woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 服部緑地公園・日本民家集落博物館

<<   作成日時 : 2009/02/08 17:37   >>

トラックバック 0 / コメント 34

昨日の7日は、風も無く、穏やかな散歩日和。
パパさんと3人の散歩、久しぶり〜〜〜。

ゆっくり散歩が出来る公園ってことで、服部緑地公園に行きました〜。
この日は、たくさんのワンちゃんが散歩してたし。
マラソンの練習をしている学生さんがいっぱい。

さっさとお仕事を済ませ。

画像

1時間ほどテクテク!

画像

帰ろうと、駐車場に向かったら、”日本民家集落博物館”が。。。

チラッと中を見るとワンちゃんの散歩もOK。
なので、入ってみることに。 一人500円。
建物の中は、抱っこだけどね。

日本各地の代表的な民家が一同に有るのは、ここだけとか…。
 飛騨白川の民家 【岐阜県】   摂津能勢の民家 【大阪府】
 日向椎葉の民家 【宮崎県】   信濃秋山の民家 【長野県】
 大和十津川の民家 【奈良県】  越前敦賀の民家 【福井県】
 南部の曲家 【岩手県】       奄美大島の高倉 【鹿児島県】
 河内布施の長屋門 【大阪府】  堂島の米蔵 【大阪府】
 小豆島の農村歌舞伎舞台 【香川県】
 堺の風車 【大阪府】        北河内の茶屋

では、少しだけですが、お写真で。

飛騨白川

画像


画像


画像

曲家

画像

信濃秋山

画像

水仙も綺麗に咲いてました。

画像


画像


画像

この博物館でも、テクテク1時間ほど。
絵留ちゃん、よく歩いたね〜〜〜。

家で寛いでいる、可愛い絵留ちゃんを撮ろうとしたら…

画像


さて、お知らせです。
なびこさんの所で目にした。
【 動物愛護週間制定60周年記念・切手作画用写真の公募 】

目的は…
動物愛護センター等から譲渡された犬・猫をはじめ、
元気よく可愛がられて飼われている犬・猫の姿の切手を発行することにより、
広く国民の皆さまに、動物の愛護と適正な飼養についての
理解と関心を深めていただくことを目的として、
本年、2009年9月18日発行予定の、
特殊切手 「動物愛護週間制定60周年記念」
切手デザイン作画に使用する犬・猫の写真を公募いたします。

応募期間は…
平成21年3月5日(木)まで

詳しくは、「わんテッド、にゃんテッド」 日本郵便HP



老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
いいね〜みんなでお出かけ♪
一枚目、絵留ちゃんの姿が一部消えてるのかと思った(笑)
いっぱい古民家あるんやね!
それぞれ違うしちょっとびっくり〜
水仙もいっぱいでいい香りがしてくるわ♪
絵留ちゃんのお洋服は新作?
オシャレだわ♪
はるきち
2009/02/09 11:22
あれ?コメ欄が閉じていたような。
すごい古民家ですね、見事です。
なんとか宿とかで藁葺きの建物を見ますが、一度行きたいくらいです。
囲炉裏があるところは、のんびり出来てお酒が美味しそうですね。(無理やりお酒に結び付けます)
大吾パパ
2009/02/09 11:43
1枚目の写真、絵留ちゃんのチョット失礼って感じかしら(笑)
りん子さん、お手製の服、絵留ちゃん似会ってるわよ(^^♪
服部緑地に古民家ってあった?
気が付かなかったは。
ずぅーとあるなら春頃見に行ってこようかしら。
ファミリーで1時間のお散歩してきたんだ!
りん子さんも体力だいぶ戻って来たんだね。
便秘には軽い運動がいいみたいですよ。
絵留ちゃん、ドライブとお散歩で少しお疲れでママの相手は出来ないは!って感じね。
(-_-)zzzお眠の顔してるもんね^^;
りくたん
2009/02/09 12:16
ほんと、コメント欄出てきた( ´艸`)ムププ

たくさん、歩きましたね♪
最近はポカポカ陽気が多くって気持いいよね〜
絵瑠ちゃん、お手製のセーターでヌクヌクかな。

たくさんの民家が連ねているのね。。
風情があって、ほっこりします.+:。(´ω`*)゚.+:。
水仙との相性もバッチリです〜
お散歩は一番のリハビリになりますね
rinko
2009/02/09 13:43
こうした場所にワンコと一緒に
入れるなんて素敵ですね。
絵留ちゃんも一緒に
昔の雰囲気を味わったのね。
沢山、お散歩して満足して寝てる
顔はとっても幸せそうです。
エメラルド
URL
2009/02/09 14:08
家族3人で〜水入らずで〜楽しいお出掛けでしたね〜♪いきなり〜〜の絵留ちゃんの大胆な開脚のお仕事風景には〜〜噴出しちゃいました〜(^^ゞ

コレ〜↑すごいですね〜♪いろんな古民家の博物館だんなんて〜〜!移築してるんですもんね〜・・?維持費も含めて〜相当にお金掛かってますよね〜・・?市が運営?してるんでしょうか〜?素晴らしい財産ですよね!ちゃんと中にも入れて貰えるんですね〜?
この雰囲気でお茶も楽しめるともっと人が呼び込めそうですよね〜?散策だけのコースなのかな・・?
絵留ちゃん本当に日本家屋の風景が似合ってます〜♪しっとりと素敵です〜♪
かざふさんと〜そらちゃんもスイセン見に行かれてましたよね〜♪りん子さんも〜かざふさんも〜お花が好きでらして〜優しいのね〜ん♪品があります〜♪私には〜〜無いの〜〜(^^ゞ生まれつきガサツなの〜♪

おっ!切手〜〜申し込んだかな〜・・?選ばれたら〜〜切手になったら〜〜買うぞぉ〜〜\(~o~)/
ロッタのおかあ
2009/02/09 15:17
はるきちさんへ
枯れ葉と同化してるでしょう〜(笑)
しかしガニマタなんだけど、こんなもんかしら…(@@)
服は前と一緒よ〜。
古民家って、兵庫の奥にいけば、まだまだ有るかしら…。
ここで、いっきに見れて楽しめたよ〜。
是非さくらちゃんと〜♪
りん子
2009/02/09 16:50
大吾パパさんへ
コメ閉じたままでした(泣)
この博物館、ワンちゃんの散歩が出来るし、いっきに色々見れて、とっても嬉しかったです。
酒…酒…(-.-)
解禁をいつしょうか考え中です。
やっぱり大吾パパさんだわ(笑)
大吾パパさんなら、いつが良いと思う?(^^ゞ
りん子
2009/02/09 16:54
りくたんさんへ
絵留のおしっこの姿勢ってかなり低い姿勢だと思うんだけど〜(@@)
緑地公園の第一Pに停めました。
公園の入り口に有るから、すぐに解かるよ〜。
もうすぐ梅も満開だと思うから、是非に〜♪
お弁当持参も良いかも〜\(^o^)/
りん子
2009/02/09 16:57
rinkoさんへ
コン復活しました(^^ゞ
絵留って、寒いとすぐに帰りたくて、散歩も嫌がる事が多いの…。
でも、この日は、すたこらさっさと歩いてくれて、私の足の方が、久しぶりでしんどかったわ〜(笑)
足腰って、使わないと衰えるのが実感(^^ゞ
りん子
2009/02/09 16:59
エメラルドさんへ
散歩の絵留の顔が穏やかで、私は幸せでした(^^v
こんな所が有るって知らなくて、のんびり散歩には、良かったです。
人も少なかったしね(笑)
無料なら、もっと行くのに〜(^^ゞ
りん子
2009/02/09 17:01
ロッタのおかあさんへ
おぉ〜〜〜質問だわ〜〜〜(笑)
移築してるみたいですよ〜。
ここは、橋本知事で有名な、大阪府の文化財センターの管理みたいです。
店は無く、所々に、椅子が用意されているから、勝手に飲み食いは、どーぞって感じかな?(^^)
かざふさんの水仙綺麗でしたよね〜〜。
がさつは私もですよ〜(笑)
優しいのはロッタのおかあさんの方が上だと思うなぁ〜。
だって、スイーツ作れるって、そうだもの(^^)
切手まだ申し込んで無いの〜(笑)
良い写真が出来たらね(^^ゞ
間に合うかしら…(笑)

りん子
2009/02/09 17:07
近くにこんな博物館があるなんて良いですね〜
何だかこういう日本民家の風景って心が落ち着きますね。やっぱり日本人だからかな〜
あ、ここでもスイセンが花盛りですね〜^^
絵留ちゃんったら、なんて可愛い仕草なんだろう♪
老犬ブログに参加してるけど、老犬には見えませんよ〜

切手、私も応募してみようかな〜

モモママ
2009/02/09 18:56
みんなでお散歩楽しそうですね
お仕事中の絵留ちゃんのかっこう〜ぷっ!おつりが嫌いなんでしょうね(笑
いっぱいの水仙いい香りが伝わってきそうです
でも絵留ちゃんは退屈かな〜


2009/02/09 21:30
日本家屋には柴がよく似合いますね。
服部緑地は実家が近いのでたまーに
行ってます。
それにしても絵留ちゃんむっちゃ歩きましたね。
りん子さんも疲れ知らず?!

公募いいですね。
なんかいいのあれば送りたいな。
りくのおかん
URL
2009/02/09 23:18
りん子さんのおうちはいつも家族でお出かけうらやましいわ〜
絵留ちゃんは幸せわんこですね♪
それにしても、各地の民家が一同に集まっているところがあるなんて!!
私は白川しか行ったことないから、一度日本民家集落博物館に行ってみたいです!!
ちょろ
2009/02/10 00:12
服部緑地にこんな博物館があるなんて知らなかったわ〜。
長時間の散歩もして、りん子さん体調だいぶ良いみたいね(^^v
切手・・りん子さん申し込む?
人間も写ってたらダメって腕とかだけでもダメなのかしら〜
ほとんど抱っこしてる写真だものね〜。
みどりん
URL
2009/02/10 01:41
モモママさんへ
私も初めて来て、とっても面白かった。
白川郷には一度行った事が有って懐かしかったし。
やっぱり昔ながらの風景って落ち着きますよね。
田舎ぐらしがしたい訳でもないけどね(^^ゞ
切手是非応募して下さい〜。
私、実は昨日もうしちゃいました(^^ゞ
当選を楽しみにしているの(笑)
りん子
2009/02/10 12:13
毬さんへ
絵留のおしっこって、かなり姿勢低い気がしています。
こんなもんかなぁ〜なんて思うけど、地面に付きそうです(笑)
やっぱり日頃シートでしているからでしょうね。
博物館では、絵留は、写真のお仕事で、ひっぱりだこでしたよ〜。
退屈って言うより、トホホですわ〜。
笑顔無しだもん(汗)
りん子
2009/02/10 12:16
りくのおかんさんへ
絵留はスタコラサッサだったけど、私の方が足がパンパンになりましたわ〜(笑)
絵留、おばあちゃんなのに、頑張ってます(^^)v
応募はHPとかでの未公開写真が決まりみたいなので、早々に撮って、応募したよ〜。
日頃の顔がテーマです(^^ゞ
りん子
2009/02/10 12:18
ちょろさんへ
私達は絵留のお陰で、色々出かけているのよ〜。
いなかったら、家でゴロゴロ生活、間違いないわ〜〜(笑)
そうそう絵留のいない時は、ビデオ三昧だったわ〜(^^)
ちょろさんの方は、昔ながらの住宅って少ないのかしら…。
イメージ的には、まだまだ残っていそうなんだけど…(^^ゞ
りん子
2009/02/10 12:21
みどりんさんへ
絵留より私の方が、久しぶりの長い散歩で、パンパンですわ〜〜(^^ゞ
切手、もう応募したのよ〜(笑)
かなりのアップ写真なので、考えたら耳が切れていたわ〜(汗)
手とかも大丈夫じゃないかしら〜。
でも、規約読んでみて〜〜〜(^^ゞ
りん子
2009/02/10 12:28
わぁ〜、いいなぁ〜。古民家好きなのです。こちらでは、小金井公園に江戸東京建物博物館?だったかな?というところがあって、同心の家、蔵、空襲の時のあとがある本やさんとか、花屋さん、お醤油屋さん、銭湯(千と千尋のお湯屋さんのモデル)があります。いつも行くランにあるんだけど、わんこはだめなので、入れません。うどん屋さんが中にあって、おいしいんだけどね。
切手、応募したのね。私も、急ごうっと!
りん子さんも、コメ欄閉じてたの?ふふふ!
なびこ
2009/02/10 16:45
おおっと服部緑地♪
高校生の頃,そこの予備校に通っていたので,
とっても懐かしいです♪
絵留ちゃん,いっぱい歩いたんだねぇ,えらいぞ♪
それにりん子さんも2時間ほどてくてくとお散歩ってことは,体調もずいぶんと良くなってきたのかな。
ここの古民家は素敵なのが多いですよね。
今度いこうっと!

切手の写真,おもしろそうですね。
応募してみようかな,楽しいですよね。
ももんが
2009/02/10 17:13
へぇ〜〜日本民家が集まっているのね〜
こちらの公園にも進藤家の旧家が移築されてありますよ〜
昔の家ってなんかいいですよね。
でも寒そう(笑)

絵留ちゃんは退屈だって?(^・^)
なつまま
2009/02/10 22:21
服部緑地といえば、小さいころよく遠足に行きました。かざふさんや大吾パパさんのところとリンクしているような画像が並んでいますね。ご一緒されたのかとほんの一瞬びっくりしました(笑)スイセンはいいにおいもするので、癒されますね。りん子さん、お元気ですね。
なお
2009/02/10 23:14
りん子さん、長時間のお散歩お疲れ様でした♪
随分、体力も戻ってこられたみたいですね。
良かった〜(*^^)v
身体を動かすのは、腸も動かして良いんだよ〜!

こんな所が大阪にあるなんて知らなかった(@_@;)
のんびりして良いですね〜♪
水仙もとっても綺麗に撮れてますね。
絵留ちゃんもいっぱい歩いておネムだよね〜!

切手の写真、我が家も応募してみようかな〜。
あいパパにがんばってもらおう(^^)/
あいママ
URL
2009/02/11 01:03
なびこさんへ
こう言う雰囲気って、落ち着くのよね〜。
田舎が無い私には、憧れだわ(^^)
でも、住むにはきっと寒そぉ〜だけどね(^^ゞ
今回ワンちゃんがOKって言うのも嬉しいよね。
結構な敷地で良い散歩でした。
コメ閉じてたわ〜。気が付かないのよね〜〜(笑)
りん子
2009/02/11 15:07
ももんがさんへ
へ〜〜〜ももんがさん、こちらにお住まいだったの?
緑地公園自体広いし、この博物館も結構な広さだし、私の方がバテバテですわ〜(笑)
ももんがさん、今度行こうって、遠くない?(^^ゞ
切手の応募も是非〜。
あんまり多いと競争率高くなるけど…(笑)
りん子
2009/02/11 15:10
なつままさんへ
古民家って素敵だけど、私も思った!寒そぉ〜〜ってね(笑)
絵留は退屈みたいです。
大きなあくびが語っています…落ち着かないぞぉ〜〜〜ってね(^^ゞ
りん子
2009/02/11 15:13
なおさんへ
そうなの〜そうなの〜。
かざふさんの所での水仙と、大吾パパさんの所での古民家でしょう〜。
私も嬉しかったわ〜。
一緒って(笑) かなりみんな距離有るみたいね(^^)
私、元気ですよ〜♪
まだお腹が痛む時も有るし、便もなかなか良い具合じゃないですがね(^^ゞ 気合です(笑)
りん子
2009/02/11 15:17
あいママさんへ
大阪でも、豊中に有るのですよ〜。
広い公園で、もうすぐ梅も見ごろかな〜。
私はいくら歩いてもなかなか便の調子はいまいちなのです。
きっとまだまだ歩かないといけないのかしら…(-.-)
切手、是非あいパパ撮影で〜♪
みんなが応募したら、競争率高いわ〜(笑)
りん子
2009/02/11 15:20
♪姫
今晩は・・・なぬ〜服部緑地・・・バカボンは中学・高校時代この近くに住んでいたのだ・・・今は変わっただろうな・・・うふふふふふふふ(*^_^*)
バカボン
2009/02/11 20:29
バカボンさんへ
あら!学生の時にこちらだったのですね。
で、何年前になるのかしら…(^^)
うふふふふふふふ(*^_^*)
りん子
2009/02/13 12:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • 服部緑地公園・日本民家集落博物館 woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる