woh-n.(^^)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分もどき…(^^ゞ

<<   作成日時 : 2009/02/04 16:10   >>

トラックバック 0 / コメント 44

昨日の2月3日は、節分。
やっぱり季節のネタって事で…

節分
旧暦では、一年の始まりは、立春からと考えられ【正月】
立春は冬至と春分の間の2月4日頃に当り、その前日なので、
大晦日の役割を持つそうな…。

豆まき
豆まきは年男(その年の干支を持つ生まれの人)、または、
一家の主人が煎った大豆をまき、家族は自分の歳の数だけ豆を
食べるとその年は、病気にならず長生きすると言われ、
鬼門の方向の北東にあたる方位に向かって撒く。 

恵方巻(えほうまき)
巻き寿司を使う理由は、福を巻き込み、
一年間健康でいられると言われているそうな…。 
まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事。
無言で丸かじりの由来は未定だが、歳徳に失礼だとか、
丸ごと食べる事により、1年間良い事があるとか…。2009年(平成21年) 東北東(東微北)

いわし
邪気を払うためにイワシの頭を門口にさした習慣に由来している。
いわしを焼く激しい煙と臭いで邪気を追い払うらしい。 



わぁ〜〜〜ややこしい話は終わり!
豆知識も解かった事だし、さて、実行〜。

って言ったって、いわしを食べ、巻き寿司を食べただけ…。

画像

巻き寿司も、TV見ながら…ぺちゃくちゃしゃべながら…
豆まきは、絵留が食べるので、やってません。

鬼さんなのて、いないしね〜
おぉ〜〜〜鬼だわ〜〜〜

画像

でも、可愛い鬼さんね。
このお面、似合ってるね。

画像

さて、立春だし、雛人形も出しましたよ〜。
今年は、小さいケース【我が家で寝むっていた物】に、収めてみました。
小ぶりながら、可愛いじゃん!

画像

さて、前にも、見つけたんだけど、
今回も布団の上に転がっていました。

画像

引っかかって取れたのかチェックしたけど、大丈夫。
脱皮の爪でした〜。
みんなのワンちゃんは、無かった様な…


老犬・高齢犬ブログ
老犬ブログに参加しました。
応援ポチッと(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!これぞ絵留ちゃんオニ♪
さくらのは完全なオニじゃないな・・・(汗&笑
半分さくらやし!!
絵留ちゃん季節ごとにお疲れさま〜\(^o^)/

で、また爪が・・・!!
一体どんな仕組みなんでしょ???
はるきち
2009/02/04 17:04
わお!詳しく調べましたね〜
昔からの風習ってなにかしら意味があるんだよね
聞いてるしりから 忘れちゃうんだけど。。ハンセイ・・

絵瑠ちゃん鬼だ〜。。お口の部分も空けてる?
目もちゃんと位置があってるわ〜
笑える(゚m゚*)プッ
つめも脱皮するんだね・・
うちも庭に転がってるんだろうか?

お雛さんステキね♪
ちりめん仕上げかな?
寒いけど、春になりましたね。
はやく、暖かくなってほしいわ〜
rinko
2009/02/04 17:05
あはは、絵留鬼 お面だけかなと思ったら、お鼻お口は出てるし、目も見えるんだね。(笑)
とっても、可愛いね。
脱皮の爪って、狼爪の脱皮爪?先代犬も大吾も見た事ないな〜。
【いわしを食べ、巻き寿司を食べただけ】
本当にこれだけですか?麦汁は?ブログのお友達につっこまれるので内緒にしてるんでは。
大吾パパ
2009/02/04 17:08
難しい話ですね〜〜〜(゜o゜)
イワシは関東では無いですね〜関西とはやっぱり違うのか〜〜〜(#^.^#)

絵留ちゃんちゃんと鬼の面から口出てる〜〜〜(笑)
とっても可愛い鬼さんですね!
絵留ちゃん怒りませんでしたか?

え〜〜〜爪って脱爪するんですか〜驚きです(゜o゜)
かざふ
2009/02/04 18:40
うちも恵方巻き、一応作ったんだけどまるかぶりじゃなくってぶった切ってしまいました〜願い事も叶わないかな〜
食べ終わるまで喋るなと言われてもね〜

絵留ちゃん鬼、可愛い〜♪
こんな鬼なら来て欲しいな〜
我が家では私が鬼らしい。
子供が小さい時から、怒ってばかりいるからお母さんは鬼だって言われてたしね〜

爪はカミカミして先が落ちていることはあるけど、こんなふうにきれいに脱皮したことないな〜
モモママ
2009/02/04 18:55
面白〜〜いっ!!りん子さん考えましたね〜♪絵留ちゃんのお鼻の部分をくり貫いたんですね・・?可愛い〜〜っ!!サイズもぴったんこでしたね。
こんな可愛い鬼さんにはお豆を投げつけれませんよね(^^ゞ鬼なんて〜いない幸せ一杯の家庭なのよ〜♪福が一杯舞い込みます様に!!豆まきをおかあの不精でしないロッタんちにもついでにプリ〜ズ♪へへへっ・・便乗〜〜♪あっ!恵方巻きは作りました〜♪いわしを忘れてたぁ〜〜(>_<)りん子さんはエライなぁ〜。しっかり調べて食べてるし〜♪・・って、いわし〜〜酒のつまだな・・?(^^ゞヒヒ・・っ。

早〜〜っ!そっかぁ〜〜。今年もお雛様の季節なのね〜。りん子さん作のお雛様〜・・?可愛いのだね〜♪うちのは〜〜(>_<)ご存知〜〜お雛様の額に虫食いが〜〜っ!!(T_T)こっ怖いっ・・・今年こそ出さなくちゃ・・・
ロッタのおかあ
2009/02/04 18:57
絵留鬼ちゃん可愛すぎぃー!
全然、怖くないし!
我が家も昨日、巻き寿司etc 食べましたよ(^^♪
無言で・・・
話ながら巻きを食べると福が逃げると聞いていたので。
もう、お雛様ですか(^^) 早いですね。

りくたん
2009/02/04 19:20
♪姫
毎日寒いね・・・絵留ちゃんは元気かな・・・鬼を見せたら・・・反応は・・・トホホホホ(*^_^*)
パカボン
2009/02/04 20:21
絵留ちゃん見事に大変身ですね。
うちも変身させたらよかったわ。
飼い主が遊び心がないとだめですね。
うちはまるかぶりしただけです。
りくのおかん
URL
2009/02/04 22:52
ぶははは〜(≧艸≦)
絵留ちゃん鬼、かわいい〜!
ちゃんとお口が出てて、お目目も見えてるし〜。
絵留ちゃん固まってない?
大きなイワシだね〜
それとも恵方巻きが小さいのかな?

爪って脱皮するの?
知らなかったよ〜
みどりん
URL
2009/02/05 05:00
鬼のお面、ジャストフィットしてますね!作ってるりん子さんが可愛いわ♪
恵方巻って、ここ数年きゅうに普及した気がする、、大がかりにプロデュースされた季節イベントな気がするのは私だけ?
(・_・|
もじ子
2009/02/05 08:07
絵留鬼ですね〜〜
かわいい鬼さんで豆なんてぶつけられないわね〜〜
って、そんな事をするパパママではないけどね。
節分の行事、ちゃんとやってますね♪
うちも家の四隅にヒイラギとイワシを飾りました。
イワシはいつの間にかなくなります(笑)
なつまま
2009/02/05 08:39
絵留ちゃんの鬼は笑ってしまいました
かわいい〜!
お鼻サイズに合わせて切りぬいたのかな〜
よくおとなしく被っていたわね!お母さん孝行かな〜

我が家も巻き寿司を無言で食べました〜
よく太ったイワシですね〜アジではないかともう一度見直しましたよ〜(笑



2009/02/05 09:50
絵留ちゃんのお利口さんぶりにはいつも驚かされるわ〜!
大人しくお面の装着… 素っ晴らしい!
ルナだったら大暴れして外して…
食べちゃうわ……食べちゃうのよ。絶対に…
めのと
2009/02/05 10:12
爪の脱皮すごいすごい(^∀^)
その剥け方、まさに狼じゃないのwwww
もしくは猫(笑)

我が家は豆まきしましたよー。
ぜんぶ3匹でひろってくれるから片付けなくて楽だしw
あぁでもうちも鬼のお面ついてる豆かってくればよかったなぁ。
絵留ちゃんの鬼の写真かわいいから真似したかった〜。
はち
2009/02/05 10:25
うひゃひゃひゃひゃ・・絵留ちゃんの鬼おもちろ〜〜い!!ちゃんとお鼻出てるんですね!
よく似合ってますよ〜〜(笑)

恵方巻き、基本はその年の方角に向かって一気に食べるらしいですが、りん子さんはしゃべりながらだったんですね。
私は一気食いができないので食べていません。

ええっ!爪って脱皮するんですか??
初耳です〜〜。凄い!!
お地蔵さん
2009/02/05 11:52
はるきちさんへ
頑張ってさくらちゃんみたいになろう〜って思ったの〜(^^ゞ
なんとかポーズしてくれたわ〜〜〜(^^v
季節ごとに変身もブログのお陰よ〜(笑)
爪の仕組みは不思議だよ〜(@@)
狼の爪は、脱皮するのか…(謎)
りん子
2009/02/05 16:23
rinkoさんへ
お面の口の所を開けたのよ〜〜(笑)
ぴったりと言うより、少しキツメなの〜。
だから落ちなかったわ〜〜〜(^^ゞ
爪の脱皮も謎だけど、落ちるみたいよ〜(@@)
雛人形は、ちりめんです!
縦横4CMぐらいのなの。
あっ!でも、お内裏様と雛様は、買ったのだぁ〜(^^)v
りん子
2009/02/05 16:27
大吾パパさんへ
お面を付けたものの、なかなか良い感じに撮れなくてね〜(-.-)
角度を変えて、必死に撮ったのよ〜(笑)
なんとか、目口見えたわ〜〜〜(^^ゞ
大吾パパさん…
麦汁の事は禁句です。。。
だって、まだ絶ってますから〜〜〜(^^ゞ
本当よ〜(笑)
りん子
2009/02/05 16:30
かざふさんへ
やっぱり関東は、いわし無いのですね。。。
どこかで聞いた気がしました(^^)
絵留にこのお面付けた時は、いつものお立ち台で撮ったので、絵留は諦めていますのよ〜〜〜(笑)
ここは写真ルームって思っているのでね(^^)v
そらちゃんの首の方が可愛いっす!(-.-)
爪脱皮するみたい…
どこかに落ちているかもね〜〜〜(^^)
りん子
2009/02/05 16:32
モモママさんへ
恵方巻きの事を調べていたら、関西から始まったみたい。
やっぱり商売が絡んでるのですよ〜(笑)
なので、こじつけ半分みたいですね〜。
真似して、食べる私も私だけど…(^^ゞ
爪は不思議です。
どのくらい伸びたら脱皮するのか、知りたいの…(^^ゞ
りん子
2009/02/05 16:35
ロッタのおかあさんへ
お面の口の部分に刺しました〜〜〜(笑)
ほほほぉ〜なかなか似合ってる?
ロッタのおかあさんの所もいわし食べるのですね。
今かざふさんは食べないって言われてて、どこからが線なのかしらね〜(謎)
愛知は、両方かな?(^^)
酒のつまみだなんて〜〜〜今まだ酒絶ちしているのよ〜〜〜(奇跡) (^^ゞ
雛人形、去年もロッタのおかあさん、出すとか言っていたんじゃない〜?(笑)
ふふふ…きっと般若の面になっているよ〜〜〜(^^)
虫なら良いけどね(笑)
りん子
2009/02/05 16:40
りくたんさんへ
おぉ〜〜〜真面目に無言で食べたのね〜〜〜。
私はパパが話しかけるし、TV
の方向は勿論違うしね〜(笑)
豆も、落花生を少し食べたよ〜〜。
大陸君の、こいのぼり有るの?(^^)
りん子
2009/02/05 16:42
バカボンさんへ
寒いっす〜〜〜。(^^)
鬼の面の時、絵留はいつものモデル犬です(笑)
今度は、ひな祭りだわ〜。
お内裏様を見つけなきゃ(^^ゞ
りん子
2009/02/05 16:43
りくのおかんさんへ
ブログしてなかったら、こんな遊び心無いわ〜〜〜(^^ゞ
やっぱりブログの力は大きいよ〜。
この為にするんだもの(笑)
陸ちゃんも是非一度…(^^)v
りん子
2009/02/05 16:45
みどりんさんへ
勿論、絵留固まっています(笑)
でもね、ここは、いつものお立ち台。
写真が終了するまで、出れないのよ〜〜〜(^^ゞ
目と口にぴったりの写真に、私が苦労したわ〜(笑)
いわしが大きいのよ〜。
食べやすいようにね(^^ゞ
爪その辺に落ちてない? 絵留だけ???
りん子
2009/02/05 16:48
もじ子さんへ
そうそう、調べてたら、恵方巻って関西が始まりで、商売を目的なのよ〜。
やっぱい関西人は、こじつけ上手よね〜。
ここまで全国に広がるって不思議(笑)
なので、私は、購入目的なのだぁ〜〜〜(^^ゞ
りん子
2009/02/05 16:51
なつままさんへ
なつままさんの所はいわしを外に飾るのですね。
で、食べないのかぁ〜。
昔ながらのやり方なんですね(^^)
恵方巻は、無言?
食べていたら邪魔する子がいるから、我が家は無言にならないわ〜〜〜(^^ゞ
りん子
2009/02/05 16:53
毬さんへ
ははは〜〜〜(笑)
アジに見えました? 確かに大きい、いわしでした。
丸かじりがしたく無いので、大きいのを買い食べました(^^ゞ
お面は、口の部分を切ってます(^^v
毬ちゃんは鬼さんには、ならなかったのかな?(笑)
無言の食事は難しい(-.-)
邪魔する子がいますから〜(^^ゞ
りん子
2009/02/05 16:56
めのとさんへ
ほほほ〜〜〜。
大人しい絵留ですね(^^)
だって、写真ルームで撮るのでね(^^ゞ
ルナちゃんがお面を食べる???
豆じゃなくて???(笑)
りん子
2009/02/05 16:57
はちさんへ
あら!はちさん、お面しなかったの〜(笑)
お正月のユニホーム、カッコ良かったから、お面もしたかと〜〜〜(^^ゞ
豆を食べてくれる、みんながいるから、豆まきも楽しいね(^^)
爪の脱皮無い?
絵留だけなのかしら…不思議なのよ〜〜〜(@@)
りん子
2009/02/05 16:59
お地蔵さんへ
絵留鬼、なかなか似合ってる?(笑)
お鼻の所で落ちないようにしました(^^ゞ
恵方巻、いっき食い?
私はしゃべりながらの、ちびちび食いだわ〜。
で、何を食べたのかしら…(^^ゞ
爪脱皮よ〜〜〜。
元太君の落ちてない???
りん子
2009/02/05 17:02
こんばんわ★
ふぇ〜〜節分って、巻きずしとイワシが定番だったんですね〜...(・・*)
私、豆もまいてないしお寿司も食べてない..ヤバッm( )m

あ、でもオニ絵留ちゃんならいつでも大歓迎で〜すよく似合っててかゎいい〜

ラッシーの脱皮爪、私まだみたことないです。そもそも爪を切らせてくれた事さえないし..大丈夫かなぁ(汗)
リサ
2009/02/06 19:23
鰯の頭、玄関に刺していたら
蓮が反応して
鬼が逃げていくわ(笑)
スマイル(蓮ママ)
2009/02/06 23:09
スーパーにいわしが沢山
売っていた理由が分かりました。
今まで生きてきて初めてしりました(汗)
我が家も鬼が居ないので福はうち〜だけしました(笑)
エメラルド
URL
2009/02/07 01:21
絵留ちゃん鬼可愛い〜〜〜
お鼻がちゃんと出てるところがまたいいですね〜
りん子さんって、センスがありますよね〜
私には思いつきませんよ!!

私もスーパーに節分いわしが売ってる意味が分かりました。
恵方巻のことも。普段何気にしてることで、意味もよく分からないままやってることってあるんですよね・・
今日は勉強になりました♪
ちょろ
URL
2009/02/07 01:37
リサさんへ
リサさんの地方は、いわし食べるのかしら…(@@)
なんせ関西は、食べ物"命"、商売"命"ですから〜(^^ゞ
脱皮の爪は謎なの〜。
他のみんなも見た事ないみたいだし…
ラッシーちゃは爪切らせてくれないのね。
でも、散歩で充分削れているのでしょうね(^^v
りん子
2009/02/08 15:05
スマイルさんへ
さすが、スマイルさん宅!
いわし玄関に飾ってるの〜。
そら〜蓮君、欲しい!欲しい!って吠えるよなぁ〜(^^)
りん子
2009/02/08 15:06
エメラルドさんへ
ふふふ。エメラルドさん、スーパーのいわし見て、謎だったのですね(^^)
そちらの地方はいわしの週間無いのかな?
巻き寿司も関西が発祥地みたいだし、やっぱり関西なんだなぁ〜って私も知りましたわ〜(^^)
豆巻きはされたのですね。
エメラルドさん風邪大丈夫ですか?
りん子
2009/02/08 15:08
ちょろさんへ
私も今回アップする為に、調べたのよ〜(笑)
ちょろさん、いわし、スーパーで謎だったのね(^^)
でも、調べたら関西が発祥地で、かなりの"こぎつけ"みたいだわ〜〜(笑)
昔の人って凄いよね〜。
今度はバレンタイン。楽しみかな?(^^)
りん子
2009/02/08 15:11
絵留ちゃんの、鬼姿?お面、なんか鼻の所がちゃんと
入ってて、可愛い〜〜(^○^)
これ、面白いね〜〜!
節分の事すっかり忘れてました・・・私。

イワシを食べる風習はこちらには無いような・・?
勉強になります!!
水姫
2009/02/08 17:17
おぉ〜絵留おに!!
ちゃんと目も鼻も ばっちり御面にはまってるっ!!
今年も〜我が家は豆まき無し 巻き寿司が苦手な犬白ぱぱは普通の食事(^^ゞ
まったく節分らしくない普通の日でした。

絵留ちゃん 爪が脱皮するのね!?
犬白は散歩で削れちゃうんだけど
猫のjyojyoは 脱皮した爪が ポロッって落ちてます〜爪が抜けたのかとビックリしてましたが ちゃんと全部 爪が生えてるから脱皮なんですよね〜(^^:
犬白ママ
2009/02/08 21:40
水姫さんへ
お面は、口の部分が小さくて、絵留にはちょっとキツかったわ〜〜(笑)
いわしの習慣はやはり無いのですね。
関西が発祥地だったので、そうかなぁ〜と(^^ゞ
りん子
2009/02/09 16:42
犬白ママさんへ
今回節分の仕組みが解かりましたわ〜(笑)
にゃんちゃんは、爪脱皮するのですね。
やっぱりワンちゃんのは、見た事ないですか〜。
絵留は散歩が少ないのかしら…(-.-)
脱皮爪を見たらビックリですよね。
思わず、爪見ちゃいました(^^)
ピンクの新しいのが生えてましたよ〜。
りん子
2009/02/09 16:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊びに来てくれて
ありがとう!
娘を通じて…
一言コメント残して
頂ければ嬉しいです(^^)


Profile


画像
犬種…柴犬 名前…絵留
性別…女の子
誕生日…1997年7月4日
性格…内弁慶
長所…結構言う事聞くかも
短所…怒りん坊

💛💛💛

画像
犬種…MIX 名前…明夢
性別…女の子
誕生日…2015年6月17日
里親募集より、我が家へ
長所・短所は、
まだ解らない(^^)


月日


script*KT*


script*KT*

Room


  • お友達♪T お友達♪U

  •   お世話になります。

  • 絵留アルバム


  • いつも心にv(^^)v…

  •   お役に立てれば…

  • りん子へのお話メール♪


  • りん子へ♪


  • 宝物   -・-  -・-

  • 節分もどき…(^^ゞ woh-n.(^^)//BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる