさんの方が断然上じゃないですか〜(^^ゞ
私が嬉しい事がパパも嬉しい事みたいです(あっ!また惚気てる?(^^ゞ)
羽毛布団です。ちょろさん解りましたね〜(笑)
この布団が絵留のゴロゴロする所ですわ〜(^^ゞ
りん子
2009/06/13 17:20
スマイルさんへ
玄武洞って結構遠いですね。
2時間半かりました。
紫陽花で検索して行ったけど、まだまだだったのが残念です。
お側…いやいやお蕎麦有名ですものね(^^ゞ
椀子蕎麦だと以前思っていたけど、違うのですよね(笑)
りん子
2009/06/13 17:23
大吾パパさんへ
自然の彫刻は迫力有りましたよ〜。
その後の違う迫力の方が、私には、ビックリでした(汗)
大吾パパさんLOVE苦手?(笑)
パパさんは気づいてないと言ってたよ〜(^^)
大吾ママならどんな反応かしら…(^^ゞ
私は鳥苦手です!!!
でも、特別天然記念物ですもの、一度はお目にかからねば…。
でもやっぱり鳥でした(汗)
両手広げているのは、得に恐い(^^ゞ
りん子
2009/06/13 17:29
♪りん子姫
絵留ちゃん気楽なもんだね・・・豊岡・・・神戸から城崎方面に行くの???・・・(*^_^*)
バカボン
2009/06/13 20:07
玄武洞 スゴイ!自然の造形美!!!
迫力ありますね〜(*_*
あじさい 優しい色ですね〜♪ 
ふふふっ Lave Laveなのね〜^m^
キーホルダー良かったですね!ご馳走様です(^^ゞ
犬白ママ
2009/06/13 23:51
絵留ちゃん、パパ、ママと一緒にお出かけよかったね。りん子さんも嬉しいサプライズが…絵留ちゃんのおねんね姿にりん子さんファミリーの幸せがあふれてますよ〜。

2009/06/14 01:57
玄武洞のそれぞれのネーミングがなんとも重々しく、高貴な感じがしますね。

四つ葉のストラップですか?
旦那さん、優しいですね〜〜(*^。^*)
いつまでもラブラブで・・・うふふ〜♪

自然のコウノトリをこんなに間近で見れるなんて凄いですね〜〜!!
絵留ちゃんも毎度毎度お疲れ様でした(笑)
お地蔵さん
2009/06/14 11:39
いや〜ん、りん子さんご夫婦ラブラブじゃないですかぁ〜〜素敵ですわぁ。。長い間いると、なかなか照れくさくって、本当の感情を出せなくなるもんですよね。
玄武洞の岩壁は見事ですね!!こちらにも、大雪山のところに層雲峡というところにこんな感じの岩壁と滝がありますが、こちらの岩壁のほうが見事ですね。
コウノトリさんは、一瞬タンチョウ鶴かと思っちゃいましたぁ (*゜▽゜ノノ゛☆
水姫
2009/06/14 15:46
紫陽花の季節ですね〜
アジサイも種類がたくさん!
どれも綺麗ですね。
パパからの愛をもらっちゃったのね(^^)v
りん子さんって照れるんだ〜
まだまだウブなのね(笑)

よく鳥さんを見に行けたね(爆)
なつまま
2009/06/14 18:03
紫陽花綺麗ですね。
りん子さんも鳥、苦手なんですね。私も苦手で
特に足がダメです^_^;
パパさん、優しいな〜。うちなんか、この前
私の誕生日と結婚記念日でしたが、何もいいよ
って言ったら、本当にケーキの一つも
なかったです(笑)
絵留ちゃん気持ちよさそうに寝てますが
りん子さんにいたずらされてそうですね^m^
マミママ
2009/06/14 20:54
ま〜パパさんったら。
LOVEだなんてまだまだお熱いお二人ですね〜。
コウノトリってこんなに近くで
見られるんですね〜。
エメラルド
URL
2009/06/15 02:16
バカボンさんへ
玄武洞は、城崎方面に行くのですよ〜。
高速で福知山で降りて行きました。
近くて遠い場所でした(^^ゞ
りん子
2009/06/15 09:32
犬白ママさんへ
迫力の有る石の彫刻を見たあと、違う意味の迫力の有るパパさんからのプレゼントでした(^^ゞ
Loveには、参ったわ(笑)
ハイ!大事にしますね〜〜〜(^^ゞ
りん子
2009/06/15 09:34
藍さんへ
お出かけが好きな私達夫婦です(^^)
絵留と行ける所ばっかりで、絵留には今からの夏はキツイかなぁ〜(^^)
穏やかに過ごせるのが一番ですよね(^^)
絵留のねんねの顔は私の一番の嬉しい事です。
藍さんもだよね(^^)v
りん子
2009/06/15 09:37
お地蔵さんへ
は〜い!絵留は毎度毎度お疲れ様ですわ〜(笑)
これからもずーと続くのですよ〜〜〜(^^ゞ
近くの散歩も勿論、絵留には楽しいんだろうけど、ついつい出かけてしまいます。
なんせLoveLove夫婦なもんで(笑)
りん子
2009/06/15 09:39
水姫さんへ
層雲峡は一度行きました。
全然こちらのとは、迫力が違いますよね〜〜。
層雲峡の後に、網走刑務所を見に行ったのを思い出します(^^)
コウノトリは鶴の一種だから、水姫さん正解よ〜(^^)v
私は鶴にも見えず、ただの鳥でした(汗)
りん子
2009/06/15 09:42
なつままさんへ
私ってウブなのかも知れませんね(笑)
日ごろトキメキなんて無いから、メッチャ照れますわ〜〜〜(笑)
コウノトリ頑張って見に行きました(笑)
なんせパパさんが見たいって…(汗)
やっぱり恐い目して、私の前にしましたわ〜〜〜(^^ゞ
りん子
2009/06/15 09:44
マミママさんへ
マミママさんも鳥ダメですか〜〜。
で、足がダメ?あの折れそうな細い足がダメって事かしら…(@@)
私は目なのです(-.-)
なんせギョロって見ているあの目!
視線を外します(^^ゞ
りん子
2009/06/15 09:46
エメラルドさんへ
結婚生活今年で22年です。
ハイ!まだまだラブラブみたいです(笑)
コウノトリ結構近くで見れるのですよ〜。
だから絵留ちゃん入れない(-.-)
動物園も入れたら良いのにね(^^ゞ
りん子
2009/06/15 09:49
絵留ちゃんも玄武洞・青龍洞・白虎洞・北朱雀洞・南朱雀洞と沢山行かれたんですね。幸せな絵留ちゃん。動物園でしか見た事がなかったのでコウノトリが自然にたわむれている姿を初めて拝見しました。優雅ですね。

dragon pearl
2009/06/15 13:26
入梅してから、暑いこと・・
雨降れへんしぃ〜
ここは涼しげな画像がイッパイね。。
自然の芸術だわね。。
素晴らしい細工ですわ〜〜

紫陽花は花期が長くっていいわ〜

Loveなキーホルダー(*^^)
あちちち・・やっぱり
熱いんじゃん∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


rinko
2009/06/15 13:46
ごちそうさま〜
ラブラブでいいわね〜(^^)
ウチの旦那、ボーっとしいてるから
ありえないわ〜。
羨ましいな!(^_-)
みどりん
URL
2009/06/17 04:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • 玄武洞とコウノトリ woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる