woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月・桃の節句

<<   作成日時 : 2009/03/02 18:04   >>

トラックバック 0 / コメント 49

恒例うんちく…
ひな祭りは、高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願の
お祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。
女の赤ちゃんのすこやかな成長を願う行事、いうなればお雛さまは、
赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる
災厄除けの守り神のようなもの。

桃の節句の料理には、はまぐり、よもぎ、えび、はす、豆など。
それぞれに縁起を担ぐ意味があります。

はまぐり・・・女の子の美徳と貞節を意味しています。
よもぎ・・・・・薬用効果があり、菱餅の緑色の部分に使われています。
えび・・・・・・えびの赤は生命を表します。
はす・・・・・・見通しのいい人生を意味しています。
まめ・・・・・・健康でまめに働くことを意味しています。
これに加え、鯛やちらし寿司を用意するのが一般的です。

雛人形の左右の配置
現在、関東では向かって左が御内裏様(親王:男)、右が御雛様(内親王:女)。
関西では反対となっているそうです。

ふむふむ 
調べてしまうと、次から次へ…

画像さて、昨日はとっても良い天気。
暖かかったです〜。
春本番って感じでした〜。
でも、今日は寒いです。。。

パパさんがラジオで流れていた、
梅の見所へ行こうと言う事で、
(ミーハー夫婦…)

私の実家の傍の公園に来ました。
家からたった、15分ほどで
着くんだけど。

こんな所を紹介するの〜なんて思っていたら、結構な梅林。
昔とは随分変わったわ〜。

さぁ〜〜〜〜〜。
絵留ちゃん〜〜〜撮影会よ〜〜〜。

画像

まずは、梅の紹介。。。

画像

何て言う種類かは、知らないので、見て頂くだけ〜〜〜。

画像

良い天気なので、梅の木も、輝いていたし、良い香り。

画像

このしだれ梅と絵留を、グッドアングルで撮りたいんだけど、
どーも上手くいかないわ〜。

画像

梅には、"うぐいす"って思いませんか〜?
私だけかしら… 花札のイメージで…
メジロちゃんが、いました。

画像

これまた上手に撮るのが難しい…。
逆立ちの、メジロちゃんばっかりだったのよね〜。

画像

行きは、笑顔で、撮影会は、おすまし絵留ちゃんでした。
行きのこの笑顔で、梅と撮りたかったわ〜〜〜。

画像

帰りも笑顔。車の中でも、笑顔。

画像

絵留ちゃんったら、期待に応えてくれないんだから〜〜〜。
でも、楽しく散歩が出来て良かったね〜。
今度の花見は、桜かな〜。


老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(49件)

内 容 ニックネーム/日時
6枚目の写真絵留ちゃんが光と梅のシャワーを浴びているみたいでおもしろいです〜
いいお天気の梅林の中いっぱいお散歩出来てぐっすり眠れたんでしょうね


2009/03/02 19:33
そうそう、お雛様 関西では逆なんですよね。。
でも、近くのお店で販売用に飾ってるのは
関東仕様なのよ。。
うちのも関東仕様で売ってた。。
ま、逆にすれば一緒なんやけどネ・・

キレイに撮れてるよ〜
腕上げましたね。。りん子さん(。-∀-)ニヒ♪
青空にメジロと梅なんざ〜最高じゃないですか!
絵瑠ちゃんとしだれ梅もステキよ♪
rinko
2009/03/02 19:56
明日はお雛様なんだね〜。
小さな小さなお雛様を出しておしまいよ。
本物の日本人形はなんか怖くって(^^ゞ
メジロと梅、ナイスな組み合わせだわ♪
お天気も良くって近くに素敵な場所があっていいね。
めのと
2009/03/02 20:15
明日はひな祭りですね〜
人間の娘は大きくなってしまったので、最近はお雛様を出さないので、虫食ってるかも〜怖い!
でももう一人可愛い娘がいるらお祝いしようかな〜
なんせ桃の節句=モモの節句だからね〜ダジャレを言ってすみません^^;

ご実家のすぐ近くに梅の名所があるなんていいですね。
近過ぎて余り行かないということもあるかもしれないですね。
私も梅見に行きたいな〜
モモママ
2009/03/02 20:23
え〜〜お雛様関東と関西と反対なんですか〜知らなかった〜(゜o゜)
やっぱり違うんですね〜

梅綺麗ですね〜ちょうどいい時ですね!
メジロと梅最高の取り合わせですね〜綺麗に撮れてますよ♪良いな〜(笑)
絵留ちゃん楽しい時間良かったね♪
かざふ
URL
2009/03/02 20:58
いいですね〜絵留ちゃんと梅見
うちは一人で梅見でした・・・
昨日は一人でお雛様めぐり・・・
そのうちチロとしようと思います
うちも小さいお雛様の置物買ってますが、置き方が
関東です
昔、大きな3段飾りのお雛様がありました
ガラスケースに入っててガラス割ってお雛さんだめにしました
ので、今年はしっかりお雛様めぐりします!!
温泉ちろべえ
2009/03/02 21:38
おぉ〜〜
りん子さんが鳥を撮ってる〜〜!!
これは進歩だなぁ〜〜ニンマリ(^_^)v

絵留ちゃん、いつも笑顔でかわいい子だね。
今度の花見は桜だね(^_-)-☆
なつまま
2009/03/02 22:16
かざふさんではないが私も、関東と関西が反対だったとは知りませんでした〜。でも、なんで〜・・・???

リン子さん、写真の撮り方がとっても上手ですね。

絵留ちゃん帰りはニコニコなのね。
きれいな梅です。
ノンノン
2009/03/02 22:42
梅がキレイね〜
それにメジロも上手に撮れてるわ!
鳥って動き回るから、なかなか撮れないよね〜。
さすがりん子さんだわ〜。
この前テレビでやってたけど、ひなあられも
関東と関西じゃ違うらしいよ〜。
関東のは甘いんだって!
びっくりよね〜
みどりん
URL
2009/03/02 23:08
♪りん子姫
オッハでありんす・・・本日は孫娘の雛祭りざんす・・・うふふふふふ(*^_^*)
バカボン
2009/03/03 08:50
♪あかりを♪つけましょ♪ぼんぼりに♪
今日は「雛祭り」 すべての女の子ワンに幸せを(^^)/

りん子さん、そんな事ないよ。
「絵留ちゃんと梅」 「メジロと梅」とてもいいアングルで撮れてます。 ところで、普通のデジカメ??
それとも一眼かしら???

我が家も梅をもう一度位は・・・
きっと行かないだろうな^_^;

今度、行くなら桜かな(^_^.) しゅ〇川まで(^^)/ 
りくたん
2009/03/03 09:56
梅もメジロも綺麗に撮れてる〜〜♪♪
いいお天気で絵留ちゃんが眩しそう(^o^)丿
なるほど〜近場で梅林が綺麗だったとは・・・私も行ってみなきゃ!!
うちの近くは全然梅林ないわ・・・
お雛さま、今年出し忘れた〜〜(汗
ボケ出したかな(笑)
お雛さまの位置、京都は関西でも逆と聞いたわ!
って私は大阪出身だけど。
はるきち
2009/03/03 12:46
毬さんへ
6枚目の写真、面白いですか?(^^)
しだれの上から撮ると、絵留が隠れるし、下からだと、絵留見てくれないし…
これを撮る私の格好も、笑えますよ〜(^^ゞ
絵留は、この日もぐっすり寝てました。
やっぱり、適度の運動って大事ですね。(^^)
りん子
2009/03/03 16:11
rinkoさんへ
雛人形、いつも出す時どっちが、どっちだったかなぁ〜って思って、いつも私関東版にしてましたわ〜(汗)
関西なのにね(^^ゞ
写真の腕上達した〜?(^^)v
景色が良かったからね〜。
めじろはグットタイミングでした(^^vvvvv
りん子
2009/03/03 16:14
めのとさんへ
私も人形って、苦手なの〜。
どーも、あの目と言うか顔が…(汗)
なので、我が家の雛人形は、手作りです(^^)
めじろって、近くで初めて見た気がするの。
おじさんとおばさんが、じーと見てて、声かけたら、教えてくれた(^^ゞ
ちゃんと撮れて良かったわ(笑)
りん子
2009/03/03 16:16
モモママさんへ
是非〜〜〜モモちゃんの節句してあげて下さい〜。
って、おやつを貰えたらそれで、満足かな?(笑)
モモママさん去年も、雛人形、虫の話されてたよ〜。
きっと、きっと、本当に…(笑)
近場って、案外見落としてますわ〜。
これで梅見物も満足しました(^^)v
りん子
2009/03/03 16:19
かざふさんへ
雛人形の左右の件は知っていたのですが、どっちがどっちかって、いつも悩み、いつも関東版で飾ってたの。
関西なのに…(汗) 調べて良かったです(^^ゞ
めじろを撮るのにこんなに必死になった事なかったです(笑)
綺麗?へへへ〜〜〜〜〜かざふさんにも、褒めて貰っちゃったわ(^^)v
りん子
2009/03/03 16:21
温泉ちろべえさんへ
お雛様めぐり???
近所を巡られるの?
そういう慣わしが有るのかしら…(@@)
温泉ちろべえさんはお雛様が有ったのですね。
私は無かったわ〜(悲)
親手抜きしたわ〜(笑)
りん子
2009/03/03 16:23
なつままさんへ
ほほほぉ〜〜〜〜〜。
鳥撮影しましたわ〜〜〜(^^)
鳥ってこんなに難しいなんて…(-.-)
撮ろうと近づくと逃げるし、遠くだと私のカメラでは…(-.-)
唯一これが、ちゃんと撮れましたわ〜(笑)
進歩? きっとこれが最後だわ〜〜〜(爆)
りん子
2009/03/03 16:26
ノンノンさんへ
古来日本では左が上位。
御内裏様、御雛様を見上げる立場からすると向かって右が上位と言うことで御内裏様が向かって右。
これに対して関東方式は、明治以降ヨーロッパ等の習慣にあわせて女性を向かって右に配する方式を日本の皇室が採用したそうよ〜(^^)
私も左右が有る事だけ知っていて、いつも関東版でしてましたわ〜(笑)
写真上手?背景が良かったからね(^^)
りん子
2009/03/03 16:31
みどりんさんへ
あられの甘いのって、私はやだわ〜〜〜(笑)
あられは、醤油よね〜〜って、みどりんさんは?(^^ゞ
鳥を撮るのも苦労したけど、絵留の笑顔を引き出すのに、もっと苦労だったわ〜。
苦労のかい無く、おすましばっか(笑)
りん子
2009/03/03 16:33
バカボンさんへ
お孫さんの、ひな祭りですか〜。
きっと、賑やかに、楽しい時間なんでしょうね〜。
我が家は、何もなしだわ〜(笑)
りん子
2009/03/03 16:34
りくたんさんへ
私のカメラは、デジカメよ〜〜〜。
機能で、ズームマクロって言うので、今回撮影しました。
試して見ただけなの〜。
結構ちゃんと撮れてたわ〜(笑)
しゅ〇川は有名だものね。私は今回も去年と同じで、播磨中央公園に行きたいの。
予定は未定だけどね(^^ゞ
りん子
2009/03/03 16:39
はるきちさんへ
ここって、普段は駐車場が無いのよね〜。
行くまで、どーしようかと思ったけど、臨時があったわ〜。
はるきちさんの方に無い?
きっともっと奥に行くと有るのかな?
もうすぐ桜よ〜。三田駅の近くが綺麗だとか…
小山ロールのついでに行こうかなぁ〜って(笑)
りん子
2009/03/03 16:42
すご〜い、梅の花とっても綺麗〜〜
何種類かあるんですか??うすピンクのお花が
素敵だなぁって思いました
それにひとつひとつ良く撮れててすごいです〜♪
2ショット、お二人ともかわいい...

お、おひな様の位置、知りませんでした..!ヤバッ
沖縄ではひな祭り、特になにもしたりしないので..。

絵留ちゃん、ひな祭りの節句とかしました
ラッシーはりぃこから給食のひなあられをもらって
上機嫌でした〜(笑)




リサ
2009/03/03 20:25
お久しぶりです!
絵留ちゃん楽しそうですね(^−^)
やっぱり春はわんこもウキウキしちゃうんでしょうか?
梅の花も綺麗で、メジロちゃんもとても上手く撮れていて、とても春が伝わってきます!
こちらも梅が咲き始め、メジロも活動をしているのですが、ただ今雪が降っています・・・早く春になれ!!って感じです(−−)
おちゅ
2009/03/03 22:10
こうして見ると梅にも
色々あるんですね〜(学の無さすぎな私です)。
そしてひな祭りにも色々と意味があるんだわ。
近くにこうして楽しめる場所があっていいですね。
絵留ちゃんも春を楽しんでいるようです。
エメラルド
URL
2009/03/04 01:52
綺麗な梅の花
次の花見は、桜ですか・・・
あれ?
3月8日の大阪城梅林散策オフ会に来て下さいよ。(笑)

昨日は、娘の長浜の部屋探しで
夜は、お雛さんのお料理出来なかったわ^^;
スマイル
URL
2009/03/04 08:19
わー すごいキレイな梅〜
空も青くてどの写真もうまく撮れてるね〜♪
メジロ、ばっちし撮れてるやん!
遠くからみたらウグイスと間違えそうやけど
メジロのほうが断然かわいいよね。
私はしだれ梅をバックにしてる絵留ちゃん、
よく撮れてると思うよ。 逆光になってるのが
余計にカッコイイ
でも昨日はこっちは雪降ったのよぉ〜

絵留ちゃん、お家ではお雛祭りしてもらった
のかな〜? 人間もそうだけどなんか犬でも
女の子のほうがこういうイベント楽しいのよね。
お洋服もかわいいのいっぱいあるし・・
ってウチは洋服着させてくれないんだった〜((+_+))
greendog
URL
2009/03/04 13:06
リサさんへ
ひな祭りは得に何もしませんよ〜。
毎年雛人形を飾るだけです〜(^^)
沖縄では、何もしないのに、給食では、あられが出るんですね(笑)
あられって、全国的だわ〜。
ラッシー君、おすそ分け貰って〜絵留は姫だけど、何も無いわ〜(笑)
りん子
2009/03/04 13:29
おちゅさんへ
お久しぶりじゃないですか〜〜〜。
お元気ですか?
羽を伸ばされていたのか、はたまた、追われていたのかしら…(^^)
もう春ですよね〜。
でもこちらも、めっちゃ寒い(-.-)
本当に早く、暖かくなってよね〜ですよね(^^)
りん子
2009/03/04 13:32
エメラルドさんへ
私も季節の行事とかを、こうして調べて初めて知る事が多いです。
でも、いつも商売がらみですよね(笑)
早く暖かくなって、のんびり散歩がしたいですわ〜。
寒いって言っていたら、怒られるかな?(笑)
りん子
2009/03/04 13:33
スマイルさんへ
今スマイルさんの所を拝見しました〜(^^ゞ
8日は残念だわ〜。
大阪城の梅も見たかったのに〜。(-.-)
夕方までされているかしら…(笑)
覗きに行けるんだけど〜(^^ゞ
りん子
2009/03/04 13:36
greendogさんへ
私鳥の名前って全然知らないんだけど、見ていたおじさん・おばさんに聞きました(笑)
しだれ梅の時、「絵留〜」って叫んでも、下を見なかった(泣)
昨日はこちらも、雪がちらつきました。
今日も寒いし、たまらんわ〜(^^ゞ
女の子のイベントって多いものね。
リュウタ君は、服嫌がるのね。
着せる時、ガウーかな?(笑)
絵留は散歩の時だけ服OKよ〜。
違いが解からないのよね〜(^^ゞ
りん子
2009/03/04 13:41
梅きれいですね!
メジロも上手にとれてますよ。
行きも帰りも笑顔だったなんて
とっても楽しんだんだろうな絵留ちゃん。
しだれ桜バックのは迫力☆です!
りくのおかん
URL
2009/03/04 14:03
(>_<)ク〜〜っ!!随分と出遅れちゃったぁ〜〜っ!!
りん子さんに言わなきゃ!言わなきゃ!って、・・とうとう片付ける日になってしまいました〜〜(T_T)うぅっ・・・私ってばエライんだから〜〜。今年はお雛様出したのよ〜〜っ!!なのに〜〜母んちの引っ越しで忙しくて〜つい言いそびれちゃってて〜〜っ!・・・今日じゃんっ!!(T_T)
それがねっ!お雛様の額に虫食い〜〜っ!(>_<)ヒ〜っ!!って、話したでしょう〜・・ところが〜・・記憶違いだったのか〜・・お雛様じゃなくて〜お内裏様のおでこに虫食いの跡が〜〜っ!!ヒ〜〜っ!!(>_<)でしょ〜・・旦那と〜・・・アレ〜?お雛様だったよね〜・・?お内裏様が可哀相に思って被っちゃったの〜?怖い〜〜っ!!って、話になってるの〜。←って、この話題も我が家ではもう終わってるんだけど〜(^^ゞヒヒヒ・・よかったぁ〜〜。怖いお顔になってなくて〜って、終わり〜〜♪ヒヒヒ・・・
ロッタのおかあ
2009/03/04 16:10
てな訳で〜昨日は、拾っちゃったこにゃんこを病院に連れて行ったり〜忙しくて〜結局な〜んもしませんでした〜。ロッタちゃん・・すね子になってます〜(^^ゞ

絵留ちゃんは、いいね〜♪何のイベントが無い日でも〜お出掛け一杯だし〜♪
↑梅を前に撮ったお写真〜*美人親子〜〜とっても素敵じゃ〜〜んっ!
ロッタのおかあ
2009/03/04 16:10
梅の花が素敵ね〜〜(^○^)
絵留ちゃんと、梅の花のショットいいじゃな〜〜い!
いいアングルで撮れてますよぉ。

家は、桃の節句はやってませんね〜〜(σ・∀・)σ
せっかく、我が家に桃ちゃんがいるというのに。。。
ちょっと、ご馳走でも作るべきだったわぁ。

仕事をしていると億劫でだめな私です。
水姫
2009/03/04 21:12
りくのおかんさんへ
只今、梅真っ盛り(^^)
絵留にとったら、どこの散歩も一緒なのだけどね〜(^^ゞ
撮影会より、散歩!
当たり前なんだけど、私の欲求が笑顔出せ〜〜〜でした(^^ゞ
りん子
2009/03/05 14:29
ロッタのおかあさんへ
おぉ〜〜〜。
今年はとうとう出されたのですね(^^)
"お内裏様のおでこ"に虫喰いって、ひぇ〜〜〜(@@)
やっぱり虫喰いが有ったのですね〜。
で、その虫喰いはどーされたのかしら…(笑)
まぁー次回出のは、何年後になるでしょうね〜(^^ゞ
お母様のご引越し、落ち着かれましたか?
忙しい中、ニャンコの病院も行かれて、体壊さないよーにして下さいよ〜。
ロッタのおかあさんが、ひな祭り当日何もしないって、余程忙しいんですものね。。。
ロッタちゃん、拗ね子になって…
家で、プロレスごっこでもしてあげて〜〜〜(^^v
絵留の散歩が私のストレス発散なので、絵留には付き合って貰ってますのよ〜ほほほぉ〜〜〜(^^)
りん子
2009/03/05 14:35
水姫さんへ
少しの仕事しかしていない私でも、何かするのって、億劫ですよ〜(^^ゞ
本当なら、ひな祭り料理なんて、すれば良いんだろうが、何もしていませんわ〜(汗)
誕生日には、豪華にするよ〜〜〜って密かに思っています(^^)
って、多分しないだろうなぁ〜(笑)
りん子
2009/03/05 14:38
お天気とっても良かったんですね!
ほんと満開の梅、とっても綺麗です。
絵留ちゃんも梅に負けてない笑顔で・・・。
気持ちの良いお出かけでしたね!
りん子さんもお元気になられたようでよかったです♪
お地蔵さん
2009/03/05 15:34
おおう!絵留ちゃん,梅に囲まれていいお顔!
梅や桜を見ると,どうしてもだっこして写真撮っちゃいますよね(笑)
メジロもキレイに撮れているではないですか〜!
うらやましい!

ここは,すてきな梅林ですね。
暖かくなったら,お出かけが楽しくなりますよね♪
次は桜?今年の桜は早いらしいので
私も油断(笑)しないようにしようっと!
ももんが
2009/03/05 23:00
今気がついたのだけど目白ちゃんの写真2枚の木だけど、つながっているのではないよね。
上手な角度で、つながっているように見え、スゲ〜・・・

ロッタのおかあさんの話に思わず興味がわいたわ〜。
お内裏様がお雛様の虫食いを可哀想と・・・すごい奇跡だわ。
怖く無いわ、とっても美しいお話ですよね。

リン子さんのところでゴメ〜ン・・・
絵留ちゃんまた来るね〜
ノンノン
2009/03/06 03:10
梅の花 満開ですね〜
お雛様とは あまり縁が無いのよね〜3匹もいるのに
皆 男の子・・・1匹ぐらい 女の子がいても良さそうなのにっ!(^^ゞ

絵留ちゃん 笑顔いっぱいで 楽しいお出掛けだったねっ♪
犬白ママ
2009/03/06 08:46
お地蔵さんへ
この日は良い天気で、梅日和でした〜。
今日は雨…まだまだ春は遠いのかしら…(@@)
私は元気なんだけど、色々たっちこっちと痛みが…(-.-)
年なんでしょうね。
またまた旦那からは、検査に行けぇ〜〜〜攻撃です(汗)
りん子
2009/03/06 12:15
ももんがさんへ
梅や桜の位置が悪いのでしょうね(笑)
高い位置だから、しても抱っこ(^^)
考えたら、抱っこして笑うって少ないかも〜〜。
そうそう今年の桜は早いそうな…
うっかりすると、葉桜になりそうですね(笑)
お互い、張り切りましょう〜(^^ゞ
りん子
2009/03/06 12:18
ノンノンさんへ
メジロの枝?つながって無いですよ〜。
このメジロを追いかけ、起きているのと、逆立ちとをアップしました〜。
ロッタのおかあさんご夫婦の発想が優しくて良いですよね〜。
私そんなの浮かばないわ…(^^ゞ
ロッタのおかあさんは、きっと来年は出さないだろうから、その次は又、虫喰いが逆だったりして(^^ゞ
りん子
2009/03/06 12:23
犬白ママさんへ
おっ!男性家族ばっかりでしたね〜。
考えた訳じゃないですよね〜(^^)
って言う事は、女の子が欲しい?
男の子より、女の子は、キツイかもしれないけど、是非女の子を〜(^^ゞ
パパさんに言ってみて〜。
りん子
2009/03/06 12:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • 3月・桃の節句 woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる